第五話:遅刻の王者


 この年になるまで朝寝坊の癖はとれない。

そんなわけで、小学生のときから「遅刻の王者」と言われていた。

あれは中学一年とき。入学式の翌日。

オリエンテーションのため、朝から新入生600名は体育館に勢ぞろいしていた。

いや、正確には私を除く599人が、クラスごとにずらっと並んでいた。

入学早々遅刻した私は息せき切って体育館に駆けこんだ。しかし、何せ1学年14クラスの大所帯だ。前の方の先生の顔は見えないし、クラスメイトの顔もわからない。

(えーとえーと12組12組)

 心に念じながら列の後ろを歩いて行くと、奥から三列目ほどの最後尾に見覚えのある顔が見えた。

しめた。

 「君、亀貝君だよね。」

ほっとしてその後ろについた。

(やっぱり昨日友達になっておいてよかった。)

初日早々の失態で、先生の話は上の空。

ようやくオリエンテーションが終了し、クラスごとに行列して教室へ向かった。

初対面の者が多く、皆口数は少ない。私も遅刻の負い目があって珍しく黙って歩いた。

わたり廊下をわたって教室に入った。

ん? 何か変だぞ?? あれ?俺の席がない。

「亀貝君。君、昨日と違うところにすわっているね?」

「あんた誰?」

と、とぼける亀貝君に

「君ぃ、昨日あんなにしゃべったのに、もう忘れたの!?」

と詰め寄ると、突然笑い出したのは亀貝君だった。

「あんた、弟と間違っているね。俺、双子なの!俺3組、弟12組!」


ホームへ   机草子の目次へ   第四話へ戻る   第六話へ