長い髪は不潔だと言われます

 確かに、長い間洗髪をしていなければ、たとえ髪が短くても不潔になることはあります。でも逆に、ちゃんと洗髪し、手入れをしているのなら、どんなに長い髪でも不潔であるという合理的理由はありません。
 もちろん、世の中には、長い髪=不潔と思い込んでいる人もいますし、そういった人が自分の身近にいればいたたまれない気持ちにもなると思います。でもそれは、ピアスをすることを快く思わないことを口に出す人が身近にいると、ピアスをしている人は窮屈な思いをするのと同じで、誰でも多少なりともそういった環境の中で生活しているのではないでしょうか?
  「長い髪は不潔」というのは、「長い黒髪は見る人に違和感・不快感を与える」というのと同様の、単なる主観的感覚に過ぎないと思います。そういった人の前では、髪をまとめるように心がけたり、もしも可能なら、接触する機会を減らすようにしてみるという手段もあると思います。
 メンバーの方は「ロングヘアサロン」に愚痴・お悩みをどうぞ。話題の重複大歓迎です。あるいは主催者(wind)に個人メールもお気軽に。

[2006/07/05]

関連メッセージ

[2006/12/17]「髪が長いと色っぽい感じになって不潔」?  朧月夜
[2006/06/09]髪は不潔?  wind


ロングヘアマガジン>長い黒髪、切ろうかな?染めようかな?