〜第一次欧州遠征 kazukunヨーロッパへ〜

ミュンヘン到着・・・・やっぱり朝は早かった・・・・うぐう。
ご飯を僕はなんとか食べたけど、弟はおきませんでした(汗)
駅についてから、駅員に「おきないと車庫へつれてくよ(笑)」といわれながらなんとか下車^^;;

ミュンヘン駅でまず最初に弟の朝食にお付き合い(笑)
駅構内のカフェでブルスト(ソーセージ)とカレーブルストを食べました♪
向こうはソーセージに一緒にブロート(パン)が一緒についてきてさながらサンドイッチっぽい
ホットドッグ。別にホットドックもあるんだけど、パンがブロートのほうがおいしい♪

 
(左上:ホワイトブルストとドイツパン)   (右上:カリーブルスト、ちょっぴりみえるミルクカフェ(笑))

さて、本場ドイツのソーセージ。内容は凄くおいしかったです!スパイスきついけど。
肉はジューシーでぷりっとしてて、何より太い(笑)街角のいたるところに「ブルストスタンド」
があるんです。本当に国民食ですな。

さて、ミュンヘンについて最初に思ったことは、凄くにぎやかな駅だということ
あとは駅員にしても話しかけた人にしてもみんな親切。フランスとかとはえらい違いだ(笑)

さてさて、その後今日のお宿、ミュンヘンからケルンまでの「DBナハトツーク(夜行列車)」の
チケットをゲット。一等の最上等の席は満席でした・・・うるうる。仕方なくシャワーなしの
ワンランク下の席で・・・、まぁ、二等よかいいか

というわけで、早速駅を出て、中心地マリエン広場へ。
石畳の道を駅からずーっと歩く。いたるところにサンタクロースのぬいぐるみみたいなものがある。
ビルのあっちこっちにくっついてる、さながら泥棒みたい(笑)

 マリエン広場への道すがら、ベンツのトラックとともにw

マリエン広場に到着。
マリエン広場は「新市庁舎」の周囲にある広場で、ここでもクリスマスバザールがあるみたい。
ところで、あえて「」の中に新市庁舎を入れたわけですが・・・だって、1804年建立ですぜ。

ぜんぜん新、じゃないじゃん・・・・(笑)
この市庁舎にも鐘楼がついていて、街中で随一の高さ。早速上へ登って見渡す(笑)
うーん、やっぱりヨーロッパの町並みっていいよね。

 

さて、次に向かうは、「ドイツ博物館」ドイツ最大の博物館で
歴史的なものを多数入っている博物館です。

中にはUボートだとか戦闘機、ジャンボジェットに宇宙開発。
食べ物から織物から産業から何から何まで・・・わけわからなくなるくらいのさまざまなもの
が収められていました。面白かったよ♪

 

ここでもお茶を飲んで一休みして、その後、お昼ご飯っというわけで
今回は市庁舎の地下にある「ラーツケラー」なるところへ。
ドイツ語で「市庁舎」を「ラートハウス」というわけですが。その地下にあるレストランだから
「ラーツケラー」なわけですね。このラーツケラーは相当歴史があるそうで、店内も凄い
歴史のあるつくりになってます、明かりはろうそくだし。凄い凄い。

 

 (ラーツケラーとそこで食べた料理の数々。)

ここではミュンヘン名物白ソーセージとポークグリル、あとはビール(笑)
ビールは日本のものほど炭酸は強くなく、ほんのり甘く、うまかったー
この国、水よりビールのほうが安いんだもんなあ・・・・(汗)

凄くおいしくいただきました♪
昼間っから酒なんぞ飲んではいましたが、気を取り直してw
今度は地下鉄に乗ってえんやこら・・・・オリンピック公園駅(?)なるところで下車し
BMWミュージアムへ。その名の通りBMWの展示を行っている博物館で
隣がBMWの本社ビル。すぐ側が巨大な自動車工場というまさにこのへんは
BMWの王国といったぐあい。

 

中においてある車の数々が歴史やらいろんな物を感じさせてくれました。
車好きにはおすすめですね(要予約定員制ながら工場見学もできるらしいし)

 

その後、ミュンヘンのマリエン広場の地下鉄駅の付近でおやつ(食べ過ぎ)
僕はバームクーヘンを、弟はショコラケーキを頼む。
バームクーヘンおっきかったのでお持ち帰りにしました^^;;

 

その後、夕飯まで時間があるんで、ミュンヘン中央駅近くのネットカフェで
一休み。。。でも、ドイツのキーボード、アルファベットの位置が微妙に違って
すごく打ちにくいもんでした。

調べている内容はといえば、おいしいお食事どころ(笑)ですが
今回は折角ミュンヘンへきたのだから。というわけで有名どころ「ホーフブロイハウス」へ

 
ここは日本でも知られている代表的なビアホール。中はすごい熱気。
生演奏で音楽が奏でられ、おじちゃんとおばちゃんが仲むつまじく踊る姿はすてきでしたw

 

 

ここでもドイツ人は日本人に気さくに話しかけてきてくれました♪
一度座ってしまえばみんなお友達(笑)というくらい。
しかし、みんな酒強いわ・・・・ものすごい量の入ったジョッキのビールをあっさりと
飲み干して次のにかかっていく、それも体の細い決して大食漢には見えない方々がw
・・・・・おそるべしドイツ人w

電車発車一時間前までにここをあとにし、中央駅へ。
発射を待つホームはなにか寂しげで、そして寒かった(汗)
DBナハトツークが入線すると車体の綺麗さには納得
でも、中が狭かった・・・・最上級の席の次のグレードなんだけどね。

(ミュンヘン駅にて、DBナハトツーク入線)

構造的には二階建てのような部屋編成(サンライズとかに似てるかも)
二階は例の一番いい部屋で、一階部分が我々の部屋が同じスペースに二部屋並んでいる。
洗面台スペースとかも二カ所当然あるため、半分以下の広さになっている・・・ぐうう
ま、でも綺麗でしたよ、内装はw

 
(通路と部屋。部屋は狭いです、入り口の外から撮ってこれです^^;;)

しかし時間が本当に短く、あっという間に朝になってしまい。
朝食を取るのもあわただしく(弟は寝てるw)ばたばたと・・・・
でも、しっかり食堂車で朝ごはんたべましたよ(爆)

さあ、降りたらそこは、ケルンです。


その七へ

その五へ

第一次欧州遠征記インデックスへ戻る

ページトップへ戻る