Sorry, this is JAPANESE Charset=Shift_JIS version.
after Netscape Navigator3.04Gold


【とはずがたり】



広島にやって来て・其の弐 99/10/19

10/19(火)晴れ 竹原行
夕べ、ボスに断ったので,今日は竹原に町並みを見に行く。
6時に起きて準備。 準備してついでにNifty巡回してたら7時(汗)。 ま、まずい、
バスは始発の7:33のを捕まえる予定なんである。フロントでバスセンターまで徒歩
10分という。
 1階のカフェテリアで一口食べて出てくると、目の前を路面電車走っている.いいや,
遅いのなんのと言っても徒歩よか早かろうと乗る.次の停留所の本町通りまで5分を1
分に短縮.
 バスセンターはそごうのビルの3階にある.いやぁ,東京モンには珍しいのがバスセ
ンターなんだよねぇ.まぁ、バスに乗るよりはハンドル握るほうが好きなσ(^_^;)の所
為かもしれないけど(苦笑)。
 昨日竹原市の観光課に電話したら,高速バスがあるというではないですか.「るるぶ」
にそんな情報載ってなかったけど,いいかげんだなぁ>JTB.
 で、着きました、竹原。8時40分ごろに高速経由で(さっきまで、バスの中で書い
てたわけだ)。
 どういう町かというと、山際の町区を昔の漆喰塗り壁の町屋で構成してます....って
いうか、この町並みが保存地区、つまり旧市街地なんですが。町出身の有名人は頼山陽。
なにやった人だっけ>頼山陽。
[竹原旧市街地の写真が載る予定]
 竹原市のホームページもあるけど、どんなもんでしょうか。
 いまですか? 今は西方寺の「普門閣」っていう清水の舞台のミニチュアみたいなと
ころで日向ぼっこしながら書いてます。しかも、200円で買った初物の蜜柑10個入
りなんぞを食べながら。これこそモバイルだよねぇ。画面を反転させて明るくしないと
書きづらいというのが難点ね。
 竹原は塩田の製造と出荷で成り立った町なんですね。この舞台から海見えるし。沖合
の小島が毒ガスで有名な島なんでしょうかね。今は島全部が国民休暇村だそうです。
 さて、これでお昼ですから、ぼちぼち広島に戻ろう。どうやって戻るかなぁ。
 あ、そうそう、この舞台、なぜかDocomoのPHSのアンテナが立つんです。すごいぞ、
Docomo(笑)。
                            1999-10-19 11:39:08



次のページに行く  前のページに戻る

 雑記メモ【とはずがたり】へ戻る  トップページへ戻る

<此処のURLはhttp://www2u.biglobe.ne.jp/~magiaです