かみ砕いて言いますと… STR…力…武器攻撃の威力…戦士系のクラスでの成長率が高い VIT…体力…物理攻撃で受けるダメージが低くなる…同文↑ INT…知力…魔法攻撃の威力…魔法系のクラスでの成長率が高い MEN…精神…魔法攻撃の威力、スペシャル攻撃の威力、ステータス異常の立ち直りの早さ…同文↑ DEX…器用さ…命中率全般に影響(武器だけでなく、状態攻撃魔法やスペシャルも)…ニンジャやアーチャーでの成長率が高い AGT…素早さ…命中率、回避率、WTの短さに影響(WT…行動が回ってくるまでの時間…短い程良い)…↑同文 LUK…クリティカル(ノックバック)の確率、命中率、攻撃力、埋もれた財宝で拾えるものの種類などに影響…臭い装備を装備させてLVをあげれば上がる。LUKのカードを拾っても変化(下がることもある)する。 という感じです。 以外なのが、DEXが魔法の命中率にまで影響することです。 ほとんどの攻撃魔法は命中率に影響なく100%ですが、ウイッチやウォーロックなどの使う状態攻撃魔法(タンスローターなど)は、DEXやAGTに命中率が左右されます。 従って、魔法能力の高いウィッチ(ウォーロック)よりも、命中率の高いウィッチ(ウォーロック)の方が実用的です。 そのため、トレーニングでアーチャー(ニンジャ、ソードマスター)にしてLVUPさせ、DEX,AGTを高くして、戦闘ではウィッチ(ウォーロック)にして戦うと、おもしろいようにスタンスローターやペトロクラウドが決まります。 これには、魔法系にしては打たれ強くなると言う利点もあります。ですから、弓などで一発で死ぬことは少なくなります。
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