「髪が長いと色っぽい感じになって不潔」?

朧月夜   

【管理人注】「髪は不潔?」のスレッドに書き込まれていたものを独立させました。
遥か下になっていますので。【管理人注終了】
   
10代の頃、職場の年長の女性に
「髪が長いと色っぽい感じになって不潔だから、うちの娘にも伸ばさせたくない」
と言われたことがありました。
「(ロングヘアは)見ていてなんとなく気分が悪い」とも。
きりっとまとめ髪にすると清潔感があると言いますよね。
そういう感覚もついて回るから、不潔感があるのかしら?
と、ふと思いました。
   

[2006/12/17 07:18:16]

恵比寿   

朧月夜 様
   
はじめまして。恵比寿と申します。
   
世の中には色々な価値観の方がおられますね。
そもそも色っぽさと不潔さとは全く次元の違う価値観では?
たまたまその年長の女性にとってはどちらも好まざるものだったようですね。
   
髪が短くても色っぽい人はいますし、また不潔な人もいますよ。
その女性が言っているのは思い込みの価値観です。
   
最近フラダンスを踊る女性を見てはっとしました。
腰まである長い黒髪をゆらしながら踊る姿はまるでお人形のよう。
フラの衣装は露出度が高いのですが、
全然いやらしい感じはぜす、むしろ健康的です。
楽しそうに踊る姿にこちらも元気になりました。
フラダンスにはロングの黒髪が似合います。
(発表会の時、わざわざウイッグをかぶる方もいらっしゃるのですよ)
そういう方も彼女に言わせると色っぽい、不潔、になるのでしょうか?
違いますよね。
   
というわけで、そういうネガティブなご意見は華麗にスルーして
楽しくロングヘアライフを謳歌しましよう♪
   

[2006/12/20 09:42:08]

鈴原 愛理   

色っぽい事は、不潔なのでしょうか・・・・・
色っぽい事は、逆に良い事だと思うのですがねぇ。
だから長い髪だと、女性として魅力的に感じます。
   

[2006/12/20 12:51:54]

絢子   

朧月夜さん、こんばんは。
不潔の意味ですが、おそらく
垢とか臭いとか抜け毛とかそういう物理的な「不潔」なのではなく、
精神的な意味なのかな?と思いました。
思春期の頃、いやらしいおじさんとかを「不潔!」と言い表したあの感じですね。
(そこまでじゃなくとも、ニュアンスはわかってもらえるかな〜)
この場合、セクシャルな雰囲気のバランスだと思います。
   
また、男ウケを狙ったロングヘアを嫌う女性も中にはいると思うので
(世間でいうところのスーパーロングになると
 逆にそういうのなくなるんですけどね ←それもまた面白い♪)
この場合でも、そのあたりを汲むようにするとか、気にしないとかで
よろしいのではないでしょうか。
   
ちなみに、ロングヘアの女性=女性らしい という先入観は肯定派です。
(とか、ここだと細かく分かれていそうなので一応あらかじめいっておいてみます)
女として意識されやすい=色っぽい 別に普通のことかと。むしろメリットかと。
   
ちなみに、年頃以前の娘が必要以上にませたりすると恐怖を覚える母親の気持ちも
わからないではありません。なんとなく。スミマセン、子供いないので想像ですが。。
こっちの準備できてねえよ! みたいな?笑 余談でした〜
   

[2006/12/20 20:47:17]

朧月夜   

windさん、お手数おかけしました。
かなり下になってしまいましたが、「髪は不潔?」というトピを読んでいたら
遥か昔の体験を思い出し、不潔と言う人は精神的な意味もあって言っているのかなあ
と思ったので、遅レスでしたが書き込んでみました。
   
恵比寿さんはじめまして。
   
>たまたまその年長の女性にとってはどちらも好まざるものだったようですね。
   
そうですね。娘さんが大人っぽくなってきて、言うことを聞かなかったのかも?
フラダンスは、露出は多いけど私も健康美を感じます。
10代の頃は先輩が怖くてとてもスルーできませんでしたが
今や・・・(略)笑
   
鈴原 愛理さん はじめまして。  
色っぽい=崩れている、みたいな感じでしょうか
対極に、飾り気のない母=立派、堅い←たぶん「不潔」と言った女性自身がここに含まれる
女性として魅力的な長い髪は機能的じゃない=母と対極=家庭を脅かすもの
だから敵意を感じる。→「見ていて気分が悪い」という図式?
   
絢子さんはじめまして。
私もそう思いました。>精神的な意味。
   
ああ、男ウケを狙ってる!と思われていたのもあったかも!
当時は肩を過ぎたあたりの長さでした。
   
>年頃以前の娘が必要以上にませたりすると恐怖を覚える母親の気持ち
   
そうですねー。まだ子供でいて欲しいとか、ちょっと前までは
素直で可愛かったのに、とか、あったのだと思います。
私も子供いないので想像ですが笑
ロングヘアは、子供の坊主頭やおかっぱと違って手入れが必要だから、
親の手を離れて個人的に楽しむとか、自分の趣味、主張が入って来ますよね。
   

[2006/12/21 00:29:56]

wind   

恵比寿さんの言われる通りで、あまり新しい意見は言えないので、補足みたいなものですが・・・。
   
衛生面で言えば、髪の手入れをちゃんとやっていなければ短くても不潔です。
その一方で、素晴らしく美しい髪でも、
長い髪が嫌いな人にとっては不潔に感じられることはあります(「思い込みの価値観」)。
   
衛生面での「不潔」は意識する必要はありますが、
好き嫌いの表現としての「不潔」はまともに相手をしても意味はないと思います。
   
☆鈴原愛理さん
確かに。色っぽいことは本来はいいことのはずですよね。
   
☆絢子さん
   
>世間でいうところのスーパーロングになると逆にそういうのなくなるんですけどね
同感です。無難な長さをはるかに越えると、個性的というイメージが強くなると思います。
   
ただ、性格的にはあまり目立たちたくないけど髪はうんと長いのが好き、という女性にとっては、
個性的に見られすぎてちょっと悩んでしまうかもしれません。
う〜ん、でも服装とかメイクでイメージは変えられるから、それほど悩むこともないのかも。
   
☆朧月夜さん
ぼくは「女性が男ウケを狙う」のは、異性愛者の女性にとってはごく自然なことだと思っています。
だから女の子がおしゃれや男の子に興味を持ち始めるのは、健全に成長している証として、
「不潔」などと言って抑えつけずに鷹揚に見守っていればいいのに、と思っています。
   

[2006/12/26 22:15:20]


ロングヘアマガジン > ロングヘアトーク