歯の塚や歯に関するモニュメント その5


【歯の供養塔】
「善照寺境内」
大田区南馬込
五反田から地下鉄都営浅草線で西馬込で下車。
駅を出た正面に地域の地図があったので、場所を確認、徒歩10分程でしょうか。
入り口の階段上に見えるのは親鸞聖人の像。

画像は階段を登り境内に入ったところで、ほぼ正面に見えているのが歯の供養塔です。
境内に有るとは思わず墓地内を探し、供養塔の建立者の古川家の墓所をみつけたのですが、歯の供養塔は見つけられずすでに撤去されたかとがっかりしながら境内に戻り、ふと振返ると、そこに碑が有るではありませんか。
ほっとしました。

「歯の塚探訪」の写真では塔の前は砂利が敷いてありますが、今は塔の土台部分までセメントで固められていました。
塔の右には関係あるのかどうかわからないが、右頬をおさえた如意輪観音の石碑があった。
このあと鶴見に向かう予定だが、また五反田に戻るのも面倒だし、で地図を見ると池上線の池上駅が近そうだったが、思いきって京浜東北線の大森まで歩くことにした。
ところが道を間違えたようでとんでもない方に来てしまったようだ。龍子記念館とかいうところのそばです。
歩くのは諦めて大森行きのバスに乗ることにした。

参照:「歯の塚探訪」


【歯の塚】
「総持寺境内」
横浜市鶴見区総持寺入り口左
京浜東北線西口出て線路沿いに横浜方面に行くと右手に総持寺入り口参道が見えます。
その左側に車用の道路、その左の白いビルの奥に慰霊塔があり、その後ろに歯の塚はあります。
最初どこが入り口か判らず、駅から真直ぐ西に向かって総持寺の横から入る格好になってしまい、見つけるのに手間取ってしまいました。

車用の道路に面しており、数段の階段で歯の塚に上がれるようになっています。
石碑にはまん中に大きく「歯」と書かれていてなんだか嬉しくなってしまいます。
最近雨が多いせいか、基部には土が跳ね上がってちょっとかわいそうだったが、掃除するわけにもいかず、碑の上にたまっていたゴミを吹き飛ばすのが精一杯でした。(^^;
後ろの壁には昭和40年建立とか神奈川県歯科医師会・・などの石盤が埋め込まれています。
協賛はサンスターだったのですね。

ところで、上の画像の白いビルは鶴見大学です。
また参道に入っていくと総持寺敷地内と思われる右手に体育館があったりと、総持寺と鶴見大学はなにか密接な関係があるやと思ったのですが、鶴見大学のHPを見てもそれらしき記述は見当たりませんでしたので、関係ないのかもしれません。
で、この歯の塚は神奈川県歯科医師会で建立したものです。
ちなみに鶴見大学のHPの大学の歴史のページによると

>>昭和37年4月
 鶴見女子短期大学に保育科、保健科(現・歯科衛生科)開設
>>昭和40年10月
 鶴見女子大学構内に神奈川県歯科医師会「歯塚」建立
>>昭和45年3月
 鶴見女子大学に歯学部設置

となっており、参照している「歯の塚探訪」にある所在地は「総持寺境内」というのは間違いで、「鶴見大学構内」というのが正確な所在地なのでしょう。




参照:「歯の塚探訪」


歯のはなしの表紙に戻る