そうだ、シンガポール行こう 〜ラッフルズに泊まる、現実逃避の二泊四日〜
                                                                                                2013/01/26-29 With 両親
3、ホテルでの朝食〜シンガポール観光♪

翌日。
今回は朝食のないプランで予約していたのだけれど、両親が「一度はここのホテルの朝食を食べたい」と所望。
というわけで今日はティフィンルームにて朝ごはん。ハイティー以外でここを使うのは初めて。

ここのブレックファーストはいわゆるブッフェスタイルのアメリカンブレックファーストで
メインの料理を一品メニューから選べるってスタイル。

私はメニューにエッグベネディクトがあったのでそれと、両親はメニューにあった「ラッフルズ風オムレツ」をチョイス。
付け合せもブラウンポテトだとかベーコンだとかから選べました。

(左:ラッフルズ風オムレツ。コリアンダーの葉やチリパウダー等エスニックな感じ。右:私は定番。エッグベネディクト)

ブッフェ台はサラダからスモークサーモン、豊富なパンはクロワッサンやチョコのペストリーなど豊富。
ジャムも六種類くらい。こちらの名物のカヤジャムもちゃんとありました。
そして点心が3点。チャーシューまんに野菜餃子、海鮮餃子等。

(ビュッフェ台に乗られた数々。豊富なパン類、スモークサーモンやフルーツ、シリアル、ヨーグルト類も豊富)

(葉物もしっかり、チーズにサラミも。そしてチャーシューまんやら野菜餃子等の点心もありました)

なかなか充実したブレックファーストで、お味もよかったです。
特に見てくれと反してクロワッサンが美味。そしてアールグレイ風味のオレンジママレードが良かった。
でも、45SGDはかなりするよ・・・・(汗)

朝食後はお出かけ前にホテルを少し散策。
宿泊者しか入れない二階、三階の共用スペースは上品なラウンジみたい。
エレベーターは実にレトロだけどもキー認証のセキュリティ対応。エレベーターホールやロビーのお花も素敵。
ほんとに一週間くらい滞在できるなら、こういうところで新聞読んでくつろぐ人の気持ちがわかるわ。

(ガイドブックに良く出る吹き抜けのこういうアングルや、ソファでくつろいだりは宿泊者だけの特権。フラワーアレンジも素敵。)

うちの母親が特に気に入っておりました(^^;;
さあ、そろそろ出かけましょう。

行きかたをフロントデスクで質問。
昨夜はいなかった日本人のゲストリレーションのMAKIさんにお世話になりました。
ちょっと混み入った質問するときはやはり、日本人だとありがたいですね。

向かうはセントーサ島、というか、セントーサ島に渡る「ケーブルカー」に乗りに。
私は1回ツアーに参加したときに乗っているのだが、両親の所望。
セントーサ島からはレールウェイで帰ろうと思っていたので、ケーブルカーのシンガポール本島側の乗り場へ向かう。
列車とかだとだいぶそこから歩きそうだったので、タクシーで。

←迫る旧正月ってことで、蜜柑の木とかがありました。

少し会話をしながら向かうのだが、猛烈なシンガポール訛り(汗)正直半分程度しか聞き取れなかった・・・
そんなこんなで、渋滞もERPにも(笑)はまらず、乗り場である「JewelBox」に到着。
ここでケーブルカーのチケットを購入しようとすると・・・・往復しかだめなのね(涙)
仕方なく、往復券を購入して乗り場へ向かう。途中で無料のドリンクがあるからもらっていってね♪
ということだったので、乗り場のフロアできいてみると、入れ物に入ったピーチティを頂く。
これがまた、すごく、甘い(笑)南国テイストだなあ(笑)

(左:この入れ物に入ったピーチティ。めちゃくちゃ甘い…。右:ゴンドラも。アングリーバードって何だ?)

なんて思いながら、ケーブルカーに搭乗。
昔乗ったよりきれいなゴンドラ、そしてケーブルも昔よりしっかり張られていて怖い印象は薄れた(笑)

ケーブルカーから眺める海や森、街の風景。まさにガーデンシティ、シンガポール。いいですね。
セントーサと本島の間には二隻の大型客船が並んで停泊していました。
上から見るトップデッキの充実振りに、いつかはこういうのにも乗ってみたいななんて思いながら。

(左:二台の豪華客船、どちらかにでも一度は乗りたい(笑)右:リゾートワールドセントーサも見えます)

さあ、セントーサ島に到着です。
ついたら、トイレ休憩、スタバ(笑)を経て、マーラインタワーに登ります!

(左:マーライオンタワー! 右:口からの眺め(笑))

マーライオンタワーは昔とそんなに変わってなかったかな。

マーライオンタワーの中では旧正月イベント的なもので、ラッキーコインを投入してあたりが出たら・・・的なやつを
やっておりました。結果、ジュースを入れる袋?(ウィダーみたいな袋)をもらいました。
コインをそのままお土産でも面白かったかもしれないですね。

(左のコインを右のマーライオンの口に入れると、抽選券が出ます)

そしてそこからビーチに向かって下ろうかとも思いましたが、暑さがなかなかしんどいので
セントーサラインで一気に本島へ戻ります。

(セントーサラインで一気に帰ります。ちなみにセントーサ側から乗る場合は無料で乗れてしまいます)

本島のフードコートで一休みがてらクレイポットライスと海老蒸ギョーザを三人でシェアしてつまみます。
写真で見てもわかりますが、クレイポットライス、ちょっと焦げすぎ(笑)

(つまみ程度に(笑)海老蒸餃子とクレイポットライスを三人でシェア)

その後、VivoCityで買い物をしようと思うも、あまりお土産っぽいものはない。
オリエンタルチックなものを探しても旧正月グッヅ的なものばかり(笑)
あとは洗練されたブランドたちは日本と大差なく。うーん、シンガポール!って感じなお土産って難しい(笑)

と、いうわけで、ここではお菓子を少しだけ買って、MRTに乗ってホテルに戻りました。