Sorry, this is JAPANESE Charset=Shift_JIS version.
after Netscape Navigator3.04Gold



【とはずがたり】




福岡シーホークホテル&リゾート滞在日記・其の四

 さて、ホテルで缶詰になるのも鬱陶しいし、そこら近辺も歩いたんで、まぁその話も。

 シーホークホテル&リゾートってのは福岡でも「百道浜」と呼ばれるご町内にあるんです
が。最初、これってなんて読むのかわかんなかったんだよね。まさか「百道」=「ももち」
とはねぇ(笑)。
 この百道、樋井川をはさんで東隣が地行浜ってご町内なんだけど、どうもそこらへんが全
体、埋立地らしい。南の境目は「よかトピア通り」。`89年のアジア太平洋博覧会をやる時に
埋め立てたとかで、百道浜4丁目の大団地は、売り出す前にユニバーシアード大の会選手の
宿舎になったんだそうな。やっぱ、博多商人はしたたか?(笑)

 百道の目印は福岡ドーム球場....ではなくて、「福岡タワー」とかいうタワー(笑)。いち
おう、「海浜タワーとしては日本一の高さ」なんだそうだが、海浜のタワーって、あとは何
があるんだろう? 横浜港んところのタワーとか?(笑)
 234mのタワーに上がるのには有料だけど、少なくとも真っ昼間に登るところぢゃない
ね。ホテルとタワーの間はNECとか富士通とか日立とかのビルがあって、1キロと行かな
いうちに住宅地がある。
 う〜ん、こういうのはなぁ(苦笑)。丸見えだとなんか気分出ないんですけど(;^_^A))。
 去年の夏の終わりにカナダ行った時、トロントでカナダで一番高いとかカナダの東海岸で
一番高いとかいう、なんとか言うタワーに登ったけど、あれと同じ。こういうところではや
っぱり夜景でしょうなぁ(独断と偏見)。
 タワーでは窓に「東には何がある」「南にはあれがある」とかって描いてあったんだけど、
ここでひとつ、見物に出かけることを決定。すなわち、「史蹟・元寇防塁跡」(笑)。
 いやぁ、天神まで行ってもよかったんだけど、なんか今一つ気が乗らなくてねぇ(苦笑)。
で、1キロほど歩きました。よかトピア通りを越え、歩いていた道筋のせいで南西学院の中
等部の脇を歩いて南西学院大学まで。いやもぉ、日差しが暑いのなんのって(;^-^A))
 ここでいささかわからなくなって大学の受付で教えてもらって、大学の敷地突っ切って西
隣の体育館裏手まで。ここの敷地との境が土塁。鎌倉の時代はここが浜辺の松林だったんで
すとさぁあ。
 防塁って、要は土手を築いてそこの半ばに作った塹壕なんですな。そう大きくもないけど、
この中に甲冑武者が何人ぐらい入るのかなぁ。矢だけが飛び道具の時代だからなぁ。
 ここの上には小さいお社があって、脇に「天皇家お手植えの樹」なんぞがあってね。年代
からいうと戦争中に戦意高揚の意味もあったんだろうね。

 しかし、百道でタワーと防塁しか見物したわけじゃないのさ(笑)。
 ホテルからタワーに行く途中、ちょっと気になるカーディーラーを見つけたので、防塁に
行く途中で見物。
 マティス<Matiz>というブランドの車がね〜、東京じゃ見たこと無いし、ベンツの
某ハッチバック小型車なんぞよりカッコ良かったのだよ。いかにも「欧州の旧市街を走る小
型車」って感じでね〜(^o^)。
 で、店の人に訊いたら、大宇だか現代だかの資本でジウジアーロのデザインだってんじゃ
ん、これが(笑)。いやぁ、福岡に日本法人本社があって、埼玉の深谷と2箇所でしか店舗が
無いと。そことタワーの間にあるビルでトヨタが売ってる「Will」ブランドの小型車が
あったけど、Willは小型自動車、Matizは800cc足らずの軽自動車ってことを
差っぴいても、Matizがいいね。これに対抗できるのってSmartくらいだよなぁ(笑)



次のページに行く 前のページに戻る

雑記メモ【とはずがたり】へ戻る  トップページへ戻る

此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです