趣味

アニメ

放映開始の日付で整理しています。

1993年以前

このころは、ほとんどアニメを見ていませんでした。 NHK総合で放送していたからという理由で「ナディア」を見ていたり、小説を読んでいたからという理由で「タイラー」を見ていたぐらいです。 もっとも、この「タイラー」のアニメ版は小説に比べてイマイチという感じでした。

この中で、一番強烈に印象に残っているのは「エルフィ」です。

1994年

ここは、やはり「赤ずきんチャチャ」です。 この作品にはどっぷりはまってしまいました。 もっとも、真剣に見始めたのは1994年6、7月ごろからなのですが。 ギャグとシリアスのバランスが最高に良かった作品だと思います。

1995年

「赤ずきんチャチャ」の影響でアニメをたくさん見始めたころです。 そういえば、1995年6月ごろの金曜日は「赤ずきんチャチャ」「スレイヤーズ」と、まるで『鈴木真仁アワー』と言う感じでした。

1995年秋から1996春にかけて、水曜日夕方のアニメは「ウェディングピーチ」「エヴァンゲリオン」という放送順でした。 しかし、私はWビデオで別々に録画し、エヴァ→ウェピーという順序で見てました。 エヴァで精神的に疲れて、ウェピーで癒されるという…。

1996年

「名探偵コナン」は途中までしか見ていません。 今も放映しているっていうのはすごいと思います。

この年は粒ぞろいといったところでしょうか。 秋からは深夜枠にもアニメが進出し(エルフを狩るモノたち)、ちょうどアニメバブルが始まった頃です。

1997年

この中では「勇者王ガオガイガー」が面白かったです。 あと印象に残っているのは「ケロケロちゃいむ」「少女革命ウテナ」「CLAMP学園探偵団」といったところですね。

アニメの深夜枠が一気に拡大しました。 「MAZE☆爆熱時空」の『うきゅ、おっきろー』なんか、あかほりチックな上手い演出だったと思います。 もっとも、私はリアルタイムでは見てなくて、録画だったんですけどね。

秋になると日本テレビやテレビ朝日も深夜枠にアニメを流し、さらに「フォーチュンクエストL」のように関東で見ることのできないアニメも出てきました。

1998年

1998年と言えば、やはり「アキハバラ電脳組」でしょう。 勢いあまって、ファンサイトまで作っちゃったし…。 作画でかなり損してますけど、私的には3本の指に入るぐらいの作品だと今だに思っています。

あと、この年はWOWOWアニメが登場したことかな。 集合住宅に衛星用のアンテナがついていたので、ノンスクランブル放送のものは見てました。

ちなみに前年の年末(1997/12/16)、かの有名なポケモン事件が発生したため、どのアニメにも例のうざったいテロップが付くようになってしまいました。

1999年

ぼちぼちアニメバブルがはじけて、縮小ぎみのころ。 見る番組も一時期に比べればかなり減りました。

韓国製アニメ「装甲救助部隊レストル」が結構面白かったです。 あとは「デ・ジ・キャラット」かな。

「無限のリヴァイアス」は話が痛すぎて、途中で頓挫してしまいました。 この年はなぜか頓挫したアニメが多い…。

2000年

少し興味が失せてきたのか、見る番組が極端に少なくなってしまいました。 でじこぐらいしか期待して見ているものはないですね。

2001年

寮を追い出されて、衛星放送(BS)の番組が見れなくなってしまいました。 あと、テレビ神奈川も映らなくなってしまい、見ることができなくなりました。

「シスター・プリンセス」はお約束ということで…。 「フルーツバスケット」は当初期待していませんでしたが、すごく面白かったです。 なんと言うか、癒し系ってやつですね。 あとは「ココロ図書館」が良かったです。

2002年

見るアニメをかなり絞り込んでしまいました。 それで失敗したって作品もいくつかありますけど。 どうも続けて見ようっていう作品が少ないんですよね…。

やはり「シスター・プリンセス Re Pure」ぐらいでしょうか。 実況スレに書き込みながら見ているぐらいですから。

2003年

本格的に実況にのめり込み始めました。 「デ・ジ・キャラットにょ」では、ポータブルTVとノートPCと携帯電話を使って、コミケ会場からの実況も行いました。 「宇宙のステルヴィア」「カレイドスター」「ぴちぴちピッチ」など最初の方は見ていないが実況をするために途中から見始めたものが多いです。

2004年

なんと言っても実況が面白いです。 ついでなので、トリップ付きの固定ハンドル付けちゃいました。 「ぴちぴちピッチピュア」「ふたりはプリキュア」「マリア様がみてる〜春〜」をビッグサイトから実況してたりもします。 携帯電話がTV付きのものになり、「Air H"」にも加入しちゃったので、どこからでも実況できますよ。

2005年

2004年の12月ごろに私が住んでいるアパートの共同アンテナでtvkが映ることが発覚したため、2005年からtvkの番組がリストに出るようになりました。 眠りの時間帯になるもの以外は、ほとんど視聴=実況ですね。 一度、4番組同時視聴というのをやってみましたが、実況するのは2番組が限界でした。

2006年

tvkなど独立UHF系のアニメがやたら増えたという印象があります。 多すぎて、どれを選べばいいのか迷うくらい。 結局、見れたアニメの量は去年と同じぐらいの数に落ち着きました。

2007年

独立UHF系の新作アニメが少し減った感じでしょうか。 再放送や枠消滅というのが目立ちます。