Sorry, this page is Japanese Charset=Shift_JIS Version.
after Netscape Navigator2.02ja


【とはずがたり】



福岡シーホークホテル&リゾート滞在日記・其の参

 さて、学会な話なんぞは脇においといて(笑)。
 ホテルの中はやたらレストランだらけ。とにかく、このホテル、日本人より韓国・中国・
台湾その他東洋人がやたらと多い。その人員をさばくためか?(笑) 韓国人が多いのは、ま
ぁわかる。ここってフェリーで何時間だかで釜山だかに行けるんだよね。なんだっけ、以前
TVでごま油を日本からの土産にして韓国にフェリーで帰る女の子の話をしてたよなぁ。台
湾からって沖縄と福岡とどっちがお客が多いんだろう?

 ここのホテルはさすがにちょっとどころでなく街外れなのは自覚してるらしく、フロント
脇から裏の新館?に行くと、いやまぁちょっと高めのブティックにお菓子屋にTシャツ屋に
パン屋に瀬戸物屋に薬屋にコンビニまである。しかし、なぜに迷路状態(笑)。途中の枝道を
右に行けば福岡ドーム球場の裏に出る。左に行けば、フロント脇のジャングル(笑)に出る。
イヤ、まぢにジャングルなんだってば(笑)、ディズニーランドのアトラクションジャングル
並には(笑)。
 もしかして、中内オーナーはディズニーランドなホテルを作りたかったのか?(笑) なに
せ、ドアボーイとドアガールはフック船長ばりのコスプレ、ベルボーイは三下海賊のコスプ
レである。コスプレイヤーには趣味と実益を兼ねた....わけはないか、趣味もあるし(笑)。
  「アメリカ大好き親父」と言われるわけだよなぁ(笑)。金もかかるだろうけど(笑)。

 で、まぁコンビニとお土産屋に一番お世話になったんだけど、有難かったのが、球場の裏
にある、キャッシュディスペンサーだったりする。いや、大会参加費払ったら、すっからか
んでね、財布が。参加費が1万5千円に懇親会が5千円だしょ。儲かってるんだろうなぁ、
学会事務局も(笑)。ホテルだって、最近は不況なんじゃないのか?(笑)
 イヤ、そんな話ぢゃなくて、キャッシュディスペンサー(笑)。郵貯だろうが地銀だろうが
大手銀行だろうがダイエーOMCだろうが24時間稼動の機械だったんである。まぁ、実際
は朝に行ったんだけどね。しかし、これって球場で遊ぶ人間むけなんだろうなぁ〜と思いき
や、実はそれほど球場に来る人間はお金を落とさない、とは、実はタクシーの運チャンの弁。

 えーと。
 レストランね、レストラン(^^;。
 さすがに4日も泊まるとなると、あちこち行くんだ、中も。
 フロント脇のジャングル(笑)だと、まぁコーヒーとケーキ、とかサンドウィッチとか夜の
カクテル類らしいけど、その脇の無国籍レストランは、そういえばオーダーを忘れ去るとこ
ろだ、とか顔なじみの製薬会社の営業マンがこぼしてた。まぁグラタンで1時間も待たされ
ちゃ、むくれもするよねぇ。
 結構、和食がイケてたね。広島のときも思ったけどさ、東京って「それなりに美味しい」
ものを食べさせてくれるけど、魚なんていう素材で勝負したら、もぉダメだね。3階だか4
階だかにあった和食屋は、普通に通される場所での料理も「ううむ、刺身が美味い(はぁと)」
ってところだったけど、ためしに予約して昼に食べた、奥座敷での特別料理も絶品だったなぁ。
 あとはぁ....最上階のラウンジ?(笑) これはまぁ「ふつー」ってやつ? 同じフロアに
「屋台風中華料理屋」ってのがあって、ま、飲茶させるところだったけど、これはそれほど
美味しくなかったな、コストパフォーマンスから言って。
 福岡といえば屋台、なんだろうけど、今回は「ホテルから遠いのは面倒」ってんで、屋台
には縁がなかったなぁ。ラーメンにも。なにせ、夜は未読処理してたからな(・_゜)\バキッ☆
 そういえば、ここでの朝食って、食べなかったな。昼夜と食道楽してたからなぁ。

 



次のページに行く  前のページに戻る

雑記メモ【とはずがたり】へ戻る   トップページへ戻る

此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです