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  情報求む 2000-03-21 04:46  レイク
      無題 2000-03-21 11:10  影
       無題・悔 2000-03-21 11:57  影
        補足 2000-03-21 19:02  Lance
         蛇足 2000-03-22 14:17  まりも
          予備知識 2000-03-22 17:55  デスキル

 


enjeru-n-ke 情報求む 2000-03-21 04:46  レイク      

SFC版を久しぶりにこれから始めようと思います。そこで質問させて下さい。―STR―VIT―INT―MEN―AGI―DEX―LUK―MOVE―の意味と効果を教えて下さい。HPとMPとWTしか分からないんです。説明書、攻略本持ってる人いたら、



ninsyuri 無題 2000-03-21 11:10  影      

まあ、あれです、セレクトを押すとヘルプが見られますし、チュートリアルなんか
で出てませんでしたっけ?とかいって出てなかったらアレですし、身も蓋もないのでさらっとカキコ。

STR−strength  「力」
VIT−vitality  「防御力」
INT−intelligent「知力」魔法の攻撃力
MEN−mentality 「精神力」魔法の攻守を補い、スペシャル攻撃の力を高める
AGI−agility  「素早さ」攻撃時の命中率回避率
DEX−dexterity 「器用さ」直接・投射の攻撃力や命中率を補う

※綴りは記憶のみをたよりにしたのであやしいです。間違ってたらごめんなさい。
「」内の意味と辞書で引く意味とは異なります。




ninsyuri 無題・悔 2000-03-21 11:57  影      

思ってみたら↑こんなことが知りたい訳ないですね。
で、少し突っ込んだこと。
AGI-DEX  一部の補助系魔法のヒット率に影響
ダメージ:STR+直接攻撃武器のSTR修正+(DEX+全装備のDEX修正)/2
WT:550-AGI+WTクラス修正+全装備重量

ん、まずいなんだか転載っぽくなってきた(汗)
タクティクスオウガデータベースというページのFaqに詳しいものがのっています。
各ページの過去ログにも深い情報があります。
ネットに繋げる時間が少ない場合だとつらいですが、ご自分で調べられたほうが
単純に情報が得られるまでの所要時間は短いと思います。
あと、攻略本は信用ならないこと書いてたりするのであまりお薦めではありません。(長くてすいません。日本語ぐちゃぐちゃ、さらに後半は論点がすりかわってるし。昼間の12時にして眠さ絶頂の影ですので、もうやめときます)

古参のかた、何かあれば面倒でしょうがフォローよろしくおねがいします。







h-ransu 補足 2000-03-21 19:02  Lance  e-mail    

古参のかた、とか言われちゃうと書きにくいですが。

影さんはLUKとMOVEについては言ってないので、それについて。

LUK 運です(笑)。
    攻撃を与える時と食らう時に影響します。
    (自分のLUK−相手のLUK)分、ダメージ量と命中率が与える時は増え、食らう時は減ります。
    クリティカルの確率にも影響します。

MOVE 移動力です。戦闘時にこの数だけ進めます。
     各地形には、移動コストというものがあって、その上を歩くのに移動力を消費します。
     例えば、移動力が5でも間に移動コスト2の地形があると4しか移動できないということです。
     まあ、戦闘時には計算されて移動できる場所が表示されますが。
     移動力はクラスによって変わります。

わかりにくいかもしれませんが、だいたいわかったでしょうか?
ちょっとあやしい部分もありますが、これであっていると思います。



yosaku2 蛇足 2000-03-22 14:17  まりも  e-mail  URL  

かみ砕いて言いますと…
STR…力…武器攻撃の威力…戦士系のクラスでの成長率が高い
VIT…体力…物理攻撃で受けるダメージが低くなる…同文↑
INT…知力…魔法攻撃の威力…魔法系のクラスでの成長率が高い
MEN…精神…魔法攻撃の威力、スペシャル攻撃の威力、ステータス異常の立ち直りの早さ…同文↑
DEX…器用さ…命中率全般に影響(武器だけでなく、状態攻撃魔法やスペシャルも)…ニンジャやアーチャーでの成長率が高い
AGT…素早さ…命中率、回避率、WTの短さに影響(WT…行動が回ってくるまでの時間…短い程良い)…↑同文
LUK…クリティカル(ノックバック)の確率、命中率、攻撃力、埋もれた財宝で拾えるものの種類などに影響…臭い装備を装備させてLVをあげれば上がる。LUKのカードを拾っても変化(下がることもある)する。
という感じです。
以外なのが、DEXが魔法の命中率にまで影響することです。
ほとんどの攻撃魔法は命中率に影響なく100%ですが、ウイッチやウォーロックなどの使う状態攻撃魔法(タンスローターなど)は、DEXやAGTに命中率が左右されます。
従って、魔法能力の高いウィッチ(ウォーロック)よりも、命中率の高いウィッチ(ウォーロック)の方が実用的です。
そのため、トレーニングでアーチャー(ニンジャ、ソードマスター)にしてLVUPさせ、DEX,AGTを高くして、戦闘ではウィッチ(ウォーロック)にして戦うと、おもしろいようにスタンスローターやペトロクラウドが決まります。
これには、魔法系にしては打たれ強くなると言う利点もあります。ですから、弓などで一発で死ぬことは少なくなります。



guremurin 予備知識 2000-03-22 17:55  デスキル  e-mail    

ついでに予備知識として知っておくとよろしいかと思いますが、
特定のアイテムを落とす敵やLサイズユニット(基本的にカードを出す)
以外に止めを指した時、LUKが高いとアイテムを、低いとカードを
出しやすくなります。

あとは皆さんの書き込みの通りかと。


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