第二次バンコク遠征記 〜10年ぶりのバンコク、その変貌や如何に?〜
                                                                    その2:バンコク市内観光と北京ダッグ

・・・翌日、朝5時すぎに起床。シャワーを浴びて朝食へ(今回は朝食付き♪)
6時から開いているホテル1階のレストランにて頂きました。ビュッフェはなかなかメニューも豊富で美味しかったです♪
毎朝お世話になりました(笑)川に面したテラスでの朝食なんて素敵かも・・・

(左写真:朝食盛り付け後 右写真:マリオットリゾートのロビーにて)
なぁんて言っている場合ではない。今日は三十分で朝食をすませ。そのままタクシーで
今回の集合ホテル、マリオットリゾートまで移動。10分程度。タクシーも安上がりでいいね。

マリオットで市内観光のガイドさんと合流。
すっごく日本語はいまいちだけど、まぁ、一生懸命さの伝わるガイドさんでした。
マリオット出発後、えらい交通渋滞により川を渡れず、相当遅れてしまったものの、寺院観光を一通り。

(上写真二つ:最初に行ったワットプラケオでのヒトコマ)

(上写真:アンコールワット遺跡のレプリカ。本物は戦災に遭っているのであるいみ本物より今は詳細とも)

(上写真左:王宮外観。なんと言うか、10年前より金の装飾が派手に。塗りなおしして間もないのかしら)
(上写真右:集団で衛兵交代してた。タイが陸軍国家だと言うことを思い出す一幕。しかもクーデター後だからなおさら。)

(左写真:川を渡って向かうは暁の寺院 右写真:高い塔に登ります!)

(上写真左:急な階段を上った先には  上写真右:こんな景色)

上の写真のように(笑)
ワットプラケオ(エメラルド寺院)、王宮見学、ワットアルン(暁の寺院)を一気に見て回りました。
ワットアルンの塔は10年前工事中で登れなかったので、今回登れてよかった♪
でもなんでワットポーを回らないんだろ、これ・・・・。

なんて素朴な疑問を抱きつつ。お昼ご飯はツインタワーズのランチビュッフェ。まぁまぁ美味しかった。
デザートのプリンがめっちゃうまかった♪(笑)

(上写真左:ランチブッフェ、写真はあまり美味しそうじゃないけど、美味しかったよ)
(上写真右:いたるところに国王夫妻の肖像画。慕ってるんだなあ、っていうのが伝わってきます)

お昼ご飯の後、サンプラン動物園にて象のショーと象乗り!相方大興奮w俺も10年ぶりなので楽しかった♪
帰りは宝石店を冷やかして、免税店で解散。免税店は立派だけど、正直魅力のある品物はなく・・・・
速攻帰る事に。免税店の入り口から最寄りのBTSの駅まで免税店オリジナルの黄色いトゥクトゥクもどき(笑)
に乗って向かいました。

サンプラン動物園にて。動物いろいろ(笑)

そこから一気にホテルへ帰りました。シャワーを浴びて一息着いてから、夕食へ向かいます!
ホテルからボートで「サパーン・タクシン駅」へ向かい、そこからBTSスカイトレインで向かいます。
日本のSUICAみたいなICカードでタッチアンドゴー(笑)

(上写真左:ホテルのシャトルボートの中 右写真:夕暮れのチャオプラヤ。)

夕食は日本出国前から絶対行くと決めていた「大上海飯店」最近雑誌に取り上げられてしまったけど
昔からリーズナブルに北京ダッグが食べられるお店です。あの味が忘れられなくて(笑)10年ぶりに
やって参りました・・・・

(上写真左:クロスタービールとご一緒に♪ 右写真:入り口にネオンサイン作っちゃうくらい名物!)

(左写真:店内大盛況、俺が来たときもちょうど人が帰ったから入れた。偶然♪)
(右写真:北京ダッグ一式。コレで900B、安すぎる(笑))

いやー、うまい!懐かしい・・・・。皮の香ばしさといい、味噌の味といい絶妙。やっぱり記憶の美化ではなかった(笑)
この値段で食べられるってのは魅力ですね・・・・。他に頼んだのは小チャーハンだけでしたが
もう食えないってくらい腹一杯になりました(笑)ちなみに北京ダッグ一羽900B也
ダッグから取ったスープと身の炒め物が付いており、二人では十分すぎる量でした♪

大満足の夕食を終えた後、すぐとなりにある雑貨屋「NaRaYa」で鞄を大人買い(笑)して宿に戻りました。
ホテルに戻るときにスコットランド人のグループと遭遇、酔っ払いだよ・・・(笑)でも気さくに話してくれて楽しかった。
ホテルに帰ったらもう眠いので速攻就寝・・・おやすみなたいw