第二次バンコク遠征記 〜10年ぶりのバンコク、その変貌や如何に?〜
                                                                    その3:バンコク市内で食べまくり(笑)

翌朝、一応今日は終日フリーにしているのでのんびりと起床。
7時過ぎに今日はテラスにて朝食。のんびりのんびり

←朝ごはんはテラスで優雅に・・・とは行かず、暑いっ!

でも、ゆっくり起きすぎたせいか、テラスは暑すぎた・・・。
またスコットランドのグループさんと会う。よくあうなあw

食べ終わった後、部屋に戻って、ラウンジでインターネットにつないだりしながら計画を。
とりあえず寺院観光でつれていってくれなかったワットポーに行って、その後とりあえずサイアムスクエア付近で買い物を
しようかと計画。あとは見たことのないカオサン通りとかみれたらいいなあ、と。

まずはホテルからサパーンタクシンの埠頭へ戻り、そこからエクスプレスボート(要は水上バス)で
一気にワットポーもよりまで船旅です。高速で飛ばすボートは楽しい(笑)

船着き場からちょっとあるいてワットポーに到着。目当ての涅槃仏を見て次は今まで見たことのない
カオサン通りを見に行こうかと出口へ向かうと入り口に係員らしき人。
なんかガイドブックみせろだのなんか変だなあと思うと、いきなり Luckybuddaなど書き込む。
・・・・・前に見たことある詐欺の手口だ。
見れば奥にトゥクトゥクが多数待機して「そこへ連れてってあげるよ」などと言ってくる
ノーサンキューだね。

というわけで無視して先へ進む。

公園の中でやってるマーケットらしいものを冷やかしつつ歩いてカオサンへ。
結構歩いた。いや、かなり。
たどり着いたカオサンは、こんなものか。という通り。それより近くの裏路地がやばいぜ婆さん(謎)
というわけで、早々においとましてタクシーでサイアムスクエアへ。

(左写真:ランチタイム、美味しいのに激安! 右写真:マーブンクロンフードコート)

(上写真左:こんな食券を買って行くのです。 右:マーブンクロンセンター外観)

マーブンクロンセンターのフードコートでタイ料理のランチ(笑)トムヤムクン、ソムタム、グリーンカレー、カオマンガイ
これだけ食べて200Bしてません(笑)安いね。

その後、マンゴータンゴーなるお店にてデザート(笑)
安い、しかし盛りだくさん、マンゴーにマンゴープリン、マンゴーアイスまで付いて確か140B

お昼ご飯を食べ尽くした後に、スタバで珈琲を飲んで帰る。
その際にスタバでみた月餅が美味しそうだった〜。日本では売ってないのね。

その後ホテルへ戻り、シャワーを浴びてすっきりしてからエグゼクティブラウンジで店情報をチェックし
今日のお目当てのレストラン「COCA」スリウォン通り本店へ。

10年前よりすてきになってました。メニューも解りやすくなってる(その分観光客なれてるってことだが)
タイスキを適当に頼む。美味しかったけど、席についた給仕のおっさんがホントにムカツク。
言葉遣いこそへりくだってるものの、全く持って対応が悪いので変えてもらった。
当然チップもやらん(笑)途中見かねて担当してくれていた方にあげましたw

←コカレストランにて、最後のおじやがまた、うまいんだな。

食事中外は雨。帰るときにはやんでおりました(笑)

食後はパッポン通りのナイトマーケットでお買い物。結構おっかないかとおもったけど、まあまあ楽しかった(笑)
値切り合戦楽しい(笑)スーパートップのTシャツとかまがい物のタイシルクのクッションカバーとか、買ってみたりして。

すっかり遅くなったので、ホテルに帰って早々に眠りました。
明日は最終日、後悔無いように楽しまないとね。

翌朝、再度テラス席で朝ごはん。今日はあまり天気が良くなさそう。

(左写真:最終日、テラス席での朝ごはん。今日は快適w  右写真:ミレニアムヒルトンのロビー)

朝御飯を食べてから一旦世界で一番贅沢なサンデーブランチが予約できないか
フォーシーズンズホテルバンコクへ結果はダメ。
なにやら今日は特別なフードコンベンションの一環らしく、すべて予約制でSOLDOUT。
残念無念。

仕方がないのでお出かけ、ぶらぶらお土産選びなんてしながらショッピングをして
もうお昼ご飯(笑)相方が「プーパッポンカリー(蟹のカレー)」を食べたいらしいので
ショッピングセンターにあるCOCAへ(笑)また行ってるよ。

プーパッポンカリー。

食べ終わった後、デパートの地下にある異色の水族館「サイアムオーシャンワールド」へ

(上写真一同:サイアムオーシャンワールド、デパ地下なのに、こんな充実した水族館って面白い(笑))

デパートの地下なのに、アンダーウォーターワールドみたいな水槽があったり。
色々な動物が見られ、意外と楽しめる、充実度でした。

さて、水族館を満喫した後、やっぱりあきらめきれず(?)フォーシーズンズホテルへ。
聞けば普通のアフタヌーンティならビュッフェスタイルで割高なもののOKとのこと。

これも特別なコンペの一環らしく、監修した女性のシェフは結構有名な人らしい。
様子を見に現れたとき、研修生と思わしきコックの卵たちがサインをもらいに長蛇の列。
凄かった。

←フォーシーズンのアフタヌーンティー

ちなみにその人のオリジナルブレンドらしき紅茶だったのですが、凄くいい香り。
アールグレイ系のブレンドなんだけどね。凄くすてきな香りで美味しかった。
お湯を二回くらい差し足してもらったんだけど、それでも香りは際だっていたし。うん。最高。

値段はやっぱりバンコック価格ではないけれど、いい時間を過ごさせていただきました。はい。

さて、お腹もいっぱいになったのでホテルに戻ってひとっ風呂浴びて。
チェックアウトして荷物を預けて。パッポン通りへ買い忘れたお土産を買いに行きました。

←ボートから見たホテル概観。

夕食食べるのはあきらめて空港で軽く食べられればいいかなと思い、そのままホテルに戻って空港へ。
空港でタクシーを呼ぼうとしたら、ホテルのポーターから、今日これから空港へお迎えに行くようがある。
通常ホテルのリムジンシャトルは1500Bかかる(らしい)が、800Bでいい、有料道路代チップ込みと言われて
行きとほとんど変わらないのでこれで帰ることに。ベンツの快適な車内でした。

(上写真:スワンナープ国際空港 立派です。)

さて、改めてスワンナプーム空港に着くとやっぱり巨大空港だと実感。
青色LEDwふんだんに使った装飾もきれい。

早々にチェックインをすませて、お買い物・・・・と思ったら高い高い(汗)
空港ってこうも高いのか(驚き)
チョコレートを買って終了〜(笑)

(上写真:空港のmangotreeにて、食べ過ぎだってば(笑))

で、搭乗まで少し時間があるなと思ってたら、なんと「Mangotree」があるではないですか。
東京仁も支店のあるタイ料理屋ですが、とりあえずここでタイ料理の食べ収め
おいしゅうございました。

そうこうして、ついに帰国便の時間です。
どきどきしながら離陸、程なく眠くなって眠っていたらいつのまにか日本領空でした(笑)

(上:帰国便の機内食、左は離陸後のリフレッシュメント、右は朝食、おかゆでした♪)

というわけで、第二次バンコック遠征はこうして終わりました。
最後までつきあっていただきまことにありがとうございました♪

copyright by kazumitsu sakurai all rights reserved 2007