香港旅行記    〜 12月の香港で食事三昧 〜    〜 香港へ 〜


さて、2003年も終わりに近づいた12月。年末年始が会社に出社の私は(涙)
代休で四連休が取れたので、どこへ行こうか考えた挙句、お手ごろでなおかつ
三日では短く、四日ならちょうどいいであろう香港へ行くことにしました。

12月12日、朝9:50発の全日空909便にて香港へ。

飛行機はB747型だけど、ロンドン便と異なりビデオは垂れ流し。
好きなところで巻き戻しとかできないのがかなしいわね。
聞くところによるとB-777形だと欧州のようなAVOD機能があるらしいです。


 
(上写真左:香港行きの表示板)           (上写真右:シートモニターつきの機内です)

機内食はあなご飯か鶏肉ハンバーグ。俺は前者、弟は後者を選択。
・・・・後者が正解かなw

 
(上写真 毎度の機内食(笑)左がウナギご飯、右が鶏肉のハンバーグ)

さて、飛行機は成田の滑走路で渋滞に巻き込まれたために(涙)30分遅れて到着。
香港国際空港(チェップ・ラップ・コック)はきれいな空港でした。
ここで三日間地下鉄の乗り放題とsuicaイオカードのような役目を果たし、なおかつ
空港〜中心地を結ぶエアポート・エクスプレスの乗車券込みで300ドル(片道分だけなら220ドル)
のものを購入して市内へ。

 
(上写真左:エアポートエクスプレスの券売機)   
(上写真右:ピーナッツのキャラクターが開業5周年を祝ってます)
 
(上写真左:エアポートエクスプレスは全駅ホームにドア付です)
(上写真右:エアポートエクスプレスの座席、結構普通でした、座席後部に情報番組モニターつき。)

市内へ向かう列車からはきれいな湾や建設中の住宅地等がみえ、あっっというまに九龍駅へ。
ここから市内の主要ホテルへのシャトルバスがでていて、エアポート・エクスプレス乗客なら無料で乗れます
 
(上写真左:駅でこのシールワッペンを渡されます。バスに乗るにはこれが必要)
(上写真右:結構な乗車率です。車体はいたって普通のマイクロバス)

僕たちはここから今回の滞在ホテル、カオルーンまでいくことに。町中はかなり都会です、さすがだなあ。
台湾よりだいぶ都会だ(あたりまえだが)
 
(上写真左:カオルーンホテルのロゴ。右写真の白い四角部分です(笑))
(上写真右:タクシーとか止まれるようにロビーエントランスは狭い土地の中で精一杯広くとってます)

さて、肝心なホテルですが、かなりイイです(笑)綺麗です。さすがペニンシュラグループ。
クリスマスシーズンだからか電飾だらけの入り口が美しかったです(笑)

 
(上写真左:ピカピカなロビーです、フロントやコンシェルジュなどがコンパクトにまとまってます)
(上写真右:その一角にクリスマスグッズの特設コーナーが。クリスマスツリーがかぁいいね)

肝心の部屋は確かに前評判やガイドブックにあるとおり狭いけど
すごくコンパクトにまとまったですく(左下がポットとか、左中段にセーフティボックス、左上段はのばすとサイドテーブル)
真ん中にはキーボードとマウスとLANコネクタ、右側の引き出しには冷蔵庫、上板にはふたがついていてその中はミニバー)
で必要なものをまとめあげている。ベッドはちゃんとツインで収められている。いい部屋ですw
最近当たり前になりつつなってはいるけど、ネット環境はありがたいね。

 
(上写真左:シングルベット(?)が二台並び。ベットサイドの操作盤で温度・照明すべて操作可能)
(上写真右:机の上にはパソコン・キーボード・ミニバーの一体化した机。かなりコンパクトにまとめてます)

上の写真みてもわかるとおり、この角度でしか取れないくらい狭いのよ(笑)
さて。シグマリオン君をLANカードでつなげようとするとちょっと苦戦。練習無しの実践投入はやはり
面倒なことになるようだ(笑)で、ホテルのサービスマンを呼んだところ、丁寧に対応してくれました。
さすがだね。

さて、そんなこんなで小一時間ばかし筆者のネット環境を接続するのに苦戦した後w
いよいよ町中へくりだします。道は大分混んでます。しかもいたるところで工事中
どうやら地下鉄とかの工事らしい。まだまだ落ち着くには時間がかかりそうです。

まずはお茶でも・・・ということで定番(?)ペニンシュラホテルのティーラウンジへ、
ペニンシュラホテルといえば、香港屈指の老舗デラックスホテル。香港といえばペニンシュラ、と言う位
格式と歴史ある高級ホテルです

 
(上写真左:ペニンシュラの入り口、ワゴンが邪魔(笑))
(上写真右:ペニンシュラのタワーもかわいい電飾です☆)

あとで確認したら行列のできるすごいティールームだとか。でも、終了間際だから席はありましたw
(混んでいたけどねw)

しかぁし!!、中の値段は凄いお値段(笑)この後食べるお料理よりずううっと高いお値段のお茶となりました(笑)
でも、おいしかったよ(笑)写真があまりに暗すぎて補正が下手な私にはうまく掲載できません(^^;;

その後、あんまりおなかの空いていない我々はローカルフードを食べようとフードコートへ。
ハーバーシティの中にあるフードコートで食べたのですが・・・・いまいちw
春巻と揚げワンタンは最高だったんだが。チャーハンと麺が(^^;;

 
(上写真左:ハーバーシティの正面玄関。クリスマスになると変な電車みたいな置物がでてきます(笑))
(上写真右:ハーバーシティ内シティスーパーのフードコート、活気は上々)
 
(上写真左:揚げワンタンと春巻きはんまかったけど左下にある麺は柔らかいしチャーハンは微妙・・・)
(上写真右:ハーバーシティの面しているカントンロードもこんなイルミネーションが)

ま、デパートのフードコートなんてこんなとこですな。
その後、甘いものを食べよう!というわけで、色々考える。
日本にも最近出店した「唐朝」の甘いツバメの巣とかもおいしそうだったけど、ちょっと遠かったので

比較的ホテルから近く、日本ではあまり食べない「牛乳プリン」を食べに。
本店がマカオにあるみたいだけど、牛乳が濃くて、んまかったです。

ちなみに暖めるか冷たいので食べるかと聞かれたんですが、暖めるとどうなるんだろ。
あまり気乗りしなかったのでつめたいのをいただきました。

 
(上写真左:牛乳プリン。ほかにもコーヒー牛乳プリン、玉子プリンなど色々)
(上写真右:冷蔵庫には所狭しと牛乳プリンが詰まってます、ここは牛乳も有名でコンビニとかで売ってます)

 
(上写真左右:牛乳プリンのお店。漢字・・・・わかんないや(笑))

牛乳プリンの店とホテルの移動の際に、香港最大の繁華街、ネイザンロードを練り歩きました
まぁ、すごい人だし、写真で見たあの漢字のイルミネーションがすてきでしたw、オリエンタルだねw

  
(上写真左:ホテルからネイザンロード沿いを歩く。上には電飾の飾りがずーっとついていて綺麗。)
(上写真右:相当な夜なのですが、まだまだ人がいなくなる気配はありません)

ブランドもののお店がも多かったけど、興味なし!

というわけで、ホテルにかえって、少し落ち着いたら、猛烈な睡魔に。
このホテルはシャワールームも清潔だし、シャンプーとかのグッズはペニンシュラと共通なので
なかなかいい感じでした(笑)

明日は市内を歩きますwというわけで、おやすみなさーいっ。

つづく。


その二へ

香港旅行記インデックスへ戻る

ページトップへ戻る