2021年、江戸切子の清水硝子サイトはリニューアル shimizuglass.com
オンラインショップ   kirikoya.com/
こちらは旧サイトです。
江戸切子とは 江戸切子商品カタログ HOYAのクリスタル商品 オーダーメイド・記念品 グラス等チップ修理 地元堀切・堀切菖蒲園 掲示板・コーラ瓶・ゲーム等 葛飾・下町リンク集

過去のガラス・硝子に関連するニュース 2005

管理人がニュースの中からピックアップした中から、お届けしたもの。 下に行くほど、古い更新です

最新のガラスこちらへ

注・他サイトへのリンクは、著作権情報センターの説明を参考に、
管理人がニュースの中からピックアップしたものを、紹介したものです。
リンク先におかれまして、不都合がある場合は、ご一報ください。
他のサイトの情報・内容等につきましては、その影響含め当方の責任外とご諒承ください(免責)

2003年

東京ミレナリオ2003パラトゥーラ」 「時の光」のテーマは江戸切子
へぇ〜。。(:D)┼─┤。江戸開府400年記念とのタイアップな和洋折衷ですね。綺麗でしょうね。12/24〜1/1 公式サイト

ガラスのバイオリン
耐熱ガラスのハリオさんが、作ったガラスのバイオリン。すごい・・・。

びん手まり展
滋賀県愛知川町の
伝承工芸「びん手まり」の展示会。はじめてみました。びん手まりの館にて12/21まで。

住友商事&旭硝子 ソーダ灰を共同輸入販売
大手のタッグ、コスト削減ですね。 
旭硝子のプレスリリース

☆クリスマス☆
ミキモトのクリスマスツリー
イワタルリさんのクリスタルの天使の作品が、木の下を飾っているそうです。

国営昭和記念公園に シャンパングラスツリー
開園20周年を記念して有名な銀杏並木に電飾。そしてその先グラスタワーでツリーを表現。

スチューベン展
銀座和光で、アメリカのクリスタルブランドスチューベンの展示会。綺麗ですね、スチューベンも。12/3(水)まで。

ローマ法王にガスラのサッカーボール
ポーランド代表が訪問したいきのプレゼント。型押し?手吹き?そっちに興味有り。

ペットボトル入りビール実用化へ
ワイン・焼酎も可能のようですね。出たら試したみたい。ガラス瓶でも、ペットでも、リサイクル重要。

すばる望遠鏡のレンズを磨いた職人さんが現代の名工に。
正確には、「卓越した技能者 厚生労働大臣表彰」というそうです。現代の名工は。

トリムが沖縄ベンチャービジネス大賞
硝子カレット再生を行うトリム社が、同大将を受賞。廃硝子から多用途の資材へリサイクル。

岡本硝子ジャスダック上場へ
ハイテク特化されて、業績好調らしいですね。昔は食器もされていて、うちの職人を派遣してたことがあるらしい。。。

伝統工芸品「江戸硝子」職人展
都の伝統工芸に認定されている江戸硝子(吹き硝子です)の展示が、
墨田区中小企業センター(小村井)で。11/30まで

インテリアトレードショー
東京ビックサイトで行われる、インテリア全般の展示会。東京国際家具見本市も同時開催とのこと。11/26(水)〜29(土)

ボジョレーヌーボー解禁の話題 ワイン電車
祝解禁。近年にない出来だそうですね。たのしみです。

記憶を呼び覚ますメガネ
ウェラブルコンピューティングってやつでしょうか。SFの特殊部隊がつけてそうな感じです。

久蔵峰北遺跡で切子玉
遺跡から、弥生時代の水晶などの工房跡と見られるものが出土

クリスマスツリーの時期ですね 箱根ガラスの森 と 銀座
クリスタルの輝きが゙町を照らします。綺麗でしょうね。銀座は近いので見てきます。

サバティーニが都庁に。
イタリアンのサバティーニが都庁展望台に。ガラス張りの展望室で、ワイングラスをかたむけるですね。

宮崎に情報グラスビジョン設置
宮交シティにて、広報などに役立てるそうです。東京のアンテナショップは新宿南口のですね。

フェムト秒レーザーで金属元素分析
難しいことは分らないのですが、クリスタルから鉛発見するくらい移動可能で詳細に分析できるのは凄いこと。

町田市立博物館『館蔵品ガラス』展
ボヘミアングラスのコレクションは、国内有数だそうです。12/7まで

テレマティクスサービスと「JIKOO」by日産〜
フロントガラスに情報を掲載する…SFもすぐそこ。
と、
和風コンセプトカー「
JIKOO 」。ライトの部分は江戸切子もイメージらしい。
フロアの床部分は、葛飾区伝統産業職人会の仲間、唐木細工の土倉様によるもの。
車体写真後日、実物見てきます。 東京モーターショー

京都高台寺庭園のライトアップ
ガラス管を1500本も、つかってのライトアップ。紅葉もまっちして綺麗でしょうね。12/7まで

現代の匠―金属とガラス展
香りをテーマにした現代工芸作品展。山田輝雄様も出展。
静岡県豊田町香りの博物館。04/2/1まで

44日水だけ生活達成
開始時から紹介したこの話。達成されましたね。というか、よくやったというか。

HOYA デジカメ向け機器増産
1.8倍。需要逼迫。とのことです。凄いですね、携帯も200万画素ですし。一眼レフデジカメほしい…

旭硝子ロシアに大型工場
過去最大規模の日本からのロシア投資。板ガラス工場を建設。お隣の国と仲良くするのは、何より☆

異国趣味展
オランダ製ガラス杯を始め、17世紀の陶器などの企画展。12/15まて。京都市下京区の角屋美術館

工芸の世紀展
江戸末期〜昭和までの日本工芸を品々を展示。岩田藤七のガラス器も 11/30(日)まで
東京芸大大学美術館

第47回東京都伝統工芸品展 画像
今年は、場所が池袋に変わりました。また、会期が2部に分かれてます。後半に江戸切子。組合が参加。体験・実演有

汐留シオサイトでテーブルコーディネート展
松下電工本社内のNAISミュージアムにて。10/19(日)まで。関連:東京ドーム2月の
テーブルウェアフェスティバルは現在、作品募集中

第20回伝統的工芸品展(関東甲信越静地区)
関東の伝統的工芸品が一堂に会します。江戸切子は組合が参加します。横浜高島屋

シースルーのトロッコ電車
JR四国が観光向けに運転。瀬戸大橋を床下のガラスから見るって、どんな気分でしょうか。

ガラスの液晶用タッチパネル開発
フィルム型のタッチパネルより、透明度と耐久性が向上とのこと。

ガラスビンで発泡骨材
廃ガラスビンを細かくだいて、加工して、園芸などの発泡骨材にするそうです。リサイクル進展☆出雲で操業

液晶にスキャナ搭載
画面にカラースキャナ…。システム液晶進化中!システムオングラス技術ってすごいんですね。去年の
Z80でも驚きましたが

最近のガラス関係の新刊書籍
「ばかやろう」といえないで、社長ができるか!』光学・IT系ガラスの住田ガラスのお話。経営

長浜、町おこしの歴史を本に
旧日銀支店を改装して始まった硝子街の黒壁をめぐる、町おこしの物語を本に。

第50回日本伝統工芸展
日本橋三越本店で10/13まで。以後全国主要都市を回る。ガラスは第7部会その他工芸に入ります。

小名浜まちなか散歩美術館―港・人・まち・ふれあいアート展
第1回小名浜国際環境芸術祭内のイベント。ガラス製を始めとしてオブジェが展示。10/10ごろまで

版画家深沢幸雄の世界展 六角堂切子祭典 南アルプス市ネタ2つ
始めは、現地出身の版画家さんガラス絵なども展示。 2つめは、リンク集にもある同音異義の「切子」の祭記事

「宇宙と生命」をガラスで
徳島出身のガラス作家野田雄一さんの作品展。徳島県立文学書道館

国際ミネラルアート&ジェム
ミネラル(鉱物・化石・ジェム・隕石)で作られた品物の展示会。新宿センチュリーハイアット東京

国営讃岐まんのう公園で、グラスタワー
綺麗ですね。シャボン玉も飛び出すと。すごい。夜だと一層・・・。四国に初登場らしいです

薩摩切子のモニュメント
照明にもなるようです。新幹線開業が近い、JR西鹿児島駅の西口駅前に。

続・ガラスケースin宙づりスタント
開始されました。最後まで続くんでしょうか。

タバコの害は、ワインで防止
ポリフェノールがいいんですね。やっぱり。抗酸化物質でしょうか。おもいっきりテレビ的ニュース

液晶から音が。
シャープの新技術。将来は携帯の画面から音がするようになる?

ワイングラス型スピーカー
同じく音ネタ?オーディオテクニカの新商品。ワイングラス型というよりトールシャンパンかも…ま、いいか

HOYA、日本板硝子からHDD用ガラス工場を買収
ハードディスクの中身ですね。HOYAは最大手として生産能力UPと。

阪神タイガース優勝記念
メルシャンのグラスとウィスキーセット。グラスがトロフィー型っていう、まさに優勝仕様

無鉛化ガラス製造法開発
工芸ガラスにも耐えられるようになるんでしょうか。いずれにしてもガンバって下さい。都立産業技術研究所

カウパレードin丸の内
グラスファイバー製の牛さんに、様々なペイントなどの現代アート。東京丸の内、丸ビル他

墨田区ガラスまつり
江東とならんで、ガラス町工場の多い、墨田区が行う催事。錦糸町の長崎橋跡イベント広場にて10/4(土)・10/5(日)

手製ガラス品を100歳記念に
京都府左京区の職人さんの話。手製のぽっぺんをプレゼントするなんて、すばらしい。

沖縄の海底に、宮殿を設置
ダイビングスポットとして作ったとのこと。グラスボートでも見に行けるとは、綺麗な海なんでしょうね。

ゲーム「玻璃ノ薔薇)」のプレイ画面
(ガラスのバラ。以前、製作発表時に取り上げたました。発売間近。

JR京都伊勢丹、エミールガレ展
美術館「えき」にて。没後100周年記念 10/19まで

bunkamuraギャラリーで万華鏡展
万華鏡のワークショップもあるそうです。9月10日(水)〜9月23日(火)

ガラス棟のネーミングライツ
東京国際フォーラムの線路より、一面ガラスの棟の命名権を販売するそうです。

ロンドンの観覧車にのって
怖いですね。この人はマジシャンで、今月5日からのガラスで
44日水だけ生活の宣伝・・・。すごい

最近のガラス関係の新刊書籍
産地別 すぐわかるガラスの見わけ方』の改訂版が出でます。03/7/30出版 東京美術図書

海綿動物が作る物質に注目
グラスファイバーの新素材に注目しているという記事。海洋の神秘・・・

日焼け対策ガラス搭載者車発売。日産モコ三菱コルト
断熱&紫外線をカット。って化粧品みたい。いずれも特別仕様車とのこと。

ガラス製うみうしin伊豆
バーナーワークの作品でしょうか。綺麗ですね。ダイバーに人気とは、すごい。

燃料電池向け新型ガラス
ガラスはハイテクに欠かすことの出来ない素材と聞きます。ガラスといっても広いですね。0

無線LANのセキュリティ対策 窓ガラス等を利用して
電波・情報漏洩を防止するシールド設備だそうです。情報安保という所ですか。

リサイクルガラス製品が好調
廃ガラス等の細かくしたものを、"カレット"と業界では言います。それを舗装材や装飾材として加工・活用とのこと。沖縄。写真の色合いがいいですね。
カレットワールド

磐梯山噴火のスライド発見
ガラス板に焼き付けられたスライド発見。国立科学博物館はちょうど「
THE地震展」開催中。もうすぐ防災の日。防災しましょう。
※磐梯山噴火の調査で有名な北原糸子先生他の
「ドキュメント災害史」は佐倉の国立歴史民俗博物館

西鉄ライオンズ木内さんのガラス彫刻
ギヤマン彫刻の個展だそうです。26日まで。小倉井筒屋 
教室もやっているそうです

メガネレンズの協力 ペンタックス&セイコー
業界2位に浮上。将来の統合も視野にして、販売協力と。生き残りが大変ですね。どこも。

床がガラスなトロッコ車両
7月末の記事。JR四国の新車だそうです。橋などで下が見えたら、すっーとした気分が出そうです。(^^

ガラスのガンコな汚れを取る研磨剤
傷をつけずにさっぱり。ですか。環境保護のNPOが発売するそうです。
エコスクラブ

ドイツ議会は風水的にダメ?
ベルリ遷都と開発の話ですね。ドイツにも風水師がいるですね。議員のエネルギー吸い取るって・・・

ゆいレール那覇空港駅に大型ステンドグラス
ついに再び沖縄に列車が。空と陸の結節点の空港駅で、乗客を歓迎ですね。
ゆいレール

上戸綾サングラス
プロデュースしたサングラスが発売との事。人気者ですね。出演した金八も再放送してますね。

「姫」をテーマにして酒器展
京都のNPO団体の企画展。色々なお姫様が居ることでしょう。16日まで。
京都藝際交流協会

江戸風鈴の着声を提供
ちょっと古い記事ですが、iとez向けだそうです。涼やかな音が〜

歌麿とびいどろ・ぎやまん展
喜多川歌麿と江戸のガラス器。浮世絵とガラス、江戸の同じ時代を共に。
とちぎ蔵の街美術館 9/7まで

アンリ・ヴァニエのコレクションを展示
ランス美術館収蔵のガレのガラス器等々。
メルシャン軽井沢美術館 11/9まで

正倉院展
ガラスの原料の丹(たんが初めて公開されるそうです。
奈良国立博物館 10/25-11/10

『12星座びん占い』
JGBA(日本ガラスびん協会)で見つけました。(^^

ガラスの酒器・ヨーロッパ ローマン・グラスからアール・デコまで
サントリー美術館 夏の展覧会です。8月5日−9月21日

阿佐東線の風鈴電車徳島市を一望する眉山ロープウェー駅の風鈴ギャラリー
夏らしい涼やかな話題です。それにしても、徳島+風鈴ネタがまとめて2つ同じ時期に。縁?

ガラス片手にコンサート。サントリーホールMステージ
都会を楽しむ大人の・・・だそうです。(
サントリーホール)サントリー連続(^^ゞ

夏季限定 江戸切子柄ペット!で『ミント水』!!! byカルピス株式会社
いやぁ、「和のノスタルジック」ですね。ペットボトルにと。ビックリしました。(**;夏らしい

ガラスのピラミッド完成「HIDAMARI」札幌市のイサム・ノグチ設計の公園
出来るそうです(
札幌市の公式サイト) そーいえば、浮島JCTの換気塔もピラミッドぽい。

バイオロジカルモーション・カム
手で作った影絵の動きをガラステーブルで3D化するより おもしろそうな新メディアージュ。

幕末・昭和のガラス製品展
香川県多度津(たどつ)町の町立資料館だそうです。
私設の資料館紹介サイト

透明太陽電池の発明。将来はガラスに貼って?
ガラス張りのビル増えてる今日。大型化実現したら環境にいいでしょうね(
産業技術総合研究所

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館会開館
死没者名簿はガラス棚高さ9メートルに納められていると。後世に伝える(
HP

浅草寺、四万六千日とほおずき市
ほおずきに寄添う江戸風鈴のちりちりという音が綺麗でした。ちょっと小寒かったですが。

白幡明ガラス展
カット
ラスで超一級の腕を持つ白幡氏の個展 赤坂游ギャラリー 7月2日(水)〜7月11日(金)

7センチのガラス片を首に残したまま
(~o~怪我痛そう・・・ 見忘れですか。大事に至らずよかったです。

透明ガラス瓶に透明化できる着色法を開発。(石塚硝子
色付きガラス瓶は、生地に色付き。色をコーティングで再利用可はいい。

3代目なっちゃん 星井七瀬 歌手デビュー
「ガラスのクツ〜なっちゃん」という歌だそうです。中学生ですか、頑張れ

紫外線や電磁波カットのガラスを開発(大阪市立工業研究所
体にいいものは大歓迎ですね。使い方によっては、人気になりそうですね

ガラスにも金属にもプラスチックにもかける水性ボールペン(パイロット

新商品。新開発の水性インクで、紙以外にも書ける新型ポールベン。便利?

日本工芸会 第七部会展
ガラスは第七部です。6/24(火)〜29(日) 銀座ラ・ポーラ ミュージアム アネックス

コンタクトレンズ物語 その3
メニコンの会長さんの物語の続き。

古代の専業職人集団?古代寺院の総合工房の発掘
前者・弥生中期福岡の潤地頭給遺跡。後者・奈良時代〜の奈良県明日香村の川原寺跡

四角スイカ出荷始まる
賀川で作っているのですね。強化ガラスの箱で育てると…へぇー

窓ガラスがディスプレイに。
透明トランジスタが開発されたそうです。SFアニメのように、なっていきそうです

インターネットで「ビンの博物館」
沖縄の方が趣味で集めているビンを紹介するHPを作ったそうです。
こちら

ガラスの音楽隊
ドイツではガラスではガラス楽器の音楽祭があるそうです。

上野動物園 ゾウの新居
ガラス越しに見れるそうです。床暖房完備(すごい

国産コンタクトレンズの物語
メニコンの会長さんが作ったんですね

A5401CA メガピクセル携帯
球面ガラスレンズで綺麗な画質と。ついに携帯各社100万画素over.

「焼き破り」に注意
ライターでガラス戸に穴。新たな手口に

飛騨高山美術館
ガラスに囲まれた結婚式を開始。とのこと

フロントガラス貼付ETC
日本初で最小サイズ。三菱電機

北京故宮博物院展(人民日報
日中平和友好条約締結25周年を記念。只今は、
札幌

2002年ガラス製品の出荷、輸入・輸出通関実績データ
日本硝子製品工業会 のデータ

ルネ・ラリック展
アール・デコの華。香水瓶、化粧小物、トなど240余点を一堂に。大丸東京店。

アトムはガラスのカプセルで…
誕生日4/7を待っているそうです。宝塚の手塚博物館

吉野川上流の大歩危峡にグラスボート
綺麗な吉野川の川底が見られることでしょう。

すみだガラス市(4/5・4/6)
錦糸町は長崎橋跡イベント広場で例年行われてます

6世紀のアクセサリー 滋賀報知
滋賀県猪子山古墳群出土のイヤリング・勾玉・ガラス玉出土。県内初

カラー太陽電池
ガラス状の太陽電池。ユ*クロのような太陽電池がいずれ?

甲斐大策の硝子絵展
アフガンの人々の生活を描いたガラス絵。熊本
島田美術館

6世紀のアクセサリー 滋賀報知
滋賀県猪子山古墳群出土のイヤリング・勾玉・ガラス玉出土。県内初

「ガラスの風景」「バビロン」−浮遊する摩天楼−
星組トップ、ダブル退団の公演。東京宝塚劇場

新東京拘置所
同じ区内です。鉄格子がなく、強化ガラスの窓へ。

HOYAクリスタル株式会社、HOYA株式会社と合併
当社HPの表記も改定しております。

江戸切子第15回新作展
東京カットグラス工業組合。当社は出品しませんが、
実演・展示販売があります。

玻璃ノ薔薇(ガラスのバラ)
TOKIO松岡昌宏登場の、サスペンスゲーム。秋登場。CAPCOM

全国伝統的工芸品まつり
東京ドームプリズムホール 江戸切子も組合が参加

NHKBS2 技〜極める
ガラスに輝きを吹き込む 切子職人・小林英夫さま

テーブルウェアフェスティバル2003
東京ドームにて。HOYAクリスタル→優美なクリスタルの世界で出店

倉吉で6世紀後半に山陰への仏教伝播を示すガラス片
山陰中央新聞 1/30