Sorry, this page is Japanese Charset=Shift_JIS Version.
after Netscape Navigator2.02ja


【とはずがたり】



福岡シーホークホテル&リゾート滞在日記・其の弐

 福岡の天気予報は雨。しかも朝鮮半島から日本海にかけて、なかなかダイナミックな前線
がいるということで、結構な土砂降りとか。ううむ、荷物重いんだよな。「ついでにやれた
らやる」仕事を抱えてきたからねぇ。 .....なんぞと考えていたら、福岡は雨が上がった
らしい>到着時。降りる直前は黒雲のなかを抜けてきたんだけど、ありがたいことだ。
 JALは一応飲み物は出してくれた。飴もくれた。しかし、スーパーシートで4800円
出せば食事もくれるらしい。昼で5000円かぁ。よっぽど忙しくて昼食食べる時間がとり
にくいような人間しかそんな切符買わないだろうなぁ。んで、スーパーシートってJASの
専売用語じゃなかたのか(笑)。
 福岡に付くまでNiftyの未読処理でもしてるつもりだったけど、搭乗口脇の売店で「フル
ーツバスケット」@高屋奈月の5巻目を見つけて買いこんで、運の尽き(笑)。連載の時点で
読んではいるけど、単行本でも買ってるから即刻入手(笑)。
 これを笑いこけながら読んでたので、福岡上空から市街チェックはできなかった(+_*)\バキ。
ま、どうせ通路側だったけどね。
   さて、福岡に着いたはいいけど、どうやってホテルに行くか?(笑) 博多からバスか、天
神からバスか、はたまた唐人町から......歩く?(ぉぃ) 旅行会社からの案内だとそうい
うことらしい。しかしなぁ、手ぶらで13分だとキャリーバッグ引っ張って20分はかかる
ぞ(苦笑)。 ということで、空港ビルでややしばし考えて、ためしに地下鉄で天神に出てみ
ることに。一応、中心てことだし(笑)。
 天神で駅から出ると、地下街....なんかファッション系の店ばっかだな。しかも通路が狭
い。新宿の地下街の半分くらい? それでいて地下街が2本あるから、店舗は倍。なるほど
考えてはいるが、しかし一度に2本の通路は通れないぞ(笑)。
 昼はおにぎりを持ってきたけど、ちょっとデパートの食料品売り場を覗く事に。どうせお
土産は食料品である、我が家では。岩田屋の食料品売り場は....やっぱり通路の幅が狭い(笑)。
大阪や京都のデパートよりも狭い(笑)。博多商人は相当しっかりモン揃いか(^^;。
 お客も相当したたかなようで、岩田屋のとなりのソラリアのドーナッツショップでは、
1gあたりの値段を表示している....ついでに「このドーナッツ平均は○gです」などとも
表示している。もしかして近江商人や関西の人間よりしたたかさでは上を行ってるんで無い
かぃ?(笑)
 したたかといえば、西鉄バス、福岡市街の中心部では100円。最近始めたそうだが、こ
れなら渋滞しながら車で真ん中に出てきて駐車場探してうろうろする必要もないしねぇ。バ
スはお客を呼びこめるし時間どおりに走るのも楽だし。
 とまれ、天神からバスに乗ってシーホークへ。天神橋口、天神北、那ノ津口、須崎浜口、
あれれこのまままっすぐでは高速に乗るけど? 路線バスで天神北出入口から西公園ランプ
まで1区間といえど乗るのかぁ。まぁ確かに時間は節約になるけど、儲かってるんだろうな
ぁ、この路線。それだけの経費かけるんだから。
 かくて、福浜の住宅街を抜け、福岡ドームをぐるっと回ってホテル到着。到着したけど、
なんか入口がえらく高いところにあるんですが(笑)。いや、普通のホテルのエントランス
より、ずっと遠いよ〜(爆)。
 結局、1階の宴会場入口から入ったけど、エスカレータで上がってみたら、4階がフロン
ト。1階と4階の間が全部スロープかあぁぁ(爆)。ああ、あの坂上がろうなんぞと考えなく
てよかった(^<>^;。
 フロアは15階。ここは「世界の五大陸、アジア・アフリカ・アメリカ・オセアニア・ヨ
ーロッパ」がモチーフとかで、σ(^_^;)の部屋はどうやらアフリカ。エレベータホールに水
牛の角(もどきか?)を飾ってるのが「そのつもり」らしいけど、ホールはアナグラなもん
で、「ホールの水牛ある側かそうでないか」が部屋の方向をチェックするポイント(笑)。廊
下もアナグラ。災害時に電気消えたら廊下で遭難しそうだな(笑)。しかもけっこうクランク
な廊下だし(爆)。
 部屋は福岡ドーム側。野球やってるときは、しかし蓋を収納する側だから中が見えるとい
うわけでもない(苦笑)。オレンジベージュていうんですかねぇ、ここの色。よくあるよね、
イタリアの町の壁の色とかで。
 ってなだけなら、まぁどうてこたぁないんですが、備え付けの寝巻きが笑える(笑)。膝
丈ムームーというのかワンピというのか(笑)。これって男女兼用な訳か? まぢで?(爆)



次のページに行く  前のページに戻る

雑記メモ【とはずがたり】へ戻る   トップページへ戻る

此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです