バッテリーは車を動かせる力の源です。始動時の点火はもとより、ランプやコンピューターなどの
電装品までバッテリーの電力に頼っています。バッテリーの電力なしでは車は動かないのです。
INDEX | |
■ | ハッテリーの構造と形式 |
■ | バッテリーの役割 |
■ | バッテリーのはたらき |
■ | バッテリーの点検とメンテナンス |
・バッテリーり内部は、陽極板・セパレータ・陰極板そして隣の部屋との 接続部などからなっており、極板はいつも電解液(希硫酸)の中に入っています。
・また、中は6つの部屋に分かれており、それぞれに独立しています。したがって液口栓も6つあります。
・鉛と硫酸の反応を利用したバッテリーは起電力が2ボルトのため、6ケ直列に接続して12ボルトとしています。
●形式
65 | D | 23 | R |
↓ | ↓ | ↓ | ↓ |
@ | A | B | C |
@ | 性能ランク | 容量と始動性能の関係で決定 |
A | 短側面の大きさ | 幅×箱の高さの区分 ※注1 |
B | 長さの寸法 | (p) |
C | 端子の位置 | R.L.記号なし※注2 |
※注1短側面の大きさ
記号 | 幅×箱高さ(mm) | 従来相当形式 |
A | 約125×160 | 12N24 |
B | 約127×200 | NS40Z.NS60 |
C | 約133×204 | N40 |
D | 約170×200 | N50.N70 |
E | 約173×209 | N100 |
F | 約180×210 | N120 |
G | 約220×210 | N150 |
H | 約276×216 | N200 |
※注2端子の位置 | |
Lは+と−の位置が反対 |
自動車の電気回路は5つに大別できます
1 | 始動回路 |
自動車 の始動用スイッチを入れると、バッテリーから流れる電流でスターターが回転し、エンジンを始動させます | |
2 | 点火回路 |
バッテリーの電圧をイグニッションコイルで高電圧にし、ディストリビューターを通じてスパークプラグに配電します | |
3 | 点灯回路 |
夜間照明ライト、室内灯、方向指示器・ブレーキランプ等の信号用、ナンバー灯・尾灯や警告用等のランプを点灯するための回路 | |
4 | 計器類、警音器などの回路 |
自動車 の機能を指示する電気計器(速度計・ガソリン量計・水温計などの計器類)やクラクション また、ワイパー、ヒーター、クーラー、ラジオやステレオなどの電装品の電気回路 | |
5 | 充電回路 |
オイルタネーター(交流発電機)のベルトを作動して電気を発生させます |
●放電・・・・・バッテリーから電気的エネルギーを取り出すこと(点灯など)
●充電・・・・・外部の電源から電気的エネルギーを加えて、元の状態に回復させること
乾電池の場合は一度放電するともう使用できませんが、バッテリーの場合は放電と反対方向に電流を流すと(充電)再び元の状態になります。
これをバッテリーの可逆性といいます。つまり、車が走っている時には、オイルタネーターの発電によってバッテリーはいつも充電状態にあります。
(1)電解液の過不足
(2)取り付けは緩んでいないか?
(3)ターミナルの接触
(4)液比重は適正か?
電解液比重 | 充電されている量(%) |
1.280 | 100 |
1.240 | 70〜75 |
1.200 | 40〜50 |
1.160 | 15〜20 |
1.140以下 | 使用できる容量は ほとんどない |
(5)バッテリーあがりのときには
※注1ブスターケーブルの取り扱い方
A.ブスターケーブルを次の順番につなぐ
B.救援車 のエンジンを始動し、回転を少し高めにする。
C.あがり車 のエンジンを始動する
D.ブスターケーブルをつないだ時の逆の順にはずす。
※注2ブスターケーブルを接続する時の注意事項
・救援車のバッテリーは、あがり車 と同じ電圧で、同程度の容量のものを使う。
・両車のサイドブレーキを引いておきましょう。またあがり車のギヤはNかPに入れておく。
・ブスターケーブルの+端子と−端子をショートさせないようにする。
バッテリーの性能も非常によくなってきていますが、バッテリーを使う電装品の数も増えています。
いざという時のために、ボンネット内部の安全点検も定期的にしておきましょう。