第二次バンコク遠征記 〜10年ぶりのバンコク、その変貌や如何に?〜 
                                                                                その1:十年ぶりのバンコクへ。


2007年9月、ほんの巡り合わせでバンコクへ行くことに・。
旅行記にもあるように、私の初海外はバンコク。
なんと10年ぶりの再訪となります。(タイ自体は間に一度プーケット行ってるんだけどね)

あのとき感じたバンコクと今回何が変わったのか。見てみたいと思いますよぉ。

さて、9月13日、今回は悲しいことにチケットが午前便ではゲットできなかったんで
仕方なく午後便での出発です・・・。


(JL703便、16:10発で行きました。 右側:登場口前に出現したコンビニスペース、お菓子とか買えます)

利用航空会社は日本航空。成田空港。第二ターミナルから出発です。
タイバーツは日本でのレートは悪いので、換金いたしません。スワンナープで換金することに。

颯爽と出国した目の前にJALのラウンジの入り口が・・・・
あまりに立派に変わったその入り口に嫉妬(笑)しつつ、所詮エコノミーの我々は搭乗口へ
フライトは定刻より若干遅れて離陸。揺れは大したことはないのだが
久しぶりの国際線のフライトでkazukunとっても緊張(笑)

 

さて、フライトが離陸して程なくおつまみとドリンクサービス。
その前に、アテンダント全員が整列してご挨拶にはちょっとビックリ。
日本航空の安全性への取り組みなどのPRビデオなどが流されていたりなんかして
昨今の信用不安払拭に奮闘している姿がかいま見えられました。

そうこうしているうちに機内食の時間です。思ったより早いぞ(笑)
さすが日本のキャリア、食事は日本人向きのおいしいものでした。
私は和食、相方は洋食をチョイス。よかった、今回は品切れじゃなくて(笑)

 
(左:和食の機内食 右:洋食の機内食。さすが、JLの機内食は日本人の口に合うね。おいしゅうございました☆)
 
(左:パンにサラダの野菜とコールドチキンをはさんでサンドイッチにして。 右:デザートに配られたアイス)

さて、今回のフライト、パーソナルTVが付いていてオンデマンドで映画をみれるのですが
見た映画or興味のないものばかりでちょっと辟易・・・。もっぱらフライト情報ばかりみておりました(笑)

さて、段々と眠くなったので旅行記も書き出しのみ書いて、速攻うとうと・・・
バンコクへは6時間30分。長旅です。ひたすら寝ます(笑)

到着直前のJALの現地情報はなかなかおもしろく、為になるものでした。
WEBで事前に見ることもできるのでオススメです。

しかし、昔は到着前にリフレッシュメントとかでていたりしたものですが
今回は一切無し。まぁ、無くていいんだけど。寂しいねえ。

 (スワンナープ国際空港へ到着です。)

フライトは出発は遅れたもののスワンナープ国際空港へ定刻より若干早めに到着
入国審査を無事通り抜け、両替の窓口へ。今回はTMB(タイ軍人銀行)で両替。
レートは計算すると1バーツ;3.49円。日本の東京三菱は4.3だったから、偉い違いや・・・。
というわけで三万円を両替し、セキュリティエリアを後にします。

タクシーの待合所のカウンターでちゃんと正規の手続きに乗っ取ってメータータクシーを手配。
英語のへったくそなおじちゃんだったけど、ま、普通に運転してくれたのでまあいっか。

空港から今回のお宿、ミレニアムヒルトンまでは大体1時間弱かかりました
高速道路からは空港への鉄道(見た感モノレールに似た架橋だけど・・・?)が大分できているものの
今年、来年程度にできる様子は見受けられず(笑)マッカサンまで鉄道が通じたら通じたで、そこからの送迎が
大変そうだな^^;;なんて思いつつ。

車窓から流れる景色を見て思ったことは、やはり10年前に比べて車も真新しいものが増えたってこと。
高速がきれいなのは旧空港ではなく新空港で新しく作られたからだろうが(笑)
あとは多少は車のマナーもよくなった?なんて(笑)

というわけでミレニアムヒルトンに到着、しょっぱなからチップ混みのような料金を要求されたので
その通りでそれ以上払わない、もったいないねえ、もう少し出してやるのにさ(笑)

 
(左:ホテルの部屋からの夜景 リバービューです。 右:ベッド、なんか左右のライトがスポットライトでなんだか…ね(笑))

 
(左写真&右写真:部屋のソファと入り口付近)

さて、ホテルに到着してチェックイン。
なかなか時間はかかってしまったけど、禁煙でダブルベッドのお部屋でそこそこのフロアをアサインしてもらえた♪ラッキー。

ホテルの部屋からみるチャオプラヤの夜景はなかなか。いいリバービューですね。
バルコニーのないお部屋だけど、十分十分。大きな窓だったのでその辺は満足。
しかし、やはり建設中にだいぶほっとかれたビルの作り直しのせいか、カーペットの下がでこぼこする気がする・・・
靴はいていると問題なんだが、日本人のように素足になることが多い民族にはちょっと目立つね。こりゃ。

  
(左&真ん中写真:シャワーとバスタブはセパレートされてます。 右:アメニティ。メーカーは、なんだろう(笑))

 
(左写真:でも、バスタブとトイレがこんなに接近してたり(笑) 右写真:シンク。右の蛇口の位置が個性的?)

でも、一通りアメニティはそろってるし、水もちゃんと二本サービスされたりと基本的には満足、
今回の値段なら全く問題ないですね♪

さて、明日は朝早くに出発です。
旅の疲れもあるんでそうそうに寝ます。おやすみなさーいっ。


その2へ

その3へ

第二次バンコク旅行記INDEXに戻る

ページトップへ戻る