第二次米本土遠征 〜今度はロサンゼルス&ディズニーランドだ!〜 2006年9月14日〜9月18日 With NAO

1:初めてのロサンゼルス。そしていきなりハリウッド(笑)

9月14日。人生二度目の米本土への遠征へ出発です。
北米方面行きのフライトはほとんどが夕方以降のフライトなので
朝は国際免許証を取りに筑波の警察署まで。そんなこんなで相方が仕事が終わり、14時前には合流♪

成田空港には15時過ぎには到着しました。順調順調♪
今回利用する航空会社はシンガポール航空。スターアライアンスです。
その為、今年リニューアルオープンしたばかりの第一ターミナル南ウイングからの出発です。

チェックインカウンターでの手続きは他のスターアライアンスキャリアとは別で
シンガポール航空だけ別カウンターとなっていたおかげでスイスイいけました
(逆な場合ももちろんあるようですが)

(成田空港にて、いつもの電光掲示板(笑))

荷物も話に聞くような厳重な検査はなく、いつも通りでした。
出国検査場は結構混んでいましたが、それでもスムーズ
あのチェックインカウンターの長蛇の列はどこへやら・・・・

出国後の免税店エリアが、リニューアルの目玉となっている「NARITA Nakamise」です
要するに免税店エリアが広くなっていると言うわけです。
確かに第二ターミナルに比べて、フロア面積も広く、食事スペースなども充実。
乗り継ぎの客なら楽しいでしょうね。私の場合は、スタバがあるのは嬉しかったけど
他は・・・(^^;;でも、ブランドもののお店がたくさんあるので、好きな人はたまらないでしょうね。

←こんなお洒落なカフェスペースとかもあったよ。

ここで私はいつものごとくおみやげの免税たばこを買う。
やっぱ安いわ。たばこ税がいかほどのものか、解りますねw

お酒もインポート物の洋酒は大したことはないけど、国産モルトウイスキーは安い。
山崎12年が4500円やら、響17年が6000円とか・・・・欲しいw
しかし、今回はアメリカ行きの飛行機。つい先日に起きたイギリスでのテロ未遂以来
液体物の機内への持ち込みが禁止されているのです(涙)

なんて思いながら搭乗ゲートへ。ぼけーっと待っていると、持ち込み禁止物の案内が。
その中で「お酒などの手荷物のあるお客様はお申し出下さい」・・・・・なぬっ?
預かってもらえるんかと問い合わせたところ、いいよ。との事♪
早速戻って響をお買いあげ〜♪

搭乗前に受託手荷物扱いにしてもらって機内へ。
目薬も持ち込みOKみたいね。

(左:フライト情報がのってる、右写真は便名案内と現地のイメージ画(笑))

久しぶりのシンガポール航空。約5年ぶり。
機内のフレンドリーな対応、搭乗後のアメニティの配布などはさすがでした。

機内ビデオもオンデマンド対応になってるから、好きなところで巻き戻しやら一時停止ができる
ってところが素晴らしいですね。機内映画は日本語対応のものは一部だけなのは外資系のお約束
ですが、X−MEN3が日本語だったのでとりあえず見てみました。

さてさて、搭乗後しばらくしてリフレッシュミールの提供の後、機内食。
位置の都合上もあるのでしょうが、和食が切れておりました・・・がっくり
せっかく二人できているので、別々の食事を食べたかったのに。

(いまどきエコノミーでもしっかりとしたメニューを続ける姿勢に拍手!右は機内食。見た目よりんまい♪)

でも、洋食ももちろんおいしゅうございました♪
食事後しばらくすると消灯となります。あまり寝れないながらもなんとか睡眠を稼ぐ。

そうこうしているうちに、飛行機は北米大陸へ接近してきました
到着前の軽食がやってきました。今度こそ和食と洋食でおかずをチョイス

(左はお品書き、右はその写真。いやはや、美味しいよ)

和食が凄い凝っていて、なかなか美味しかったです。洋食はよくある普通のブランチでしたが
それもまた美味しかったです。やっぱシンガポール航空の機内食はいいですね。

そしていよいよ、飛行機はロサンゼルス国際空港へ降り立ちました
二度目の米国本土上陸です、果たしてどうなることやら。

ロサンゼルスに降りてから、まずは入国審査までの長い長い道を歩く。
やっぱりでかいわ、このターミナル。前回はノースウエストだったのでターミナルが個別の場所で
小さく、行動しやすかったのだが、今回は外国系(もちろん米国から見た)の航空会社の
ターミナルである「トム・ブラッドレー」ターミナルにて発着となるのですが、これがまたでかい。

そのうちたどり着いた入国審査ブースは遅々として進まない。
審査官のおっちゃん強圧的だし、ホノルルとはやっぱちがうなあ。
などと愚痴を言いながらたっぷり時間を掛けて入国審査を通過。

(人の多く、雑多なロサンゼルスのターミナル 右:旅行会社の送迎バス)

さ、出口をでたら旅行会社の係員がお待ちかねです。
私の後でさらに時間かかっている人がいたのでそれを待って出発です。

途中、ハイウェイを通る最中に「この通りには絶対に行かないでくださいね、治安が悪い」なんて
言われる地区が。上空を飛ぶヘリコプターが警察でなにやらあったっぽいとか・・・そんな日常のアメリカって怖い・・・・
でも、軽快なガイドさんのトークでクルマはスイスイ目的地へ。

説明会だのいろいろなプロセスを経て16時近くにホテルへ到着。
別のホテルでの説明会が、ちょっと待たせすぎですね〜・・・。

(ウィルシャーグランドホテル。なかなかいいホテルではありました)

泊まったホテルは「ウィルシャーグランドホテル」一応高級ホテル。
部屋は小綺麗だし、韓国人系のホテルだがサービスもまぁまぁ。
フロントも綺麗だし、総じていいホテルだが、部屋の中にティーセットと冷蔵庫
がないのは頂けなかったな〜やっぱり宿に着いたらほら、一息つきたいよね。

でも、フロントの側にはスターバックスが入っていて、夜の11時半まで営業してます。
フロント脇だから、もちろん治安も問題なし。これはいい点ですね。

さて、部屋について大きな荷物を置いたら早速レンタカーを借りに
ダウンタウンマリオットホテルへ。
ちょっと遠いけど、歩けない距離じゃないので歩いていきました。
レンタカーデスクでは大柄ないかにもアメリカンなおっちゃんがお出迎え。
わかりやすい、なかなか丁寧な英語で助かりましたw

今回私はミッドサイズのナビ付きをリクエストしていたのですが
ミッドサイズのナビ付きがすべて出払っているとのこと。

代わりにミニバンを同料金でナビ付き提供するとのことらしい。おどろきw
燃費が心配だったが、満タン返し不要のオプションつけてるし、まぁいいか。
というわけで、マツダのMPVにのって出発です!

←今回の相棒、マツダMPV♪

初めての海外大都会のドライブ。それも車社会アメリカ!どきどきです。
ナビは、日本のカーナビになれているとだいぶ機能の弱いナビ(^^;;ですが、日本語対応の
道の解らない異国にて唯一の頼りになる奴です。

こいつの力を借りて、まずはハリウッドへ向かいます。
到着したその日に、ハリウッド見物を終えてしまおうと言う狙いでw
いきなりフリーウェイも初体験♪、左ハンドル、初めてのミニバン、初めての異国の交通渋滞!
初めてすぎて緊張して冷や汗ものでしたが、やっぱ楽しい!

フリーウェイはちょっと渋滞してたおかげで無理にとばさなくてもよくて
道路に慣れるいい時間がとれました(笑)

(チャイニーズシアターと其の周りの手形たち。ドナルドダックって・・・・(笑))

さて、ハリウッドについた私はハリウッド&ハイランドというショッピングスペースに車を止め
すぐ隣のチャイニーズシアターを見学。その後ハリウッド&ハイランドの上のフロアから
同じく観光客のアメリカの学生さんご一行と一緒に有名なハリウッドサインを取ろうとしたのだが
カメラではなかなかうまくとれない・・・。とりあえずズームでは取ったけど、ちょっと残念。

←ズームで何とか・・・ハリウッドサイン

しかも途中で警備員に追い出されるし・・・。
ちょっと残念な気分も持ちつつ折角のショッピングモールなのでちょっとお店を眺めた後
夕御飯を食べに近くのIN−N−OUTバーガーへ。ええ、アメリカンフードと言えばハンバーガーでしょうw
かなり手作りに凝っているハンバーガー屋さんだけあって待ちましたが
味は美味しかったですよ!しかも安い。さすがアメリカの国民食です(^^;;

(左:お店の外観、右:白を貴重とした店内は明るく開放的、ちょっとゴミはあるけど。そして混んでる)

(左:いつの世も、厨房は戦場です)(右:アメリカの国民食。美味しい♪)

食べ終わると時間は8時前・・・米国は夜が危険な国だと散々言われていたんで
あわててハリウッドハイランドへ戻り車に乗ってホテルへ戻りました。

帰りのフリーウェイの高台から見るダウンタウンの夜景はなかなかでした。
こっちは電球色のライトがきらめくような瞬きを見せるんだよね。ロマンティック。
ホテルに戻ったらシャワーを浴びて就寝。疲れてたので速攻で夢の中です
おやすみなさーい。