<ラーメン>
味仙(心斎橋)
和〜めん(心斎橋)
黒門ラーメン(黒門市場)
たん鬼(日本橋)
天下一品
神座(かむくら)
金龍
ミナミ目次
トップ



味仙
台湾の屋台のラーメン。食べたんはあっさり味の台湾ラーメン(600円)。
 スープは確かにあっさり味やけど、うまみは濃厚。麺だけやともひとつ足りひん感じ。でも、トッピングの肉味噌と一緒に食べたら挽肉のこくとあっさりスープとがうまいことかみ合う。なるほど。薬味はセロリみたい。(2002/10/31)
評価:☆☆☆☆
場所:戎橋から心斎橋筋を北に行ったら、左側の道に看板が出ている。店自体は路地の奥。
電話:06-6212-5060
時間:17-3:45(月)12-3:45(平日)12-22(日)
不定休
出典:週刊現代他
戻る


和〜めん(わーめん)
和風ラーメンの店。
 スープは魚のだしが入ってる感じ。うまみたっぷりやけどすっきりした味。麺は卵麺の細麺。これにとろろが乗ってるところが和風。だしととろろとは合う。でもだしと麺とはおおてるような、おおてへんような・・・。(2002/11/04)
評価:☆☆☆
場所:三津寺筋コーヒーの青山向かい
出典:いろいろな雑誌に紹介されたらしい
戻る



黒門ラーメン
黒門市場の入り口のとこのラーメン屋。博多ラーメンみたいで、豚骨スープに細麺、麺は替玉あり。
 麺は極細で、素麺の細さ。こんだけ細い麺は初めてやわ。豚骨スープは悪いことないんやけど、後口がちょっと悪い。(1999/12/28)
評価:☆☆☆
出典:Fridayなど
戻る


たん鬼
 日本一交差点の黒門市場入り口向かいのラーメン屋。
 ごまだれの坦々麺を食べさせる店。スープは白ゴマをたっぷり使って、香ばしいて辛い味。麺は太さとゆで加減を指定できる。普通麺の普通のゆで具合やと、普通の店よりも硬めかも。ぼくはこの方が好きやけど。極細麺はゆで加減を指定できないけど、これも硬め。食べ終わるまで伸びたりせんとしっかりした麺。これで680円やったらまずまず。替え玉150円(半分で100円)。向かいの黒門ラーメンは行列できてるけど、たん鬼の方が好きやな。ただし、辛いの苦手な人には辛いかもしれん。(2002/07/23)
評価:☆☆☆☆
場所:日本一交差点の黒門市場入り口向かい(地下鉄千日前線日本橋駅5番出口)
時間:11-24、金土祝11-15
休日:なし
出典:大阪milkl
戻る