霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 関連記事を全て表示しています 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




  エンディング 1999-11-22 14:30  Rebel
      Re:エンディング 1999-11-22 23:36  木村摂津守
       Good or Bad 1999-11-23 11:47  P.D
        2つです。 1999-11-25 01:41  木村摂津守
         ありがとうございました 1999-11-26 11:20  Rebel
          ラストバトルにて 1999-11-26 23:19  レアレア

 


da-kusuto-ka- エンディング 1999-11-22 14:30  Rebel      

初めて書き込みをさせていただきますRebelです。
私の周りでは、タクティをやった事のない人が多かったため、このページを見て感激しました。これからよろしくお願いします。

私はまだエンディングを2回(同じエンディング)しかみたことがありません。タクティには、何種類のエンディングがあるのですか、また条件などがあったら教えてください。



ganna- Re:エンディング 1999-11-22 23:36  木村摂津守  e-mail  URL  

Rebelさんはじめまして。木村と申します。
エンディングですが、基本的には3つだけです。
カチュア生存、カチュア死亡、ギルバルドエンディングとなっています。

あとは、ラストバトル終了時に生存している固有キャラによって、ちょっとした後日談が語られる事になります。
「ハイムから去っていった仲間もいるんだ」以降ですね。
これには優先順位があるようで、例えばLルートだと、ジュヌーンのエピソードが語られる時はハボリムは出てきません。ハボリムのエンディングが見たいときはジュヌーンをラストバトルの時に解雇するか、殺すしかありません。
(実はオクシオーヌを解雇してもよいのだが、ややこしくなるので省略。)
ゼノビアンズの話はカノープス独り生き残っていれば発生します。
ミルディン、ギルダスがいる時といない時で微妙にメッセージが変化します。

各ルート毎に固有キャラを全部仲間にした状態で、ラストバトル前にセーブしておき、解雇などで調整してエンディングを迎えれば比較的簡単に全エンディングを見られると思います。

最後に問題のギルバルドエンディングですが、これは少し複雑になるのですが、じょりーさんの「CocktailBarOgre」に詳しく書かれているので行って見たらどうでしょう?このHPからリンクで行けます。では!



goburin-o Good or Bad 1999-11-23 11:47  P.D      

 エンディングは基本的に2つじゃないですか?
カチュア生存とカチュア死亡です.カチュア生存がグッドエンディング、
カチュア死亡がバッドエンディングとなります.

グッドエンディングの優先順位ですが、
@ジュヌーン&オクシオーヌ
 アロセール、バイアン、フォルカスの3人組
 デボルド、オリアス兄妹
Aザパン
Bハボリム師匠
Cプレザンス神父
だったと思います.プレザンス神父のエンディングなんか見た人
いるんですかね?

バイアンをリッチにしたので3人組のエンディング見れなかったP.Dでした...



ganna- 2つです。 1999-11-25 01:41  木村摂津守  e-mail  URL  

P・Dさんこんばんは。そのとうり。2つです。
ただギルバルドの出演するバージョンのBadエンディングを、ギルバルドエンディングと呼んで別カウントして見たんです。同じバッドでも、デニムの生死に関わってくるので・・・ご理解頂けましたでしょうか?



da-kusuto-ka- ありがとうございました 1999-11-26 11:20  Rebel      

どうもRebelです
木村摂津守さんP.Dさん書き込みありがとうございます。
私は、それぞれのルートにエンディグが用意されているものと思っていましたが、Good & Badの二種類とは、寂しいですね。
まだ、ギルバルドの出演するエンディングを見ていないので、書き込みを参考にして拝見したいと思います。




tera-naito ラストバトルにて 1999-11-26 23:19  レアレア  e-mail    

 くだらない考えなんですが笑わないで聞いてやってください。

 SFCでタクティやってた頃のことなんですが(今はSFC、PSときてSS)
 EDってカチュアが生存してるか否かで変わったから、もしかするとカチュアが
 生きててデニムが戦死しているEDもあるんじゃないかと考えて、
 ラストバトルの時に疾風の指輪を使って必死で微調整してラスボスと相討ちを
 狙っていました。その時は失敗しましたが今から考えると主人公が死んだ時点で
 ゲームオーバーですよね・・・。
 でももしかしたら・・・。誰かやってみた人いたら教えてください。



 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k