ロングヘアプロジェクト 8月レポートです

恵比寿   

ご無沙汰しております。
恵比寿です。
   
ここ数ヶ月気持ち的に少し落ち込んでいたたため
レポートが遅くなってしまいました。
   
理由は数ヶ月前に行った美容院で
こちらの思い以上にカットされてしまったからです。
   
カットされたこともショックだったのですが、
それ以上にこちらの要望が上手く伝わらなかったこと、
最初にハサミを入れられた時、はっきり拒絶できなかった自分、
そういうことに自己嫌悪を擁いていました。
   
今は気持ち的にも落ち着き、
「綺麗に揃ったから良しとしよう」と前向きに思えるようになりました。
   
毛先の退色が目立つので今月も少しカットをする予定でしたが、
しばらくはトリートメントだけお願いし現状のまま伸ばそうと思います。
   

[2006/08/09 09:17:05]

九萄美雪   

恵比寿さん初めまして。この間メンバーになった九萄美雪と申します。
これからよろしくお願い致します。
   
レポート拝見させて頂きました。
確かに綺麗に切りそろえてありますが以前のお写真と比べると中央を
大分切られてしまった事が伺えます。実は私も同じ体験をした事が何
度かあって、私の時は注文した長さ(1、2cm)で切るとなると髪の落
ちる量は微量なので切る音は「ジョキジョキ」系なのにも関らず鋏を入
れられたらいきなりパサッと音がしてそれはもう心臓が思い切り飛び跳ねました!
何してるんですか!と言おうと思ったのですが、鋏の進む速度はとても
速いもので言葉を発する余裕さえ与えて貰えず心の中で「あ・・あー・・・」
と嘆いてました(−−;)
結局店を出た後背中に手を回して長さを確かめたら8センチ位切られてる
事が判明。泣く泣く家路に。
当初は私も恵比寿さんと同じで毛先が綺麗になったんだから、と自分に
言い聞かせてました。それでも最初の内は溜息ばかりついていたものです
が、ある程度時間が経つと逆に元の長さに戻ってくる事への嬉しさが沸いてきて
その内抵抗がなくなりました。
なので今はとても気が落ちてらっしゃるかと思いますがきっと大丈夫です(^−^)
髪も恵比寿さんの気持ちに答えてくれると思いますから。
   

[2006/08/09 23:57:30]

wind    URL

ずいぶん短くされてしまって、落ち込んでおられたんですね。
ぼくも写真を見て、「わ!短くなった!」と思ってしまいました。
でも、毛先が綺麗に揃ったし、目標であるワンレングス
(前髪も含めて全て同じ長さで切り揃える)に近づいたし、と思えば少しは気が楽になるかも。
  恵比寿さんは真ん中の髪が伸びるのが速いので、ラウンドカットだとしばらくすると
Vカット風になってしまうように思います。真っ直ぐに切り揃えれば、
しばらくすればラウンドカットになりますから、
(切られた長さはともかく)髪型としては決して失敗ではないと思います。
   
 ロングヘアマガジンの「美容院で失敗しないために」(URL)も参考になるかも。
   

[2006/08/10 00:29:50]

恵比寿   

九萄美雪様
はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
   
美雪様も同じような体験をされたのですね。
>心臓が思い切り飛び跳ねました!
まさにそんな感じです。
ショックと動揺とで言葉がでませんでした。
ホント涙目でしたよ・・・。
ぐすん。
   
>髪も恵比寿さんの気持ちに答えてくれると思いますから。
ありがとうございます。
優しいお言葉ですね。落ち込んだ気持ちが救われます。
   
最近はようやく元の長さに戻りつつあるので
気持ち新たに髪を伸ばしていこうと思います。
お互い大切に髪を伸ばしていきましょうね♪
   
   
wind様
今回も掲載ありがとうございます。
   
確かに短くはなりましたがワンレングスには近づいてきました。
痛んだ毛先部分が少なくなったと思えば気分も楽です。
   
・・・と、本人にとっては重大事件だった訳ですが、
周りの人で髪の長さに気付いた人はいませんでした^_^;
ある意味それも気楽で良かったです。
もし周りからも「短くなっちゃったね!!」と連呼されると
ショックの度合いも違ってきたように思います。
   
次回美容院に行くときは「美容院で失敗しないために」
でしっかり勉強してから行くつもりです。
   

[2006/08/10 09:51:01]

たかのつめ   

 色んな方の美容院での失敗談を聞いてまして、失敗しない為の作戦としては自分が本当に切っ
てもらいたい長さの半分の長さで美容師にオーダーをかけてみてはいかがでしょうか? 10セ
ンチなら5センチ、1センチなら5ミリとオーダーかけてみて下さい。次回の成功を心より願っ
てます。
   

[2006/08/10 22:39:21]

恵比寿   

5ミリのオーダー!!
次回からはそれですね!
   
何だか元気がわいてきました♪
   
これからは美容師さんに面倒がられようとも
「5ミリのみカットでしてください」と伝えます。
   
意思を強く持って頑張るぞー!!
   

[2006/08/11 11:15:59]

追加で たかのつめ   

 俳優の筧利夫さんは、「2ミリで」と、カットオーダーをかけたことがあるようです。
   
 あと、時折「揃えるだけにして」と言うのもいいかもしれません。
   

[2006/08/14 06:50:44]

「揃えるだけにして」はとても危険です  wind    URL

第12回アンケート(URL)によると、切られすぎた場合の注文方のトップが、
「毛先を揃えてください」です(53%)。さらに恐ろしいことに、
注文してもいないのに、勝手にシャギー・レイヤー・ウルフカットにされた場合の
注文方のトップも「毛先を揃えてください」です。「まっすぐにカットしてください」と
言ったのにシャギー・レイヤーにする美容師さえいます(14%)。
シャギー・レイヤーというのは、毛先を不揃いにするカット方なんですが、
それを毛先を揃えるカット方だと思っている美容師がとても多いということです。
常連になるまでは、美容師には日本語は通じないと思っていたほうが安全です。
具体的に何をどうするのか、何をやってはいけないのか、しつこく繰り返さないと、
好き勝手な髪形にされる危険性があります。
とにかく、「揃えるだけにして」は、他にいろいろと言い添えないと危険です。
 ロングヘアマガジンの注文フォームでは、
「髪をカットするときは鋏以外は使わないで下さい。」
(シャギー・レイヤーをにするための剃刀を美容師の手に持たせない)
「絶対にシャギー・レイヤーにはしないで下さい。」
(「まっすぐ切り揃えてください」と注文してもシャギー・レイヤーにする美容師に釘をさす)
などと、しつこく牽制しています。
   

[2006/08/16 08:27:35]

勉強になります たかのつめ   

 なるほど、こちらのオーダーを無視するプロと言えない方々が横行しているのですね! 勉強
になります。
   

[2006/08/16 23:38:31]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク