初Scootで行く台湾 〜親子で行く台湾弾丸旅行〜
                             2014/02/14〜16 with 両親
〜雪の首都圏脱出!初Scootで台北へ〜

2014年2月14日
バレンタインデーの東京は悪天候ですが、成田は何とかなって一安心!
※実は車はノーマルタイヤなので、多少の積雪でも怖かった(笑)


こちらのカウンターでチェックインします
締め切り時間などが厳しい事前情報はちゃんと行ってる為か、みんな早めに来ていて混んでました


チェックイン後特にする事も無いので、さっさと出国します(笑)


お世話になる機体が見えてきました。LCCなのにでっかいですね。

Scootはシンガポール航空系のLCC(ローコストキャリア)ですが、何とB777を使っています。
通常、LCCはA320等の小型機のピストン輸送が一般的ですが、Scootは中距離以上のLCCという
コンセプトのため、大きめな機材を使っているとの事(今後B787を導入予定)


搭乗口に到着。サテライトはやっぱり遠いですね(汗)
掲示板には台北経由シンガポール行きと表示されております。
今回は私達は台北で降りちゃいますけど、そのままシンガポールまで飛んでいるのですね。


機内に入ります。さすがにLCC、座席は詰め込んでますね。
それでも、A320/B737に比べると大型機ならではの開放的な空間。
これは凄いイイですね。

機内はかなりの搭乗率。やるね。
時刻もほぼ定刻に出発。順調に飛行を開始。天気を心配していただけに、本当に良かった
※後で羽田は大変な事になっている事を知るわけですが・・・(汗)

安定飛行になったら機内食の配布です。
私のチケットの機内食はちゃんと把握されましたが、両親のをスルーしてたよ・・・(汗)
私のが来た後に来るのかと思ってたらこないから、呼び出して聞いたら、あわてて用意してました(笑)

さて、今回は機内食を事前に予約をしておきました。
食べた機内食は…

(すき焼き!!)
事前予約限定のすき焼き!(笑)高かったけどね。これが美味しかった。
お肉も機内食として考えたらしっとりやわらかく、味もしみてて美味しかったし
付け合せの焼き豆腐、レンコン、にんじん、しらたき、そして春菊!となかなかにそれっぽい(笑)
ご飯もちょっとパサついてたけど、汁気のあるおかずとだから、美味しくいただけました!

さて、両親はというと、そんなしっかり食べる気はなかったので

 

サンドイッチとかグヤーシュを食べておりました。
グヤーシュのお肉がめちゃ固かったのが残念でしたが(笑)


機内販売のメニューはちなみにこんな感じでした

その後、機内をチェック。
本当に基本的には座席だけのシンプルな機内。ただ、最近はレアになりつつある
機内冷水機がついていて、コップさえあれば飲めるような状態でした。


さらに、機内で突然のサプライズイベント(笑)
なんと、バレンタインデーにちなんだパフォーマンスが有りました♪
音楽が掛かって、カツラやサングラスをつけたノリノリなCAさんたちが座席のそばを通っていきました(笑)
もう少しきちんと狙って取ればよかったのですが、ボケボケですね(笑)



フライトログをお願いしたら
こんな素敵なデコレーションをしてくれました(*^_^*)

基本的にScootのサービスって、機内販売の巡回もほとんど無いし
シンガポール航空の子会社ってイメージで見てしまうとかなりライトなサービスの印象を受けました。
ただ、話してみるとフレンドリーだしLCCとしての目線であれば快適でした。

さて、飛行機は定刻より少し到着したものの、地上職員が間に合っておらず(ぇ
ボーディングブリッジが中々取り付けられず、待つことになりました.(笑)
さあ、いよいよ台湾入国です!

つづく。

その2へ進む

台湾旅行記indexに戻る