まるちゃん写真集4

人生最初の挫折

昭和35年頃 二葉幼稚園の芋掘り遠足 (新潟のどこかの農園で)

中央の虚空を見つめる少年。まるちゃん人生最初の挫折の瞬間を捉えた衝撃の映像です。

詳細は「ずれずれ草第17話 人生最初の挫折 〜芋掘りの謎〜」を参照してください。

この時のことは50年たった今でも忘れません(涙;)

芋掘り遠足で、一体どうやったら芋が出てくるのかわからずに途方にくれています。

もしや、隣の帽子の少年も同じ心境か?

何も知らない先生(あきこおばさん)は左後方でせっせと芋をゲットしてます。

新潟市中央区の二葉幼稚園にて(昭和35年頃)

最初の写真がいかに茫然とした表情か、この写真と比べるとわかりますね(後ろの中央)。

これが普段のまるちゃん。

左の、下を向いた少年はのんちゃん。左隅の、横を向いた女の子は、当時100万円の豪邸を建てたと一躍話題になった富豪のお嬢様のせっちゃん。なぜか三人はとても仲良しでした。ちなみに私の家は『牛小屋』でしたが。

前の写真に戻る  次の写真へ