初Scootで行く台湾 〜親子で行く台湾弾丸旅行〜
                             2014/02/14〜16 with 両親
〜台北の朝 圓山大飯店からの微熱山丘からの食べ歩き(笑)〜

翌朝

帰りの時間を考えると事実上の最終日なわけで、あまりに弾丸だと今更実感(汗)
まずは7時から開始の朝ご飯会場へ


ビュッフェ台を色々見てみましょう。
 
(左写真:中華圏らしいおつまみマメっぽい奴とか、果物とか、右写真:サラダ)
 
カウンター側にホットミールが沢山(一部品切れの物も見えますが、頻繁に補充に来てくれました)
中々な品揃えでしたが、独特な風味の物も沢山あって、好みは別れるかもしれませんが、、、
私も美味しいな、と思えるものと、うーん、って物が混在。


でも、魯肉飯は間違いなく美味しかったです(^_^)ノ


(窓からは道路、公園?が見えます)

朝ご飯を食べたら、、、母親の『あの豪華なロビーをもう一回見たい』と言うリクエストに応えて
またもタクシーに乗って移動します。移動した先は・・・

←(入り口付近だと全景が全く取れないこの大きさ(笑))
圓山大飯店へ
相変わらずの素晴らしい建物です。


ランタンフェスティバルの時期だからか、ロビーにはこんな飾りもありました。

さて、ここのラウンジでモーニングコーヒーと洒落込みます(笑)

ここのコーヒーラウンジは流石高級ホテル、椅子のすわり心地も良いですね。


コーヒーは一杯180TWDお代わりは100TWD。ホテル価格と思えば、リーズナブル?
美味しく頂いて、さあお会計・・・・とその時、ここで少しトラブル?が。

会計しようと伝票を持ってこさせたら、なんとケーキ代(一個120TWD)が入ってない( ・_・;)
ちゃんと教えてあげたら大騒ぎで感謝されました(笑)

いい事をすると気持ちがいいもので(爆)、次に向かいましょう!.
圓山大飯店を後にして、タクシーで向かったのは


こちらのお店


『微熱山丘 SunnyHills』


100%台湾産のパイナップルだけで作った餡を使用したパイナップルケーキの専門店です。
以前会社の先輩に買ってきて貰って美味しかったので来てみました(^_^)ノ


店内大盛況

まず、店員のお姉さんが『試食どうぞ〜』
って、テーブルに案内してくれます。


ここでお茶と、一人一個のパイナップルケーキを頂きます。
無料だし、どう見てもこれだけで帰ってる人もいたりして、大盤振る舞いだなあ。

味はやはり美味しかったです(*^_^*)
一個当たり35台湾ドル、やはり値が張りますな。

ちなみに日本の南青山に支店ができたそうで、そちらだと一個あたり300JPY(゚o゚;
(両国とも単品販売無し10 15 20個売り)
使ってるバターがエシレに変わってるとか、パイナップルの糖度が高いものだけ使った
日本専用品で、多少異なるとは言え、差額ありますねσ(^_^;

さて、お土産を買ったら、歩いて最寄り駅の


松山空港へ。
ここで、羽田空港の混乱の片鱗を覗いた後


こちらのお店で牛肉麺(小)を頂きます。


これも美味しかったです(^_^)ノ


食べたら、MRTで一旦宿へ戻ります!

松山空港からMRTで一反宿に戻った後、荷物を軽くして今度は歩き台北車站へ
思ったより歩いたけど、地下道を新光三越あたりで抜けて
軽く食べようと思った胡椒餅のお店へ…


(上写真左:水煎包のお店。水煎包って聞いた事があるような無いような。 右:せっせと作っております)

向かう途中に見かけた水煎包のお店。なんだか美味しそう(*^_^*)
ちょうど今作ってて10分ちょっと掛かるそうなので、ここに両親を残して(笑)
私は胡椒餅のお店へ


見つけました(^_^)ノ雑誌にも色々掲載されている(私も雑誌やWebで見ました(笑))有名なお店。


大きな釜の内側にこうやって貼り付けて焼いているようですね。

ここで、人数分の胡椒餅を買って、さっきの場所へ戻り


食べながら待ちます♪(笑)

『胡椒』と言うだけあって中々スパイシーなお肉がたっぷり!
ジューシーで、肉汁こぼれないよう気をつけて食べました。
そうしてる内に、水煎包も出来ました(^_^)ノ


こちらはもちもち、中はこれまたジューシー!肉汁でやけどするかと思うくらいでした(笑)

例えるなら、昔巣鴨の駅前にあって
行列なしてた頃の小ぶりな肉まん屋さんを思い出しました、、って、意味不明ですね(笑)

お腹を満たしたら、いよいよ今回の目的地へ向かいます



その2へ戻る

その4へ進む

台湾旅行記indexに戻る