第三次欧州遠征 〜それでも欧州へ行きました〜



5:ローマの休日、再び(笑)、そしてパリにてルーブル観光、帰国へ〜

さて、今日は昨日しなかった、「普通の」イタリア観光の残りと相成りました(笑)。
まずは近くのお店でカプチーノ一杯を軽く引っ掛けて。

 
(朝:カプチーノを一杯。安くて美味しい。大満足)

五百人広場、トレビの泉と見て回る。

 ←五百人広場?

ここではコインを後ろ向きに投げ入れると再度ローマに来ることが出来る、といわれてるのですが
最初爪はじきにやろうとしたら失敗(汗)ちゃんと投げなおしましたけどね・・・。


(トレビの泉はローマ市の重要な収入源らしいですよ(笑))

次にスペイン広場。なんぢゃこりゃってくらい混んでいる。カフェグレコがみつけられず・・・
スペイン階段下の「バルバッコア」にてジェラードを頂く。階段に座って食べるんだ(笑)
ってやりたかったんだけど、人が多すぎて座れず、ふもとで食べました・・・。

 
(上写真左右:これが有名なスペイン広場!って階段人で大混雑(笑))

(左:階段上からのローマの眺め、右:バルカッチャで買ったジェラードを食べる、美味しい♪)

お昼ご飯はピッツァを食べました。通りに面した店の客寄せにまんまと捕まったわけですが(笑)
ピッツァと飲み物が付いて比較的お安めだと思う(思い込み?)し
内容はそんなに悪くなかったし、美味しくいただけたので良しとします(笑)


(おっちゃんが誘いまくってるピザ屋でマルゲリータを。ココも美味しい。外れが無いよなあ(当たり前か))
←食後のエスプレッソ。

次にローマにもあるギャラリアへ向かうとそこにはキティショップ(笑)
日本が生んだ世界のキャラクター、ハローキティグッズを扱う店がありました。なんだかなあ。   


(上写真左右:ローマにもギャレリアと呼ばれる場所があるみたいね)
←もはや世界規模のキティショップ。サンリオ恐るべし。

さて、この辺で見かけたのは大使・公使がのってるのか解らないけど外交官の公用車。
車の先端に国旗をつけて凄い勢いで警備の車と駆け抜けていく。
当時、テロの警戒が凄く、とにかく外交官は超特急、ヘリコプターで上空警戒
(何でも航空機テロに備えて葬儀当日は戦闘機が警戒していたんだそうな?)

そんな外交車の車を眺めていると、沿道から英語で声が、聞けば「where is Bush?」だって(笑)
ブッシュを見つけたら靴投げてやるとか色々みんな好き勝手いってた(笑)
さすが欧米人はジョークがお好きなようで。


(ナヴォーナ広場はバックパッカーだらけ、普段もこんなに混んでるのかな?)

 
(左:パンテオンは休館 右:オベリスクって言うのかな?)

さて、つづけてナヴォーナ広場でパンテオンの中を見ようと思ったが、バチカンの行事の関係で閉鎖。
ここ数日は教会施設はムリだね・・・。残念。しかしこの広場もバックパックしょった人間が多数。
みんなこの辺で寝泊りしてたんかな?

←ヴィットーリオエマヌエーレ記念堂、ローマの力を感じます。

続けてヴィットーリオ・エマヌエーレ記念堂を眺め、再度ホテル近くのお店でカプチーノ。今度はメレンゲのお菓子をつけて。
安いから頼んだんだけど、俺には甘すぎた・・・口の中で解けるメレンゲの感じは悪くないんだけどね。

←カプチーノと一緒にメレンゲのお菓子。安い。

そして、列車の時間も近くなってきたので、ホテルで荷物を受け取りテルミニ駅へ。
今度は何の問題も無く「クラブ・ユーロスターラウンジ」へ入れてもらえたのでここで一休み。
その後、本日のお宿「アルテシアナイト」に乗車します。

 
(左写真:テルミニへ戻ってきました  右:クラブ・ユーロスターラウンジ)

乗車車両は最上級の「エクセルシオール」に乗ります、シャワーつきの個室寝台。
バーカウンターも車両の端にあり、車掌さんがいるときにたのめば気軽にカプチーノとか
入れてくれるという車両(2010年現在はこの車両自体がありません、残念。)

  
(上写真:エクセルシオール車内、トイレの裏手にはシャワーが。見えるかな?)

しかし、なんかちょっとトイレの芳香剤が暴走したような匂いがする、ちょっと残念。

それと、この列車、やけに編成が長い、めっちゃくちゃながい。クシェット車両を相当増結しているようだ。
これもひとえにパパ効果か・・・凄いな。しかし、この国鉄の増結対応力は素晴らしい。

 
(左:さらばローマよ又来るまでは、右:ウェルカムドリンク)
    
さて、出発した後、ウェルカムドリンクのブラッドオレンジジュースを飲み終わったら
食堂車での夕食へ向かいます。

 
(左:駅で撮った食堂車両 右:前よりちょっと綺麗になった?食堂車内部)

本日のメニューはパスタ(トマトパスタかツナパスタ)、豚肉のソテ、バター炒めのズッキーニ添え
チョコレートケーキ

 
(左:トマトスパ 右:ツナのパスタ、食べ終わった皿に盛られたから汚い(じゃあ載せるな(笑))

(左写真:豚肉のソテーより添えてあるズッキーニがバター効いてて美味しかった(笑))
(右写真:濃厚なガトーショコラ。美味しゅうございました)

といった具合。たまたま余ったみたいで私はトマトもツナのパスタも頂いちゃいました(笑)

お腹いっぱいになってお部屋に帰ったら、もうベッドメイキングがされている。
というわけで、横になったらあっというまに夢の中。おやすみなさーいっ。

翌朝、朝食が届けられるのですが、以前食べた豪華なアルテシアナイトの朝食はどこへやら?
なんか、通常のインターシティナイトクラスの食事でした。ちょっと残念。

←朝食も通常の一等車両同等に、廃止間近だったのかな。

朝食食べて、ぐだぐだしているうちに列車は終点のパリ・ベルシー駅へ到着。
降りて見ると凄い人。この列車の乗車率が伺えますね。


(上写真左:ベルシー駅に到着 右:車両が延々・・・先が見えないね)

私は今日の夜のフライトでの帰国なので、それまでの間荷物を預けてパリ市内観光へ行きます。

今回の目的はルーブル美術館。
しっかり見てきましたよ。ナポレオン三世の間やらモナリザ、そしてナポレオンの戴冠
豪奢な王冠やら、サモトラケのニケやらミロのヴィーナス、ハムラビ法典。

 
  

サモトラケのニケ、受胎告知(?)、モナリザ。何から何まで凄いものばっかり。
今と比べてモナリザも空いてたなあ。きっとダビンチコードの影響は少なからずあるんだろうか。

 
私は個人的にコレが好き、ナポレオン一世の戴冠 右は王冠、全部が宝石って、あんまり宝石に見えない・・・
  
(左からナポレオン三世の部屋、ハムラビ法典、ミロのヴィーナス。)

さて、芸術鑑賞が終わったらお腹が空いてきた(こればっか)ということで、今日はパリの庶民的なレストランへ。
っていってもガイドブックに乗るような店だけど、「ポリドール」へ。

 
(上写真左:歴史あるレストランらしいです。ポリドール 右:スープ?)
 
(左写真:たとえるならグヤーシュ、牛肉を煮た奴、ジャガイモ添え 右:すーっぱいタルト、リンゴはすってある)

ここで食べたランチは中々美味しかった。最後のリンゴのたるとがココも酸っぱかったけど(笑)
どうやらこっちは酸味のほうが好まれる・・・のか?

その後、日本にも最近支店の出来た「ラデュレ」にてマカロンをお土産に御買い上げ。
合わせて奥にあるカフェでマカロンと紅茶のセットを頂きます。凄い行列(苦笑)
日本人女性とフランス人男性のカップルと世間話をしながら並んでました(笑)

 
(上写真左:ラデュレの入り口 右:紅茶とマカロン、いや、美味しいよ。コレ。)

その後、オルセー美術館付近のセーヌ川で記念撮影したりなんかして、空港へRERで向かいます。

←セーヌ川を見ながら旅の終わりが近づくことを考えたり。

帰りの飛行機は、例によって爆睡でした(笑)
隣に座ってた日本人の人と色々話せたのは楽しかったです。

 
(上写真左右:帰りの機内食!メニューは失念・・・)

というわけで、今回の欧州遠征は終わりです。
偶然の出来事で凄いことになりましたが、楽しかったです。
次は平時のバチカンや、フランス行ったらモンサンミシェルが見たいな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Copyright KazumitsuSakurai All rights reserved 2005-2011


その4へ戻る

第三次欧州遠征トップへ戻る