第七話:恵比寿様


 あれは、5年ほど前のこと。

大学の助教授として、仕事は充実、患者さんや、学生の評判もまずまずであった。

知り合いの、とても上品な奥さんと話していたとき。突然、

「ところで、先生ってエビスさんみたいですよね〜」と言われた。

「え〜?どうしてですか」驚いた私がそのわけを聞くと、

「だっていつもにこにこして、優しそうだし。とてもいい雰囲気ですね。」

(なるほど、「エビス顔」って言葉もあるしな)(俺も色々苦労してやってきて、ようやく社会にも認められるようになったけど、いよいよ神様か。そこまで褒められるとはな。)と感慨もひとしお。照れ隠しに、

「でも私、そんなに太ってませんよ」

完全にほてい様と勘違いした私は、あの大きなお腹を想像しながら言った。

「からだの大きさは同じくらいですね」

「はぁ」

「しゃべり方なんかも似てますよね」

「でも、恵比寿さんってしゃべるんですか?」

「はい。よく、しゃべりますよ。」

「え、中国語で?そんな記録が残っているんですか」

「いえ、日本語ですけどね」

「はぁ」

 何か話が合わない。

「あの、どんな風にしゃべるんですか?」

「あれ?テレビで見たことないですか」

「そういえば七福人の出てくるコマーシャルありますけど、台詞ありましたっけ?」

「はぁ?」今度は奥さんが首をひねる。

「あのう、先生。漫画家のエビスさんって知りませんか?」

「あのエビスって、蛭子、蛭子能収さん!?」

「はい、そうですよ」

「え!私、あんなにくたびれてますか?」

「はい。とてもそっくりです、雰囲気も。」奥さんは確信に満ちた顔で断言した。

別に、蛭子さんに恨みはないし、とってもいい人だと思うけど、何故か俺はすっげ〜〜悲しかった。

皆さん、「まるちゃん写真集」見てください。似てますかぁ?

おまけ:私がよく似ているといわれる人(敬称略)

1菅 直人  2神田川(料理人の。名前は忘れました)  3三枝成章   4松任谷正隆

ちょっと前は

5萩本欽一

自分では

6石坂浩二に似ていると思うんだけど、誰も同意しない。笑われる。何故だろう?

ところで、神田川さんは今話題の林真須美に似ている、という説がある。しかし、神田川に似ているといわれる私は、あやし魔須美にはちっとも似ていない。何故だろう?


ホームへ   机草子の目次へ   第六話へ戻る   第八話へ