<郷土料理>
いごっそう(兎我野)土佐料理
立山(北新地)越中料理
皆美(大阪駅)松江料理
レストランOKINAWA(駅前第3ビル)
キタ目次
トップ



いごっそう
値段のわりにはもひとつやった。(1998/12/13)
評価:C
場所:北区兎我野町10-6 平田観光第二レジャービル1F
休日:なし
出典:あまから手帳
郷土料理目次へ


立山
値段のわりにはもひとつやった。VISAのチェック&チェッククラブの特典で、地酒サービスをやってもらったら、全然冷えてへんのが出てきたから印象悪いんかな?(1998/12/13)
評価:C
場所:大阪駅前第?ビルの向かいにあります
出典:Hanako・チェック&チェック
郷土料理目次へ


皆美
鯛飯が名物。鯛飯ゆっても、「与太呂」みたいに、鯛の炊き込みご飯とは違う。鯛のそぼろ・卵の黄身・白身を裏ごししたもんと大根下ろし・葱・わさび・焼き海苔の薬味をご飯にのせて、鯛のだし汁をかけてお茶漬けみたいにしていただく。奄美の鶏飯の鯛版ゆうとこ。鶏飯もうまいけど、鯛飯もうまい。
 だし汁だけすすってみたら、だしに醤油・酒・味醂で味を付けてる。鶏飯のつゆよりはちょっと塩気はきついか。でもご飯に具をのせてだし汁をかけたらごっつ薄味に感じる。薄味やから、何杯でも食える。このうまみは鯛のうまみやよな。それプラス昆布か。1500円でもこの味やったら安い。
 汁かけ飯、ちゅうのはあんまり行儀ええ食いモンとはされてへんけど、鶏飯にしろ鯛飯にしろ、ごっつ洗練されたもてなし料理やもんな。
 ただし、天ぷらは油の温度が低くてしかも熱はやや通り過ぎ(海老)。(1999/08/19)
評価:A
場所:阪急グランドビル28F
電話:06-6315-7770
時間:11:00-21:00
休日:第1・2火
出典:Hanako
郷土料理目次へ


レストランOKINAWA
沖縄居酒屋。
 突き出しは海草類の酢の物やけど、妙に後口悪い。
 沖縄そばは麺にちょっと力がない感じ。つゆはおいしいんやけどね。
 ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤが新鮮。苦みは少ない品種を使ってるんかな。でも、味付けも控えめやし、おいしかった。
 ラフテーは脂肪の部分がとろとろでうまうま。赤身の部分がちょっと固めやけど、これはそういう流儀なんかな。(2002/10/04)
評価:☆☆☆☆
場所:駅前第3ビル
電話:06-6344-4567
時間:17-22(土は16-21)
休日:日祝
出典:「たる」
郷土料理目次へ