ハワイ旅行記2010 〜満喫♪五年ぶりのハワイ〜 2010/09/01〜05 With 奥様
                                                                                        1:夏休みはハワイで

9月1日、当日仕事上がりの妻と一緒に成田空港へ。
今回は成田空港第一ターミナルビル、北ウイングからの出発です。
スターアライアンスじゃない航空会社で出発するのは久しぶり。

いつもの電光掲示板の写真を撮ってみると、この時間帯は殆どデルタ航空だったりする。凄いな。

←この時間帯の成田第一北ウイングはデルタ祭り(笑)

今回乗るデルタ航空はエアバスA330という中型機。
ヘッドレストが付いていたり、オンデマンドでなおかつ日本語対応の結構多い映画を備えた
シートテレビやら、中々の装備でした。ただし、全日空とかと異なる点は、そのエンターテイメントシステムに対する
説明が全くシートの中にないということでした。まあ、見ないでいつもやってるからいいんだけど。

←このフライトに乗ります。飛行機は取り忘れた(笑)

さて、飛行機は定刻よりも10分早く出発ってことになったのですが・・・・
結局管制の許可が下りず、定刻より20分遅れの離陸・・・意味がわかりません(苦笑)

(機内食。意外と美味しかった。満足。)

さて、離陸してほどなく、機内食です。
お味のほうは・・・・思っていたより美味しかったです。
米系でもやればできるじゃないか(笑)ただし、日本発のケータリングは普通日本の業者でつくるから
そこそこ美味しいのは当たり前ってわけで・・・。帰りがこわいな(笑)

しかし、8時間近いフライトだったので、とにかく暇、しかもなぜか眠れない。
オンデマンドでA-TEAMをみたりしてたけど、あまる時間の対処に一苦労でした。
さらに、この日は幼児が多く、夜鳴きの大合唱(涙)勘弁してくれ・・・・。

←もうじき夜明けです。ハワイが近づいてきたよ♪

そうこうしているうちにセカンドミール。内容はフルーツデニッシュとオレンジジュース。
しかし、これ、ジュースのメーカーがばらばらだし、デニッシュをちゃんといつもの袋に入っている奴や
アルミホイルで包んだだけの物やら、ばらばら。

(同じに見える?違うと思うのですが・・・(笑)内容としては同じだけどね)

「It's same?」と聞けば、怪訝そうな顔で「Yes same」とかえってくる。同じじゃないだろ・・・。
別に私にしてもどうでもいい話なのですが、米系のいい加減さを久しぶりに痛感する出来事でした(笑)

さて、そろそろ着陸の時間が近づいてきました。窓のシェードを開けるとまぶしい空と青い海が。
大合唱していた幼児たちも外の様子に興味深深、というわけでようやく泣き止んでくれました(苦笑)

そして着陸。衝撃の少ない着陸でよかった。
五年ぶりのハワイへの到着です。

入国審査官は日系人の方で日本語べらべら(笑)
さすがハワイはロサンゼルスと違い、入国審査がやさしいし丁寧(^^;この違いはなんだろうねえ。
ちなみに米国では入国のスタンプは押しますが、出国のスタンプは押しません。
しかも今回からはESTA本格施行に伴い、入国カードの記入、及び返却はありません
色々と返却トラブルの多かったアメリカの出国はこれで変わるのか・・・?

(上写真左:今回の相棒、トヨタカローラ(笑))
(上写真右:ひたすら北へ。ノースショアへ向かいます)

さて、入国審査を終え、荷物を受け取ったら、レンタカー窓口でピックアップ。
今回はハーツレンタカーです。トヨタカローラ、ナビ付(笑)
今日のプランは、空港から最初にワイキキに入らず、一気にノースショアへ向かって観光した後に
レンタカーは返却してしまおうというプランです。

というわけで、まずはハイウェイを北へひたすら進み、ハレイワタウンへ。
ビーチパークにクルマを止めて、綺麗な海を写真に収めます。

(上写真左:ハレイワビーチパーク看板 右:青い空でした)
←ビーチパークの海岸。

いやぁ、日本より涼しい(笑)けど、さわやかな日差し、風、海。ハワイへ来たなあ、と実感。

まずは景色でハワイ気分に浸ったら、次は食欲を満たしましょう(笑)シェイプアイスで有名なマツモトストアへ。
シェイプアイスって言うのは日本で言うカキ氷ね。

(写真左:お店の看板 右:店内にはTシャツとかお土産品もたくさん)

(写真左:練乳掛けちゃったから見栄えがアレだけど、レインボー 右:宇治金時仕様(笑)下にアズキとアイスを忍ばせて。)

ここは非常に有名なお店で、行列が絶えないお店です。駐車場にクルマをとめて、少し並びましたが何とかゲット。
妻はここの有名なレインボーシロップ掛け。私は抹茶シロップに小豆とアイスクリームのせ錬乳掛け。要は宇治金時仕様(笑)

一番小さいサイズを頼んだのですが、量が多かったです。さすがアメリカン。

さて、次に向かったのはハレイワのショッピングセンター内にあるハワイの有名なチェーン「L&Lドライブイン」にて
チキンカツプレートを注文。もう一箇所行くので二人で一つをシェアしたのだけど、それでもこの量!
サックサクのチキンカツはかなり美味でした。

(上写真左:真ん中にあるのがL&Lドライブイン 右:チキンカツプレートレギュラー。凄い量だよね・・・)

しかし、ここでもそうだけど、現地人は良く食べるなあ。凄い量。そしてあわせる炭酸も人の二の腕はあろうかという
でっかいコップになみなみと。そりゃああいう身体になるわけだ(汗

食べ終わった後、ショッピングセンター内の「ロングス・ドラック」でコナコーヒーとビーチサンダルをゲット
ビーチサンダルは安かったけど、コナコーヒーは後でみたABCストアに負けていた・・・・。

←ハレイワのロングスドラックス

ドライブのお供に買ったハワイアンウォーターは後味が少しソルティ。やっぱり島だからかな?海が近いからかな?
でも、慣れたら気にならなくなりました。

次に向かうは、ウミガメの現れるビーチとして有名な「ラニアケアビーチ」へ。
ウミガメ数匹に会うことが出来ました。

(ラニアケアビーチは岩でごろごろ。歩きにくいところですが、ウミガメを見に人がたくさん。ちなみに触るのは厳禁)

ラニアケアビーチを後にした私たちはここからワイキキへ向かいます。
が、途中で寄り道して、ハレイワタウン入り口付近にあるシュリンプワゴン「MACKYS」へ
ここでバターガーリックシュリンプのプレートランチを頂きます。14ドル。
海老がぷりっぷりで美味しい!殻付だからむしるのが面倒くさいけど、このバターガーリックのソースが美味しい!
堪能いたしました。すぐ隣にはセブンイレブンがあるので、ここではお茶を御買い上げ。

(上写真左:シュリンプワゴン 右:ガーリックバタープレート。めちゃ旨!美味しかった♪)
←ワゴンに向かって後ろにはこんな感じでベンチがあってそこで食べられます

さあ、ここからは一気にホテルへ向かいます。前回はフリーウェイを利用しなかったせいか、ノースショアは遠い場所のイメージがあったけど
さほど遠くないなってのが実感でした、でも、運転中は、さすがに眠かった(汗)なんせ飛行機で寝れていないからね。
眠気に負けないように、大きい声を張り上げたりしながら、がんばって行きました(笑)

今回宿泊するのは「オハナワイキキビーチコマー」。アサインされた部屋はダイヤモンドヘットと夜景が綺麗な部屋で満足。
ネットもタダで使えるし、セキュリティボックスもハワイにしては珍しく無料。いい事尽くしのいいホテルでした。

(ホテルのベランダからの眺め。ダイヤモンドヘッドが見えます♪ 右は室内の様子♪)
←コーヒーメーカー。写真にはないがセーフティBOX無料もありがたい。

さて、ホテルで一息ついたら今回の旅行の帰りのホテルから空港への送迎を頼んでいるHISのラウンジへ。
ここで今日の夜のタンタラスの丘からの夜景鑑賞シャトルも一緒に申し込んでしまいました。

初日から本当に盛りだくさんです(笑)その足でDFSギャラリアに立ち寄り、ロクシタンを御買い上げ
日本より安く、しかもドル安だから更にお買い得でした。そしてホテルに戻る前にパイナップルコーナーで
Tシャツを見たりした後にマクドナルドに寄り道。

ここではハワイ限定のローカルメニュー「サイミン」を頂きます。ホント、よく食べる旅行ですこと(笑)
お味のほうは、沖縄そばとシンプルな醤油ラーメンの中間みたいな感じで、なんか懐かしいお味でした。

←ハワイ限定のサイミン!(笑)

と、ここまできて、そろそろタンタラスの集合時間だと思い、ホテルの部屋に戻って準備していたら
いつの間にかウトウトしていたらしく、ガイドさんに電話で起こされる(汗)ごめんなさいぃぃ。

でも、ガイドさんが早めに電話してくれたおかげで、遅刻はせずにすみました、ありがとう(笑)
丘に登る道は結構細くて急で、確かに個人で行くのはあんまりオススメ出来ないね。

←タンタラスの丘からの眺め。悪くない♪

で、登り終えてちょうど夜景を見るときに雨が結構降ってきた。
でも、こっちは湿度が低いのか、雨に濡れても速攻乾くからあまり心配要らない。
今はデジカメもかなり性能が上がったから、カメラマンに頼らなくても意外と夜景が撮れました。

夜景を撮りおえたら丘を降りてホテルへ帰ります。
ホテルへ帰って一息ついたら、夕飯を食べにワードセンターにある「ビッグシティーダイナー」へ。
ここのウエイトレスは妙に明るくハイテンション(笑)楽しく食事が出来ました。

聞けば聞くほど、何でも「Very big」だって(笑)だから、とりあえずサラダとロコモコを注文。
・・・・確かにでかい(笑)デザートは食べてからね。なんて言ってたケド、ムリだわ(笑)
でも、サラダもロコモコも凄く美味しい♪

サラダは具沢山で、シーザードレッシングも良く合う。
ロコモコのハンバーグは牛肉感しっかり目のビッグサイズ。グレービーソースはあっさりしていて、
グレービーソースによくある特有の癖もあんまりなくて、美味しかった。
やっぱアメリカはこういう食事が旨いのか、と実感。こじゃれた料理や繊細なものはダメだね。

でも、さすがに食べ過ぎておなかいっぱい。腹ごなしに少しお買い物。帰り道にアラモアナセンターに寄るも
もうフードランドとかのスーパーはすべてしまってたのですぐ近くのウォルマートでお土産を買い込む。
いやはや、安い。しっかり買い込んでしまいました。お部屋用に買った2リットルのトロピカーナオレンジとか激安!

そんなこんなで盛りだくさんの一日の最後はホテルに帰って、お祝いでもらったシャンパンを二人でベランダで空けて乾杯!
ダイヤモンドヘッドも見えるこの場所は、夜には街の夜景もみえ、至福の一杯でした。
ほろ酔いになって横になれば、速攻で夢の中。おやすみなさーいっ