年度代表馬・テイエムオペラオー(どこをどう文句をつけるのでしょうか) 最優秀5歳以上牡馬・テイエムオペラオー(同上) 最優秀5歳以上牝馬・ファストフレンド(トゥザヴィクトリーかと思ったけど、牡馬とも戦ってるこっち。) 最優秀4歳牡馬・アグネスデジタル(実際にはまず選ばれません。でもマイルはびびった) 最優秀4歳牝馬・該当馬なし(でもやっぱりシルクが選ばれる) 最優秀3歳牡馬・メジロベイリー(でもネット上ではアグネスタキオンが急上昇) 最優秀3歳牝馬・テイエムオーシャン(これは強いと思う。あれだけ引っかかって勝つのは並じゃない) 最優秀短距離馬・ダイタクヤマト(今年はこの路線がパッとしなさすぎ。多分選ばれるのはアグネスワールド。または該当馬なし) 最優秀ダート馬・ウィングアロー(記念レースを勝ったってことで) 最優秀障害馬・ゴーカイ(特になし。国際レース勝ちは評価されるでしょう) 最優秀父内国産馬・ダイタクヤマト(ファストと評価がまっぷたつです。名前の風情でこっち) 個人的に 馬主賞・竹園正継氏(アグネス軍団もすごいけど) 最優秀脇役賞・メイショウドトウ(宝塚+秋三冠オール二着は何か言わずにはいられない。オペラオーさえ・・・) 4歳勢・短距離路線の不振もあって、記者衆が年末特集でテイエムオペラオー以外何を記事にしていいのか困る1年になってしまいましたね(シャカールが三冠とってたらどう評価されたのでしょうか?)。一頭で20世紀を締めたオペラオー。それでもオペラオーは多分スペシャルウィーク辺りより評価されていない。なぜだ!?
|