霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 関連記事を全て表示しています 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




  必殺技の行き場 2000-11-28 13:57  RYO
      鬼神ヴァイス 2000-11-28 17:06  黒騎士
       ロデリック王なら問題無い? 2000-11-29 20:40  マナコ・アンドウ
        変なことしたことあり・・・ 2000-11-29 21:42  レザード
         レスどうもです。 2000-12-02 13:28  RYO
          イメージ同士のせめぎ合い 2000-12-02 14:55  マナコ・アンドウ

 


wicchi 必殺技の行き場 2000-11-28 13:57  RYO  e-mail    

なんとなくマナコさんの初ツリーにも似た内容なんですが…。
N,Lルートのメンバーの整理をしていて気付いたんですが,
斧槍爪ハンマーのメンバーが少ない!
剣装備のユニットばっかりですね。
で、思いついたことを後に書きますが、とりあえず、
竜牙デニム(竜牙はオマケ程度に考えてます)、
月下カノープス、神鳴ハボリム、怒号ガンプ。
一般ユニットで、
風烈エンジェルナイト、鬼哭ゴースト、双魔スケルトン。
などは全ルート共通で覚えさせるつもりですが。
残りをどうしようかと思って…。
Cルートでは属性槍&必殺技だったシスティーナとセリエも
Nでは杖装備にするつもりだし,Lにはいないし…。
で、ピーンときたのが片手武器使用のユニットの
左手に(右も左もないんですけどね)片手用斧爪ハンマーを
装備すれば必殺技が使えるじゃん!
これをやると盾が使えなくなるんですが…。
防御力を犠牲にして、必殺技の為だけに例えばマドゥなんかを
装備するって皆さんはどう思います?
もしかしたらミルディンにマドゥ&天聖雷妙波をつけるかも…。
皆さんの必殺技の行き場なんかも教えてください。
では。



enjeru-n-ke 鬼神ヴァイス 2000-11-28 17:06  黒騎士      

デニムとヴァイスに剣と爪かハンマーを装備させダブルアタックと必殺技を駆使
させてます。
ダブルがあるから攻撃力不足にはならないし、2マスの射程を生かして間接攻撃とかできます。

Nルートは・・・・きついよなあ。とりあえずデボルトに地竜の戦斧を持たせて
何か使わせるとか。

どっちにしろ必殺技は使いにくい。前使えるよ、ってな感じの書き込みしたけど今になるとちょっと・・・って感じです。





t_ransurotto ロデリック王なら問題無い? 2000-11-29 20:40  マナコ・アンドウ      

どうも、こんにちは。マナコ・アンドウです。
最初は剣で戦い、窮地に立たされれば爪から必殺技を繰り出す、というのはおもしろいですね。
必殺技が強力なら実用性もありますし、なにより絵的にもいいと思います。
でも似合うユニットが思い浮かばない・・・? それっぽい演出を想像しすぎかも・・・。
ヴィジュアル的にはマドゥですね。フランシスカはちょっとしょぼい・・・?

・・・とかなんとか言っておきながらですけど、私の騎士団ではユニットに必殺技は覚えさせません。
なんとなく、必殺技があると逆に、装備が制限される気がします、(私の場合もともと制限厳しいですが・・・)
それに私の性癖上、必殺技があると無理してでもそれを使いたくなってしまうので、
強迫観念みたいに、そのことがかえってストレスに感じてしまいます。
あと誰に覚えさせるかということで、私の場合、どうしても決められないのです。
10人だけに愛着があるわけでもないですし、他のメンバーのことを想うと・・・決断しかねるわけです。

でも、本当は私も必殺技を使いたいです。やはり必殺技というだけあってスペシャルですし、
たしか初プレイのときは、ハボリムの神鳴2発でダークエレメントを沈めた記憶があります。
それ以外の必殺技も、他には無い独特のおもしろさに惹かれる気持ちはあります。
使いたいのに使っていないのか、使いたくないから使っていないのか・・・。
うぅん・・・、要するに使いこなせていない・・・ってことでしょうね。
ほんとに、今回は全然ダメな意見で申し訳ありません・・・。




rurottua2 変なことしたことあり・・・ 2000-11-29 21:42  レザード  e-mail    

技を覚えさせているのに、装備の関係で技を使えない!?
なんてことがしょっちゅうでした。
その反省をこめて、カチュアに風烈+青竜の爪とか、ガンプにイグニス+鬼哭とか・・・。なにをやってたんだか・・・。
でも青竜の爪カチュアは結構強かったです。




wicchi レスどうもです。 2000-12-02 13:28  RYO  e-mail    

黒騎士さん,マナコさん、レザードさん、レスありがとうです。
とりあえず今回は実験ということで…。
ユニットの使い勝手が悪くならないかどうか実際にやって
様子を見てみようと思います。
ちなみに、
天聖雷妙波
N ミルディン 剣+爪
L ザパン
覇王獄炎波
N フォルカス 剣+爪
L ジュヌーン 剣+爪
波動次元断
うーん?
で、いこうと思います。

>黒騎士さん
僕も最初はデボルドに地竜の戦斧を持たせて必殺技を持たせる
つもりだったのですが…、ニバスの所で手に入れたイセベルグを
装備させたら呪われてしまいました…。もちろん僕自身が、ですよ。
ギルダスファンには申し訳ないんですが、Nルートでもイセベルグは
最前線で使われています。
では。



t_ransurotto イメージ同士のせめぎ合い 2000-12-02 14:55  マナコ・アンドウ      

なぜ私は必殺技を覚えさせないのか? 装備にこだわるのか?
・・・そういうことを愚かにも思索していくと、おぼろげながらあるところへとたどり着きます。
それはゲームにおけるイメージの世界です。イメージは絶対的に無限で無条件なのですが、
だらこそ互いに矛盾し合うんですよね。純化された世界ではわずかな歪みさえ許されない、
ここでの歪みは主として「作品に定着した世界観としてのイメージ」と「自分なりの可能性としてのイメージ」との間のものです。
これは以前、冬人さんもおっしゃっておられました。私もほぼ同感です。

私の場合、とくに生来のロマンチストということもあって両方のイメージが際限なく増殖し、やがては互いの領域を侵し始めるようになります。
そこでイメージの自己崩壊を起こさないためにも、どこかでこの折り合いを着けなければならないわけですが、
これが非常に難しい、折り合いと言うからにはどこかで折れないといけない、弱い部分が自然と折れるんですが、
でも私はクリエイターが送り出した、最初からある世界観としてのイメージを壊したくないので、自分なりの可能性、
早い言葉で言えばゲームシステムの汎用性、自由度に妥協してしまうのです。

そうすることでイメージは守られるのですが、ゲームシステムの選択肢が狭まると、
世界観自体が狭いものになってしまいますよね。私はゲームプレイヤーとしては下手なのでしょう・・・。
これは私にとって永遠のテーマです。ファーストインプレッションは大切ですし、
フリートークの方ではさんざん言っておきながら、誰よりも受け身なのは私なのかもしれない・・・。

ゲームと世界観が同時に存在すること自体が矛盾している? ・・・これはRPGの本質のはずなのですが。



 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k