静岡
<割烹・料亭>
浮殿(静岡)
<とろろ汁>
丁字屋(丸子)
府中庵(静岡駅)

その他トップ
top



浮殿
懐石の高級料亭浮月楼の中のレストラン。食べたんは、ランチの弁当。2300円。これがこの店では一番安いメニュー。
 湯葉の炊いたんとか、マグロ刺身のとろろかけとか、いろいろあったけど、全体に薄味の上品な味。え?!と思うもんはなかった。逆にゆったら、すんなり喉に入るもんを作ってる、ちゅうこと。
 ここのすごいのは庭園。元々徳川慶喜の住居跡ゆうことで、静岡駅近くの繁華街の中とは思えんような深い緑に覆われた庭園がある。(2002/11/23)
評価:☆☆☆☆
場所:静岡駅から近い
出典:高級店やから
戻る


丁字屋
麦とろ飯の店。安藤広重の浮世絵にも登場する古い古い店。
 とろろに出し汁、これを麦飯にかけてざくざく食う。ま、ファーストフードやけど、これがめちゃうま!熱い麦飯と冷たいとろととが混じりあって、熱ぅて冷たい。冷たぁて熱い。そのうえ、とろろの粘りに出し汁のうまみが絡まりあって、夢中になって掻き込んでしまう。ごっつぉさん!(1999/01/01)
評価:A
場所:静岡市鞠子(丸子)
出典:いろいろ 有名店やからね
戻る


府中庵
ASTY静岡内のとろろ汁の店。
 麦ご飯がちょっと水気が多い気ぃした。とろろ汁はだしがちょっと弱いんかなぁ。でも、丁字屋以外の店ではええ線いってる思う。(2002/11/23)
評価:☆☆☆☆
場所:静岡駅
出典:駅構内の店
戻る