香港旅行記    〜 12月の香港で食事三昧 〜  〜三日目以降は食べつくしw〜

翌日、朝寝坊・・・・
気を取り直して朝食にはお粥をチョイス。
ホテル近くのお粥やさんでおかゆを食べる。お粥がだめな弟はまたも麺w

(上写真左:牛肉のおかゆ) (上写真右は牛肉のスライス入り麺)

お粥は大きな鍋で炊かれていて、非常においしゅうございました
最後にかけられたパクチーいらなかったけどw

さて、お粥を食べたらペニンシュラ・アーケードにあるペニンシュラグッズを売ってる店でお買い物。
クッキーをおみやげにかいました。どうだろ、反響は・・・・

他にもチムサーチョイ付近の雑貨屋さんなどをみてまわり。
お昼に今回はワゴン式じゃないところっと思って泊まっているホテルの地下二階にあるお店で
飲茶・・・・とおもったらアラカルト点心があまりなく、セットのみ・・・ぐあーん。

写真:お昼ご飯w

アラカルトで選べる飲茶屋にであえない悲しさ(涙)
でも、おいしかったけどね。

さて、そのご観光する気力があまり無いため、今日はこれからマカオ・フェリーターミナルへ
国際航路のフェリーがバンバンでてる港を見学しに行きました
本当は最初はマカオまでいくはずだったけど、お金・時間・弟のわがままでやめました・・・・がくっ、
(第二次香港遠征は果たしてあるのだろうか・・安いチケットだけがしっているw)

(上写真左:フェリーターミナルの発着版)
(上写真右:香港ではマトリックスはこう書くらしいです(笑))

その後、香港島から一気に九龍側へ。ヤウマティのほうにある
美都茶房なるばしょへ。ここはドラマの撮影にもつかわれたレトロな喫茶店
ここにて名物の西士史(フレンチトースト)を食べました。

目の前は有名なテンプルストリート。ナイトマーケットです、

(上写真左:美都茶房から眺めるテンプル・ストリート)
(上写真右:油麻地駅の駅標)

(上写真左:西士史(フレンチトースト)とコーヒー、相変わらずこっちのコーヒーは甘い)
(上写真右:のんびりとした雰囲気、レトロな感じがとってもいいです)

見学後、ホテルにまたも帰還、もう弟がぐろっきー。
せめて飯だけでもちゃんと食べたかった俺はホテルのフロントにシーズンぎりぎりの上海蟹のお店を聞いて
予約をして向かうことに。

ハーバープラザの4Fにあるそのお店で、ついに上海蟹初体験!!
濃厚なカニミソが売りと聞いてはいたが、まぁ、小振りな事。二匹、雄雌両方でてきました
後者(どっちかわかんない)のほうが濃ゆくておいしゅうございました♪
他にもアワビとアヒルの掌とか、カニミソのたっぷり入った小龍包(これが絶品)とか
大変堪能させていただきました、普段かにを食べようとしない俺も大満足ww

上海蟹は最高でした。

でも、二人で540強はいたかったな・・・・

その後、ハーバーシティのお店をみたり、今夜で見納めのチムサーチョイの空気を肌で感じながら
ホテルにもどって眠りましたw明日はもう帰りです・・・・・がっかり。
書くことがあまりにもないのが、今回のつらいところ、食べ物はたくさん食べてるけど
観光が殆どできていない・・・・こりゃあ、相手を間違えたな^^;;

翌日。ホテルをちょっとゆっくりチェックアウトして、朝昼同時のお食事へw
向かうは「倫敦大酒楼」ロンドンレストランなる大きな飲茶のお店へ。
朝7時からやっている1900席もある大きなレストランです。

左写真:倫敦大酒楼、でかいですw

入り口で筆を扱っているおじいさんの字が凄く上手でしたw
中は結構混み合っていましたので、相席に。
テーブルクロスが汚れているんでボーイさんが取り替えるのだがくるくるくるくるまぁ器用に
でも時間を掛けて(笑)相席で食事をしている人の邪魔にならないように取り替えてくれました
見事。

でも、出てきたお茶は出涸らしですっげぇまずい(笑)
まぁ、普通の酒楼では最初にでてくるお茶は不味いので飲まないってガイドブックにもありましたねw
有料のお茶を頼めとのことでしょう。きっと。

(上写真左:湯葉巻きオイスター)
(上写真右:飲茶の定番、海老蒸し餃子)

で、ここはワゴン式。値段もおやすうございますが、いかんせん希望のワゴンがこない。
エビ蒸し餃子をまだ香港に来て一度も食べてない(汗)
というわけでホールを歩いている係りのおじさんに訴えたら探してきてくれました(喜)
味は値段にしては美味しかったですよ。ただ、店内が多少汚いかも
でも、一般的なレベルです。

お食事をしたら次は昨日聞き逃した「ヌーン・ディ・ガン」を見に再びコースウェイ・ベイへ。
今度はちゃんと間に合いました。でも、場所わからないよ、これ(笑)
ホテルの駐車場の地下をくぐらないといけないなんて(笑)

(上写真左:駐車場敷地内にある案内板、小さいw)  (上写真右:大砲発射の瞬間)
 この柵の中にはこの正午からの数分間のみ入れます

午後の大砲を聞いたらもう時間まで、あと少しです。
日本行きのフライトは夕方なのでもう空港へ向かわないと・・・・。

香港駅にて、エアポートエクスプレスに乗り込みます。
チェックインカウンターがあるらしいのですが、すべての航空会社対象ではないようなので
(後に全航空会社対応となる)ちょっと早めに空港へ。

(上写真:エアポートエクスプレス乗り場のそばにチェックインカウンターが。)

空港について、無事チェックインした後、ちょっと小腹が空いていたこともあって
空港内のマックへ(笑)マックチキンサンドなるこっちにしかなさげなものをチョイス
まぁ、おいしかったですw

(上写真:マックチキンサンドw)
そしてお土産を買って、帰りの飛行機へ乗り込みます
機内食を食べて帰りました。

(機内食:デザートのプリンが最高でした。これにつきます(笑))

弟との旅行だったので、いろいろ不完全燃焼な点もありましたが
楽しい旅行でした。最後まで読んでくれてありがとうございます