緑日記12月 new / / / text / drawing
bbsペパハ-bbs吉井谷口なつめうりイトA子櫻井優哉楽し小林まいご, Po, ワタ, たかぎぃ, アクビ, イモウトくん, おきかげ, カキザキ, 間中,
会議板会議決定板共同カレンダ「ウィークエンダー」
google, 朝日com, CNN, ZAKZAK, IT-Pro, BizTech, アカシック, JRトラナビi, JAL, ANA, キノ, bonnie-OS, Tratto-new, 2ch, mapfan, スポニチ大阪, factry-F&L, 3分クッキング, 窓の杜, Vecter, R-Tokyo,
---------------------
■31
エアエヂも圏外ではありませんでした。

■30
10:30
出発まで時間もないのにこんなものを作った

■29
23:30
札幌着。電気もガスも止められておらず(あたりまえだけど)、水道も凍っておらず何も問題はなし。
やっぱりこの部屋好きだ。広くて白くて。
しかし仮引っ越しする前に随分片付けたつもりだったけど散らかってんなー。

コーヒー淹れよ。インスタントだけど。

16:30
暇だと思っていたのに時間が足りなくなるのは世の常か。「地図から見る世界史」と、ゲームボーイの「タクティクス外伝」と「マリオカート」を買ってみた。
帰省準備は、CDとPCと本を数冊。服は札幌にあるのを持っていけばいいだろう。なければ明日ユニクロで適当に買う。

そろそろ出よう。

11:30
ものすごく寝たような気がしたけど9時間寝てないくらいだった。でも腰が痛い。筋肉不足も原因の一つだろうな。
体重は昨日計ったら69kg。

今日の20時に関東から足が離れ、6日の17時くらいに再び着地する予定。その間も更新はしたいけど、それはエアエヂの電波が届けばの話。届くとは思うけど…。

HTMLの手打ちというのもなかなかよいかもしれない。今まではフロントページといったエディターで打って、それの細部を手打ちだったけど、これが今にして思えば他人のソースに手を加えるのに等しいわけで、やたらやりにくかった。

さーて、早め行動で17時に出るとして、あと5時間何するかな。用意と洗濯で2時間としても、、、

実家で暇潰すためにゲームボーイのソフトでも買ってこようかなぁ。ブレスオブファイアはもう勘弁してほしい。

ここのフォームサービスが今年一杯で終了になってしまって、次どうしよう。イトさんフォームの作り方教えてください。

■28
23:10
呑みは相手の宿の都合で早々と終了。札幌は相変わらずのようです。

Air-H"だとかなり頻繁にメールの送信ができないことがあって困る。今日もいきなり送れなくなって弱ってます。そういうわけで、メールの返事は少し待っててください。


19:50
研修はhtmlの講義。ホームページを作る演習が、やっぱり凝ってしまって、こんなのができました。白い部分が緑強いですね。会社のモニタではそんなことなかったんですけど。これペパハのトップページにしようかな…。

明日は飛行機の20時まで何してようか…。することない。

前の会社の人が近くに来ていることが急遽発覚。これから軽く呑みです。


■27
郵便ポストを覗いてみたら、妹から授業で大量に作ったというクリスマスカードが届いてた。トナカイがバスタブに入ってアンニュイな顔してる絵。

昨日はテストで、その結果が漠然と発表されたのですが(きちんとした発表がない)、当クラスは全研修クラス含めてやたら成績がいいという結果に。平均点は一歩他のクラスに譲ったものの、クラス内最低点数が60点でおちこぼれゼロというのが素晴らしい。特にうちの班が異常だったそうです。
ですが、別に優秀な人ばかりだったというわけではなくて、まぁ並の能力だと思うんですが、それがどうしてこういう結果になったかと言えば、それは配置転換を前向きに捕らえることができた人が多く、みんな腐らずにやってきたからだと思う。再出発?やってやろうじゃねえか!という感じで。それに分からない人がいたらできる人がサービス残業して教えてあげるような雰囲気があるなんて感涙ものですよ。講師にも恵まれました。
うちの班が成績よかったのは過去問収集が完璧だからなんだけど。でもそういうのがコスト削減ってやつに通じたりしない?

■26
22:55
会社のクラスメンバ(会社と言ったり研修先と言ったりしてるけど同じです)の忘年会。基本的にほとんどの人は川崎方面から毎日通勤しているので遅くまで呑むことはできない。人数が多すぎてなんだかテンションが拡散してしまった感じだったけど、交流を深める意味では成功だと思う。みんな酒好きなので酒がどんどん消費されていくため僕を含めた数人は裏方に回ってしまったのでいまいち呑みは足りませんでした。
BGMはdaisyで。

野菜ジュースは前ほど美味しく感じられなくなってきたので野菜成分はそこそこ足りてきたかな。

01:12
〜24の2段落目を修正しました。これからはなるべく分かりやすく書いていこうと思っています。

アフタヌーン購入。「ヨコハマ」はタカヒロもウププな感じで僕は嬉しいよ、、、(←さっそく分かりにくい)
「ヤサシイワタシ」はちょっとやばいかった。【自分が何か失敗するたびに、クイズ番組である風船(答えを間違えるたびに風船が膨らんでいって最後にパーンってはじけるアレ)のように自分がなるときがあって、その圧迫感が嫌で、ならいっそ割っちゃった方がいいと思える時がある】って感じのセリフ。稀に僕もそんなチャンネルになる時があるので読んでて辛かった。この漫画、いきなりヒロインが自殺したところからとんでもない事になってるような。(←またわかりにくい)


■25
昨日の日記は意味不明なので再補完。
その前のもおいおい補完。

明日JAVAでテストみたいのがあるんで勉強中。といってもやることはそんな難しくないプログラムと勉強してもしょうがない分野のものなのだけれど。で、会社の人と共感っぽく話したのが、なんで学生の時は何時間も勉強できたのか?ということ。僕なんて学生の時なんてつい2年前なんですけど、家帰ると勉強ってなかなかできない。でも始めればまったくできないわけじゃないので、要するにプライベートにまで仕事を持ちこみたくないってことで、その証拠に視点を変えて、「わぁポリモフィズムって考えはAに載ってそうで面白い」とか考えるとその項だけ5回くらい読み返したりしてます。オブジェクト指向の、大雑把に言うと、物や機能をパーツ毎に分けて管理するって考え方は確かに面白い(まぁハードではごく当たり前の概念なんだけど。でもハード・ソフトという枠を超えて、システムとして見たときにこの考え方は俄然面白くなる、と思うんだけどそれは僕の趣味の話かな)。面白いんだけど、その興味がJAVA習得に結びついてないような気がして困る。
それにしても今日15時くらいまでの集中力のなさときたら26年中ワーストではないだろうか。そして今も欠け気味でこの10行程度書くだけですごい脱字してた。

今安定してきて分かったんだけど、なんだかここ一週間の精神状態が妙だったと思う。分かりづらいけど具体的な例で言うと、あれだけ書こうとして書けずにいた詩が作りたくもないのに頭の中で連発で浮かんでたくらいです。リズムは良かったけど内容が青っちょろいので脳メモリから削除しましたけど。違う人いましたよ。確実に。大丈夫なんでしょうか。
前も同じように突然小説が浮かんだことあったんですが、それも確か去年の9月くらいに五月病にかかった後だったなぁ、、、不安定にならなきゃ作れんのか僕は。ついでにいうとイラストが思い浮かぶ時はこころがぽっかり空いた時と昔から相場がきまってますので、イラストを乱発しだしたときは、こいつまたおかしいな。と思ってください。


明日は月1の3分スピーチなので実家話でもします。なぁに、ホワイトボードに北海道の地図書いて、実家の場所を示せばそれがオチですよ。

ところでひとつ真面目な話をすると、僕はあの地元にいて良かったと本当に思ってます。物がないという致命的な弱点があるんですが、今はこんなところに住んですので物があるし。(物が多いことの弊害も感じ始めてます)
僕の原風景というのは学校の教室から見えたオホーツク海。授業中に教師の話しは聞き流しながら、からっと晴れることは滅多にない空の下に、なんとなく孤独で寂しげでどこか原初の景色をとどめたオホーツク海の穏やかな水平線を毎日眺めてました。眺めているだけで色々な想像ができて、それに一人でわくわくしてたものです。そして思い浮かべるのは何故かきまって初夏の海。初夏といっても道東の夏なんて20度越える日が一ヶ月しかない年もあったから、関東でいうと4月くらいだろうか。でもやっぱりあそこの夏は何かと比較できるものではなくて、あそこの夏なんだと思う。
一番想像したことは、四方八方が海、水平線という状況。その全部が海という状況にわくわくし、同時に怖くなり、絶対そんなのは嫌だと思いながらもまた考えてしまう。今でも海を見るとそう思います。(親が釣り好きなので船釣りに行けばそんな状況はすぐ手に入るんだけど、きっと想像とのギャップに悲しくなり、行ったことを後悔しそうなので絶対に行かなかった。その想像が根を張れば行ってみたいけど、それはいつの日だろうか。)


そして補完してるうちに勉強時間が減ってます。


■〜24
僕は5年前くらい前から(中略)だけを思っていたけれど、それだけでは(中略)なのです。(中略)さえもまだままならないけれど、今後は(中略)も考えていく必要がでてきたが、今まで考えたこともなかったので(中略)だ。
中略ばかりですみません。

自らにゲキ入れるために中略なんぞとっぱらって要約しますとね(まぁ例によってたいしたことないんですが、、、)、要は、「後ろめたいことなど何一つない!」と言いきれるかどうか、ということを自分の物事の指標(行動の基準)としてやってこれるようにだけを思っていた、ということです。(でも、後ろめたくないならここの日記をクローズにしないでオープンすればいいじゃないか!と問われれば、明確に答えられないのですでに矛盾をはらんでいるとも言えるんですけれどね。)しかし、それだけでは足りないんだな、と思い知ってきたのがここ最近。また積み木積まなきゃ。


〜前日のあらすじ〜
終電逃した。ワタが白かった。

終電逃して谷口邸へご厄介。連日誰か彼か宿泊してるのでちょっと申し訳なかったんですが、まあ僕の名前書かれた歯ブラシもあることだし。
この日はADSLの速さに感動したくらいで早々と就寝。
朝、なんと僕の日ごろの食生活を嘆いた谷口シェフの手によってハムエッグ+おひたし+ししゃも+お漬物+野菜ジュースという豪華おかずの朝ご飯が!しっかりした朝食だとバクバク食べてしまうのですが、作ってる過程における匂いというのも重要な食欲促進であると再確認。美味しかったです。もちろんコーヒー付き。このご恩はいずれ…!(TдT)

お台場の混みようはどうかしてましたが、中でも観覧車への列がまるで<検閲>のようで唖然としました。でもああいうきれいなとこは見てて感覚の毛穴が開くことがあったりするので面白かったですが、まじまじ見ると頭足りなさそうに見られそうでほどほどにしたり。密かにわけのわからん鹿のオブジェに夢中でした。折畳式ペーパードリッパーとか、お手製カレンダーとか、アブフレックス2のパチもんみたいなのが900円で後ろ髪ひかれた。
ところで面白い建物がいっぱいあってお台場って建築デザインの実験場?と思わざるを得ませんでしたが、ヴィーナスフォートの建物がいちばんいけてない風情であったなぁ。中は凝ってたけど。なので今度は建物観覧ツアーとか行きたいけど(思いつき)、この日の混みようは僕を落ちこませるに十分だったので、もう、特にイベント日に行ってはいけないと岸辺露伴先生のスタンドでもってして書き加えて欲しいです。運転手には本当に悪いことをしました。自分でも謝りすぎだと思うんですが、また謝ります。ごめん。それにしてもこの日は色々と色々と悔しかった。リベンジに期待してて。
でも平日は行くの難しいしな。その前に建築の予習でもしといた方がいいのかも。

ちなみに結構時間かけて選んだんですよ。僕の趣味ですが。

新宿と原宿で見つけた(以外でもあるだろな)ヘアサロンかなんかのでかい看板(?)がツボです。あの裸横向き笑顔ショートのイラスト。持って帰りたい。つうか売れ。ああいうイラストばっかりに囲まれたカフェとかねえのか。


■23
1:30にいられるか。
疲れました。
由で削られた足の小指は、しかし生身よりいい義足が存在してもいいはずだ。
■22
23:50
ライブはすごい盛り上がった部類に入るんじゃないだろうか。去年の札幌よりも盛り上がっていたのは確か。セットリストは以下の通り。Only for himとthinking of youは嬉しかったなー。

1. Communication
2. SWEET
3. 僕じゃなかったなら
4. コイン
5. What About Me?
6. 眠れない夜
7. Movin' On
8. Mad Afternoon
9. Silence
10. Take Me In
11. Maze Of Love
12. Builiding A Castle
13. 再生
14. Sleeping Child
15. Only For Him
16. You Are Blue, So Am I
17. Heaven's Kitchen
18. Just a Girl

encore

1. That's what it's all about
2. Thinking Of You
3. do you crash?


12:20
なんだか疲れました。

02:00
暗黒研究室オフ(?)でやや悪ノリで暴れた人が暴れたエトセトラで実は約一名が気分を害していたらしく自己嫌悪で落ちこみモード。「僕の性格を考えてくれれば冗談だと分かると思うんだけど…」とかなりダメージを受けている様子。別に糾弾するつもりで書くわけじゃないですが、「僕の性格を〜」というのは正論だし、その場にいた人間は付き合いが長くて色々と諸問題を共有した言わば戦友のような関係なので、僕等の中では、その意見は正しいとは思うけど、正しい中でも、真意はわかっていても、それに気分を害する人間がいる、という点をちょっと考えて欲しかったなぁと。まぁ久しぶりに再会したんで舞い上がってしまったんだろうし、気分を害したそいつもそれは分かっているはずだ。
難しい問題ですけどね、こういうのって。そういえばやたらと「君達は間違ってる」を連呼して場を泥沼化させてたキングオブ暗黒院生のあの人は未だに自分(にとって)の正しさを武器に場を壊しまくってるのかな、、、。あれも正論だから反論しにくくて大変だった。

暗黒院生の条件募集したのにあまりこない。いっぱいあるだろ!
暗黒院生の分類としては、僕のいた学校では一匹狼、弱い、短距離息切れ型、がまずあげられるかな。

・弱い:とにかく研究その他について「俺は駄目だ」と思っている。理系なんだからマシなはずなのに「こんな研究しても社会のためには、、、」と思っていたりするが、社会のためにと考えてるわりには就職しない。度が進むと「俺は何をやっても駄目なんだ」となってしまって学校来なくなっていきなり九州から手紙が届いたりする。

・一匹狼:自分の方針や価値観(大体正論である場合が多い)は絶対曲げないので議論の余地なし。基本的に相手の意見はくみ上げない。研究とは関係ない部分でもめることが多く、度が進むと「おまえらは全員間違ってる」と言い残して自宅で勉強ばっかしたり勝手に空き部屋を自分専用の研究室にしたりして関係ないやつがとばっちりを受ける。(←キングオブ暗黒院生)

・短距離息切れ型:青写真がでかい。猛烈な勢いで休日返上で研究してたと思ったら突然学校来なくなって家族から「うちの子はどこにいるんでしょうか」とか連絡がきて大変なことに。

下北にいたような院生は基本的にいませんでした。


ここまで書いといて何だけど、たぶんこれを書いたことで後で後悔するに決まってる。指摘や批判じみた長文を書いた時は例え内容が過激でも中傷でもなかったとしても、あとで後悔することが多い。別に矛盾を指摘されたりすることが怖いわけでも、自分の考えをオープンにすることが嫌でもなくて(少しあるが)、他を批判することはいつも気がひけるし僕にあれが正しいだの間違ってるだの直したほうがいいだなんて言える資格があるのだろうか。(絶対的に正しい論理を展開する場合であっても、それは論理が正しいのであって自分が正しいのではないという錯覚。思考や作品は自分の手や口から離れた瞬間から自分のものではなくなるのだから。)それ以上に、そもそも正統性・正しさは必要なのか。必要なのは正しさではなくて真っ直ぐなのか。願わくば、他をくじくのではなく提案していきたい。久々に穴にはまりそうだからもう書くの止めておこう。


■21
とりあえず春からは幕張になりそうです。ですがそこに留まるかどうかは不透明な感じです。というのも、幕張での業務というのは10月に立ち上げたばっかりの相当大掛かりな事業に関することなので、この先どうなるかは誰にも分からないのです。一年間は幕張だけどもその先は?って具合かもしれないけど、それすらも誰にも分からない塩梅。もうどうでもいいのでしばらく関東に腰を落ち着かせさせてください。あ、でもどうでもよくないや。希望の仕事で希望の土地で仕事させてください。贅沢か。ちなみに相当忙しいらしいが、大目標に「低コスト」があるので残業ばかりでコストかさむと本末転倒だから大変なんだよ!とか言われた。言われても。

昼にタイ風豚丼みたいのを食べたら無性にイエローカレーとかそういうのが食いたくなって駅周辺で検索したけど見つからなく、しょうがなくミロード内の本格的ではないが本格的を舐めたようなカレー屋に入ってみた。辛くない。
余計カレー食いたくなった。ああカレーよカレー。

ヤフオクで落としたボニさんライブのチケットが出品者から速達で届く。ライブは明日なのでギリだっ。ちょっとした手紙も同封されていましたが、文面がボニ好き女子を地で行ってる感じでウケた。他にも今日はいっぱい郵便物が届いてました。

■20
新宿駅の西口にはバイオリン(?)弾いてる人がいて、やはり生楽器は一味違っていたが聴いてる時間はなかった。

予想通り今年は年賀状を作りません。時間もネタもないです。26歳初プリントゴッコをやりたかったんですが。

最近はアイロンがけの時間は物思いにふける時間になってきました。アイロンかけながら未だに形にできないイラスト「猫背の女の子と猫」のことや、空港について考えてます。


■19
朝から腹へって腹へってへろへろでした。昼は弁当とカロリーメイト食ったけどまだ減ってた。弁当二個食えたな。
呑みや外食が多いのに、どういうわけか体重が減る一方です。現在68kgとみた。これは一体どうしたわけだ。

ゲームボーイアドヴァンス「ブレスオブファイア」をちまちまプレー中なんですが、プレー時間を延ばすだけのようなダンジョンやフラグにむかつきし通しです。道理で中古で買ったときに半端なセーブデータしか残ってなかったわけだ。前任者も飽きて売ったんだな。いいかげんやめたいんだけどダルい時の暇つぶしにはなります。


■18
頭使いすぎて腹が異常に減りました。煙吹きそうです。

引越ししてからコンポが音飛びするようになった。壊れたか。7年目だしな。

JET LAGのライブだやたー。でも単独ではないのね。『floater』が尻上がりにじわじわ上昇中。
何やらカジさんの英語公式サイトらしきものができております。いやらしいぜカジヒデキ。そんなのいいから新譜だすのだ。

昨日今日とエアエヂの調子が悪い。

苦手なことは問題集を最後まで読む、長文を飛ばさずに読む、仕様書を最初から読むです。…まさか仕様書に正しいことが書いてあったなんて。

こないだタニネンからもらったMTVのボニピン特集を観た。「forget me not」のPVが何だか間違った方向でスウェーデンしてましたが、あんなに痛々しいアルバムなのでこの明るいPVはかえって観ていて辛かった。「you are blue, so am I」のPVは雰囲気いいけど意味不明。ボニさんは今の方がいい顔してるね。
それにしてもこっちに来てからテレビ使ったのはボニとショコラのビデオ観ただけなんだよな。


■17
午前中は集中力きれぎれ。この土日がボリュームありすぎて一週間くらい会社行ってなかったような感覚。研修室を一瞬忘れてました。で、そういうわけで先週の内容を思い出すのに午前中の大部分を費やしてしまった。
課題に苦しんでましたが、全然関係のないことでもちょっとヒントを貰うと一気に道が開けることがあるのは、人と会話することで脳がうまい具合になるってことなんでしょうかね。

分厚い哲学書を何冊も読むより、人とのちょっとした会話でバチーンと余分な肉がそぎ落ちる、という事こそ大事にしたいです。でもこの場合、分厚い哲学書を読んだことがないのがネックです。駄目じゃん。


■16
三軒茶屋でしゃぶしゃぶ万歳会。
密度が濃すぎてパンパンです。駄目出しされまくりで帰り電車でうとうとしながらややへこみ入って思わず電話してしましたが、こうするともっと良くなるよ、という改善案を提示されたと受けとめておきます。ムシがいいか。
でも昔から「何考えてるのか分からない」と言われることは多い。それはそういう風にしていたからなんだけど。弱みをみせるようでそこが嫌だから、ってのもあります。昔は友達になりたくないヤツ多かったからなぁ。それもあるのかもしれない。


■15
研究室OBによる「暗黒研究室OB会」に行って来ます。


久々に会った研究室の面々は全然変わってませんでしたが、就職組は男も女もみんな肌がきれいになってました。基本はやっぱり食い物なのだな。店はアジアンキッチン。普通でした。
この時点では暗黒度は低かった。

二次会はカラオケ。

三次会は池袋の庄屋(しょちょうが池袋なら店いっぱい知ってるぜ!と大見得きったのでついていったら「忘れた」とかぬかしたので普通に居酒屋)で僕としょちょうのタイマンに。タイマンといっても彼が一方的に暗黒を吐き出すパターン。でも色々と真相が聞けて納得した部分も。断片だけ聞いてた時は「それってどうかなあ」と思ったもんだけど、ちゃんと全部聞けばうなずける、というか「あ、それでそうなったんだ」と思う。半端な情報公開や意思提示は混乱させるだけなんだよな。あとは納得してないのにそこで引いてしまう、とか。あ、墓穴…。

ところで、僕はほとんど思った事がないんですが、「あの時こうしておけば…!」とifを悔やむことって多いものなんでしょうかね。ただ、僕の今までの印象では、青写真がでかい人ほどそうなるパターンが多い気がします。

四次会は開いてる店がなくて再度カラオケ。彼は「俺は実は今日は恋愛について言いたいことがあるんだ」と言ったので楽しみにしてたら部屋に入って早々寝やがった。ソフトコンタクトは本格的に寝てはいけないらしいので、しょうがなく一人で起きてましたが暇なのでオザケンの「愛し愛されて生きるのさ」から順番にぼそぼそ一人で歌うはめに。こんなことなら最初から漫画喫茶行けばよかった。
いい時間になったころは念仏のようにボニピン「ヘヴンズキッチン」を詠唱していたあたりだったろうか。(あ、これおもろいな←こんなこと言ってるからおちゃらけに熱心とか言われるのか)

そして解散。7時くらいだった。


■14
風邪は大体治りましたが、今日も大事とって布団に潜りこんでます。眠くないけど。
「プレA的」、序文を少し書いてみたけど余計混乱することうけあい。要は僕の独白なわけです。書いてる最中に吉井一味から電話が。あ。


■13
あ、今日13日だったのか。しまった、提出書類12日で出してた。

昨日風呂入ってエアコンもかけてない部屋でしばらく薄着でいたせいか、風邪ひきました。研修中もまるで集中できず、「今日はうわの空だわさ、、、」とかアンニュイ気分を味わっていたら、班の人に鼻声だ顔色悪いと指摘うけた。風邪だったのか。道理で。(道理で研修に集中できずデスクトップいじくってたり、アイコン作ろうとしたりしてたわけだ。)
寝ないまでも布団にもぐっておとなしくしてます。デスクトップいじりたかった。

realtokyoで発見した「ロボット・ミーム展」!カッコイイ!さすが!

> ミーム(meme)
人間の社会に有用で、遺伝子では伝えることのできない情報を伝える架空の文化的な遺伝子。イギリスの生物学者リチャード・ドーキンスが著書『利己的な遺伝子』のなかで想定した言葉で、gene(遺伝子)と、ギリシャ語の mimeme(模倣) の合成語。

たとえば、日本のロボット研究者のなかには、幼い頃、「鉄腕アトム」を見てロボットの研究を志したという人が少なくありません。また、科学者ではない一般の方々でも、二足歩行ロボットが実現されたと聞けば、「鉄腕アトム」を即座に連想します。「鉄腕アトム」があったからこそ、日本では欧米諸国よりもヒト型のロボット(ヒューマノイド・ロボット)に対して抵抗感がなく、労働の機械ではなく身近な友達として感じることが多いという見方もあります。この場合「鉄腕アトム」は、人から人へ伝播し、複製されていくミームだと考えることができます。
また一方で、ロボットはコンピュータ、インターネットに次ぐ新しいメディアとなることも考えられています。その時、ロボットは人間の文化の情報そのものを保有し、複製していくでしょう。たとえば映画『A.I.』の少年ロボットのデイヴィッドが、人間についての情報(記憶)を保存していたように。


■11
Aに関連したサイトはこちらです。
http://www.bungeisha.co.jp/magazine/a.html
http://www.t-f.co.jp/A/
http://www.realtokyo.co.jp

java漬けの一日。と言っても、今までやってるのは特にjavaというわけでもないんだけど。ifとかforとかそんなのです。ええ、たいしたことはやってません。

食生活が悲惨です。
 朝:コンビニサンドイッチ
 昼:弁当(390円)
 夜:ファミレスとか弁当
ファットマン一直線でしょうか。むしろ筋骨マンか。

そういえばですね、いつのまにかボーナスが振りこまれていたんですよ。ボーナス支給日っていつだったんだろう。

知り合いに、彼女が大河ドラマを蹴ったモデル(ホントかよ)という男がいるので、そいつに、「もしおまえの彼女が田中麗奈と親しいならミーハーとかじゃなくて是非付き合いたいと言ってるヤツがいるので善処する様お願いしといて」とお願いしときました。でもマツシマナナコとはそれなりに知り合いらしいですよ。現時点では「似」じゃなくて「本物」ルートの方が確率高い事になりました。(断られるか、親しくないと言われておしまいだろうけど)ところでそのモデルの名前、教えてもらったんですが僕は聞いたことありませんでした。一応伏せときます。ちなみに名前だけは僕好みです。実物見たことないし。

最近の研修先での流行語:また落ちこぼれた!(講師の話を聞いてなかったり、課題が解けなかったりして一瞬おいて行かれた時に連発。)

タニネンにつられてデスクトップ改造に夢中。とりあえずウインドウの影とかいった立体感がウザイので消したいけどそれをできるツールが見つからない。ワイヤーフレーム希望。

■10
ポジティブシンキング研修ってなものがありました。要するに、行きたくもないのに配置転換させられたから腐ってます→レッツ、ポジシン!→色々な仕事ができて視野も広がるし僕ってラッピ〜♪です。
しかも講義の最初はとにかく不安を煽る煽る。ぐたい例:「今のままでいいと思ってるのか!」「不況だぞ!」「会社に養ってもらってるという感覚でいいのか!」
そんで、その後に、自分の心一つで世界は変わるにょ!レッツ、ポジシン!世界がパァ〜。って、そのまま宗教じゃん!

あまりに素敵な講義なので(でもこれ受けて泣いた人もいるそうです)、僕は耳だけ傾けてJAVAで遊んでました。でもそれは講師にはバレバレ、しかも名前を覚えられるわ、最後には名指しで「君のためになったかね?」と振られる具合です。メールでもしてたと思われたのかなぁ。心外です。
おかげで今日一日はすごい勉強になりました。コツを2、3個覚えたね。
こういうのはやる気あると言えるのか。

プレA的

■9
12:00
寝すぎた〜。6時間睡眠で統一計画は一日も達成されませんでした。いや、一週間全部そうしようと思ったのですよ。

一向に上達しないお絵描きですが、--ギャラリーというコンテンツの話ですが--絵(落書き)を描くことが半日常化してしまうと今の形態をすこし何とかしなきゃいけないのかなあ、なんて思ったりもします。さっぱり更新してないけど描いてないわけじゃないし。もうちょっと「倉庫」的な位置付けにもっていくべきなのかもしれない。って、これは内幕の話ですけれども。

『A』を読みながら電車など公共の交通期間に乗る、というのは『A』的だなあ、と思ったので読むことにします。
ホントに『A』オススメだと思うので立ち読みしてみてよ!ただ、難しいので「面白そう」ということしか分かりませんが。書いてる人がみんな頭のいい人ばかりで、そこが一番読んでて楽しいのかもしれない。思考や論理の展開というよりセンスや感覚の展開提示、という方がしっくりくるのかもしれない。「選手もホームタウンもないサッカー組織」の話なんて目から鱗で読んでてすごい嬉しくなりましたよ。
で、『A』を向こうのコンテンツのひとつにしたくてたまらないんですが、色々障害が多くて困ります。問題は以下の通り。
@僕以外の誰が読むのか。(サイトに上げることとして成立するのか)
A下手したら読むのは僕以外では専門家」
Bそもそも何が書いてあるのかわからない。

@とAは音楽ページとさほど変わらない状況ではあるんですが、なんせ元々「建築」系雑誌なので素人が建築について偉そうに述べる、というアワワワイテテテテな状況になつたりして。
まあ@が一番大きいのかな。色々書いて貯めておいて、小出しでアップしていってもいいと思う。

と、考えながら書いてみた。

下北沢はコジャレていた。コジャレた院生男やコジャレた院生女の子(両方独断)が往来し、コジャレたカフェもいっぱいありました。レベル高すぎて僕は置いて行かれましたが、ある種の「魔境」とゆえよう。院生率とショート率は日本一とゆえるのでは。どこ見ても院生顔ばっか。行ったカフェでは隣で「ホームページ見て存じてます」とかゆう会話が。
まずはコジャレてないレコ屋でタニネンがレコ売ってましたが、本当にレコをサクサクしている人がやたらいてひきましたが、あれでもまだレベルが低いそうです。いいレコ探してるのかサクサクしに来てるのか怪しい。きっと後者です。
omo*8の人がDJやっとったコジャレたショットバーで飲みましたが、僕は大層ご満悦でした。気分良く飲めた。カクテル5杯ほど飲みましたが、やはり僕はウイスキーやブランデーは得意じゃないようです。お酒美味しいなぁ。でもあんまし酔えませんでした。最近、うが〜酔った〜ってことがありません。タニネンは酔ってたけど。


3:00
ここだけの話、むこうの更新を再開してから精神的に「ほっとした」ような気がしてなりません。病気でしょうか(26歳・男性)

じゃあ今日は僕はタニネンと下北で遊んできます。

6時間睡眠で統一計画の提案を受理します。正月でパーかもというかパーだ!

ラララー眠い〜。

正月に帰省したら「ドキッ☆雪だらけのオホーック地方ダイヤリ@気温と心はマイナス」を始めます。ジェイペグ入りです。ここでしかやらないけど。



■8
朝起きて、コーヒー飲みたいー!でも今の体調では飲んだら腹が変になりそう。でも飲みたいので飲む。と飲んだらやっぱりおかしくなって、出かけられないのではと思いましたが頑張って行きました。鈍行に乗って休んでたら回復しましたが、今にして思えば回復にえらい体力使ってたみたいでした。
昼にもんじゃ食べて体温上げてなかったら結構大変だったかも。
ていうかやはり薄着だったのか。

スーツ買いましたが、2〜3件回るはずが1件目のスーツカンパニーでテキパキとした店員に乗せられてそのまま購入。その後試しに隣のスーツダイレクト行ってみるともっといいの売ってました。罠だ。でもまー、それでもいいんだけど。

『A』のバックナンバを一冊買ってきました。全部買おうと思ったけど重いでやんの。

帰りの電車の中で、ヲタクさん二人の会話が超絶オモロかったです。今年の重大ニュースについて話してたみたいですが、最終的に「オザケンはNYのテロに撒きこまれて死んでいた(という彼らがつくって勝手に流していたデマ)」に落ちついてた模様。最後に、「いやー今日は楽しかったよ。また今度近いうち来年の忘年会でな!」と言って去っていったヨ。

階段踏み外した。


■7
大不評のホームページビルダーから脱却すべく、Homepage Managerというものをつかって試しに使ってみることにしました。なんとなく不安定なような気がします。動作がってんじゃなくて、ぽろっとバグが潜んでいるような、気が付けば大変なことに!とかなりそう。まあビルダーも酷かったけどさ。

最近ちょー好きなのはこのEmilyです。情報全然知らないんで、もしかしたら僕の妄想ですご〜いとか思ってるのかもしれないんですけど。
でも思うのは、見たこともないあれはきっとあんなに素晴らしいんだろう!と期待していた、または予想していたものが実は全然大したことなかった。なんて時はある意味チャンスなわけですよ。だってその妄想で膨らんでいたあるべきそれを自分で作ればそれはとてもいいオリジナルなのだから。
…そんなわけで、今初めてEmilyのサイト見てみたら重くて重くてページ開いて3秒以内に次どうすればいいのか分からないと脊髄反射で戻ってしまう僕なので限りなく妄想が膨らむ結果に。

JAVA研修もいよいよ本格的に。簡単なプログラムを作成するのだけど、マニュアル無視してとりあえずやってみるわ(マニュアル見るのがめんどうとも言う)!だったり、絶対もっと楽な方法があるはずだとマニュアルを無視したり(マニュアル見るのがめんどうとも言う)、もっと汎用性あるやつに作り変えてやる(今度似たようなのが出てきたら使いまわしたい=めんどうとも言う)!とやってるうちに、まったく課題が先へ進みません。余計な機能もりだくさんです。

Homepage Manager、ソース画面(テキスト表示)したとき折り返ししないで延々右へ右へと連なっていき、表示数を超えてしまって表示しきれてないんですけど。でもよもやそんなちょんぼあるはずないので設定か。

明日はスーツ買うついでにまだ買ってない『A』を買って、そんで読んで自分なりの感想に仕立てて向こうでアップしたいです。正月はこの作業で終わったりして。あ、研修忘れてた・・・。


■6
研修には半分遊びに行っております。研修って責任がないから(習得する責任はあるが)、すげー疲れないのね。今日からJAVA始まったけど、先月まで会社で暇なとき予習してたのが効いて最高に意味のないものになったので寝てました。むしろ眼鏡で出社して寝る体制万全で望んだんですけど。

昨日に引き続き洗濯小僧です。アイロンもやらねばならぬ。

幕張行くことにだいたい決まってきたようです。2月か3月かな。その後また研修だってさ。

週に二回はてんやで食事してます。天丼サイコー。でもかき揚げ丼食べるとあとあと気持ち悪いのだが。


■5
感謝の念が足りないってことで。
掲示板のログ取っておけば昨日今日のは書かなくても同じだな、、、

紹興酒(だっけ?)を初めて多くの量を飲んだら途中でいい感じになりました。
会社17:45初のバスに乗れば19:05には新宿着か。

苦労かけますホント。
それは確かにそうなんだけど、でも安心したのも確かなんです。

※掲示板の荒みっぷりにひいた人達へ
こんなこと書くとまた怒られそうですが、あれがデフォルトです。でも過去最高に荒んでたなぁ。昔はクリスマスだったか正月だったかにイトさんが叩かれてました。


アップしそびれてたのをアップ。

洗濯が終わらない


■4
怒ってます。


■3
こんにちわ、腹黒い人です。

やっとこさAir-H"がつながりました。カスタマーサポートのおかげです。まぁ結局は僕の設定ミスってことになるんですけど、設定ってものはどうしてこう分かりにくいのでしょうか。説明書の書き方の話になってしまうんですけどね、つまりAir-H"を使うためにはコースの変更を行わなければならないと。で、そのコースを僕はまたてっきり料金コース(使い放題)のことだと思っていたんですが、それもそうなんですが、ほかにAir-H"利用申請なるものが必要だったのです。この仕様、ズバリ設計者のための仕様だと思います。だいたい使い放題にした時点でAir-H"申請も自動でやれって話ですよまったく。
何はともあれつながりました。たまにブツブツ切れますが、PHSの時とくらべて大差ないように思うので問題ないんじゃないだろうか。

で、カスタマーサポートにヘルプしたときにメールの送受信チェックもやろうという話になってまず受信してみると、タニネンからAir-H"にはつらい300k近くのメールがノロノロとやってきて、無言の時間が数分。カスタマーセンターのお姉さんに「すいませんすいません、迷惑メールがいっぱい来てたんです」と謝る僕。

グーグルじゃバレないようなので置いておこうかな。


ジョハリの窓やりました。研修で。
特定人物への第一印象を集団で書いて(本人も書く)、@自分も他人も知ってる自分、A自分は知ってて他人は知らない自分、B自分は知らなくて他人は知ってる自分、C自分も他人も知らない自分、の4ブロックにわけて結果を集計するヤツです。@が多いとその人は自分で思ってる自分と他人が思ってる自分はほぼ一致しているので、あんまり自己主張しなくても他人から分かってもらいやすい、という結果になります。Aの場合はいい意味が多ければ、本人は自覚してないけど他人からみた長所がありますよ、ってことになる。逆もしかり。といった具合。@ABの順で増やしていけば他人と接しやすい人であるっていえるんだそうです。
で、僕は@とA以外は空白で、それも@に集中。まー、10の選択肢から選ぶ形式だったのでそんなにバラつきはしないんだろうけど。

そういうわけで、僕は満場一致で@「楽天的」A「話し上手」ですた。反論きやがれ!Aは勘違いしてると思います皆さん。でもそう思われてるみたい、ってことだよね。みんなしゃべらんからしゃべってるようなもんなんだけどね。


金髪じゃないけど金髪で認知されてるようです。不満だ。



■2
Air-H"全然駄目ですね。ビッグローブに電話してみっかな。でもつなげませ〜んとか電話するの素人っぽくて嫌だなぁ。

本厚木探検でも行こうかな。大型書店は確保したいところだ。

伊勢英子「カルザスへの旅」読了。さて次はどれ読もうかな。読んでないのはまだ残ってる。実はエレンディラが読了できてません。怖くて。風の歌を聞けとか10ページしか読んでない。

昼は街探索。私服全然持ってきてないのでとりあえずユニクロで少し買ってきました。安いと思って無駄に買うといけない!けど買ってしまったなぁ。


今は思うようにネットにつなげられないのですが、掲示板がバレそうかバレた可能性があるのでつなげられるようになったら消して移転しようと考えてます。
今更ですが、ここはオープンページではありません。わかりやすく言えばメールです。上記してある19人(もう19人になったのか…)が宛先です。引用はいいけどここへのリンクは不可です。要するに秘密。知らない人に見られて困ることはないですが不本意です。
公開しない理由は色々ありますが、その一つは「閉じているから書ける事がある」と考えるからです。実際そうだけど。向こうじゃどうしても気負っちゃったり何やらで書けないことがあるので。個人情報や少しの機密ももりだくさんなので、オープンされるとちょっと困る。
うるさくてすみません。
向こうがもっとしっかりしたページになれば、こういうことも向こうで書けるかもしれないんですけどね。


■1
さて、12月になったのでAir-H"の開通試験を行います。

............................駄目でした。


渋谷集合、やる気のない店員の店で昼食べてからメメント観にシネクインへ。長蛇。30分前だってのにすでに立ち見?話題の映画だったとは知らなかったけど、14時の回は諦めて出直すことに。
タワレコでスーツケースローズの残りマキシを買って、スーツ屋探すために検索しようとBECKへ。インターネットカフェの正しい利用法だヨ!と喜びました(僕が)。やっぱり渋谷には紳士服屋なんてもんはないのね〜とわかったところでメメント16時の回開始一時間前になったので、早いだろうけど行ってみよかーと行ってみたらサイドor最前列になりまーすとか言うてました。

観ました。

難しい、というより観客側も記憶を要求されるので大変です。特にバッドエンドとかじゃないので観終わったあとで嫌な気持ちにはなりませんが、直後は「?」が頭の上に点灯すると思います。記憶をたどれ!

ショコラライブの時発見して行ってなかったブックファースト内の例の大仏の店で夕食を。と思ったら超混みでしたので下の「12.6」へ。白ワインに目覚めました!ただ、一品タルタルソースが多すぎて食べるのにはすぐダウン。この店はあっさり系を中心に攻めるべきだったかな。
帽子のグループがいて謎でした。

安くていいショットバーを開拓したい。

ブックファーストでbeikoku ongakuが大きく扱われていて、札幌と東京の違いを知って感動してました。それとも渋谷と他の、かな?それにしても今回の表紙にある「EMILY」は素晴らしい。絵本があるそうで、それ欲しいんですけどどこで売ってるのやら。

こうして見ると、今日は「ランチ」「映画」「BECK」「12.6」しかこなしてなかったのね。


タニネソは無事大阪着けたらしいけど仙台ではどうなってることやら。