霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 関連記事を全て表示しています 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




  ロマンシングサガやってる方って見えますか(&質問) 2000-12-30 20:53  摘露
      シルベンって 2000-12-31 13:05  鰹節
      何年前かな・・・ 2000-12-31 01:08  レオン
       しるべん。 2000-12-31 20:03  ヤンダル・ゾッグ
        ブラウが、ブラウが行っちゃったあ〜。 2001-01-01 18:32  摘露
         7・8年前かも 2001-01-01 19:33  レオン
         雑魚… 2001-01-01 19:33  レザード
          ザコキャラ 2001-01-02 07:45  プラチナ・アシュトン
           武器は 2001-01-02 11:44  鰹節
            何とか育ってきました。 2001-01-02 15:48  摘露
             うろ覚え 2001-01-02 16:39  レオン
              無双の海賊キャプテン・ホーク 2001-01-03 02:32  プラチナ・アシュトン
               えーと 2001-01-03 10:19  鰹節
                それができるのは・・・・・。 2001-01-04 12:28  鴉叉妓
                なんか 2001-01-03 16:14  摘露
                 不可思議な現象 2001-01-08 04:07  プラチナ・アシュトン
                  よくありました・・・。 2001-01-08 15:16  鴉叉妓
                   うーん 2001-01-08 19:08  摘露
                    アイス・ジャベリン 2001-01-09 04:19  プラチナ・A

 


fenrirusyo ロマンシングサガやってる方って見えますか(&質問) 2000-12-30 20:53  摘露      

知人に勧められて、今ごろロマンシングサガをはじめました。

昔のゲームなのですが、なかなか面白い。
実際のところ、時間がなくて余り進んでませんが・・・
(主人公はクローディア)

で、困った事が一つ。
シルベンが弱くて使えないんですけど、皆さんはどうやって育ててますか?
(ブラウはまだ救いようがあるのですが・・・)
可愛いので、何とか使ってあげたいのですが・・・





enjerunaito シルベンって 2000-12-31 13:05  鰹節  e-mail    

最初に仲間になるオオカミのことでしたっけ?
アレは最後まで使ったことはありませんね。
ブラウはパンチで最後までいけますが・・・
どっちみち2頭とも防御面がつらいです。
だからと言って後列に下げるわけにもいかないし、
難しいですねー。



debonea2 何年前かな・・・ 2000-12-31 01:08  レオン      

確か術を覚えることが出来たはずです。風の術法アイスジャべリンがおすすめです。でも私は途中で見限りましたが(笑)。



fogel3 しるべん。 2000-12-31 20:03  ヤンダル・ゾッグ      

カワイイですよねぇ!
私も最後まで使おうと思ってがんばりましたが、データが消えて泣きました。
ロマサガ1はデータが飛ぶことで有名ですので気をつけて下さいね(って言ってもどうしようもないですねっ☆)

シルベン。
風系の魔法を使いましょうか。風の上級魔法は面白いのがあります。
しかしロマサガの世界は必殺技があってナンボですので、後半は辛くなるかもしれません。
ザコや中ボス、固定なんかの敵なら問題ないですが、ラスボスでハマってしまう恐れがあります。
・・・でもシルベンは底なしにカワイイです。愛の力でがんばって下さい!



fenrirusyo ブラウが、ブラウが行っちゃったあ〜。 2001-01-01 18:32  摘露      

ご意見ありがとうございました。

何とか、育ててみます。
今のシルベン炎使いになっちゃってるんですけど。
幻は使いにくいので、使ってなくて、
次に手に入れたの炎だったんです。
最近になって風も手に入れましたけど、
炎があれだけ育ってると弱くて使う気になれなくて・・・

それより、オウルに帰って来いと言われて帰ったら、
ブラウが森に残ると言ってパーティーから外れちゃいました。
せっかく、いい感じに育ってきたのに・・・
外さずにすむ方法はあるのでしょうか?
(シルベンはついてきてくれるのに・・・)

ところで、雑魚が弱いってのは嘘では?
全滅の可能性のある雑魚がわらわら出てきます。
なんか、魔法の購入のためにお金稼ぎしてたら、敵が強くなってくるのですが・・・




debonea2 7・8年前かも 2001-01-01 19:33  レオン  e-mail    

幻術は、幻体戦士術が使えるので覚えたほうがいいです。
敵が強いと感じるのは、多分強力な武器がないのでは?大剣系がお奨めです。



rurottua2 雑魚… 2001-01-01 19:33  レザード  e-mail    

戦闘回数が多いと、雑魚も強くなっていきます。
最終的には、ボスランクの雑魚ばっかりでるようになります(1は特にひどい・・・)

幻は幻体戦士法があれば他のはあんまり要らないかも…
炎は…、火の鳥が結構使えます。



sisuthi-na ザコキャラ 2001-01-02 07:45  プラチナ・アシュトン      

雑魚の中でも「イフリート」「フルフル」「精霊系」「ラルバ」は厳しいですよ。



enjerunaito 武器は 2001-01-02 11:44  鰹節  e-mail    

安いものではグレートソード、ガーラルフレイル(金1600だったかな?)
高いものではヴェルニーソード(金9690だったような・・・)
あたりがオススメです。
防具もしっかりそろえましょう。



fenrirusyo 何とか育ってきました。 2001-01-02 15:48  摘露      

現在、こんな感じです。
クローディア 弓15 アイアンソード12                 水9 魔5
シルベン   牙5                             炎66 風11 幻34 気6
グレイ    アイアンソード14 大弓12                水6 魔5
ゲラハ    レイピア11 バトルアクス11 大弓11         水5 魔5
ホーク    アイアンソード15(弱い) レイピア13 大弓4     水7
シフ     アイアンソード15(弱い) 大弓4             水8

それにしても、最近仲間にしたホークとシフ能力が低い。
HPも半分以下だし、ダメージも全然通らない。(流聖剣使い放題でも)
こういう場合ってどうやって育てますか?
全員攻撃喰らうと2人だけ死んじゃいます。(HP最大でも)
(2人の他の能力は上がりやすいのですが、HPだけは同じようにしか上がっていきません。)

ちなみに、「ラルバ」は出るたびに全滅なので、戦闘後セーブは欠かせません。
これってどうやって倒すのですか?

武器については、使った感じ弓が強そうだったので、全員に弓を持たせてみました。
両手剣・フレイルは使った事ないです。余裕があったら育ててみます。
それにしても、レイピアって全然使えないですね。
次は、新しい仲間2人(ホーク・シフ)の防具を揃えようかな。

ああ、我ながらなんて取り留めのない文章なんだろう。




debonea2 うろ覚え 2001-01-02 16:39  レオン  e-mail    

隼斬りキャンセル>スピアの足払いが結構高い確率で決まります。
フルフルやイフリートにも効いたような気がします。(ラルバには?)





sisuthi-na 無双の海賊キャプテン・ホーク 2001-01-03 02:32  プラチナ・アシュトン      

ホーク、あたしは殆ど彼が主人公ですね。
武器、防具も最高級の物です。(パーティーでは)
イフリートの火の鳥を受けても絶対に死にません。

ところで、ホークのシナリオで、誰1人と仲間にせずにマルディアス全土を渡り歩く事は出来ますか?私は必ずクリスタルシティで詰まるのですけど・・・?



enjerunaito えーと 2001-01-03 10:19  鰹節  e-mail    

確か自由に行動できるようになってからひたすら(3000回位だったかな?)繰り返しているとイベントをほとんどスッとばしてオールドキャッスルに行けるようになったと思います。
もちろんその後にはラストダンジョンに行けます。
ちなみに僕はジャミルでやることが多かったです。



FEN2 それができるのは・・・・・。 2001-01-04 12:28  鴉叉妓      

それが出来るのは、確か・・・。
バーバラ、アイシャ、グレイ、ジャミルの四人だけだったと思います・・・。



fenrirusyo なんか 2001-01-03 16:14  摘露      

皆さん、極めてますね。
私には、とてもついていけそうにありません。

情報ありがとうございました。
それにしても、火の鳥強いです。
やっとシルベンも主役になるときが来た。

次はスピアを捜そうかな。(足払いのために・・・)

ところで、生命波ってどうやってもクローディアに飛ぶんですけどバグですか?




sisuthi-na 不可思議な現象 2001-01-08 04:07  プラチナ・アシュトン      

私は昔、変な現象が起こったことがあるのです。
まず、フェアリーという敵が『火幻術』を使うと自分に当たって自滅しました。
後、リッチという敵に混乱させられた時に、アイシャが何故か見たことも効いた事も無い魔法(術法)、技を使ったりしました。

このような、不可思議な現象はありましたか?



FEN2 よくありました・・・。 2001-01-08 15:16  鴉叉妓      

よく、アイスジャベリンで自殺をする敵がいた気がします。




fenrirusyo うーん 2001-01-08 19:08  摘露      

そんなの見た事ないですね。
皆さん、それぞれに怪奇現象があるのでしょうか?

私はおかげで、生命波が使えません。




sisuthi-na アイス・ジャベリン 2001-01-09 04:19  プラチナ・A      

炎系統の敵にこれを使ってみてください。
(炎系統の敵でなくても出来たかも・・・?)


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k