歯の塚や歯に関するモニュメント その2

参考:「歯の塚探訪」
   加藤増夫 著
   医歯薬出版株式会社
   1988.05.10第1版第1刷発行
   4000円



「歯霊供養塔」
  東京都目黒区 祐天寺墓地内
東京都目黒区中目黒5丁目?
東急東横線祐天寺駅でおり、改札を出て右に向かう。
しばらく歩くと駒沢通りに出、祐天寺はすぐ判ります。
墓地は祐天寺の左に、道を隔てたとなりにあります。
墓地に入ってすぐ左に向かい、突き当たりのお墓を左に周り込むように進むと、その奥にあります。
やはりこういうところにあると、管理がしっかりしているのでしょう、「歯の塚探訪」の写真とほぼ同じような状態を保っています。
昭和5年建立で、毎年抜去歯牙を納めているそうです。
2001.06.24
「歯冢」
東京都目黒区 正覚寺境内

東京都目黒区中目黒3丁目?
東急東横線中目黒駅からは山手通りを南下し、駒沢通りとの交差点付近に行けばすぐ判るかと思います。
わたしは祐天寺から、そのまま駒沢通りを歩いてきました。
駒沢通りに面した正門からはいると、中庭のような境内に大きな女性の銅像が直ぐ目につきます。
これは歌舞伎「伽羅先代萩」のヒロイン政岡のモデルと云われる三澤初子の銅像なんだそうです。
この銅像の左側にあるのが「歯冢」です。
碑には「歯冢」の文字が読めますが、他にも細かい字がいっぱいで、めげてきます(^_^;ゞ
1833年建立
この塚は今まで見た中では一番良い場所にあると思います。
2001.06.24




歯のはなしの表紙に戻る