ハワイ旅行記2010 〜満喫♪五年ぶりのハワイ〜 2010/09/01〜05 With 奥様
                                                                                        :ダイヤモンドヘッドで日の出。そしてサプライズ(笑)

翌日。ハワイ最初の朝です。

どうやら夢も見ず、泥のように眠っていたらしい。モーニングコールで起きてここがハワイだと思い出す(笑)
そんな寝起きでした(笑)

さて今日はダイヤモンドヘッドへ登ります。暑くなる前に行きたかったので
早起きして、日の出まで見てしまおうという魂胆です。

そんなわけで5時に起きて、6時前にダイヤモンドヘッドへ向けて出発です♪
6時ちょい前についたら駐車場のゲート待ちの車の列が数台。みんな待ってるのね。
周りでは観光バスから登山口へ向かう人の列、ツアーだと登山口まですら歩くのだから勘弁(笑)

←ダイヤモンドヘッドの看板(これは下山時の写真)

6時になったら駐車場へ。ここは徒歩で登る人は一人1$、車で来る人は一台5$です。
さて、車を置いたらいよいよ登山です。最初はひたすら続くなだらかな上り坂。
途中から舗装がなくなり、くねくねとしたでこぼこの山道。途中日の出が見え、記念撮影(笑)

(左写真:登山途中で日の出開始 右:こんな急な階段登ってきました)

でも、まだまだ続きます。足が疲れてきた(笑)
しかし、途中から急な階段に。ここは一緒に並んでいる人たちが奇妙なまでに同じペースで階段を登るので
ペースをずらすことが出来ない、休憩無しに一気に登って行きます、よくがんばった、自分(笑)

三度にも登る急な階段と螺旋階段を登って、ようやくてっぺんです。
てっぺんから見る360°のパノラマは中々見事でした♪

←頂上からのワイキキの眺め♪定番ですね。

そこから延々とくだって戻っていくわけですが、まぁ、日本人率の高いこと、高いこと。
これはいつものことなのかもしれないけど、日本の登山ブームも一役買っているのかもしれないね。
ついでに言うと、靴とかが本当に簡単なサンダルとかの簡単なもので登る方の結構多いこと。
大した長さでもないけれど、足元の武装だけは、しっかりしておいたほうがいいと思いました(笑)

さて、ここで奥様に内緒にしてた今日の予定を告げる。
実は今日の午後、ウェディングドレスを着ての写真撮影を予約しているのでした。
なにやら怪しい動きをしているのは解っていたようだけど、さすがに今日だとは思わなかったみたい、そりゃそうか(笑)

フォトまではまだ時間があるので、今日の朝食はダイヤモンドヘッドから近いニューオータニカイマナビーチの
ハウツリーラナイにて取ることに。ガイドブックにも乗っている評判の良い定番朝食スポット。
ビーチも見えるここは、風も程よく吹いていていい感じ。気持ちの良い場所ですが、想像よりハウツリーは小さかったかな。

(上写真左:定番、エッグベネディクト。美味しい♪ 右はハーフハッシュ。コンビーフとエッグベネディクトのコンビ)

ここではお約束ともいえる有名なエッグベネディクトを頂くことに。
評判どおり、とても美味しいエッグベネディクトでした。

しかし、モルディブ以来だな(笑)エッグベネディクトって、こういうところでしか食べないからね(笑)
おいしゅうございました。そして帰り道にハイアットに寄って、車を返却したら、お部屋に戻ります。
しかし、ハイアットの周りで赤いTシャツを着た集団がデモ行進してる。何があったんだろうね?

さて、お部屋に帰って汗を流して一息ついたらもうお時間です。
お迎えの車に乗って、ウェディングフォトへ出発です!

衣装を合わせて、奥さんはヘアメイクとお化粧をして。私はタキシードに着替えてアラモアナビーチへ。
写真を撮ってくれるのはさすがプロのカメラマン。凄く楽しく撮影をしてくれました。
そんな私は日差しが強い&コンタクトが乾いて目がちゃんと開いていない時があったりもしてしまいました。残念。

(上写真左:アラモアナビーチ、天気に恵まれ、凄い日差し 右:えー・・・私達です(笑)撮影中の一コマ、スタイリストさん撮影)

天気はとてもよく、青い海と砂浜を背に、色々撮ってもらいましたとさ。

さて、撮影を終えて、お腹も空いていたので、今なら空いてる、とチーズケーキファクトリーへ遅めのランチ。
ここはやっぱり美味しかったです。二人でアペタイザーにタコスロールとランチパスタを注文。
ランチでもここのパスタは大盛りだね(笑)

(上写真左:タコスロール。美味しい。アボガドとサルサっぽいソース付)
(上写真右:南部風チキンとリボンパスタ。ピリ辛なお味がイイ)
←クリームパスタ(フェットチーネ)チキンがイイ♪

美味しゅうございました。またもチーズケーキはお持ち帰りとなりました(笑)

さて、ご飯を食べたら一旦チーズケーキをしまって。次に向かうは88TEESのクヒオ通り店。
ここではTシャツをたくさん買ったりして。ここはイイね。色んなデザインのシャツ売ってるし、意外と安い。
何よりも更にうれしいのはさすがアメリカ、サイズがあるから選び放題(笑)ついつい買っちゃったわ(笑)

そして買い物袋をさげたままトロリーに乗ってアラモアナセンターへ。フォーエバー21を見てみたけれど
そんなに欲しいものは見つからず。もう随分遅い時間だったのでクッキーコーナーやABCストアでお土産を買い、
フードランドを冷やかして帰る事に。しかし、ハワイには普通の牛乳がない、ここまで探しても2%FATカットしかない。ううぅむ。残念だ。

(フードパントリーでみた、アメリカらしい色とりどりのケーキや練り菓子。毒々しい色じゃのう)

帰りもトロリーで。ロイヤルハワイアンセンター前にて降りる。便も豊富だし、便利だね。
結構遅い時間だが、トロリーから見たアラモアナ通り脇の88TEESはまだやってそうだったのでこちらにも寄る。

クヒオ通りのお店がこじんまりしていて最新デザインの物等をピックアップして並べてるお店だとすれば
こちらはまさにTシャツの宝船、というかバーゲンセール、恐らく最初は綺麗にたたんで並べてあるんだろうケド
観光客によってぐちゃぐちゃになってしまっている棚からTシャツの争奪戦(笑)

オレ的にはメンズのTシャツがクヒオで買ったもの以外に欲しくはならなかったけど、ほんとに色々なバリエーションがあって凄かった。
ここでは奥様がショッピングバックを御買い上げ。

ホテルへ戻って身軽になったら、今日の夕食(って11時近いけど)はハンバーガーを食べにハイアットの向こう側の
「チーズバーガー・イン・パラダイス」へ。さすがアメリカの国民食。美味しく頂きました。ジューシー♪

(上写真左:店の外観。開放的ですね 右:オニオンリング、美味しかった♪)

(上写真左:チーズバーガーにベーコントッピング、右はアリィバーガー、フライエッグとベーコントッピング)

一緒に頂いたオニオンリングも美味。でっかい(笑)
店内はというと、日本人も多くいましたが、地元の人や米本土からの観光客には今日行われていたらしい
UH(ユニバーサルオブハワイとかいうフットボールの大会)の観戦帰りと思われるフットボールウェアの格好の人とかが多い。
やっぱりアメリカ人にとってフットボールといえば「アメリカンフットボール」のことを指すみたいですね。

そのせいかこの店、ガイドブック記載の閉店時間より一時間たってもまだ、営業してるんですけど・・・(笑)

お部屋に帰ったら既に日が回る寸前。遅くまで食べ続けていたものです・・・(笑)
帰ったら疲れから速攻寝てしまいました。おやすみなさーいっ