第二話:長い顔の少年


あれは忘れもしない小学校6年のとき。

おそらく1学年下の、その顔の長い少年はいつも一人だった。

初めて廊下ですれちがった時、私は思わず、

「長い顔!」

と言った。

内心、しまった、と思ったが後の祭。しかし、その少年は気にする風でもなく、そのまま通りすぎた。

正直、ほっとした。

しかし、数日後またその少年と会った時、あろうことか私はまた、

「長い顔!」

と言ってしまった。そんな自分が少し厭になった。しかし、その少年は少し微笑みすら浮かべるのであった。

調子に乗った私はそれからその少年に会うたびに、いや、姿をみたら追いかけて行ってまで

「長い顔!」

と言った。その頃には次第に

「ながいかお〜〜〜!」

と微妙なアクセントまでつくのであった。

私は何故か得意満面であった。無抵抗な下級生。きっと少年は僕を恐れているだろう。

正直言って私は、いじめる快感というよりむしろ少年に対する愛情すら感じていた。

今度はいつ会うんだろう。そんなことまで感じていた。

そんなある日のこと、少年は珍しく友達と連れ立って歩いていた。

しめたっ。近づいて行った私はいつものように、いや、いつにもまして

「な〜が〜いかお〜〜〜〜!」

と言った。

連れの友人がけげんそうな顔をしている。

たぶん「だれだ、あれは?」と尋ねたのだろう。

それに答える長い顔の少年の声が、丁度すれちがう私の耳にはいった。

あいつ馬鹿だから、相手にするな


机の草子のページへ 第一話に戻る 第三話へ