霞様ご提供の「ランスロット・タルタロス(斬りつけ)」 関連記事を全て表示しています 木村摂津守様ご提供の「マグナス(ジェネラル)」




  大戦略話っス〜。 1999-11-26 10:51  るしおん
      バキューん 2000-03-10 23:27  ガレオン
      MDからアドバンスドですか! 1999-11-26 12:10  木村摂津守
       いかんせん、機体多過ぎですね 1999-11-26 16:45  るしおん
        80サンチ列車砲ですね! 1999-11-27 00:32  木村摂津守
         MDは戦術がシビア 1999-11-27 09:40  るしおん
         あ、盛りあがってる 1999-11-27 07:35  八兵衛
          対空砲水平射撃!! 1999-11-27 09:56  るしおん
           あ、面子がそろった! 1999-11-28 02:34  木村摂津守
            マップエディタがあると 1999-11-28 17:33  るしおん
             実は私も大戦略好きでした〜(^^; 1999-11-29 15:52  キーヨ(管理人)
              現在勉強中です(涙)。 1999-11-30 11:09  るしおん
              赤軍☆ 1999-11-29 20:46  八兵衛
               うわ!いつのまにかキーヨさんまで混じってる!! 1999-12-03 01:47  木村摂津守
                でもやっぱりドイツが一番♪ 1999-12-03 07:15  るしおん
                 寒い国の寒い戦争 1999-12-04 00:56  八兵衛
                  レス遅れて申し訳ないです(汗) 1999-12-09 07:16  るしおん
                  ソ・フィン戦争は痛いですよね・・・ 1999-12-05 01:39  木村摂津守
                   マップがもう少し大きければ・・・ 1999-12-09 07:26  るしおん
                    フォッケも初期は弱いか(涙)。 2000-01-05 21:36  るしおん
                     ウラ〜〜〜! 2000-01-06 00:40  八兵衛
                      最初、余りの狭さに・・・ 2000-01-07 20:54  木村摂津守
                      今更ルノーなんか役に立つかい(汗)。 2000-01-06 06:59  るしおん
                       やりたいんですけど木村のHPが… 2000-01-07 20:46  木村摂津守
                        380mm臼砲(謎) 2000-01-08 15:58  るしおん
                         パンツァー・ジェネラル 2000-01-08 21:00  木村摂津守
                          お金がない!!(←パクリ(爆)) 2000-01-15 07:02  るしおん
                           スターリングラード突破!! 2000-01-26 06:41  るしおん
                            そのうち木村もやりたいです。 2000-01-27 00:24  木村摂津守
                             ブラウ作戦レポート第一弾 2000-01-29 06:47  るしおん
                              やりたいんですよ!ホントに。 2000-01-29 20:14  木村摂津守
                               間髪入れずに第2弾 2000-01-30 07:17  るしおん
                                ドリキャスはやっぱり早いんですかね? 2000-01-31 02:20  木村摂津守
                                 ブラウ作戦レポートファイナル(←早)。 2000-02-08 07:26  るしおん
                    この前の続き 1999-12-10 00:23  八兵衛
                     つい買ってみたけど 2000-01-08 16:48  マルティム万歳
                      ヨーロッパ戦線にはまってください。 2000-01-08 21:13  木村摂津守
                       戦略的勝利 2000-01-15 22:11  マルティム万歳
                        レス遅くなりました〜 2000-01-21 12:25  木村摂津守
                         むかしのこと 2000-01-28 19:47  hobbit
                          ちょっとそれだけだと判りにくいですね。 2000-01-28 21:01  木村摂津守

 


FEN2 大戦略話っス〜。 1999-11-26 10:51  るしおん  e-mail    

というわけで(何が?)、木村さん、ハチさん、別ツリーにてお話し致しましょう。

私はMDのADV大戦略の頃からやっていましたねぇ。
それからドイツにはまったのかも。ドイツしかなかったし(笑)。
しかし、MDのビデオ出力端子が死亡したため、MDは埋葬されました。
ADV大戦略もよかった・・・。V1V2も出てくるんですよね。なんかすごいです。(^_^;)
カール列車砲や、対空戦車も沢山出てくるし・・・マニアックな機体のオンパレードです(笑)。
そういえば、ポルシェティーガーでてきたかなあ・・・?
ADV大戦略には、寝食を忘れてはまりました。しかし、敵フェイズの思考時間が長いのがなんとも。(^_^;)

WA大戦略では・・・そうですね、日本軍で大勝利を続けて行った時のアメリカ上陸作戦みたいなシナリオがきつかったです。
フライングラムは飛んでくるは、マスタングにぼとぼと落とされるわで大変でした。陸上部隊全く役に立たないし・・・
仕方ないから、沿岸を艦船部隊とともに北上させて艦砲射撃の援護のもとに進行しました。いやぁ、きつかった。
きついといえば、作戦ファイルでイギリス軍を選択するときついですね。どっちも中途半端だったらありゃしない(笑)。

以上、なんの考えも無くだらだら書いてしまいました、スミマセン。(^_^;)
ADVのバトル・オブ・ブリテンがどうしてもクリアできなかったるしおんでした。



ganna- バキューん 2000-03-10 23:27  ガレオン      

M・Dスーパー大戦略では、裏技で忍者やいろいろなユニットが出てきたと思います。知っているかもしれませんが……



ganna- MDからアドバンスドですか! 1999-11-26 12:10  木村摂津守  e-mail  URL  

ども!るしおんさん。
>マニアックな機体のオンパレードです(笑)。
そうですよね。ジェット戦闘機の数も半端じゃなかったですしね。
ホルテンとヒュッケバインこそありませんでしたが、ヘリまであったし!

自走カノン砲もマニアックでしたよ。
後なんと言っても列車!!レオパルド砲や走行列車!!
WADV大戦略で一番の失敗は鉄道がないことですよね。鉄道こそヨーロッパ戦線の醍醐味なのに!

>そういえば、ポルシェティーガーでてきたかなあ・・・?
出てきてました。3・4号戦車の派生型もハンパじゃなかったです。

しかしなんと言っても木村の一押しは歩兵なんですよ!グルカヘイやレッドデビルズ、チトーパルチザンなんてのもいたし!!ビックリですよ。
補給馬車も渋かったな〜。

>ADVのバトル・オブ・ブリテンがどうしてもクリアできなかった
激難でしたね!!!あのマップ!
木村は確か、工作車を大量派兵して、爆撃したイギリス都市を片っ端から直して占領する作戦で辛くも勝利した記憶があります。

もっと話したいのですが、出かけなければ!
また話の続きしましょう!では!




FEN2 いかんせん、機体多過ぎですね 1999-11-26 16:45  るしおん  e-mail    

どうも、一日何回ネットに繋いでるかわからない(爆)るしおんです。

私は技を使って最新式の兵器を手にいれていたのですが、それでも一個部隊だけですと戦況にに大した影響を及ぼすことはかないませんでしたね。
マウス戦車とかは鈍足の極みですし。(笑)殆ど意味が無いったらありゃしない。
ただ、コーリアン対空戦車はとても強かったですね。機関砲なんで攻撃回数があって、5機でも10機の敵を全滅させることが出来ました。戦車砲だとこうはいきませんからねぇ。でも、敵が多すぎて多勢に武勢です。(^_^;)
マニアックな機体といえば・・・アラドかもしれませんね。世界初のジェット爆撃機!!!これを登場させるゲームはそうそう無いですね(苦笑)。
戦車の数も半端じゃなく、さっぱりわかりませんねぇ。(^_^;)
あ、牽引ロケット砲なんてのもありましたか、確か。対非装甲車両戦で威力を発揮しますが・・・登場遅すぎ。

>ホルテンとヒュッケバインこそありませんでした
ホルテンもヒュッケバインもでてきませんでしたか?
なにしろ戦闘機は数が多くて覚えてないんですよ。(^_^;)
コメートは出てきましたかねぇ?
あ、そういえば輸送機の数も半端じゃなかったな・・・。

>工作車を大量派兵して、爆撃したイギリス都市を片っ端から直して占領する作戦で辛くも勝利した
うぅむ、工作車ですか。私は全て爆撃で型をつけようと思って失敗してました。
いやぁ、盲点(笑)。

ドーラ列車砲はさすがに出てこないだろうと信じている(?)るしおんでした〜。



ganna- 80サンチ列車砲ですね! 1999-11-27 00:32  木村摂津守  e-mail  URL  

ども、るしおんさん。ドーラは無いですね(笑)あったとしたらすごい射程なんだろうな…。
>牽引ロケット砲なんてのもありましたか、確か。
ありましたね〜。ネーベルベルファロケット牽引砲!
ロケット砲といえば、装甲擲弾兵の装備がパンツァーファストじゃなくてパンツァーシュレックだったの覚えてます?
ティーガー戦車の反撃武器がSマインだったり、趣味で作ったとしか思えませんね。

SS版のほうですが、どうもパラメーター設定に疑問を感じます。
フライングラムってそんなに強いか?Ta189も。
大和も対空攻撃力ありすぎだし。
なんか製作者のえこひいきを感じました(笑)。
降下猟兵が変形して飛行機になちゃうのもなどうかな〜。
MDの、爆撃機にグライダー装備させて輸送機にするとかってのが激渋だったのに。

マップエディターがついてないのも腹立ちますよね。だってMDに付いていたんですよ!16ビットの!SSもエディタ付いてれば一生遊べるゲームになっていただろうに…。残念。
日本軍のキャンペーンやりました?もっと困難じゃないと、当時の司令官の気持ちは味わえないですよね。勝てる様に設定しちゃダメです(爆)!
MDのラストマップ「ドイツ」。はじめてみた時はもうだめだッて思いました(苦笑)。
結局エディターでちょっとずるして(予算をMAXにして、あとターン制限をいじって)なんとか引き分けましたけど、あれ、フツーにやって勝てる人いるのかな?
そんな人はゲームなんかやってる場合じゃない!名人戦に挑戦しなさい。
でもいたら尊敬しますよ。本気で。
じゃあまた〜。そう言えばハチさんまだかな?



FEN2 MDは戦術がシビア 1999-11-27 09:40  るしおん  e-mail    

こんにちは、久し振りに夜更かしして眠いるしおんです。

>ドーラは無いですね(笑)あったとしたらすごい射程なんだろうな…。
ドーラ列車砲って、射程何キロあリましたっけねえ・・・まあ、久我山のジークフリード砲で止めておくのが無難でしょうね(謎謎)。

>ロケット砲といえば、装甲擲弾兵の装備がパンツァーファストじゃなくてパンツァーシュレックだったの覚えてます?
ティーガー戦車の反撃武器がSマインだったり、趣味で作ったとしか思えませんね。
覚えてます、覚えてます。パンツァーシュレッケですよね。シュレッケの方はマイナーですよね。ところで、「Sマイン」の「S」は、なんなんでしょ?わかんないんですよ。(^_^;) 長砲身型のF2辺りからついていたかな?
あ、あとうろ覚えなんですが、「なんだかHaert」って言う武器がありませんでしたか?あれもよくわからないんです。
PC版のWAにはでてくるかな・・・なにせ、やっていたのが数年前なもので、よく覚えていないんですよ。(^_^;)
覚えていたのは、進化が大変なことですかねぇ・・・。
あとは、何かマイナーな機体あリましたかねぇ・・・?

>フライングラムってそんなに強いか?Ta189も。
大和も対空攻撃力ありすぎだし。
後半の方の機体は、殆どいい加減に攻撃力を当てたとしか思えませんねぇ。未完成の機体が殆どだから、「こうあってほしい」と言う希望も込めてあるのかもしれませんね(苦笑)。おかげで、イギリス軍やロシア軍じゃ全く歯が立ちません。ミーティアでてきたっけか?
大和にしても、強すぎですねぇ。駆逐艦の役に立たないこと。対空防御の要だろ、あんたら(苦笑)。

>日本軍のキャンペーンやりました?もっと困難じゃないと、当時の司令官の気持ちは味わえないですよね。
あい、やりましたよ。真珠湾でなぜか苦戦しましたよ(笑)。ドーントレスに急襲されたの覚えてますね。
・・・ん〜・・・あのキャンペーン、というかあのゲームでは、日本軍の南方作戦のシビアさは表現できないかもしれませんね。マップが狭いから艦隊部隊もすぐかけつけられるし・・・。上陸用舟艇がなかったな、そういえば。

>MDのラストマップ「ドイツ」。はじめてみた時はもうだめだッて思いました(苦笑)。
「D−DAY」でもかなりきついですよ(笑)。スタンダードでやった方が楽か、キャンペーンシナリオでやった方が楽か・・・ま、まあ、どっちにしろあのマップはダメですね(笑)。むずかし過ぎです。

「エル・アライメン」で道が詰まって苦戦した(苦笑)るしおんでした。



oribia あ、盛りあがってる 1999-11-27 07:35  八兵衛  e-mail    

 どうも、ハチです。

 MD版アドバンスドのバトルオブブリテンをクリアできたですと?!本屋で関連書を見たときは100%無理!と思いましたが。(ちなみにWAのをクリアできないへタレなハチです)

 MD版はどちらかと言えば『漢のこだわり』で作って、WAは『ゲーム』として作ったのではないかと思います。

 作戦ファイルの仮想キャンペーンはお嫌いですか?あれは純粋に兵器の進化を楽しめるゲームとハチは思いますが。ドイツ軍モードでやってますが、以外に使えたのが88ミリ対空砲ですね。要所な都市に置いておけば戦車が非力な中盤までは鬼神のごとき活躍を見せてくれます。そんなワケでハポナ(日本生産パターン)侵攻の際も兵器が揃うまでハチハチを置いて粘る作戦をとりましたが…意外な盲点でした、対非装甲攻撃能力世界一の日本歩兵の肉薄攻撃にボコボコ(笑)

 おっと、もうじき仕事ですので今回はここまでです。またカキコします。



FEN2 対空砲水平射撃!! 1999-11-27 09:56  るしおん  e-mail    

ハチさん、こんにちは。るしおんです。

バトルオブブリテンは、WAでもかなりきつかったですよ。高射砲にいじめられましたね。でも、あれに勝っておかないと、仮想シナリオに進めないんですよね。

>MD版はどちらかと言えば『漢のこだわり』で作って、WAは『ゲーム』として作ったのではないかと思います。
たしかにそうですね。WAは、万人向けの「ゲーム」でしょう。
もともとMDってマイナーな機体だったし(苦笑)。
「史実」を考慮にいれてやるのならMD、「ゲーム」を楽しみたいのならWAですかね?
でも、どちらも良いゲームであることには変わりないですね。

>作戦ファイルの仮想キャンペーンはお嫌いですか?あれは純粋に兵器の進化を楽しめるゲームとハチは思いますが。
はいはい、私は大好きですよ。ADVは兵器の進化が難しかったですし。経験をつむのが難しかったんですよね。
一つのマップをクリアして、次に何が出てくるのがとっても楽しみでした。何も出てこないととてもガッカリでした(笑)。「まだ97式でやるのかよ!?」って感じで。
対空砲は、水平撃ちをすれば戦車砲の代わりになリますね。とくに日本軍モードでやる時は、戦車砲なんてつくっていないで対空砲をバンバン作りましょう。あと野砲ね。戦車は全く役に立ちませんので。三式になるとなんぼかましですが、そんなのずっと後半の話ですしね。(^_^;)
日本軍の歩兵は激強です。対非装甲車両戦では、全ユニット中最強じゃないんですかね?

以上、作戦ファイルは一応全ての国でやったるしおんでした♪



ganna- あ、面子がそろった! 1999-11-28 02:34  木村摂津守  e-mail  URL  

るしおんさん、ハチさん、こんばんは。
やですね〜マニアな奴は。木村もご多分に漏れず文句ばかり言っちゃいましたけど、SS嫌いかって言うとそうじゃないです。
むしろ精神を消耗しないぶんSSの方がやりいいかも。
しかし(また文句)マップエディタ付けて欲しかったですよね。作戦ファイルなんか勝手に、絶対付いてるもんだと思いこんでましたよ!

仮想キャンペーン、木村も好きですよ。ドイツ軍夢の新兵器部隊!
SSって経験値上げ簡単じゃないですか、マップクリアボーナスも付くし。
MDだと進化させるのにモーレツにストレス溜まりますよね。
もう、SSの仮想キャンペーンは育てゲー。日本軍で富嶽とか造った日にゃ「ようやくお嫁に出せる」とか思ったりしたものです(ホントか?)。

>日本軍の歩兵は激強です。
そうそう!!日本軍で信じていいのは彼らだけ!士気が異様に高いのも魅力です。
陸軍は対空砲と歩兵だけで何とかしました。特に対空砲は88ミリまで進化させとけば最強の(日本軍では)ユニットになりますよね。
木村は対空砲による待ち伏せ作戦(敵ユニットの進軍しそうな場所に潜ませておいて、遭遇戦で一方的に攻撃する)を多用しました。
対空砲で傷ついた敵ユニットを近衛兵で殲滅。
そう言えば、対戦車砲一門も作らなかったっけ。
関東軍の満州撤退マップも対空砲と歩兵だけで何とかしたしな〜。
なんかまたやってみたくなって来た。
断然作戦ファイル。なんにも考えなくていいし。本編のキャンペーンはついダメだししちゃうんですよ。アフリカ戦線がないとか、勝った筈なのにイベント的に劣勢になったり、なんでやねん!とか。

ヒートって火炎瓶のようなものじゃないんですか?木村はそう信じてますけど。
違ったらこっぱずかしいな…。

それでは!本編、作戦ファイル共に全マップクリアの木村攝津でした〜。




FEN2 マップエディタがあると 1999-11-28 17:33  るしおん  e-mail    

ますますやりこんでしまって大変なことになりますね(苦笑)。

>作戦ファイルの兵器進化
このために作戦ファイルをやっているようなものですね(笑)。
最終面で「富嶽」や「五式戦闘機」がそろうあの感動と言ったら!!(五式戦はもうちょっと前でしたっけ?)五式中戦車が出てくることなんかどうでもいいくらいです(おいおい)。

>日本軍の歩兵と対空砲
やっぱり、日本軍の地上部隊の真の主役はこいつらですね。
歩兵で戦線を切り開いてから、後方から戦車が突撃すると言う訳のわからない事態に陥りますね(笑)。
MDで、日本軍の出てくるやつもやりたいな〜。

ヒートは火炎瓶でしたか?それは存じませんでした。

「冬戦争」を題材にしたやつでないかな・・・無理か。(^_^;)

あんまり時間がないるしおんでした。



ki-yo-drg 実は私も大戦略好きでした〜(^^; 1999-11-29 15:52  キーヨ(管理人)  e-mail  URL  

こんにちは。管理人のキーヨです。

大戦略話に花咲いておりますが、実は以前私も大戦略やっておりました(^^;
友人達と燃えていたのを思い出します。
メガドライブ版の、スーパー大戦略と、スーファミ版の大戦略エキスパート
をやってました。

MD版のは、兵器名等もしっかりしてたので好きでした。
索敵モードが無いのがネックでしたけど、イギリス使ってました。
チャレンジャーの破壊力とトーネードの格好良さにひかれて(^^;
戦闘機には興味ありでしたので、面白さも増しましたね〜。

スーファミ版は、パトリオットとスカッドが登場したというので、
友人達と4人で何日もかけてやってた記憶があります(^^;
確か・・・、イスラエルを使ってました。何と言ってもメルカバ
がありますし。
スカッドのある第3世界(イラク)も使ってました。
威力はないけど、射程16ヘックスのスカッドは強烈でしたね(汗)
ただ航空機があまりにも非力で、mig(ミグ)-23とsu(スホーイ)-22に
”頑張ってもらうしかない”という・・・・。むう〜・・・。

ともかく懐かしいです〜(^^;



FEN2 現在勉強中です(涙)。 1999-11-30 11:09  るしおん  e-mail    

現代版大戦略は、最近の兵器がよくわからないのでちょっと苦手です。(^_^;)(現在勉強中)
でも、スーパー大戦略はやりました。
隠しマップでネイが出て来たり、他にも色々セガのキャラが隠しキャラで出てくるんですよね。
あの頃の主力は・・・F-14でしたか??(^_^;)
イロコイとかいたよなぁ、確か。レッドベアーとか・・・。
う〜ん、中途半端にしか覚えていない。(^_^;)
音楽は結構印象的でしたね、私にとっては、って、音楽に印象を抱いてどうする(苦笑)。

一昔前に出た「空軍大戦略」なるものをずっとやってみたいと思っているるしおんでした。



serie 赤軍☆ 1999-11-29 20:46  八兵衛  e-mail    

どうも、ハチです。

作戦ファイルでは見逃せないのがソ連キャンペーンです。
これがやりたいが為に作戦ファイルを買ったようなものです。
地上兵器は優秀に一言ですね。
T−34で3号4号を蹴散らす様は快感です。
あと、いきなり122ミリ砲が作れるのが嬉しいです。
後半からはJS−Uが出てきたらもぉ…(恍惚)
ま、航空兵器は非力ですが。
特に初期でのポリカルポフl−15の勇姿には涙がでてきました(笑)



ganna- うわ!いつのまにかキーヨさんまで混じってる!! 1999-12-03 01:47  木村摂津守  e-mail  URL  

どうも〜木村攝津ッス。今めちゃめちゃ忙しいです。3日ほど仕事場に泊まり込みでした。疲れた〜。(詳しくはURLを)スーパー大戦略やりましたか!!
あの大戦略の一番素晴らしいポイントは兵器の分散が出きる事です。
木村は分離作戦を多用しましたよ!
しかし、今手に入れるのは至難の技だろうな〜。やりたくなって来た。
(64もまだやってないのに…)やっぱエ@ュ?(やば!)

ハチさん!赤軍好きですか。木村はドイツ好きなんですけど、
ドイツとの戦いも中々おつでした。
シナリオが一本道なのが残念でしたね…。
でもソ連戦車師団が主役のシュミレーションはもう出ないだろうなぁ。

JS戦車は自軍だと愉快ですよね。「千年帝国の興亡」の方でも、
JS‐3が出てきた時は勘弁してくれって感じでした。堅い堅い。
実車ではJS-2m好きですよ。無骨で強そうで、デザインは随分違いますけど、
タイガー1に通ずるスパルタンさがあります。
作戦ファイルでは赤軍キャンペーンでカチューシャロケットばっかり作っていた
木村攝津守でした!



FEN2 でもやっぱりドイツが一番♪ 1999-12-03 07:15  るしおん  e-mail    

こんちわです、るしおんです。木村さん、お疲れ様でした。<(_ _)>
私のすんでいる所は最近最高気温が5℃に行くかいかないかと言う所で、冬を実感しております。

>スーパー大戦略
持ってます、私。(^_^;)
しかし、さすがに老朽化が目立って来て、一度で画面が出ると言うことはまずありません(涙)。
ちなみに、まだADVもあります。(^_^;)

>ソ連軍
たしかに、「アニマルキラー」(だっけか?)と呼ばれるだけあって、JS戦車は強烈に強いですね。
でも、一番使いやすいのは、やはりT−34型じゃないでしょうか?
第二次大戦中最優秀戦車と言われるだけあって、バランスは抜群に良いと思います。ちょっと火力が心もとないですけどね。
KV戦車は移動力なさ過ぎです。防御力は高いんですけどね・・・(^_^;)
さすがに陸軍は強烈に強いですね。空軍を補って余りあります(苦笑)。
イリューシンが出るまでガマンガマン・・・。

カチューシャは使いやすいですね。確か移動後に攻撃できるんですよね?
非装甲物を相手にするのにはかなり便利な兵器ですよね。対戦車砲とか、野砲とか・・・
「スターリンのオルガン」でしたっけ?<カチューシャ

関係ないけどフィンランドずきのるしおんでした。



oribia 寒い国の寒い戦争 1999-12-04 00:56  八兵衛  e-mail    

どうも、ハチです。最近寒いですね。こんな時は暖房をガンガン効かせて冬戦争に興じるのはいかがですか。

と、いうわけで作戦ファイル「ウィンターウオー」です。我等がフィンランド軍は傲慢な侵略髭親父(おっと、これじゃどっちか区別できないな)から祖国を護るために闘うのだ!しかし、まぁどうですか。貧弱な地上兵器。頼みの綱はマンネルハイム線を形成するトーチカ群のみ。野戦砲が作れないのが一番痛いです。何か爆撃機がうじゃうじゃヘルシンキに飛んでくるし、BGMは『鋼鉄〜』のフランスよりも悲壮感満点ネコまっしぐら。唯一の長所といえば兵士たちに虫歯が一本も無い事のみ、泣けてきます。

さて、泣いていても仕方ない。何とかしないといけない。唯一の救いは若干航空戦力で優位にある事。敵の戦闘機は複葉機のl−15のみ。我が軍はグラジュエーターはともかく、F−2バッファローが作れるのが強みです。大陸の向こうではヤーポンにボコボコにされる機ですが、ここでは無敵です。

ちなみに史実では開戦時、ソ連軍航空機800機に対し芬軍はマトモな近代機はフォッカーD21が36機のみという涙で前が見えなくなってしまいそうな差でしたが、芬空軍はソ連空軍相手に大活躍し、結局、戦争中、地上からの攻撃等を合わせるとソ連は800機の損失に対し、芬は事故を含め67機の損失だったそうです。ソ連パイロットの質の悪さもありますが、極寒でのエンジントラブルで勝手に堕ちる機も多かったそうです。地上でもフィンランドの極寒で数多くのソ連兵が凍死してしまいました。以外かもしれませんが、独ソ戦で独軍に打ち勝ったソ連軍の一連の防寒術は冬戦争での経験によるものが大きかったのです。

おっと、長くなりすぎましたので続きは又今度にします。



onnaopi レス遅れて申し訳ないです(汗) 1999-12-09 07:16  るしおん  e-mail    

ヘタクソな絵描きのくせに絵描きが忙しい今日この頃・・。

>冬戦争
開戦時、フィンランドは戦車を持っていませんでしたからね〜・・・
ソ連のT−26に肉迫して、対戦車爆弾や火炎瓶みたいなやつで爆破すると言うすごい戦術。(^_^;)
対戦車砲すらないという有り様・・・でも、初期のソ連戦車は12.7mmくらいの機銃で装甲板をぶち抜けたらしいですけどね。でも、拳銃はダメだろ。(^_^;)

>フィンランド航空部隊
義勇軍で構成すると言う哀しい状態(哀)。
有名パイロットと言えば・・・ルーッカネンとユーティライネンでしょうか?(←ちと曖昧)
フランスから供出されたモランソルニエとかも結構活躍したらしいですよ。
ちょっと資料が見つからないので曖昧なんですが・・・(^_^;)

フィンランドに行ってみたいるしおんでした。



ganna- ソ・フィン戦争は痛いですよね・・・ 1999-12-05 01:39  木村摂津守  e-mail  URL  

ども!ハチさん。実はかなりのマニアですね。
木村もウインターウォー、燃えましたよ。
なんかフィンランドに勝たせてあげたくてね…。

作戦ファイルのスタンダードマップは渋いのも多かった。
木村は艦隊戦マップも好みでしたよ。
アイオワ級と大和級の一騎討ち!二式大艇大活躍だし。
しかし、数が少ないよな〜。



onnaopi マップがもう少し大きければ・・・ 1999-12-09 07:26  るしおん  e-mail    

ウィンターウォーは、トーチカ抜かれたら終わりなんですよね。(^_^;)
対戦車戦には問題ないんですが、カチューシャが厄介で・・・
野砲をなんとか黙らせたい。

>作戦ファイルのスタンダード
確かに面白いものが多いですね。
でも、ちょっとマップが狭いかなあ。
手軽は手軽でいいんですけどね・・・ちょっとボリューム的に物足りないかなあ。
やり応えのあるマップがあれば・・・レッドベアーとか・・・って、そりゃスーパー大戦略か(謎)。

ADV系の大戦略がコンシューマでも出ないかな、とおもっているるしおんでした。



onnaopi フォッケも初期は弱いか(涙)。 2000-01-05 21:36  るしおん  e-mail    

今PCのアドヴァンスド大戦略をやっています。
・・・こいつは兵器の数が半端じゃないっす・・・(汗)。
どうしてもセヴァスト=ポリが抜けない・・・金が足りない・・・

早く長砲身型のF2が出ないかと願う、スターリングラードで思いっきり逆襲を受けまくっているるしおんでした(汗)。



serie ウラ〜〜〜! 2000-01-06 00:40  八兵衛  e-mail    

どうも、ハチです。

AD大戦略のはどうかは知りませんが
WA大戦略のスターリングラードは大変でした。
メチャ狭いMAPに4陣営が入り乱れての大乱闘!
下手にユニットを動かすと瞬く間に敵野砲に瞬殺されてしまいます(汗)

もぉ、ひたすら火力のぶつかり合いといった感じでした。
その点ではソ連キャンペーンでは有利でした。
ハチはここではいつも勝ちよりも後のハリコフやクルスクに備えて
手持ちの122ミリを152ミリに進化させるのに専念してました。

一方、ドイツ側は苦労しますね。
ターン数は少ないわ、悪天候で航空機は役に立たないわ、
敵は強いわ、ヴォルガ川が邪魔で歩兵を敵司令部に送れないわで大変でした。



ganna- 最初、余りの狭さに・・・ 2000-01-07 20:54  木村摂津守  e-mail  URL  

こんばんは!ハチさん。
最初WA大戦略のドイツキャンペーンをやってあのマップを見たとき、なんかの冗談かと思いました。せ、狭すぎますよね!まさに、1へクスを削り合う壮絶な戦争となりました。シミュレーションとしては賛否あると思うんですけど、デザインセンスは凄いですよね。
極寒のスターリングラードの血みどろの戦場を疑似体験しました。
PCのADV大戦略はどんな感じなんだろう?



onnaopi 今更ルノーなんか役に立つかい(汗)。 2000-01-06 06:59  るしおん  e-mail    

いや〜、スターリングラードは大変ですわ。(-_-;)
敵が継ぎ目なく航空機バンバン出してくるし・・・
ドイツ軍に比べて質は劣るとは言っても、そこはさすがにソ連・・・物量で押しまくられます。
こっちのメッサー一部隊に、ペトリャコフやラタ、ミグの初期型(3型かな?)まで取りつき、メッサーは東奔西走・・・
爆撃機なんてだしてるヒマがないです。トーチカは地上部隊じゃまず抜けないし・・・後方からは野砲&榴弾砲の嵐、さらにはバルチック艦隊の支援砲撃・・・
つ、つらいです。
このマップになってようやくフォッケウルフが出始めて、その航続距離の長さに思わず頭を下げてしまいます。<(_ _)>
これでF2型が出てくればいいんですが、なんでV号戦車から進化させなあかんねん、オラ(爆)。
トーチカを抜く唯一の頼みの綱は牽引ロケット砲と言う有り様・・・あたらねぇし(怒)。
やっぱり補給線が延びちゃうとダメですね(謎)。
ってか、進化させることを考えつつプレイすると、どうしても消極的になってしまいますね。(^_^;)

機会がありましたら、是非PCのADV大戦略をやってみることをオススメします。兵器の数が多くて、見ているだけでも楽しいです。

今日は仕事のるしおんでした。




ganna- やりたいんですけど木村のHPが… 2000-01-07 20:46  木村摂津守  e-mail  URL  

こんばんは!るしおんさん。ADV大戦略やりたいんですよ、安くなったし。
でも体力的にきつそうだな〜。時間かかるんだろうなぁ〜。
そう、進化。考えただけで気が遠くなりそうですね…。
そういえば、98やってないのに、98U出ちゃいましたね。
どんな凄い事になっているんでろう?
兵器数もあんまり増えちゃうと、なんか、管理できなくなりそうですね。
マニアックな奴が登場すると嬉しかったりもするんですが…。
あと、「パンツァー・ジェネラル」やりたくないですか?やりました?



onnaopi 380mm臼砲(謎) 2000-01-08 15:58  るしおん  e-mail    

こんにちは、絵描きで死亡寸前の(謎)るしおんです。
ADVはまだ終わらせていないのですが・・・結構時間かかりますね。やはり。
合間合間をみてやっているんですが・・・・なかなかどうして・・・

>兵器数
MDのADVよりは確実に多いです・・・ってそらそうか。MDにほとんどなかった海軍も出てますからねえ・・・
あとは・・・「機械化ロケット砲」なんてのもあったかなあ・・・。
う〜、ちと忘れてしまいました。(^_^;)
とにかく半端じゃなく多いです。あ、ドイツのみならずソ連も他の国もですね。
最初のシナリオが36年(次は39年ですが)なので、ちゃんとT号戦車も出てきますね・・・

>98U
確か、アレは一日が長くなってるんですよね。1ターンを二時間にわけてあって・・・夜間戦闘が出来るとかなんとか・・・
ってことはブラックウィドーとかも出て来るんか?
今のADVが終わったら手を出してみようと思いますが・・・絵描き忙しいですからねえ、なんとも。(^_^;)ゞ

>「パンツァー・ジェネラル」
名前に覚えはあるのですが・・・どんなゲームでしたっけ??
ちと忘れました。(^_^;)

へっぽこ絵描きの(爆)るしおんでした。



ganna- パンツァー・ジェネラル 2000-01-08 21:00  木村摂津守  e-mail  URL  

こんばんは、るしおんさん。
ADV98の方は、あとBf-109E-1から109-3まであったりとか、なんかよく分からない世界に突入してるんですよね。まだ、進化が簡単にできるゲームシステムだと取り返しもつくのでしょうが、うっかり変な奴に進化させちゃったりしたら、血の涙を流しそうだな…。
98Uの方は、夜間戦闘機もシミュレートしてあるらしいので、更に大変そうだな〜。
パンツァー・ジェネラルはクォータービューの大戦略タイプのウォーシミュレーションです。詳しい事は分かりませんが、ヨーロッパ戦線のキャンペーンのようです。
雑誌の評価は高かったと記憶しています。
では!



onnaopi お金がない!!(←パクリ(爆)) 2000-01-15 07:02  るしおん  e-mail    

セヴァスト=ポリが抜けねええぇぇぇ!!!
耐久度高すぎ・・・なんで25もあるねん・・・しょうがないから280mm列車砲をつくって遠距離砲撃・・・当たらん・・・。
Ju87−Dはまだ揃わないし・・・。
・・・・・・軍資金なさすぎ・・・・・・(滝涙)。

>パンツァージェネラル
探してみたけど、近所のPCソフト屋さんにはありませんでした。無念。
名前は覚えましたので、見つけたら買ってみます。その時は御報告致しますね。



onnaopi スターリングラード突破!! 2000-01-26 06:41  るしおん  e-mail    

しました。
んで、今度はカフカスです。 MAPでかいですー(爆)。

ようやくティーガーの試作型とかが出て来たり、フォッケが標準配備になってきたりしてちと嬉しい・・・。
しかし、軍資金は少ない・・・(涙)。

これからADV大戦略のレポートを不定期でして行こうかと思っている(爆)るしおんでした。



kimurasanyou そのうち木村もやりたいです。 2000-01-27 00:24  木村摂津守  e-mail  URL  

るしおんさんこんばんは。軍資金に泣かされてますか・・・。セーブにも金かかりますもんね。なにしろ。
木村のデータは最初の演習で止まったまま。そのうち再開したいのですが…時間が…。
レポート楽しみにしていますよ。



onnaopi ブラウ作戦レポート第一弾 2000-01-29 06:47  るしおん  e-mail    

です。

10日目にして軍資金が底をつきました(爆笑)。
友軍が次々に出て来るから、敵はそれに任せて次のマップのために兵器開発をしようと思ったら・・・
友軍ってばとんでもないバカ・・・なんでCPUの頭はあんなに悪いのか・・・。
おまけに敵は開発する他に増援部隊も出て来る様で、次々と軍用列車に乗ってやってきます。
おまけに敵さんには、あのT-34が標準配備。KV-1も出て来る有り様・・・。
何故W号戦車をV号戦車から進化させねばならぬ!? 元々は別々のコンセプトで開発が始められた、いわば別の戦車だと言うに・・・。V号戦車じゃ相手にならぬわいな・・・。
仕方がないので、安いマーダーとV号突撃方の長砲身型を生産して頑張っています。(^_^;)

空も・・・いかにこっちが良質の戦闘機を繰り出そうとも、数の暴力(?)に負けると言うあり様です。
せめて軍資金五万欲しいよう・・・。

木村さんも是非やってみてください〜。 敵歩兵の7.62mm機銃にW号戦車が4台破壊されてちとムカッと来ましたが(笑)、楽しいですよ〜。
でも・・・時間がないのは誰もが抱える悩みですね〜。(^_^;) 戦闘シーンとかカットすれば、いくらかゲーム展開は早くなりますが・・・。






kimurasanyou やりたいんですよ!ホントに。 2000-01-29 20:14  木村摂津守  e-mail  URL  

こんばんは、るしおんさん。苦戦されているようですね…。
今、木村の友人達の間で大戦略ブームが巻き起こってるんですよ。
その一人のニクという男が、今アフリカ戦線を戦い抜いてるらしくて、
戦闘経過をメールで送ってきます(笑)。

木村はちょっと仕事もあって、2月いっぱい忙しくなるので、やるとしたら3月以降ですね…。でもまだ64もやってないし、ベイグランドもやりたいし、ギレンもやりたいし、バイオも…はぁ。

ちなみにその友人からの情報なんですが、ドリキャスでADV大戦略2が出るらしいです。どうなんでしょう?ドリキャス買っちゃうくらいの出来だったらどうしよう?
後パンツァージェネラルは英語版がマニアックですごいらしいです。



onnaopi 間髪入れずに第2弾 2000-01-30 07:17  るしおん  e-mail    

今回はDCのADV大戦略2のこともちょっと。

>ブラウ作戦
何とか持ち直しました。(^_^;)
開発&生産は殆ど出来ない状況ですが、なんとか現状の兵力のみで頑張っています。
敵さんの攻勢も止んだし、あとはこのまま勢いでGOかな。
しかし・・・開発をせねば・・・。

>今、木村の友人達の間で大戦略ブームが巻き起こってるんですよ。
素晴らしいブームです、それは(笑)。
そういえば、バトルオブブリテンのマップに行かなかったなあ・・・ヴェーゼル演習で大勝利できなかったのが原因か・・・。
アフリカ戦線も、ADVにあるんでしょうか?もし有るのならやってみたいです。

>ADV大戦略
電撃DC誌にちらりと情報が載っておりました。マップ数80以上、兵器数1000以上と謳っておりました。
しかし、画面写真を見た限りでは・・・さまざまな演出がされておって、さすがにコンシューマ用だな、と思いました。逆にそれが、今のPC版のADVに慣れてしまった私には、ちと「?」と思わざるを得ませんでした。(^_^;)
雰囲気的には、SSの大戦略を引き継いでいるのではないかと・・・。そういや、Ta183が映ってました。

ちなみに、PC版は兵器数1500以上、マップ数60以上との事でした。
DCのADV大戦略は3月30日(だと思った)発売との事です。

なんだかんだいって、DCで大戦略が出るのは嬉しいるしおんでした。



kimurasanyou ドリキャスはやっぱり早いんですかね? 2000-01-31 02:20  木村摂津守  e-mail  URL  

こんばんは、DC大戦略、SSのヌルゲーと違って、かなり硬派っぽくないですか?
なんだか、やってみたいぞ…。しかしDC買う軍事予算はない。とほほ。
1000種のユニットと言うことは、ちゃんと補給馬車や、輸送機がシミュレートしてあるという事ですよね?
木村的にSS版の納得いかなかったポイントが「変形」だったんですよ。
あのシステムがゲームをダメにしている。
あとSSで削除されてしまった鉄道。鉄道こそが、ヨーロッパ戦線だというのにッ!
あんまりドリーマーな超兵器は出てこなくてもいいけど、補給車が一発で買えるアメリカ軍と補給馬車しか買えないドイツ軍なんて云う地味なところで工業力の差を実感させるような渋い演出が新作ではほしいですね。
そのへんがちゃんとしているならDC購入も視野に入れなくては。
多分CPUの思考時間はPC版より早いだろうし…。
これでオウガの次回作とかがDCで出れば、即買いなんだけどな…。
(番外編がネオ・塩ポケットで出る事だし、ありえないとは言い切れまい…)
そんな訳でちょっと複雑な気分の木村摂津守でした。



onnaopi ブラウ作戦レポートファイナル(←早)。 2000-02-08 07:26  るしおん  e-mail  URL  

HP制作とかに追われて、なかなかADVできませんでした。(^^;

>ブラウ作戦
結局引き分けてしまいました。(−−; 首都近くまで追いつめたもののそこから相手の猛反撃に遭い、W号戦車をすべて失ってしまうという失態・・・。
列車砲を派遣して砲撃させましたが、それも焼け石に水。
ってか、航空機足りなすぎ(涙)。
その中にあってめざましい活躍をしたのが、牽引ロケット砲と170mm加農砲でした。150mmロケット砲は、たとえ目標に直撃しなくてもその周囲のHEXにいる敵に損害を与えてしまうという代物。それ故に、何よりも真っ先に敵の攻撃目標になるという、それだけの代物です。
射程が2〜3と短いのが難ですが、T−34だろうがKV戦車だろうが何だろうが、すべて吹っ飛ばしてくれます。時たま味方も吹っ飛ばしますが。(^^;
170mm加農砲は、その射程の長さで活躍してくれました。

しかし、勝利できなかった今となっては虚しい話・・・(T−T)

>DC版ADV
結構よさげです。(^^; 昼夜ルールが取り入れられるようです。
あとは、全てのHEXに高さの概念が加わるとか。それ故、マップは斜め見下ろしみたいな感じになるようです。
まだ、バランスとかそういうことは分からないですが、期待しても良いのではないかと思います。
DCの処理速度は・・・どうなんでしょうねえ・・・
とりあえず、ADVの思考ルーチンは早くなっているというお話でしたが・・・。



oribia この前の続き 1999-12-10 00:23  八兵衛  e-mail    

この前の冬戦争ネタの続きです。

 さて、我等がフィンランド軍としてはまず雲霞の如く飛来してくる航空機を何とかしないといけない。そこで少ない予算をやりくりしながらF−2バッファローを量産していきます。高いですがこっちの方がフォッカーよりも強くて足が長いので有利です。もちろん地上兵器は全く生産しないでマンネルハイム線の要塞群で、できるだけ敵を足止めすることにします。
 
 始めはちょっと苦しくて晴れ間をぬって都市を爆撃されたりもしましたが、12月に入る頃には楽になってきましたが、さすがはイワン。生産力にモノをいわせてガンガン航空機を飛ばしてきます(汗)こちらも対抗して要らない奥の方のトーチカやらを潰してF−2を作っていきました。

 そのころになるとマンネルハイム線は最早末期的状態です(笑)ま、元よりマンネルハイム線は最終的には放棄するつもりでしたので問題はありません。ヴィプリ周辺の都市で防備を固めて反撃のチャンスをうかがうのがハチの計画です。ここでようやく我が軍唯一の戦車のビッケルス軽戦車の登場です。カタログデータ上では涙が出るほど弱いのですが、実戦では何故か異様に強いんですよね。打たれ弱いですけど。

では、続きはまた今度。



maruthimu つい買ってみたけど 2000-01-08 16:48  マルティム万歳  e-mail    

どうも年末忙しくてネット凍結してたマルティム万歳です。
実はこの手のゲームをやってみたくってSS版の「千年帝国の興亡」とやらを買ってみたんですがいやあ光栄の「提督の決断」シリーズとやらと違うこと違うこと。
このゲームってドイツ主体みたいだけど日本は出てこないんですか?ドイツで知ってるのってメッサーシュミットとかシャルンホルストとかだけだったからかなり困惑。現在南アフリカ戦線で補給物資輸送中。



ganna- ヨーロッパ戦線にはまってください。 2000-01-08 21:13  木村摂津守  e-mail  URL  

マルティム万歳さん、こんばんは。

>ドイツ主体みたいだけど日本は出てこないんですか?
そうです。出てきません。ドイツ主体というよりもドイツ軍だけのゲームなので。
バトルオブブリテンのマップか、そのあとのイギリス本土決戦のマップで大勝利すると総統からのご褒美として零戦や隼がもらえます。
ヨーロッパ戦線は余り詳しくない様ですが、これを機に勉強して見ては?
千年帝国〜は良く出来たゲームですよ。攻略本はファミ通のものが良く出来ています。まだ探せば入手できると思いますよ。では!



maruthimu 戦略的勝利 2000-01-15 22:11  マルティム万歳  e-mail    

木村摂津守さんレスありがとうございます。
最近忙しくてなかなか時間がとれず全然進んでないのですが「戦略的勝利」をする条件とは速攻でシナリオを終わらせなければならないのでしょうか?。バトルオブブリテンでは17ターンぐらいではだめなようですね。



kimurasanyou レス遅くなりました〜 2000-01-21 12:25  木村摂津守  e-mail    

マルティム万歳さん、こんにちは!
レス遅くなりました。今、生憎ソフトも攻略本も貸してしまっていて正確な事を返答できないのですが、15ターンほどだったと思います。
爆撃機を飛ばすタイミングと、例え相撃ちになってでもイギリス空軍の戦闘機を全滅させる気合が重用です。
爆撃機の周りをメッサーで護衛させ、地上軍は無視、ユンカースを対空砲の囮にする作戦が有効だと思います。
全編通して、戦略的勝利の不可能なマップはないので(当たり前のようですが、MD版は勝利する事自体不可能なマップが3つほだあったので)ガムばって下さい!!
ちなみに攻略本はアスペクトのものがいいです。まだ入手可能だと思いますよ。



ninjamasuta- むかしのこと 2000-01-28 19:47  hobbit  e-mail    

大戦略についてですが.いまから6年程まえにやったpc98の大戦略が
思い出されます.確かめがね島にレオパルド2とmig-15とスパローとかを中学生
なりに覚えました.
ふと小耳に挟んだことがあるのですが.史実のmapを作ったゲームが却下された
らしいのですが本当ですか?



kimurasanyou ちょっとそれだけだと判りにくいですね。 2000-01-28 21:01  木村摂津守  e-mail  URL  

hobbitさんこんばんは。現在アドバンスド大戦略98というソフトが、コンビニで¥2800位で買えるのでやってみたらどうですか?
木村は今ちょっと時間がなくて、まだやりこんでないのですが。
第二次大戦のヨーロッパ戦を舞台にしたターン制の大戦略です。

>史実のmapを作ったゲームが却下されたらしいのですが本当ですか?
ちょっとコレだけでは判りませんね…。
大戦略の話でしょうか?それとも一般的な戦術シミュレーションゲームの話でしょうか?もう少し詳しい情報をもらえれば答えられるかも…。

では!




 ※ ご意見やご感想などはfwkz0004@mb.infoweb.ne.jpへどうぞ
denim tree BBS standard edition version 0.8.01k