霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 関連記事を全て表示しています 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




  FF8 2000-11-18 23:10  けら
      私は 2000-11-19 01:39  橘
       私は・・・。 2000-11-19 08:42  鴉叉妓
        やっぱりX 2000-11-19 09:53  かのぷ〜
         [をプレイして 2000-11-19 10:01  すえきち
          [か・・・ 2000-11-19 12:25  レザード
           ていうか・・・ 2000-11-19 19:52  天
            追加。 2000-11-19 19:58  天
             FFTは 2000-11-19 20:54  けら
              1〜6♪ 2000-11-19 21:20  ヤンダル・ゾッグ
               1+3〜9・・・ 2000-11-19 22:14  鴉叉妓
                戦闘 2000-11-20 00:17  花月
                 4かなぁ? 2000-11-20 12:42  がれす
                  個人的に一番好きなのは 2000-11-20 15:46  白い扉
                   4でしょう! 2000-11-20 22:10  Zya-ki
                    1〜3が好き! 2000-11-21 02:48  ゲラ=ハ
                     あらら・・・ 2000-11-21 02:53  ゲラ=ハ
                      4でしょう! 2000-11-21 12:46  ハミルトンの後継者
                       僕も4! 2000-12-07 13:43  発寒
                       ジョブな話 2000-11-21 16:19  がれす
                        そっか・・・。 2000-11-21 17:54  鴉叉妓
                         3と2ですかね 2000-11-22 00:54  レオナール
                          やはり不評? 2000-11-22 12:47  シャロン
                           そうかなぁ? 2000-11-22 23:47  天
                            2000-11-22 22:23  目からビーム
                            いいのはムービーとアイズ・オン・ミー 2000-11-22 22:54  シンランドゥター
                             FFという殻 2000-11-23 11:07  鴉叉妓
                              そういうのなら 2000-11-23 13:19  けら
                               あのーFF5で 2000-12-08 17:49  けら
                                普通? 2000-12-08 19:24  レザード
                                 FF7・・・ 2000-12-09 18:22  天
                                  ねェ 2000-12-10 13:08  けら
                                   そうですよね 2000-12-10 14:30  白い扉
                                    うちのバッツの名前は 2000-12-10 15:26  けら
                                     ねぇ、その叔母ですけど 2000-12-12 12:46  けら

 


enjeru-n-ke FF8 2000-11-18 23:10  けら  e-mail    

うちの叔母はFF8が一番良いといっていた。
(たぶん、このシリーズを結構最初のほうからやってた人。)
それだけです。とくに深い意味はありません。



pam+pen 私は 2000-11-19 01:39  橘  e-mail    

私は、ゲーム歴浅いしプレステを買ったのも去年なので、FFシリーズは8しかやってないので、こーゆーもんなんだなーと思ってやっておりました。
絵もきれいだし、ストーリーもなんだか映画を見ているようで楽しめたのです。

が。

私の周りの友達は、FF8はクソゲーだというのです。売上も8は悪かったと聞きます。(ホントかどうかはしらないけど)

冷静に考えると、キャラが少ないし、戦略が楽しめるわけでもないし、次のストーリー展開に進めるための作業かなーと思う気もします。
「ゲームじゃなくって映画で十分じゃん」というのも、そう言われてみれば、という気もしました。

でも、私はゲームを買うとき見た目を重視するので、あのきれいなCGは良かったと思います。

いろんな意見のひとがいるんですね。

とりあえず、私の周りにオウガシリーズをクソゲーという人がいなくて良かった・・・。



kurea 私は・・・。 2000-11-19 08:42  鴉叉妓      

FF8は、いまいちだったと思いました。
ストーリーとか、そういうのより・・・。
「主人公が情けなさすぎる。」
と言うのが気に入らなかった気がします。
最初の方はよかったのに・・・。
あとの方になったら、一人の人間だけ追いかけることしかできないし・・・。
キスティス先生が好きなのに・・・。

あと、個人的な意見でしょうが、ミニゲームが7の方がよかったので・・・。



tori やっぱりX 2000-11-19 09:53  かのぷ〜      

僕の友達にFFをすべてやったという人がいます。
その人も「[はおもしろくない、Xが一番だ。FFと言ったらジョブチェンジとクリスタル。」と言ってました。

ぼくはW〜Zしかしたことがないけど
そのなかではXが最もおもしろかったです。




okutopasu [をプレイして 2000-11-19 10:01  すえきち  e-mail    

最初、「FFはいつからラブラブ学園ものになったんだー!」って思っちゃいました。(笑)いや、あれはあれで面白いじゃないかと。
FFをやりこんでいる方にはつまらないのでしょうか?
(ジョブチェンジは捨てがたいですもんね)

自分はなぜかZが好きです。理由はマテリアを使ったバトルシステムとタークスがお気に入りだから。



rurottua2 [か・・・ 2000-11-19 12:25  レザード  e-mail    

イマイチ感がぬぐえませんでした(ちなみにFFは全部やりました。)
僕はXかTですね。
ジョブチェンジ+アビリティが面白いです。
自分の好きなようにキャラがつくれる。



kimudesu ていうか・・・ 2000-11-19 19:52  天  e-mail    

クソゲーとは言いませんが、個人的にはFFの中では一番面白くなかった作品です。
ラグナ編は結構好きなんですけど・・・肝心の主人公とヒロインが・・・(汗)。
ていうかヒロインがね・・・ちょっと電波入ってるんで(^^;)。



kimudesu 追加。 2000-11-19 19:58  天  e-mail    

個人的にお気に入りなのは・・・3とTです。
3はね・・・あの普通にやったら激難しいラストダンジャンが
最近のFFは色々と便利すぎて難易度が低くなってきているような気がします。
(個人的には4までがボーダーライン)
その点、3はダンジョンでセーブできない、フェニックスの尾が買えない、ラストダンジョンで回復する場所がない、普通にやったら難しいです。
(普通にやったら。普通じゃない方法もありますが)
ラスボスも攻撃が極悪です。
でも、その難しさがかえってやり応えがあります。

FFTはタクティクスオウガでこの系統のシュミレーションにハマったのですんなり楽しめました。
気に入らなかった所を強いて言うなら・・・ストーリー。
ていうかルガヴィが出てきてから話が破綻し始めてるし・・・。



enjeru-n-ke FFTは 2000-11-19 20:54  けら  e-mail    

雰囲気が良いと思う!
ストーリー・・・処刑場でラムザがふっきれたから
あとはもうくよくよするのはやめようって事かな?
不動無明剣って何からとったんだろう。
不動明王か?Tオウガの神めい明王剣を変えただけなのか?
まさかロマサガじゃないだろうね・・・

そういえば私ってFFは5と7とタクティクスしか
やってないな・・・順番は、7→タクティクス→5
でも最初の7は叔父のを途中までやっただけです。
ちなみに私が最初にやったRPGはSFCのドラクエ3。




fogel3 1〜6♪ 2000-11-19 21:20  ヤンダル・ゾッグ      

私は1からやってます!
そのころはまだ若すぎて何もできなかったんですが、6をクリアした後にふたたびやりました。続けて2も!

本格的にゲームをやり始めたのが3からです。まだ小学生でした・・・
3。良いですねー。あの過酷さがたまりません。
三大ダンジョン、古代遺跡、暗黒の洞窟、クリスタルタワー(エウレカ、シルクス込み)は快感すぎます☆
「FFはジョブチェンジとクリスタル」には賛成っぽいです♪
1〜3はワンダースワンカラーで出るので、ものすごく楽しみにしています。

4。SFCの画面と音楽はこんなに綺麗なのかと驚きました。ストーリーが決まっているにもかかわらず、何度やっても飽きないのは不思議です。
5。私がSFCと一緒に買ったゲームなので思い入れが強いです。大好きです。
6。ついこの間、またやってました。ゲームで感動して泣きそうになったのはこれが初めてでした。
7は・・・途中で投げちゃったのでなんとも・・・

昔のFFの話ができると楽しいです!



kurea 1+3〜9・・・ 2000-11-19 22:14  鴉叉妓      

よく考えると、2以外全部やっていたりする・・・。
「FFは、ジョブチェンジとクリスタル」には、私も大賛成。
でも、6もよかった・・・。ケフカがもうちょっと強くても良いと思ったけど・・・。
個人的な順位を決めると・・・。
1位 3,5
3位 4
4位 6
5位 1,7,9
8位 8
・・・曖昧な・・・。
好きなキャラだと
1位 ロック
2位 エーコ
3位 ファリス
4位 カイン
5位 ユフィ
・・・適当っぽい・・・。



reivun 戦闘 2000-11-20 00:17  花月      

ストーリーが多少ダルくても戦闘が楽しければ良いというのが自分の考えですが、
[は戦闘もつまんなかったです。
召喚とかドローとかテンポが悪いのが致命的です。
また、こちらのレベルが上がると敵が強くなるというのが嫌です。



garegaresu 4かなぁ? 2000-11-20 12:42  がれす      

一番は4かな?
やっぱり、FCとSFCとの違いの衝撃が強く印象に残っているのでしょう。5,6と印象が薄れている自分としては。
2,3も面白かったです。どちらも かなりの難易度を誇っていらっしゃるのがキツいのですが。3は、まぁ邪道技もありますけどね。
7は…プレイ時間は文句なしに1番ですが、ランク付けるなら6番目かな…(1〜7まで)1は挫折したから評価はできないのでランク外にするべきですが…

8はプレイしてないですね…(でもレスする)

それから皆さん方へ
ローマ数字(IとVとXの組み合わせ表現)は機種依存文字ですから、ネットの掲示板とかでは、あまり使わない方が良いと思いますよ。機種によっては文字化けの原因になったりするそうですから。



reona-ru 個人的に一番好きなのは 2000-11-20 15:46  白い扉      

6ですね。あれは結構何回もやり直しました。続いて5,4,7,3といったところです(やったのは3〜7)。でも、6と7以外はクリアしたことないんですよね。3も始めた当初に本体が壊れて出来なくなったし。最後までやってればランクももっと上になっていると思います。

6以降難易度が下がってきているというのは確かに感じますね。ライトユーザーを取り込みたいんでしょうけど、もう少し上げてもいいのではと思います。

8以降はやってないので何とも言えません、ただやってない理由は見た目に嫌気がさしたということです。



mirudhin 4でしょう! 2000-11-20 22:10  Zya-ki      

僕がやったFFで順位をつけると、
4→T→6→5→9→7という感じです。
FCを持ってないので1〜3は×、
8は僕の周りで大変不評だったため買っていません。(でも友人の家で1度だけやった)
僕はそうでもないと思うんですけどね。(^^;

でもやっぱり1位は4ですね。
世界観、ストーリー、キャラクターがシリーズ中1番好き!
2回クリアしてレアアイテム集めに励んでいました。

2位はタクティクス!
Tオウガには劣りますけど面白かったです。
やっぱりマップが狭いのとトレーニングが出来ない点が不満ですね。
ちなみに好きなキャラはアグリアス♪



riza-doman 1〜3が好き! 2000-11-21 02:48  ゲラ=ハ      

1 パッケージとカセットのタイトルロゴがカタカナで「ファイナルファンタジ   ー」と書かれていたのが印象深いデス。
  それと天野喜考氏のイラストとが妙にマッチしており、そのジャケットを見   ただけで、これからどんな冒険が始まるんだろうとワクワクしました。
  内容はとても新鮮に感じました(発売直後に購入)。最初のパーティー編成か  らいきなりプレイヤーを楽しませる自由度。初めは戦士、白魔、黒魔、赤魔で
  やりました(面白かった)。
  常に全滅の危機が迫る手強いダンジョンも、今にして想えばいい思い出デス。  ホントにドキドキした・・・。
  そして、極めつけにどんでん返しのストーリー。盛り上がったナァ。

2 「ゴードン」がスキデシタ。でも、みんな・・・・・・。うぉぉっ!!(泣)

3 お馬鹿な4人のたまねぎ剣士がいつの間にやら世界を救う旅とは・・・・・・  ・・・最高ゥゥ!!(笑)

ワタシのFF感はこんな感じです。4、5、6も好きです。7、8、9に関して は、PSを持っておらず何とも言えないので堪忍。



riza-doman あらら・・・ 2000-11-21 02:53  ゲラ=ハ      

なんか改行をしくじったようデス・・・。見やすいように小細工したつもりが・・・・・・堪忍!



sirooru 4でしょう! 2000-11-21 12:46  ハミルトンの後継者      

 FFは6までしかやってませんが私的には4が最高でした。あの飛空挺に乗ると建物が小さくなるとこなんかスーファミってやっぱすげぇと思わせるには充分すぎる演出だったと思います。ストーリーもキャラもシリーズ中でもっとも良かったです。まあこれは個人差があるとは思いますが。Wメテオ最高(笑)
 3もいいですね。裏技使うと超ラク、普通にやると激ムズでどっちにもとれるあたりがよかったです。ノーチラス速すぎだし。私的にジョブのなかでは学者が好きでした。本で戦う勇ましいあの姿・・・素敵すぎる(笑)みなさんはどんなジョブが好きなんでしょうか?
 5,6は悪くないんですが戦闘時に武器を一回しか振らないのがなんか物足りなく感じました。

 7からはやってません。理由はプレステ持ってない(現在は2があるのでできますが)こととなんか自分がロープレに求めているものとズレが生じてきたように感じたからです。8なんか不評らしいですがあんなのもありなんじゃないですかね。新しいロープレの境地としては。
PS なぜか僕は3まではファイファンと呼び、4からはFFと呼んでしまいます。



ninja 僕も4! 2000-12-07 13:43  発寒      

4はとても良いです。いきなりザコが強くなるけど、スリルがあって良かったです。特にキャラに感情移入できた事。
何故か僕はRPGとかのキャラに声を当ててしまうので、一応、声が出るならって事で、キャストを考え中です。やっぱ声出て欲しいんで・・。



garegaresu ジョブな話 2000-11-21 16:19  がれす      

僕の好きなジョブ ナンバー1は
空手家(この字でいいのだろうか)ですね。
3回(?)ためる→爆発が最高。弟と二人で爆笑しました。
>ノーチラス
操作不能ですね。あれで、せまい山脈に一発で進入する、という
しょうもないことに情熱を燃やしたりしてました。
>武器振り
LV上がってHIT数が増えてくると快感なんですよねぇ…
ズジャジャジャジャジャジャジャジャッ!ってヤツが。
>ファイファン・FF
そういえば、僕もいつからかファイファンから
FFに呼び方変わってました。気づかなかったなぁ。

同じくシリーズナンバー1の4は
ラストダンジョンが大好きですねー…
4はオープニングからSFCの衝撃に満ちています。
フロータイボールがふわふわしているのに驚きました(笑)



kurea そっか・・・。 2000-11-21 17:54  鴉叉妓      

SFCで、先に5をやったから、4の衝撃がいまいちだったのかな・・・。
ストーリーとかは好きだけど、ジョブチェンジが・・・。

好きなジョブは、白魔導師かな?
あの、ねこみみがかわいいです。



reona-ru 3と2ですかね 2000-11-22 00:54  レオナール  e-mail    

この二つが私の中では一番ですね。とくに2は難しかったですね。しかも、クリアする前に友達に貸したら見事に消されてましたし・・・。あと、4〜6までなら結構
好きです。



kurerikku やはり不評? 2000-11-22 12:47  シャロン      

最初の頃は8は絶対に買わないと決めてました。
それは武蔵伝についてる8の体験版をやったからです。
色々不満はありました。
「8頭身とはなにごとか!?」「魔法はMP使ってなんぼやろ!」
「戦闘がだるすぎる!」「8クソゲー!」などと。
でも二年前、8買った友達に「8おもんないやろ」と聞いた所、
「なかなか面白い」といいました。
先の不満点を全部言ってみたところ、
「アホやな〜、もうそんな古典的固定観念は通用しない時代やで」
と一生懸命に8の面白さを語りました。
本当かな?と思い、8を買ってきたんですが、これがなかなか面白い。
魔法と機会が融合してる世界も捨てたもんじゃないし、
現代とファンタジーの世界観も魔女でつながれてる。
戦闘もジャンクションとかして色々カスタマイズ出きるし望みのキャラを作れる。
ストーリーはやや弱いけどこんなのもアリかな、と。
システムはやや暴走気味だったけどかなり斬新さが入ってると思う。
グラフィックやムービーで驚いたのは8がはじめてだったのかも。
7はそんなに驚かなかったし(8を先にやったわけじゃないんですが)。
武器やカードオールコンプもかなり楽しいし、ラスダンも7や9とちがって
結構手が込んでたと思う。攻略本抜きで完全攻略するのに何時間かかったか。
8嫌いな人もEDは良いとおもう人も結構いるし。
ちなみに360万本売れました。
逆に9は面白くない。一本調子といった感じで。
8のほうが戦闘が始まるのが遅いけど、9は魔法が出るのが非常に遅い。
最初のほうはまだ許せたけど、EDのあのサルと姫が抱き合うシーンで一気に引いた。
8の場合はテーマは愛だから(『愛を感じて欲しい』という言葉は今でも覚えてる)
別に気にして無いけど、9は命の価値とか自分のやりがいとかをテーマにしてるくせに
最後があんなつまらないものだったから9は1番評価が低いです。
8は3周ぐらいは遊べるけど9はもう2周もする気がしないです。
もう8は面白く無いという時代は終わったんですよねぇ。



kimudesu そうかなぁ? 2000-11-22 23:47  天  e-mail    

ジャンクションはうざかったです。
あれのせいで、魔法も使用が制限されてしまいましたし。(この点で、マテリアはまだ許せます。)
なにより、7以上に戦闘でのキャラクターの個性が失われてしまったのが個人的には痛かったです。
9が売れなかったのも、8で見限ったユーザーが多かったのも要因だと思います。

あと・・・リノアはスクウェア3大嫌われ者ヒロインの一人ですよね?(死)

まぁ、どっちにしてもどれが一番好きかなんて個人の自由だと思うのですが。
個人的に、8で良い所を上げると、イデアとの闘いのBGMと、ラグナ編だけです(^^;)。

ちなみに今は、勉強の合間を見つけて、7やってます(笑)。
9は受験終わってからやろうと思ってます。



go-gon  2000-11-22 22:23  目からビーム      

8はね、なんか全体的にミュージカルっぽかったなあ
ッテな感じです。
今までのFFとは違った意味で印象深い作品です。
FFという殻?にしばわれずに新しいものを作ろうという
意欲がある感じで・・・
ガンブレードはこれからも出して欲しいです。

ちなみに8が売れたのは、8としての魅力+7の評価
もあるのではないでしょうか



hidora いいのはムービーとアイズ・オン・ミー 2000-11-22 22:54  シンランドゥター      

8には裏切られた。オメガウエポンも倒したが・・♪シャーライディア♪
加藤にも・・・・・・・・・




kurea FFという殻 2000-11-23 11:07  鴉叉妓      

>「FFという殻」に縛られず〜。
う〜ん・・・。それだったら、違う名前にして出せばいいと言うことにもなるのでは?
ユーザーの中には、「FFというのは、こういう物だ」という物があると思います。
それを壊してまで、同じ名前で出す必要は、全くないと思います。
実際のところ、「FFとしては、評価が低い」という感じですから、私は。
全く新しいシステムを取り入れることに反対するわけではないのですが、
システムが、全く違うというのなら、それは本当にFFなのかということにもなりますし・・・。
なんで、「FF」という名にこだわるんだろ・・・。
「FF」という名前でないと売れない訳じゃないのに・・・。



enjeru-n-ke そういうのなら 2000-11-23 13:19  けら  e-mail    

サガでやればいいのに。

サガというゲームはサガというタイトルに
縛られていないというものに縛られているなんて事に
ならなきゃいいけど。



enjeru-n-ke あのーFF5で 2000-12-08 17:49  けら  e-mail    

しんりゅうをたおした。
そのときのレベルが44だった。高いほう?低いほう?




rurottua2 普通? 2000-12-08 19:24  レザード  e-mail    

僕が倒した時とほぼ同じレベルですね。



kimudesu FF7・・・ 2000-12-09 18:22  天  e-mail    

ディスク1枚目なのにクラウドのLVが77です。
上げ過ぎですか?
ちなみにマスターしたマテリアは60個以上・・・プレイ時間44時間(爆死)。
スクウェアメモリーカードコレクションのデータ使用ですけど。(^^;)



enjeru-n-ke ねェ 2000-12-10 13:08  けら      

クルル好きなのって私くらい?

でもFF5って、なんで女ばっかりなんだろう。



reona-ru そうですよね 2000-12-10 14:30  白い扉      

1:3ですもんね、最終的に。FFの中ではかなり異色。全然気になりませんでしたけど(笑)。

そういえば、5の1stプレイの時バッツという名前を知らずに自分の名前付けてました(笑)。



enjeru-n-ke うちのバッツの名前は 2000-12-10 15:26  けら      

セシル。4はやったことないです。



enjeru-n-ke ねぇ、その叔母ですけど 2000-12-12 12:46  けら      

ちょっと変わってるのかもしれない。
ロマサガ3でサラの腕力の話した時に
「女のくせに生意気」とか言うし。


 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k