HOME  INDEX  NEWS  掲示板  AnimationsWorld  FRAME ON(INDEX) ◆

←Back(ComicsWorld)


- Harlock in ComicsWorld -

 わが青春のアルカディア (Harlock in ComicsWorld)

(単行本収録時に改題。原題は『不滅のアルカディア』。)  
  1976年小学館ビッグコミックオリジナル5月5日号掲載。
現在は小学館文庫 「ザ・コクピット」B 第6話に収録さ れている。

STORY

 ドイツ・ハイリゲンシュタット。自宅の庭で一人の盲目の老人が暗黒の世界の中で昔の青春の頃を思い出していた。
 そこへ、日本から来た一人の青年が彼の前に父の形見を手渡す。それは、昔かけがえのない友人と共に遠い国へ行った筈の彼自身の照準器、REVI C/12Dだった。
 老人は、若い頃は第二次世界大戦末期、敵、味方にその名を知られたドイツ空軍の不敗のエースパイロット、ファントム・F・ハーロック II だったのだ。
 敵に憐れみを持つなら始めから戦闘機乗りにならなければよい、という非情な信念を持つ彼であったが、自分自身の戦いには負けなくても、ドイツ帝国は崩壊しつつあった。
 そんな中、ハーロック II は降り立ったアウトバーンで台場元という日本人技師と出会う。台場は戦闘機乗りのハーロック II も自分の眼として使用している照準器、REVIーC/12Dを日本に持ち帰り、更に高度な照準器を開発する為にドイツへやって来ていたのだった。
 しかしこの補給基地にも敵機が迫り、台場は逃げ場を失う。ハーロックは最後の決戦にその台場をメッサーシュミット「わが青春のアルカディア号」の後部に押し込み、飛び立つ。
 空中戦の末、大空で敵も味方もいなくなり孤独になった彼は、台場を逃がす為、残り少ない燃料でスイスへと向かう。
 そしてスイスの国境付近に不時着したハーロック II は、機体の後部で血まみれになっている台場を発見する。彼は、被弾の際切れかけたワイヤーを自分の体を使ってつないでメッサーシュミットの危機を救っていたのだった。
 だが、台場が持ち帰ろうとしていた照準器は壊れてしまった。
 ハーロックは、台場を背負ってスイスへ逃がし、自分自身の長年の眼であったREVIーC/12Dを台場へ手渡す。そして、その直後ドイツ領に戻った彼自身の目は、フランスのレジスタンスによって失われ、両目を失明してしまった。
 そして老人となったハーロック II の元へ台場そっくりの息子によって戦後何十年も経って再び戻ってきた照準器。物言わぬ器械だけが、誇り高い二人の友情を知っている。台場の思いを死を待つハーロック II に静かに伝えていたに違いない。

 ●わが青春のアルカディア

 言わずと知れたこの作品(このエピソードの一部は映画にもなった)、このタイトル、現在のハーロックとトチローの歴史を語る上で必ず外せない作品の一つであり、また短編としての内容も素晴らしい名作である。
 名作と言えば、「戦場まんがシリーズ」には心をぐっと掴まれるような珠玉の作品が多い。ちなみに私が好きなのは「独立重機関銃隊」や「ラインの虎」「オーロラの牙」「音速雷撃隊」等沢山あるのだが、勿論この「わが青春のアルカディア」も大好きな作品だ。

 名前は多少違えどハーロックが登場しているだけで他の同じ戦場まんがシリーズとはどこか違ってみえるのは私だけだろうか?
 ハーロックというキャラクターの魅力は、舞台が宇宙空間でなくても、アルカディア号が宇宙船でなくても、非常に物語を引き立たせてより深みを感じさせてくれるように思う。
 また、人生の哀愁というか終末感がある場面がとてもよく似合う。
 特に、あの雨の中の老人の後姿…。
若い時の彼が戦意旺盛で、空の戦いにおいては一度も負けたことがないという自信家だっただけに余計、哀しさ、寂しさを感じさせるのだ。
(しかし、読んだ当時、ハーロックが年をとったらこういうガンコじじいになってしまうのか!?といささかフクザツな気持ちだったことを覚えている…。)

●台場とハーロック II

 ファントム・F・ハーロック II 大尉は、非情な位の鋼鉄の信念を持ち、それが空の戦いにおいて無敗の記録を作るほどの実力派。相当な負けず嫌いである。
 その負けることの大嫌いなエースパイロットが直面した挫折…自分の祖国が崩壊していく現実を、人一倍無念の思いで生きていたに違いない。
誰の目から見ても負けは確実の状況で事実、最後の戦いに「わが青春のアルカディア号」で出撃する時も、
「だが俺の戦いはまだ終わりはしないぞ。」
と屈していないのだ。
 面白いのはこのハーロック II と対照的なのが台場なのである。ハーロックも瞬時に「プライドが高い!」と認めるほどの人間だが、ハーロック II が決して「負ける」ということを認めたがらないのに対して、台場は「時間の問題だ」とこの現実を受けとめている。
 更に、あの狭い機体の中で自分のすぐ側を銃弾が通り抜けたというのに、普通だったらおびえているところを、
「お陰で外がよく見えるようになった。」
などと平然と技術者らしく冷静なのである。
 ハーロックほど目立ちはしなくても、なかなか侮れない存在のキャラクターである。
 (以前TV放映された「無限軌道SSX」では、これとは逆にどちらかというと、トチローは情熱家で、ハーロックは冷静だった、という気がする。)
 そしてこの二人は過酷な現実の状況下にいながらも、どこか大らかなやさしさを感じさせてくれる。
それも、私がこの作品に惹きつけられるところなのである。

 

Harlock II & Daiba

(1998.12/ Illustrated by Maja)

 


「わが青春のアルカディア」の世界
不滅のメッサーシュミット

 

■ FRAME ON(CONTENTS) 

■ ComicsWorld一覧へ戻る  ■ AnimationsWorldへ行く ■ NovelsWorldへ行く

■ 掲示板へ行く  ■ INDEXへ戻る  ■ TOPへ戻る