SUZUKI GSX400S KATANA

ヘッドライトは常時点灯式なので、イグニッションONの瞬間から点灯する これは 400 納車の日の一コマ。この時この瞬間だけは2台のオーナーだった
400 でも重量感あるフロントマスク。ウインカーはスモークレンズタイプ(250 も同じ)。

左 250、右 400。400 の方が大きく見えるが、
ホイールベースは 250 の方が5mm 長い。

KATANA シリーズ特有の流れるようなライン。中免の時は「中免でこの形のバイクに乗れる!」と嬉しかったものだ エンジンがそれなりのボリューム(1100 の相似形で 95%の縮小率)を持つため、250 よりも見た目のバランスがいい
水冷だけどラジエターは目立たない。テール
ランプの“寸詰まり感”がちょっと残念。

250 と比べるとやはり迫力のあるエンジン。
400 らしからぬトルクの厚みを持った名機だ。

1992〜1996年撮影

主要諸元