初Scootで行く台湾 〜親子で行く台湾弾丸旅行〜
                             2014/02/14〜16 with 両親
〜台北到着!新幹線で市内へ、そして夕食&ディナー♪〜

さて、台北桃園国際空港からついたら
乗り換えるのは少々面倒だけど、 初乗車の両親と新幹線で台北車站まで移動します。
まずは バスで桃園駅へ向かいます。


バスはこんな感じ。残念ながら外は雨模様。


入線してきた新幹線で向かいます。わー、凄い久しぶり。日本でも新幹線は最近乗らないので新鮮です。



私は二度目の乗車ですが、改めてみてもやはり日本製
まんま東海道新幹線ですね(笑)
しかし、LCCからのギャップだからか、足元がやけに広い(^^;)



駅に着いて、本来なら歩いたり地下鉄に乗ったりするのですが、雨もひどく、外を歩くのは避けたかったので
タクシーに乗ろうと乗り場を探していたら、結構道に迷ってしまいました(笑)



そんな中、駅弁を売っていたので一個だけお買い上げ(笑)
探していたタクシー乗り場は、交番?の様な場所で聞き、地下にあると判明。


無事、発見し、しばらく並んだあとタクシーで宿へ移動。

今回のお宿はこちら


国王大飯店(エンペラーホテル)※帰りに撮影
旅行会社ではスタンダードなグレードのいわゆるビジネスホテルチック。


(DBL別途にSGLベッドのついたファミリーツインという部屋でした。私はSGLベッド、両親はDBLで)

お部屋はグレード通り、ごくごくスタンダード。年季も入ってるけど
日本人慣れしてるから、接客がとても丁寧。日本語も凄く流暢。
その点はとても安心できるので、良かったです(^_^)ノ

ここで先ほどの駅弁を頂きます!



排骨茶菜飯(みたいな名前、正確には失念(汗))
甘辛く煮込まれたお肉が美味しい。下に隠れてた煮卵もおいしかったです(*^_^*)
そういえば、台鉄の鉄製の弁当箱に入った駅弁って、今は売ってないのかなあ。

さて、時間もないので次へ向かいます。
続きます。.

さて、お弁当をお部屋で食べたら
時間も無いのでホントのご飯に出かけます!向かった先は…



肥前屋。なんと鰻屋です(笑)しかも、凄い並んでる(゚o゚;
台湾うなぎって昔は国産うなぎとして店頭に並んでいた(表示の問題で今は里帰りうなぎとか言うみたいですが)
位有名ではありますが、まさか食べに行く日が来るとは(笑)


店内大盛況


壁のポスターも日本語ばかりです。

さて、注文したのは



うな重(写真は大&小)小が250台湾ドル、大が480台湾ドル
大で1500円程でこのうな重は安いです(笑)
数年前までは大で250台湾ドルだったとか(゚o゚;

お味の方は、ほんとに少し骨があったり、わがまま言えばもっとタレが濃ければとは
思いましたが、作り方と言い完全に日本と同じで美味しかったです(^_^)ノ

私は小をチョイスしたので、おかずの足しに

一緒にう巻き(120台湾ドル)を頼んでみました(笑)

いやあ、台北で食べる日本の味も中々でした

さて、夕食をいただいた後、タクシーで台北101へ向かいましたが
これが高く着いた、300台湾ドル近く掛かってしまいました(-_-;)今回最高値。そんなに遠い立地だったのかなあ…


エレベーターで展望台へ(上りで取り忘れたので写真は下るときの物(笑))


前回は昼間だったので、初となるここからの夜景を楽しみながら


おやつを頂いていたようですσ(^_^;

その後、赤珊瑚の展示等を経て、展望台から一気にB1へ降りて行きます。
去年七月に来たときは全部5F止まりだったような?気もしましたが
少なくとも今回は片方のエレベーターはB1へ、もうひとつは5Fまでとなっていました。
B1へついて向かったのは…


台北と言えばここ!な鼎泰豊の101店へ!閉店時間間際で焦りましたが、お店が閉まる気配は無し(^^;)
番号札を取って待つこと30分弱。無事店内へ案内されました。
(もしかして、閉店時間は一時間延長されてる?)


ここでも、本店と同じように職人さんの仕事が間近で見れます(^_^)ノ


と、言うわけでディナーの小籠包(^_^)ノつやつやの皮、そして美味しい肉汁、たまりません!


さらに空芯菜(写真は小分け後)


エビと豚肉のシュウマイも頼んだようです。

流石にお腹いっぱいになりました(>_<)
夜も遅いので、またもタクシーで宿に直行しました(笑)
ついたら宿の近くのセブンイレブンで飲み物を買って帰り、シャワーを浴びて就寝!
あー、つかれた(笑)明日も早起きです。

続く

その1へ戻る

その3へ進む

台湾旅行記indexに戻る