独り言過去ログ:No.001〜050(2000.01.26〜2000.03.15)

050きりのいい第50回の独り言です。第1回から今回の50回までを過去ログとしてまとめることとします。
ということで本題です。大したことじゃないんですが、シルバーのカバーを付けたバイクありますよね?あれって”像”に見えません?もしかして私だけでしょうか。え?なんで急にそんなこと言いだしたかって?だって、うちのアパートに最近引っ越してきた人が連れてきたんだもん、像さんを。(2000.03.15)
049今日はホワイトデーです。しかし、ホワイトデーっていつからあるんでしょうか?私が子供のころはバレンタインデーはあったけどホワイトデーは無かったと思うんだけどなぁ。
さて、本題。街頭でPHS(-H")を無料で1泊2日貸してくれるというキャンペーンをやっていました。道行く若い人たちにキャンペーンのお姉さんが声をかけてパンフレットを手渡していたんですが、目が合ったにもかかわらず私には何も差し出しませんでした。私の前後10メートルには誰もいなかったのに....。もう若くないと感じた一瞬でした。
まあ、既に-H"持ってるから別にいいんだけどね。って強がり言ってみました。(2000.03.14)
048某所で激しくHTML4.01 Strict+CSSの議論が交わされています。なんでもW3Cで決められている仕様によるとHTMLでは”見た目”を記述しちゃいけないとか。ということで、<font color=red>とかは邪道だそうです。で、タグの中で定義されるclassについても
  <strong class=red>激安!!</strong>
というのはダメだそうです。理由は"red"が要素の意味を表現していないからだとか。要するに、HTMLで書かれたソースをデータベースとして利用するには、データ(=要素)がどのような意味を持っているのか分からないといけなくて、表現方法(デザイン=見た目)はCSSで定義するってのが趣旨のようです。ということで、私がインデント処理としてよく使う<blockquote>も”引用”以外には用いてはダメで、ましてやレイアウトのために<table>を使うなんてもってのほかとのこと。いや〜、奥が深いですね。全然わかりませ〜ん。でも2大ブラウザ(IE4以降&NN4以降)がなんとかうまく表示してくれてるから良しとしましょう(^^;)(2000.03.13)
047”座”の意味を広辞苑で調べました。で、意味は「座るべき所に敷く敷物」ということだそうです。な〜るほどねぇ、納得です。
え?これじゃあ短すぎだって?まあいいじゃないの、日曜日なんだからさ(木曜日にソースを見た人は内緒にしておいてくださいね(謎))。(2000.03.12)
046どうも最近の独り言は冗長ぎみですね。
ということで、今日の独り言はどうでも良いことだけどちょっと気になること、「座イスって何で座イスって言うんだろう?普通のイスだって座るものなのに。」です。いや〜、短くていいですね。
あ、もうすぐNo.50です。50回を区切りとしてバックナンバーに移すことにしますのでよろしくお願いします。って、こんなの読んでる人いるのかな?(2000.03.11)
045昨日は「インターネットは誰でも簡単にできるけど、接続は簡単にはできない」ということを書きましたが、今日は長年インターネットを使ってる人でも「ゲッ、何これ?」ということがあるというお話です。
それは昨日のことでした。MS-IE5.0を使ってる人が「インターネットオプション」の「セキュリティ」をいろいろいじっていました。で、cookieを無効とする設定をしたらしいんです(本人自覚無し)。で、いざネットに接続してお気に入りのページを開くと、
「セキュリティの警告:好みに合わせたブラウズ経験をするために、このWebサイトが小さなファイル(Cookie)を一時的にこのコンピュータに保存できるようにしますか?このWebサイトのページを閉じると、Cookieは削除されます。」
という警告がでました(当然ですけどね)。でも、これって読んでてちっとも意味が分かりませんよね?だいたい「ブラウズ経験」って何?きっと英語版のメッセージを日本マイクロソフトが翻訳したんでしょうけど、意味の分からない直訳って感じですね。で、このメッセージを受けた彼も当惑して(ファイルを受け取る=ウイルス感染の危険と思ったらしい→だって警告って書いてあるからねぇ)、「いいえ」ボタンを押したようなんですが、当然今までのようなブラウズはできなくなってしまいました。このように、長年インターネットを使ってる人でも「え?」ということは起こるんですよ。
ちなみにCookieを使うという仕組みを知っていればスマートな対処ができますけどね。(2000.03.10)
044最近は「買ったらすぐにインターネットに接続できる!」ってのを売りにしているパソコンが多いけど、なんでそんな大嘘つくんでしょうね。自分でインターネットやらメールやらの設定したことのある人なら分かると思いますが、プロバイダ選びからダイヤルアップの設定、TCP/IPの設定、モデムの設定、ルータなんかを使ってる人はルータの設定などなど、テレビとビデオデッキを接続したり、バッテリーがあがってしまった車と援護車とを接続したり、あるいはモーターで動くプラモデルを組み立てたりするよりはるかに面倒で難しい設定をしないと使えないのに。それに、接続マニュアルなんかを読んでも「TCP/IP」とか「SMTP」とか「POP3」とか「DNS」とかその他諸々の難解な略語が書き並べられてるしね。だいたい、簡単な仕組みを理解していないと自分が何を設定しているのか分からないはずだから、いざアップグレードしようとかプロバイダを変えようとか、はたまたパソコンを買い換えたなんてことになると1度設定したことのある作業のはずなのに2度目は全くできないなんてことになるんですよね。
これを読んでる「私もそろそろパソコンでも買ってみようかしら」な〜んて思ってる初心者のあなた、パソコンショップに騙されてはいけませんよ。インターネットは誰でも簡単にできますが、設定(接続)は簡単じゃないんですからね。慣れれば簡単だけど....。(2000.03.09)
043電車に乗ってる時に「他のお客様の迷惑になりますので、車内での携帯電話のご使用はご遠慮下さい。」というアナウンス、聞いたことありますよね?あれって「うるさい(鬱陶しい)から止めろ」っていう意味だと思うんですけど、大抵の人は電話での話し声の方が隣の人と会話してる話し声より小さいんですけど、それでもダメなんですかね?一説によると「携帯電話の電波が心臓のペースメーカーなんかの医療機器に悪影響を及ぼす」から止めなさいってことだそうですけど、それなら着信時の電波(発信時より強いという説もある)やその他の機器が発する電波(電磁波?)も危険なはずだから「車内では携帯電話、PHS、CDプレーヤー等の電波を発する機器のスイッチをお切りください」と言うべきですよね、飛行機の離着陸時のように。
ちなみに、ペースメーカーなんかの医療機器はそういった電波を発する機器から22cm以上離せばいい(離すのが望ましい)となってるらしいです。「でも危険性があるから電源を切るべきだ!」と主張する人もいます。確かにそうすることが安全であることに異論は無いのですが、じゃあ渋谷や新宿なんかの人混みを歩くときや、極端に言えば自分に近付く人がいる状況下では電波を発する機器のスイッチは入れられないってことですね。そこまで徹底して実践している人が「切るべきだ!」と言うのは分かりますが、中途半端にしか対応していないくせにギャーギャーうるさい人っていますよね。まあ、そういう人がいるからこそこういった議論が出てくるんですけどね。
と、この文章を書いたのは実は7日の正午過ぎなんですけど、なんと同じような内容の特集(?)を午後10時からのニュースステーション(テレビ朝日系)でやってました。もしかして私って予知能力者?(2000.03.08)
042突然ですが、「鼻血」ってひらがなで書くと「はな」じゃなくて「はな」ですよね。「悪知恵」もひらがなで書くと「わるえ」ですし「色気付く」は「いろけく」です。これって元が「血()」だったり「知恵(え)」だったり「付く(く)」だったりするから濁点になったときも元の読みが生きてると私は思ってるんですけど、じゃあなんで「地震」や「地面」は「しん」や「めん」じゃなくて「しん」、「めん」なんでしょう?誰か教えてください。
ちなみに、「続く(つづく)」や「縮む(ちぢむ)」や「綴る(つづる)」のように清音と濁音が連続してるものは清音と同じ文字を濁音にしてますね。これってなんか決まり事があるんでしょうか?
と、どうでもいいような疑問がいくらでも湧いてきて困ってる今日このごろです。(2000.03.07)
041千葉に引っ越してきて1年と2月が過ぎました。関東、というか交流の周波数が50Hzの地域に腰を据えるのは初めてです。で、こっちにに来て驚いたのは、金曜日〜日曜日の新聞の折込ちらしにマンションの広告がめっちゃ多いってことです。あとは勧誘の電話とかも噂どおり多いですね。なんとかならないですかね、あれ。全くうざいったらありゃしない。あ、マンションのちらしのことじゃなくて勧誘電話のことですよ。
そういえば、昨日書いた松山のエビキャッチャー、あとで読み返してみて間違いに気付きました。設置してあったゲーセンがあったのは銀天街じゃなくて大街道でした。ちなみに3月5日午後6時45分現在で63匹がキャッチされたそうです。結構掴めるもんなんですね。(2000.03.06)
040昨日の朝の電車は、いつもどおりガラガラでした。よく考えたら2日も前から並んでる人がいるぐらいですから、当日の朝に秋葉原に向かったのでは間に合いませんもんね。
さて、今日は愛媛からのアップです。月1〜2回乗る羽田発松山行きのJAL-161便は6:55発となってるのに絶対に7:20ごろにならないと飛び立ちません。で、毎回機内アナウンスで「本日飛行機の到着が送れまして大変申し訳ありませんでした。」なんて言ってます。私としては「本日・・・・」と言って欲しいんだけどね。自覚してるのとしてないのとでは全然今後の対策とかが違いますから。気の持ち方ってホント大切なんですよね、何かにつけて。
あれ?全然愛媛のことを書いてませんねぇ。ということで強引に愛媛ネタをひとつ。なんとちょっと前に新聞やテレビを賑わせた”エビキャッチャー”、確か大阪では生き物はやっぱり止めましょうということで撤去されたはずなんですけど、愛媛は松山の銀天街にあるゲーセンにはありましたよ、エビキャッチャー。中に入ってるエビは大阪で見たやつのほうが大きくて元気でした。愛媛のは見るからに貧弱で、やっぱりかわいそうって感じがしましたね。(2000.03.05)
0393月4日、そう、今日はPS2の発売日です。PS2と言ってもマウスやキーボードを繋げるインターフェースじゃないですよ。って、誰もそんなことは思わないでしょうが....。
ということで、ソニーコンピューターのプレイステイション2の発売日なんですが、予約販売をしない店舗もあるってことで秋葉原じゃそりゃもう大騒ぎさって感じで行列ができてるんでしょうね。
ただ今4:40am、私はこれから四国は松山までひとっ飛びするために羽田空港へ向かいますが、いつもはガラガラの5:12発の総武線普通電車がどうなってるのかちょっと楽しみです。(2000.03.04)
0383月3日、ひな祭りです。耳の日でもありますが....
さて、本日のお話はASPです。今、会社でLANで繋がれたファイルサーバー(WindowsNT)上に保存されているmdbファイル(アクセス97で作成)をブラウザ(IE4か5)で表示するということに挑戦しています。問題はファイルサーバーを操作することができない、つまりコントロールパネルでソースの設定やDSNの設定とかができないということです。また、mdbファイルを保存してあるフォルダのフルパスも分からないんです。と、一見すると分かったようなことを言ってますが、もっと根本的にmdbファイルなんてものを作るのも触るのも今回が初めてで、昨日になって初めてASPとかADOなんて言葉を知ったということの方が問題です(^^;)。さて、こんな現状をどう打破していくのか楽しみです。って、自分でやらないといけないだよなぁ。ハァ〜。日々勉強ですよ、うん。(2000.03.03)
037ワインを買いました。ドイツワインで、ナーエ(Nahe)地方の白ワインです。とても甘くて、あまりお酒を飲めないという女性にもお薦めできると思います。名前はブルク・ライヤー(Burg Layer)といいます。何年か前に乗鞍のペンションで初めて飲んだんですけど、あまり置いてる店が無いんですよね。で、今回コルトンプラザ(超ローカルで申し訳無いですが...)ってとこに入ってる酒屋さんで久しぶりにご対面したので買ってしまったというわけです。でも、昔飲んだやつはピーロートってとこが輸入してるやつだったのに、今回のは違うんですよね〜。ピーロートブルーってやつ、どこかに無いかなぁ。(2000.03.02)
036今日から3月です。昨日と1日しか違わないのに、3月と聞いただけで”春”って感じがするのは不思議ですね。弥生三月・・・、やっぱり3月=春ですねぇ。これで花粉さえ飛ばなければ言うこと無しなんだけどなぁ。
さて、今日は最近なにかとお騒がせな”ケイサツ”のお話です。お話っていっても大したこと無くて、単に信用できない代名詞として”政治家”(政治屋って言いかたの方が合ってると思いますが...)に次ぐ地位を確立したってことだけですけどね。世も末ですねぇ、全く。「警察のいうことが信用できないのか!」と聞かれたら迷わず「警察だから信用できないんだよっ!」って答えられますからね。今や国内で最大の”危ない集団”じゃないでしょうか。ちょっと言い過ぎかな???(2000.03.01)
035今日は2月29日。そう、今年は閏年なんですね。え?そんなの当たり前だって?実は今年はちょっと違うんですね。例外中の例外の閏年なんです。
私はカレンダーソフトを作ったことがあってその時に調べたんですが、閏年というのは4年に1回、1年を366日にしましょうという決まりなんです。これが基本ですね。ところが、地球が太陽の周りを1周するのに要する時間は、365日と5時間48分とちょっと(約365.2422日)なんです。つまり、365日/年とすると4年に1度、約1日分足りなくなるんです。それで閏年として1日足すんですけど、これがまたぴったり24時間じゃないので、同じように調整するには100年に1度閏年を止めなければいけなんです。ところが、これまたぴったり100年とはいかないため、調整で400年に1度閏年とする必要があるんです。まあ、これを繰り返せばまたどこかで調整しないといけないんですけど、きりがないので、「4年に1度1日増やし、100年に1度それを止め、400年に一度は止めることを止める。」ということになっているんです、ハイ。式で書くとするなら、「365.2425 = 365 + 1/4 - 1/100 + 1/400」ってとこでしょうか。これでも0.0003日(約26秒)ずれてますけどね。
ということで、今年は400年に1度という珍しい閏年なんですよ。(2000.02.29)
034東京ディズニーランド。TDLとか言って非常に人気のある遊園地(?)ですね。で、私はそのTDLのある舞浜駅から電車に乗ってたったの4駅目に住んでいるにもかかわらず全然行かないんです。電車に乗ればミッキーの絵の付いた袋(カバン)を持った人がいるし、夜8時半ごろになれば花火の音も聞こえます。そんな近くに住んでいるから「いつでも行ける」と思って行かないんでしょうね。遠くに住んでていつか行きたいなぁと思ってる方には申し訳無いですが、そんなもんなんです、ハイ。(2000.02.28)
033プレイステーション2のCMでゴルフコンペの表彰の後のような感じのやつがありますよね?あれって2位の賞品がプレイステーション2(目録だけって言ってますけど)で、「それでは1位の・・・・」というところでフェードアウトしてますけど、きっと続きがあるんでしょうね。さて、ここで提案です。1位の賞品は何なのかみんなで予想してみましょう。
ということで、予想の投稿先はここ→mail、またはk-atsuta@mug.biglobe.ne.jpです。(2000.02.27)
032新大阪駅の新幹線中央出口から出てすぐ右にある階段(エスカレーター)を降りて、右手にお土産屋さんを見ながらそのまままっすぐ進むと地下鉄御堂筋線の券売機が並んでいる。この券売機のところへ降りるスロープに滑り止めのゴムが付いてるんだけど、あれって見てるとなんか酔いません?私は元々乗り物に弱いから、東京から3時間も新幹線に揺られた後にあのスロープを見るからなのかもしれないけど。みなさんはどうですか?(2000.02.26)
031一昨日の神戸出張ですけど、よく考えたら神戸への出張って初めてでした。でも神戸の街自体は何度も行ったことがある(というか、震災の復旧で常駐していた)ので、それなりに土地勘はありました。で、ちょうどお昼の12時ごろ着いたので到着してすぐに昼ご飯を食べたんですが、なぜか迷わず三ノ宮駅近くのラーメン屋「神戸第一旭」に入りました。そこで思ったのですが、私がよく出張で行く先でのお昼ご飯を食べるところって固定されてるんですよね。大阪は梅田方面の時は、新幹線からわざわざ地下鉄御堂筋線に乗り換えて行くことにして、新大阪の地下鉄改札前の「皇蘭」というラーメン屋でネギラーメンと豚まんを食べるんです。で、難波や堺方面の時は難波のなんなんシティにある「阪急茶屋」で日替わり定食です。う〜ん、パターンが同じだ.....(2000.02.25)
030記念すべき30回目の独り言です。といっても普通どおりですが.....
日進の唐辛子入りのカップ麺のCM、あれってパソコンのCMのパロディーですかねぇ?だって、インテル製プロセッサ搭載のパソコンのCMにお決まりのメロディと「インテル入ってる」をもじって、「唐辛子、入ってる」って言いながらそれらしいメロディ流して、しかもその唐辛子入りの”絵”が例のインテルのロゴに似てて....やっぱりパロってますよね。あ、これって既にどこかで話題になってるんでしょうか?私は昨日気付いたばかりなんですけど。(2000.02.24)
029順調に毎日更新してます。あと1回で30回、つまり一ヶ月ってことですね。
さて、今日の独り言は”シャチ”です。なんでいきなりシャチかっていうと、昨日、名古屋でシャチが港から堀川下流まで入り込んできたというニュースがあったからです。シャチといえば名古屋、名古屋といえばシャチというぐらい関係が深い名古屋に現れるとはなかなかシャレたシャチですね。それにしても堀川に入ってくるなんて....。あの堀川、今でこそ普通の都市にありがちな汚い川ですけど、その昔は信じられないくらい汚い川だったんですから。名古屋出身の方なら分かりますよね。
ということです。で、今日はこれから神戸へ出張です。700系です。では、いってきます。(2000.02.23)
028会社の執務室に待望の加湿器が導入されました。でも、私のいる執務室はビルの1フロア全てが1室となっている(壁で仕切られていない)ので、何畳分の広さという表現が適当でないぐらい広いのです。で、導入された加湿器は.....一般家庭用のタンク容量が5リットルぐらいのやつ2つです。一日に3〜4回、給水する必要があって、朝から晩まで2台フル稼働してても本体の「現在の湿度の目安」は常に30%を指しています。まあ、表示可能な最低の数値が30%だから、きっともっと湿度は低いんでしょうけど。結局、「意味無いじゃん」ということですね。(2000.02.22)
027会社で数年前から導入していたT芝製の画像ファイリングシステム(T○SFile)を2月ほど前に廃棄処分した。その際、毎回Y2K対策などT○SFileに関するいろいろな情報を送ってくれていたT芝に連絡して引き取りに来てもらったのだが、いまだに「T○SFileの定期点検に伺いたいのですが。」と電話をかけてくる。 このまま放っておいていいのだろうか.....。(2000.02.21)
026私が経験してきた受験勉強(って、あんまりしてないけど(^^;))なんて全然役立ってないです、ハイ。特に歴史や古文、漢文なんて全く必要ないです。あんなもの調べれば分かることですからねぇ。わざわざ暗記して答案用紙を埋めるだけの試験なんてナンセンス。そんな記憶力のテストなんて必要ないですもんね。もっと頭を使って”考える”試験をやらないと、その人の本当の能力、つまり社会人になって本当に必要とされる”独創性”という能力は見極められません。あ、考える試験っていっても単純に力学とか数学とかじゃダメですよ。って、誰に言ってんだ???(2000.02.20)
025AO入試ってのが取り沙汰されていますね。実に良いことだと思います。学校の授業に対する成績や入学試験だけで判断するのではなく、その人の内面に注目して”人となり”で判断しようというものなんですけど、もっと早くからそうするべきだったと思いますね。勉強ができるだけで、社会人としての常識の欠けている人ってよく見かけますから。まあ、どっちも大したことない私が大きな声で言えた義理ではないのですが....。(2000.02.19)
024野球は巨人、タバコはハイライト、司会は大橋巨泉(若い人、知ってるかな?)の巨泉さんが「パソコンでJ-Side、これあたりまえだよねぇ。今は携帯でJ-Side、これがナウい!」ってコマーシャルやってるけど、ホントに”ナウい”って言葉を聞かなくなりましたね。それにしてもお馬鹿なWinCE付属のMS-IME98でもナウいは一発変換されるんですね。携帯電話は何回変換しても計体電話としか変換できないくせに。
あ、そういえばこの前どこかで久々に”ヤング”っていう言葉を聞いたなぁ。なんか逆に新鮮でしたよ、ハイ。(2000.02.18)
023いや〜、昨日はまいりましたよ、ホント。朝から仕事の外出で、秋葉原でJR総武線から京浜東北線に乗り換えたら田町で止まってしまって。次の品川で京急に乗りかえる予定だったのに....。まあ、なんとかなったから良かったんだけど、帰りはJRの京浜東北、山手線が両方とも止まってて大変でしたよ。トホホ。
で、夜家に帰ってきたらポストに「豪華海外旅行に無料ご招待」とかいう怪しげな葉書が。しかも初めて送ってきたのに「二度程お知らせしたけど連絡が取れないから再度送りました。」とかいう訳の分からない但し書き付き。挙句の果てに「03-3346-19○1に大至急電話して。」だって。ちなみに送り主は「UNITED JAPAN Co.」。ネット検索したら”悪徳業者”って書いてあった。ホントかどうかは分からないけど、資本主義社会で営利目的の”Co.”が何の見かえりも期待しないで無料で海外旅行にご招待なんてあり得ないから、きっと何か企んでいるんでしょう。皆さん、こういう「うまい話」には十分気を付けましょうね。(2000.02.17)
022昨日、金沢で最大瞬間風速43.4mを記録したそうです。金沢地方気象台が1938年に観測を開始して以来の最大風速だったとか。すごいですねぇ。文字どおり「あっ!」というたったの1秒間に、今ここにあった空気が43.4mも先まで行ってしまってるなんて考えただけでもすごいですね。台風の時ですらこんなにすごい風速の風は吹きませんからねぇ。
で、海の向こうのアメリカはジョージア州では、アメリカ名物とでも言いましょうか、いくつもの竜巻が同時発生して、なんと19人もの命が奪われたとか。日本でも愛知県は豊橋でこの前竜巻被害が出ましたけど、自然の力のすごさを思い知らされますね。(2000.02.16)
021私は飲食店(レストランでも居酒屋でも大衆食堂でもどこでも)に入ると自分たちのグループが何人のグループなのかを案内する店員さんに知らせるために、いきなり店員さんに向かって人数分だけ指を立てて「○○人です。」と言う。で、食べに行く時は大半が2人なので、ほとんどの場合が指を2本立てて「2人です。」と言いながら店に入っていくことになる。でも、これって既にお店の中で食事をしている先客の方々から見たら、いきなりピースしながら入ってくる変な奴ですよね?(2000.02.15)
020今日はバレンタインデーです。私の利用している駅の目の前にはコージーコーナーがあります。もちろんバレンタイン用のチョコレートを店先の歩道に什器を並べて展示販売してました。昨日の弊店間際はそりゃあもう大騒ぎさって感じで若い女性からおばあさんまでが、まるでハマチの養殖用いけすに餌を投げ込んだかのような状態で群がってました。お菓子屋さんの思うツボだなぁとその大騒ぎを横目に家路についたのですが、1月後にはお兄さんやおじさんたちが同じようにお菓子屋さんに群がるんですね。私には関係無いですけど。(2000.02.14)
019土曜日の深夜(日曜日の早朝)1:00am直前のNHKニュースのキャスターって、なんか右(向かって左)に傾いてるんですよね。非常に気になります。
006で書いた金田一耕介、もしかしたら古谷一行だったかもしれません。う〜ん、どっちだったんだろう?最近、ちょっと前のことが思いだせない。もうそんな歳になったのかなぁ。(2000.02.13)
018電車に乗った。目の前に座っていた若い女性が薄ら笑いを浮かべながら携帯電話のボタンをチョコチョコ押している。ふと車内を見まわすと、同じように薄ら笑いを浮かべながら携帯電話と格闘している女性がちらほらいた。昔はそういう人を”ヲタク”と呼んでいたような気がする。今でもそれが携帯電話ではなくハンドヘルドPCとかミニノートパソコンだと”ヲタク”と呼ばれてしまう。なんでだろう?(2000.02.12)
017今日は建国記念の日です。そして世間一般のサラリーマンは今日から3連休です。言うまでも無く私も普通のサラリーマンですから3連休です。そして3連休が終わればバレンタインデーです。何も予定は無いです。悲しい.....。寂しい.....。チョコ欲しい.....。あと3日あるから誰か何とかして〜。(2000.02.11)
016今はやりのキックボードで歩行者にケガさせた17歳の若者が道交法違反などで書類送検されるらしい。確かに危ないね、あれ。私も去年の12月4日に渋谷で激突されました。まあ、激突してきた若者の倍ぐらい大きい(太いとも言う)私は何ともなく、その若者が吹っ飛んだのは言うまでもありませんが....
そういえば、荒井注さんがお亡くなりになりました。「なんだバカヤロー」っての、今の若い人は知らないでしょうね。志村けんさんの前にドリフターズにいた人なんですけどね。(2000.02.10)
015新幹線と飛行機の乗り心地の差、これは座席にも感じますね。私のような貧乏人はグリーン車やスーパーシートなんかには乗れないので最も廉価な座席しか知らないんだけど、新幹線の座席ってズズッと前に滑っていくけど飛行機はそうならないとか、新幹線の座席は背もたれを倒さないと我慢できないけど飛行機の座席は背もたれそのままでも我慢できるとか。これって気のせい?ちなみに、いつも利用するボーイング社のシートはレカロ製です。(2000.02.09)
014新幹線と飛行機はどっちが快適な乗り心地か。私にとっては飛行機ですね。だって新幹線って夏でも冬でも車内が異様に暑いから。その点飛行機は夏でも冬でも涼しくて気持ちいいです。まあ、私が元々すっごい暑がりってのも原因なんでしょうけど。(2000.02.08)
013先日700系のぞみに乗った。これで東海道・山陽新幹線全ての車両形式を体験したことになるんだけど、新幹線ってなんか乗り心地悪くないですか?特にのぞみなんてのはスピードが速いからなのか、やたら横揺れが激しくてはっきり言って酔います。飛行機の方が断然快適だと思うのは気のせいでしょうか?(2000.02.07)
012おととい、秋葉原の大酋長というお店に行った。個室ビデオの店がひしめきあっている怪しげなビルの5Fにあった。で、90分食べ放題のすき焼きコースを食べたんだけど、すき焼きというのに「醤油」がない。変わりに醤油を薄めたような「割り下」とういう出汁があったんだけど、あんな薄味のすき焼きなんてちっとも美味しくない。だいたいすき”焼き”なのに、あれじゃあすき”煮”になってしまう。というのがその場に居合わせた5人の共通意見だったんだけど、世間ではどうなんだろう?(2000.02.06)
011003でハイビジョンはニュースや大相撲ばっかりと書いたが、なんとあの仮面ライダーが全編ハイビジョン撮影されているらしい。と言っても、昔の本郷猛が「変身っ、トォーッ!」ってやってたやつじゃなくて、新たに撮影されているやつのことだけどね。ちなみに最新の仮面ライダーは改造人間じゃないそうです。また、今までのバッタの化身じゃなくてクワガタの化身だそうです。見た目はあんまり変わってないと思うんだけどね。以上、保険屋さんがくれたテレビガイドが情報源です(^^;)(2000.02.05)
010きりのいい第10回の独り言です。
さて、今日の話題は千円札。二千円札じゃなくて夏目漱石さんの載っている千円札です。今の千円札に付いてるナンバーは何色か知ってます?まあ、財布の中を探れば分かると思いますけど、黒いやつと青いやつの2種類があるんです。黒い方が限界に達して青くしたとのことですけど、今度は青が限界に達するとのこと。で、今度は緑色のナンバーになるんです。私のところにはいつ緑ナンバーの漱石さんが来るんでしょうね。(2000.02.04)
009昨日、2000年2月2日はなんと西暦・月・日付の全ての数字、つまり”2”,”0”,”0”,”0”,”2”,”2”全てが偶数というたいへん珍しい日だったとか。その前に全部が偶数になったのは西暦888年8月28日と、なんと1,112年ぶりなんだって。なんかそう言われても全然ピンとこないんだけどねぇ。(2000.02.03)
008知り合いに「成毛真」「ビルゲイツ」と読むと本気で思っていたやつがいた。「成毛真(マイクロソフト社長)」という記事を見たからとのこと。実に惜しいんだけど間違いは間違い。だいたい当て字だとしても「ゲ」しかあっとらんっちゅうねん。冷静に考えたら分かるやろっ!(2000.02.02)
007007です。そういえば20世紀最後の指令ってやつ(あ、これはタイトルじゃないです)が公開されますね。あれ?もう公開されたんでしたっけ?まあどっちでもいいですけど、あれって欧米版の寅さんって感じでしょうか、結構シリーズ化されてますね。ボンドガールにボンドカーと、なんか完全にターゲットは男性っていう映画ですけど、女性の権利を声高に叫ぶ活動家の方達はどう思ってるんでしょうか。一度聞いてみたいですね。(2000.02.01)
006昨日の金田一耕介シリーズってのは、金田一耕介が朝泊まっていた旅館から出てきたときに、耕介に気があった旅館の女中(坂口良子だったような....)が自分の作った朝ご飯について
女中:「探偵さん、朝ご飯おいしかった?」
耕介:「うん、おいしかったよ。」
女中:「何が一番おいしかった?」
耕介:「生たまご。」
というやり取りがあったってやつです、ハイ。(2000.01.31)
005プロ野球選手と女性キャスターとの結婚話が続いたが、その中で奥さんの料理でおいしいのは生野菜だとか刺身だとかいうコメントがあった。あれを聞いて石坂浩二主演の金田一耕介シリーズが思い浮かんだのは私だけでしょうか?でもタイトルは失念してしまいましたけどね。(2000.01.30)
004001で「そのうちジョル君からアップする」って言ったけど、実は002からジョル君でアップしてたんです。FTPNoteっていう便利なソフトを見つけたからできるようになったんですねぇ。で、このソフトのいいところは、HTMLタグを挿入できる形式のHTMLエディタ兼そのHTMLファイルをPIEを使わないでプレビューするビューワー兼現在編集中のHTMLファイルを自分のサーバーにアップロードするFTPソフトであることです。しかもフリーウェアですよ。あ、もちろん自分のサーバーからファイルをダウンロードする機能も当然ありますしね。作者さんに感謝です。(2000.01.29)
003う〜ん、一応毎日アップしてるなぁ。
さて、NHKで思いだしたんだけど、先日とある電気屋さんで小一時間ほど”ハイビジョン放送”というやつを受信できるテレビを眺めてきました。同じメーカーの同じ型番のテレビを並べてハイビジョンモードとそうでないモードで見比べたんだけど、確かにハイビジョンってのは素晴らしいですね。で、ハイビジョン放送のプログラムも一緒に置いてあったから見てみたら、あの素晴らしい映像を使って放送しているのは大相撲やニュースばっかり。そんなの別にくっきりはっきりのハイビジョンじゃなくてもいいのにねぇ。(2000.01.28)
002NHKの2000年度予算予想が発表された。それによると、なんと195億円の黒字だそうだ。そりゃあ、NHK放送を受信できる装置(テレビだね)を持ってる人は受信料払わなきゃいけないなんて押し売りを合法化する規則を作って国民からお金を巻き上げておきながら、新しい番組を積極的に作らずに再放送ばっかりしてれば儲かるわなぁ〜と思ってるのは私だけでしょうか???(2000.01.27)
0012000年1月26日、今日からこの”独り言”を始めることとなりました。
今のところ、ジョル君の登場で外出の機会がめっきり減ったチャンドラ君で更新していく予定ですが、そのうちジョル君にバトンタッチして”いつでもどこでもモバイル更新”という環境にしようと思っています。
ということで、乞うご期待下さい。あ、一応、目標は毎日更新なんですけど....きっと2・3日おきがやっとって感じでしょう(いきなり弱気(^^;))。(2000.01.26)