タイヤは車の全重量を支えるという、重要な役割を果たしています。
また、車の一部としてホイールと一体化された美しさも追求されています。
INDEX |
■タイヤサイズ表示の見方 |
■タイヤの点検・整備について |
■Inch upってなに? |
195 | / | 60 | R | 14 | 86 | H |
↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | |
@ | A | B | C | D | E |
@ | 断面幅(mm) |
A | 偏平率(%)=断面の高さ÷断面の幅×100 |
B | タイヤの構造記号(R=ラジアル) |
C | リムの内径(インチ)=ホイールの直径 |
D | ロードインデックス※注1 |
E | 速度表示※注2 |
215 | / | 45 | Z | R | 17 |
↓ | ↓ | ↓ | ↓ | ↓ | |
@ | A | B | C | D |
@ | 断面幅(mm) |
A | 偏平率(%)=断面の高さ÷断面の幅×100 |
B | 速度カテゴリー記号※注2 |
C | タイヤの構造記号(R=ラジアル) |
D | リムの内径(インチ)=ホイールの直径 |
ロードインデックスとは、規定の条件下で、そのタイヤに負荷することが許される最大の質量を表す指数です。
タイヤ構造 | 速度記号 | 速度カテゴリー | 最高速度Km/h |
R | L | 120 | |
R | Q | 160 | |
R | S | SR | 180 |
R | H | HR | 210 |
R | V | 240 | |
R | ZR | 240超 |
タイヤがそのロードインデックスにより示された質量を負荷された
状態において走行可能な最高速度を記号によって表したものです。
Q | 250KPa(2.5kgf/cu) |
S | 300KPa(3.0kgf/cu) |
H | 310KPa(3.1kgf/cu) |
V | 350KPa(3.5kgf/cu) |
タイヤサイズは年々、大内径化・低偏平化がすすんでいます。これは主に車の動力性能向上に伴った、
ブレーキ性能の向上および操縦安定性能の向上を目的に行われています。
一般的には、タイヤの断面高さを低くする(低偏平化)することによってタイヤの剛性が増し、コーナリング性能を
向上させることができます。また、コーナリングバワーも増加するために機敏なハンドリングになります。
タイヤの断面高さを低くする場合は、通常、現装着タイヤと外径をあわせる必要があります。
これは、タイヤの外径が大きく変わると、スピードメーターに誤差が生じたり、タイヤがボディーやサスペンションに
当たる可能性があるからです。
このため、タイヤの断面高さを低くする時には、タイヤの内径(inch)を大きくする(up)必要があります。
言い方を変えるとタイヤの外径を変えずにタイヤを低偏平化することです。
最近はタイヤサイズ変更による性能変化などの知識なしに、ルックスの向上だけを目的に「inch
up」している
ケースも珍しくありませんが、安全のためには正しい知識で「inch up」しましよう。
タイヤの選択の仕方によって、愛車の性能が生かされなかったり、ドライブが快適になったり、不快になったりします。
自分の走りにあったタイヤを選びましょう。