アンケート第12回
期日:2003/11/25-2003/12/04
対象:女性
回答数 |
44人 |
有効回答数 |
44 |
問 1 美容院で、長い髪(または伸ばしていた髪)を注文よりも短く切られたことはありますか?
ある |
ない |
73% |
27% |
ある |
ない |
66% |
34% |
問 3 その美容院は初めて行ったところですか?常連のところですか?複数回答OK
問1・2の少なくとも一方で「ある」と回答した34人に対する割合です。(以下同じ)
回答者人数
初めて |
2・3回だけ |
常連(いつもの美容師) |
常連(いつもと違う美容師) |
15 |
10 |
9 |
6 |
回答ゼロの選択肢: ホームページ 広告 電話して感じが良かった
その他回答
私のように足首までのワンレングスの髪を扱ってくれるところがなかなかないので・・・
金額が安いから
所謂、流行の美容院でなく、「オバさん」な雰囲気だったから。(管理人注:失敗経験ありの人からの回答です)
突然髪を切りたくなって、飛び込みです。
その他回答
美容師と自分の基準の違い
友達の口車に乗せられた
問3の馴染み度別人数に対する割合です。例えば、「初めて」の美容院で「断る間もなく美容師が素早く切ってしまった」割合は、初めて行った美容院で失敗した人の数=15人に対する割合です。
問 7 切ってほしいと言った(つもりの)長さ(a)と実際に切られた長さ(b)の差(b-a)の最大は?
回答者32人に対する割合です。以下同様。
問3の馴染み度別人数に対する割合です。例えば、「初めて」の美容院で「注文した長さより20cm長く切られた」割合は、初めて行った美容院で失敗した人の数=15人に対する割合です。
クロス集計
横軸:上の回答の時、切られる前の髪の長さは?
縦軸:切ってほしいと言った(つもりの)長さ(a)と実際に切られた長さ(b)の差(b-a)の最大は?
|
〜肩 |
〜トップバスト |
〜ウェスト |
〜ヒップライン |
〜太もも |
膝〜 |
合計 |
3cm |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
5cm |
1 |
6 |
8 |
1 |
0 |
1 |
17 |
10cm |
0 |
1 |
3 |
1 |
0 |
0 |
5 |
15cm |
0 |
1 |
1 |
0 |
1 |
0 |
3 |
20cm |
0 |
0 |
2 |
1 |
0 |
1 |
4 |
30cm- |
0 |
0 |
2 |
0 |
0 |
0 |
2 |
合計 |
1 |
9 |
16 |
3 |
1 |
2 |
44 |
回答ゼロの選択肢:いつものようにして下さい 特に何も言わなかった
その他回答
痛んでいる所を切ってください
ワンレンの為、真っ直ぐラインで10cmカットでくるぶしラインと言ったのに+20cmも余計に切られ膝下15cmのラインにされ文句を言い料金の半分しか払わず、それ以来は自分で毛先をカットしている。でもあまりにも髪が長い為、カットはひと苦労です。
肩の辺りで揃えてください
髪を結い上げるので梳かないで下さい。
10センチ以上は切らないでください(管理人注:実際には注文より20cm余計に切られています)
髪を結いやすいようにするにはどのくらい切ればいいですか?
クロス集計
横軸:切ってほしいと言った(つもりの)長さ(a)と実際に切られた長さ(b)の差(b-a)の最大は?
縦軸:注文より短くされたとき、どんな注文の仕方をしましたか?
|
○センチ切って下さい |
少し短くして下さい |
毛先を揃えて下さい |
○○カットにして下さい |
その他 |
合計 |
3cm |
1 |
0 |
0 |
0 |
1 |
2 |
5cm |
8 |
4 |
10 |
0 |
1 |
23 |
10cm |
3 |
1 |
2 |
0 |
0 |
6 |
15cm |
1 |
0 |
1 |
1 |
1 |
4 |
20cm |
1 |
0 |
3 |
0 |
2 |
6 |
30cm- |
1 |
0 |
0 |
0 |
1 |
2 |
合計 |
15 |
5 |
16 |
1 |
6 |
55 |
問 11 どんなことをされましたか?
回答者28人に対する割合です。以下同様。
回答ゼロの選択肢:ウルフカットにされた
その他回答
少し丸みを持たせて下さいと言ったにも関わらず真っ直ぐ切られた
思ったよりも短くされた
カミソリでピーっとそがれた。枝毛だらけになった。
クロス集計
横軸:その美容師の年齢は?複数回答OK
縦軸:どんなことをされましたか?
|
20代 |
30代 |
40代 |
50代 |
シャギー・レイヤーにされた |
8 |
8 |
4 |
1 |
セニング(髪を空く)された |
10 |
6 |
2 |
0 |
ラウンドカットにされた |
3 |
1 |
2 |
0 |
V字カットにされた |
1 |
1 |
0 |
1 |
その他 |
2 |
0 |
1 |
0 |
クロス集計
横軸:その美容院は初めて行ったところですか?常連のところですか?
縦軸:どんなことをされましたか?
|
初めて |
2・3回だけ |
常連(いつもの美容師) |
常連(いつもと違う美容師) |
シャギー・レイヤーにされた |
8 |
7 |
3 |
2 |
セニング(髪を空く)された |
7 |
2 |
3 |
4 |
ラウンドカットにされた |
2 |
2 |
0 |
2 |
V字カットにされた |
1 |
1 |
1 |
0 |
その他 |
2 |
0 |
0 |
1 |
回答者28人に対する割合です
その他回答
文句とまではいかないが、髪を空きはじめたので「空かないで」と言った。
とりあえず、あまり梳かないで欲しいと伝えました。最小限に押さえてもらいました。
言葉を失った
問 13 その時、どんな風に注文しましたか?複数回答OK
回答者22人に対する割合です。
回答ゼロの選択肢: ラウンドカットにして下さい いつものようにして下さい
クロス集計
横軸:その時、どんな風に注文しましたか?複数回答OK
縦軸:どんなことをされましたか?
毛先を揃えて下さい |
少し短くして下さい |
まっすぐにカットして下さい |
特に何も言わなかった |
その他 |
合計 |
|
シャギー・レイヤーにされた |
10 |
6 |
2 |
3 |
0 |
21 |
セニング(髪を空く)された |
5 |
4 |
2 |
1 |
0 |
16 |
ラウンドカットにされた |
4 |
0 |
2 |
0 |
0 |
6 |
V字カットにされた |
0 |
0 |
0 |
1 |
0 |
2 |
その他 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
3 |
合計 |
19 |
10 |
6 |
5 |
1 |
64 |
問 14 注文より短くされたり頼んでいない髪型にされた時、どうしましたか?複数回答OK
回答者32人に対する割合です。
その他回答
オーナーを呼べと言った
鏡で後ろの髪を確認させられた時、あまりの予想外の出来事に放心状態となった。三分間くらいボーっとしていた。(なのに「次のお客様がお待ちなので早く」とせかされた。)
丁寧に注意する感じで慇懃無礼に嫌味を言った。
問 15 その時の美容師の対応は?複数回答OK
回答者14人に対する割合です。
回答ゼロの選択肢: 自分の注文の仕方が悪いと責められた
その他回答
オーナーを呼んできた
傷んでるんだから、と言われた
大体、そういう注文するのがおかしいと逆切れされた
髪がふとく、多い(自覚あり)ため、梳いた方が扱いやすいのでは?と判断したと言われた。・・・切る前にそう言ってくれればいいのに・・・
嫌味に気付いてなかった。
対応の分類
誠意ある対応 |
ごまかす |
確信犯・開き直り |
21% |
29% |
86% |
ただし、選択肢・その他回答を以下のように分類しました
誠意ある対応 |
真剣に謝っていた |
ごまかす |
笑ってごまかしていた |
確信犯・開き直り |
流行の髪型にしてあげたと言われた |
クロス集計
横軸:その時の美容師の対応は?
縦軸: 失敗の原因は?
|
真剣に謝っていた |
料金を(一部しか)取らなかった |
笑ってごまかしていた |
真面目に謝らなかった |
流行の髪型にしてあげたと言われた |
今はこうするのが当たり前と開き直られた |
髪が長すぎるのはよくないと説教された |
短い方が似合うと言われた |
この髪型の方が似合うと言われた |
美容師が自分の注文を無視した |
1 |
1 |
2 |
2 |
0 |
0 |
3 |
2 |
2 |
断る間もなく美容師が素早く切ってしまった |
1 |
0 |
3 |
1 |
0 |
0 |
0 |
2 |
2 |
美容師が自分の注文をちゃんと聞いていなかった |
0 |
0 |
1 |
0 |
1 |
2 |
0 |
2 |
4 |
自分が注文をはっきり言わなかった |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
0 |
1 |
美容師の口車に乗せられた |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
1 |
1 |
2 |
美容師の薦めを断りきれなかった |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
0 |
1 |
1 |
2 |
ある |
ない |
68% |
32% |
問 17 あなたはその時、シャギー・レイヤーが髪を傷める可能性が高いカット法だというのは知っていましたか?
知っていた |
知らなかった |
53% |
47% |
ある |
ない |
59% |
41% |
回答ゼロの選択肢:トリートメントだけで行ってみる
その他回答
コロコロと美容院を変えない。
その一件以来髪を切っていない
スタッフの年齢が若い・オーナー(と思われる人)の雰囲気。
事前に髪を空いたり削いだりしないように言う
予約の電話で担当の美容師を訊かれたときに「ロングヘアの扱いが得意な人にしてください」と指名する
よくお話してからにします。
チラシの内容をチェック
回答ゼロの選択肢:にらみを利かせたり脅してみたりする
その他回答
ロングにこだわってることを印象付ける。
美容院での嫌な思いをした話をする
以来美容院が怖くて髪は切っていません
美容師さんがとりかかる前に、仕上りについて、できるだけ具体的に、詳細について相談する
自分のロングヘアへの思いを語る←これで意気投合し運命の美容師と出会えました
今は信頼のおける美容師さんや、彼氏が美容師アシスタントなのでこちらの希望を分かってくれる人にお任せしています。皆が皆「切れ切れ」ではないので。
自分が髪の毛をいかに大切にしているかを、切る前(シャンプーの時など)に何気なく話す。
問 21 美容院で失敗した具体的経験を全角128文字以内で自由にお書き下さい。
最近の美容師は髪をすくことも、みっともなくシャギーを入れることも当たり前のように思っている。「毛先をそろえて」と頼んだだけのに何で大事な髪を削がれなければならないのか。いろんな好みの人がいるということを覚えておいてほしい。
短くされすぎて、元に戻るまで1年かかってしまいました。
つい、うたた寝してしまい、気づいたらレイヤードヘア…
行きつけのところに行っているときは失敗がなかったのですが、最近引越しをしたので、違うところに行ったら、めちゃめちゃすかれて、おまけにかなりカットされてしまいました。文句を言ったのですがダメでした(涙)
毛先が痛んでいたので少し切ろうと思い美容院へ行ったが少しどころか5cmくらい切られてしかもレイヤーかな?長さぐちゃぐちゃに切られた。それから毛先は跳ねるし髪がなかなか伸びなくなってしまった。
中学入学前に母と美容院に行ったら母と美容師が私の希望を聞くことなく前髪をつくってしまった。最後に美容院へ行った時はよく評判を調べずに行ってしまい勝手な事をされた上逆切れされた
腰までのストレートロングを肩ぐらいのセミロングにするつもりが、ベリショにされてしまった。
最後のブローの時に、「時間掛けすぎ!乾いたのでもう結構です」と言えなかった事。疲れたし、髪もぱさぱさに。
Vカットというか横と後ろの長さがかなり違う髪形にされてしまいました。
どんなカットが髪を傷めるかよく知らないため美容師さんの言いなりに流されてしまったことも。知識は大切だと思います。
毛先のカットを頼んだら断りもなく髪を空いたり、ササガキごぼうみたいに削いでカットされた。
暇そうだったり携帯電話を持っていないとみせかける
貴サイトの趣旨に反するかもしれませんが、「1トーン明るい髪色にして下さい」と注文したら「赤い髪色」にされた。聞き取れないなら聞き返して欲しかった。
注文した長さまで切らないので(5cmと言っても2cmにされる)枝毛が減らない
ずっと昔ですが、少し段を入れた方が(レイヤー?)動きがきれいになる、などとそそのかされて切らせてしまったこと。後日とても後悔しました。
髪の毛踏まれました。
毛先を揃えるだけのつもりがラウンドカットを勧められ、断りきれずに「緩いラウンドに」と頼んだら、かなり深いラウンドにされました。でも修正させたら深いラウンドの端に合わせることになって更に短くされそうだったので諦めました。
短く切られたのは高校生の時で、かなり昔なのですが、「長すぎるよ」と言われてあっという間に10センチくらいシャキンと切られてしまいました。今なら文句も言うでしょうが子供だったので勇気が出ませんでした。
彼らはとにかく髪を軽くしようとしがち。そしてそうされてしまうことがしばしば。
記事タイトル:アンケート12「美容師から長い髪を守る」 |
伸ばしていた髪を注文よりも短くされた経験、 綺麗に伸ばしていた髪を注文もしていない髪型に勝手にされてしまった経験などを聞いて、 美容院で失敗しない方法を考えるアンケートにしたいです。 案をURLに示しますのでご意見があればお願いします。 なお、今回は女性対象のアンケートです。[2003/11/23 02:12:06]
今回は44名の女性から回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。 問 1 美容院で、長い髪(または伸ばしていた髪)を注文よりも短く切られたことはありますか? 問 2 美容院で、ロングヘア(の毛先または伸ばしていた髪の毛先)を 注文とは違う髪型にされたことはありますか? いずれも約7割の方が「ある」と答えられました。とても高い割合です。 問 3 その美容院は初めて行ったところですか?常連のところですか? 馴染みの薄いところほど危険だ、という結果です。 常連美容室のいつもの美容師に注文していないことをされたという人が、 常連美容室のいつもと違う美容師にされた数を上回っていますが、 これは髪をカットして貰う頻度がいつもの美容師の方がずっと多いからでしょう。 問 4 その美容院を選んだ理由は? 近所というのが圧倒的です。その他回答に、友人・同僚・親等の紹介という回答がたくさんありましたので、 それらを「友人・知人の紹介」にまとめました。この選択肢を作っておくべきでした。 問 5 失敗の原因は? 「断る間もなく美容師が素早く切ってしまった」 「美容師が自分の注文を無視した」 が同率トップです。つまり、ロングヘア女性の側には全く不備がないのに 勝手なことをされるケースが一番多いということです。 次に、失敗の原因と美容院の馴染み度をクロス集計してグラフにしてみました。 馴染みの美容院のいつもの美容師でも、 「断る間もなく美容師が素早く切ってしまった」 「美容師が自分の注文を無視した」 がトップなのに驚きます。たとえいつもの美容師でも気を許してはいけない、ということのようですね。 「美容師の薦めを断りきれなかった」「美容師の口車に乗ってしまった」というのが12%ずつあります。 強い意志を持っていないと美容院を出たときに涙にくれることになるかも、ということですね。 問 6 その美容師の年齢は? 美容師が若いほど被害が多い、という結果が出ています。ただし、美容師は離職率が高く、 若い美容師ほど人数が多くてベテランほど人数が少ないですから、 本当に若いほど危ないかどうかはこれでは分かりません。 問 7 切ってほしいと言った(つもりの)長さ(a)と実際に切られた長さ(b)の差(b-a)の最大は? 5cmという回答が過半数で、圧倒的に多いです。これは、 「5cm切って下さい」 と言ったのに実際は10cm切られた、という例が多いということでしょうか? 注文より10cm以上多く切るというのは、ひどい話です。 ロングヘア女性の側は、髪を伸ばしているが毛先を整えたい、という気持ちで美容室に行っているのに、 美容師の側は、美容院に来る=ばっさり切る、という感覚なのでしょうか? 次に、切られ過ぎた髪の長さと美容院への馴染み度をクロス集計してグラフにしてみました。 注文よりもさらに10cm以上も切ってしまう、という危険な美容院は、 馴染みの薄いところが多いという傾向が出ています。 いつもの美容院では、切りすぎといっても5cmくらいまで、ということが多いですから、 やはりいつもの美容院の方が安全のようです。 ただし、馴染みになれる美容院を見つけるのが一苦労、ということでしょうが。 問 8 上の回答の時、切られる前の髪の長さは? ウェストまでが50%でトップで、トップバストまでが28%で、この二つが圧倒的です。 これまでのアンケートの結果から見ると、腰以上に髪を伸ばしている女性の割合はもっと多いはずです。 ということは、そういったかなり髪の長い女性は、 髪がそこまで伸びる以前に美容院で痛い思いをして用心したり美容院に行かなくなるために、 髪がかなり長くなってからは被害が少ない、ということなのでしょうか? 切られる前の髪の長さと、切られ過ぎた髪の長さとをクロス集計してみました。 20cm・30cmとばっさり切られてしまうのはトップバスト〜ウェストの長さが多いようです。 問 9 注文より短くされたとき、どんな注文の仕方をしましたか? 「毛先を揃えて下さい」 「○センチ切って下さい」 がともに約5割でトップ2です。特に、「○センチ切って下さい」というのは、 これ以上ない明確な注文の仕方のはずなのに、それでも髪を切られ過ぎる、というのに驚きます。 これは美容師が注文を無視しているとしか言いようがないです。 その他回答を見ると、 「10センチ以上は切らないでください」 と言っているのに、実際には注文より20cm余計に切られた方がいて、いったいどうなってるんだと思います。 問 10 切られているとき、どうしていましたか? 気付かなかったが6割でトップです。 また、気付いたけどどうしようもないと思った、が4割で2位。 美容院で注文とは違うカットをされたことのある方、 頼んでもいないカットをされたことのある方にお尋ねします。 問 11 どんなことをされましたか? シャギー・レイヤーにされた人が6割、セニングされた人が5割と非常に多いです。 女性雑誌を見ると、「長さを変えずに髪を軽くする」という表現がされているので、 一部の美容師は、ロングヘア女性の毛先をシャギー・レイヤーにしたりセニングしたりすることは、 髪を短くすることじゃないから特に断らなくてもかまわない、なんて思っているのではないでしょうか? クロス集計で、美容師の年代別と馴染み度でみてみました。 年代ごとで見ると、どの年代でもやっていることは同じですね。 馴染み度で言うと、馴染みの薄い美容師ほど危険、ということです。 問 12 切られているとき、どうしていましたか? 問10と同様、気付いたけど今更どうしようもないと思った、気付かなかった、 が1位・2位です。実際を考えても、髪に鋏を入れさせる前が勝負でしょうね。 頼んでいないのに勝手にシャギー・レイヤー・ウルフカットにされたことがある方にお尋ねします。 問 13 その時、どんな風に注文しましたか? 「毛先を揃えて下さい」 と言ったのにシャギー・レイヤーにされてしまった、という人が6割で圧倒的。 「まっすぐにカットして下さい」と言っても14%の人がシャギー・レイヤーにされています。 シャギー・レイヤーは毛先を揃えないカット法のはずなんですが、 美容師用語では毛先を揃えた髪型という意味になるのでしょうか?(皮肉) 「シャギー・レイヤーにはしないで下さい」 と言わないと通じない美容師がかなりいるのかも。 問 14 注文より短くされたり頼んでいない髪型にされた時、どうしましたか? 「文句を言った」が3割、「怒った」が2割です。 もっと強く抗議してもいいと思うんですが、やっぱり言いにくいんでしょうか? 問 15 その時の美容師の対応は?複数回答OK 「真剣に謝っていた」「料金を(一部しか)取らなかった」という誠意ある対応は非常に少ないです。 対応を、「誠意ある対応」「ごまかす」「確信犯・開き直り」に大別してみると、 誠意ある対応が21% ごまかすが29% 確信犯・開き直りが86% となっています。つまり、注文とは違う髪型にしたり注文より髪を短くしてしまっても、 それをやった9割の美容師はそれが悪いとは思っていないようです。 逆に言えば、そういう美容師だから、客の注文とは違うことを勝手にやるのだとも言えます。 失敗の原因と美容師の対応とのクロス集計でも、このことが分かります。 問 16 あなたは美容師からシャギー・レイヤーを勧められたことがありますか? 7割の方が勧められています。 問 17 あなたはその時、シャギー・レイヤーが髪を傷める可能性が高いカット法だというのは 知っていましたか? 知っていた、知らなかった、とも約5割です。 シャギー・レイヤーが髪を傷めるというのを知らない人がとても多いんですね。 問 18 行きつけの美容院、お気に入りの美容院はありますか? 6割が「ある」と答えておられます。 問 19 初めて行く美容院で失敗しないために、事前にやっていることは? 「行きつけのところにしか行かない」「美容院で髪を切らない」というのが1位と3位で、 とても慎重な人が多いようです。 その他回答の >予約の電話で担当の美容師を訊かれたときに「ロングヘアの扱いが得意な人にしてください」と指名する >よくお話してからにします。 はとてもいいやり方ですね。 問 20 美容院の椅子に座ってから、失敗しないためにやっていることは? 「注文をはっきり言う」が75%で圧倒的です。 ただ、「○センチ切って下さい」「毛先を揃えて下さい」とはっきり注文しても 失敗している人が非常に多いですから、 美容師が本当に自分の注文を理解しているのかどうか確かめる必要もあるかも。 その他回答の、 >ロングにこだわってることを印象付ける。 >美容院での嫌な思いをした話をする はいいやり方ですね。 問 21 美容院で失敗した具体的経験を全角128文字以内で自由にお書き下さい。 >ササガキごぼうみたいに削いでカットされた。 シャギー・レイヤーはこれをするから確実に髪が傷むんです。 シャギー・レイヤーで髪が傷むのを知っている人がこれをやられたときは、 どんなに無念だろう、と思います。 >どんなカットが髪を傷めるかよく知らないため美容師さんの言いなりに流されてしまったことも。 >知識は大切だと思います。 美容師は見た目の印象しか言わず、髪が傷むかどうかの情報は与えない人が多いようなので、 客の側が「美容師から美しい髪を守る」という意識と知識はとても大事だと思います。 ロングヘアマガジンはそのお手伝いをしたいと思っています。 >少し段を入れた方が(レイヤー?)動きがきれいになる、などとそそのかされて切らせてしまった シャギーやレイヤーは髪が風をはらまないので、むしろ動きがないと思います。 このアンケート結果が、ロングヘア女性の役に立つことを祈っています。
[2003/12/05 23:39:20]