Sorry, this is JAPANESE Charset=Shift_JIS version.
after Netscape Navigator3.04Gold



【とはずがたり】




福岡シーホークホテル&リゾート滞在日記・其の五

 えーと。  さて、これで終わりにするつもりだけど、なに書こう(・_゜)\バキッ☆。
 
 福岡というと、σ(^_^;)にとっちゃ、藤沢周平の世界(笑)だったんだよね。黒田藩と思わ
れる九州の某藩の話なんて、実に面白かったんですな。だもんで町人町・博多と武士の町・
福岡の入り混じった町を期待してたんだけど、どうも東京よりもデカいビルがそそり立つ、
やけにせわしい町という印象だった(苦笑)。いや、天神地区がさ(苦笑)。もうちっと風が通
りやすい町並みのほうがいいよなぁ。

 まぁねぇ、それでもよかトピア通りの脇にあった、けっこう前衛的なデザインのマンショ
ンとか、百道浜の巨大な割に洒落た団地(笑)とか、まぁ「外からの風を受け入れる」ってい
うか前衛を許容する気分が一般的にあるのは、バブルの時代から聞いてたけどね(笑)。
 しかし、天神よろず通りを「親不孝通り」としゃあしゃあというのを「カッコイイ」なん
ぞと祭り上げ、他方では空港のずっと向こう側のボタ山(あれは写真に撮ってくるべきだっ
たな)とか、岩田屋が吹っ飛ぶとすごいニュースにならざるを得ない、産業・経済的構造の
逼迫感はどうするんだろうとか、思ってたんだよね。それとも地元の人はアレ見てももう慣
れちゃったのかな。

 けっこう、衝撃的だけどね。製鉄工場とかはさ、だめになれば更地にして再利用できるだ
ろうけど、炭坑はそうは行かないよねぇ。しかも、平野の田んぼや畑のど真ん中に、いきな
しでっかい丘があってさ、道路挟んだ向かい側にはその地下に潜るためのでっかい塔がある
んだよね。修学旅行とかで大宰府天満宮行くのもいいけどさ、あの廃墟ってけっこう今の日
本の行く末を暗示してるようで、うーん、あれをもう一度見に福岡行くってのもけっこう面
白いかな。あとは、行き損ねた宗像神社関係も行きたいなぁ。

 かくて、リターンマッチは決定?(木亥 火暴)



前のページに戻る

雑記メモ【とはずがたり】へ戻る  トップページへ戻る

此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです