香港旅行記    〜 12月の香港で食事三昧 〜  〜二日目は夜景にB級グルメ〜

明けて12/13。おはようございまーす。朝起きるとやっぱりおなかがすいているw。

今日はちょっとゆっくり起床して、朝御飯はいきなりエビワンタン麺を食べに香港島へ。
香港島へは地下鉄をつかうとあっというまでした。地下鉄の車内はイギリス資本だってのが
イギリスで一度でも地下鉄を使った人ならすぐわかるつくりでした(笑)

(上写真左:地下鉄車内)                (上写真右:地下鉄の路線図です、次の駅が点灯します)

ガイドブックに乗っている海老ワンタンのおいしいお店に向かうことに
最初道に迷いかけたものの、意外と単純な道だったのでなんとか発見。
香港のガイドブックは縮尺が見た目より近いね(日本語変だな^^;;)。

(上写真左:奥でせっせとワンタン作ってます)        (上写真右:海老ワンタン麺、絶品です)
(左写真:日本語メニューもありました)

で、このエビワンタン麺、めちゃくちゃうまかった!!
麺がすっごく細いんだけど、凄く腰があるのです。見た目だと日本のつゆそばみたいにやわやわな麺を
ついつい想像してしまうんだけれども。まったく異色の麺に感動。でも、朝からこれは結構胸焼けするな・・・。

食べた後、ビクトリアロードを、世界でもここにしかない二階建て路面電車にのりました
なかなかスリリングですな、ちょっとでも傾いたら倒れることうけあい(笑)

(上写真左:二階建て電車です)        (上写真右:この階段で上下階が結ばれてます)

(上写真左:二階はこんなかんじ)                        (上写真右:二階の車窓から)

さらに、ハリウッドロードとかの側をはしっているヒルトップ・エスカレータなるながーいエスカレーターに
のったりと、乗りまくりのあと、コーズウェイベイのヌーンガン(有名な正午の空砲)を見に行こうと思ったら
途中で「どーん・・・・」おわってしまった(涙)というわけで引き返す(w

(上写真右:ヒルトップ・エスカレータ入り口)         (エスカレーターはこんな感じ)

(新旧の街の入り混じる姿が垣間見えます)           (上から見るハリウッドロード)

そんなこんなで街を眺めていたわけですが、風水をコンセプトに立てられたビルが立ち並ぶ香港
日本では考えられないような形のビルが乱立しております・・・・。

(怪しい形の風水ビル)                     (キャスターがなにやらニュースの収録でしょうか)

さて。お昼を過ぎたので飲茶でも食おうかという単純な理由でホテルの近くにある飲茶のお店「映月楼」へ。
いく際にスターフェリーなる香港名物のフェリーに乗って移動、なかなかいいもんです。

(上写真左:スターフェリーの乗り場)(上写真右:遠くから見るスターフェリー)

(上写真左:フェリーの窓からみた景色)            (上写真右:旧九龍駅の塔)

香港文化中心の二階なんだけど、なかなかみつからなかった(笑)
外からしかあがれないんだもん(涙)ってなわけでなんとか到着。

(左写真上:おこわ)                                        (左写真右:ちまきのようにおこわが包まれています)
 (左写真:揚げワンタンと春巻き。んまいっ)

お店はワゴンスタイルの提供でなかなか思いのものがゲットできず、不完全燃焼・・・・
ちょうどランチの終わりごとだったせいもあり。これはしきり直しだな(涙)

(上左写真:外にある意味不明なものw)            (上写真右:結婚式?)

(左:競馬が近いのか、いたるところに馬の像)

食事をして外へでると、結婚式かと思われるウェディングドレスの綺麗なおねえさんw
なんか、俺はよく結婚式に遭遇するなあw旅行で。

その後一旦ホテルに戻るとダウン(^^;;;起きたら夕方も結構行ってる・・・・
弟は風邪でダウンしてるので、俺一人で夜景ww

今度はフェリーの一等席から夜景を見ながら香港島へ。
昼とはまた違った景色がなんかいいね。

わたりきったところにある公園ではクリスマスツリーを囲んで音楽なりまくりイベント。
なかなか盛り上がってました。

(左写真:クリスマスツリー、大音響です)  (右上写真:ピークトラム駅前の噴水)

(左上ピークトラム案内)                (右上:ピークトラム乗り場)
 左写真:夜景・・・・ピンボケてます^^;;

それを横目にトラム乗り場へ。
これもまた赤いピークトラムは香港名物。わずか8分ほどで山頂へ。
ここからの夜景は100万ドル・・・・のはずが・・・・・あれ?明かりがすくない・・・・
ガスが多かったのもあるけど、ちょっと寂しい夜景でした。これでは函館の方が上だなあ。
あの感動が味わえると思ったのに・・・、

さて、ビクトリアピークを後にして、地下鉄でいっきにジョーダン駅へ。
ここにジャージャー麺を食べにいっていました、なかなか美味
つづけて青菜炒めやガイドブックにもかいてあるワンタン麺まで食べるw
でも、ワンタン麺は先に行ったところの方がんまかった・・・・がっくり

(上写真左:看板です)                    (上写真右:ジャージャーメン。絶品☆)
 左写真:青菜です。ちょっと太いw

その後、豆腐の老舗専門店にて怪しげな香港スイーツ代表、豆腐花(ようは豆腐のシロップ掛け)を食す。
・・・・ん??なんぢゃこら・・・おぼろどうふのままで食いたい(涙)と思った矢先、店員に「シュガー」とざらめににた
茶色い砂糖を進められ、これを掛けて食べると・・・んまいw、なんでだろ
なかなか美味でございました。

(上写真左:豆腐のお店の看板です)                    (上写真右:豆腐のシロップ掛けですw)

そして帰りにセブンイレブンで買い物をして、ホテルに帰ることに
しかしこのジョーダンというエリア、風俗のお店もいっぱいあるみたいで
日本より露骨に「満足させます」けいなPOPとかあるんだけど、ここにいる水着のねーちゃん
ついでに言うとやばい写真、どっかで見たような・・・・あ、日本のタレントだ。
ME○UMIやら真●かをり、最終的には長谷川●子まで・・・・
アイコラを風俗のCMにつかうんぢゃありません(涙)

そう思いつつホテルへ帰って、そのまま寝ましたw