ちょっとだけ Diary 2002


ようこそあとりえ K&K へ
ここは、管理者のちょっとした独り言を綴ったコーナーです。
※ちょっとだけトーク1998※
※ちょっとだけトーク1999※
※ちょっとだけトーク2000※
20003.03.09*********************************
関東地方では春一番が吹いたようで、どんどん春が近付いてきております。
でも、今年はとくに花粉の飛散量が多いとかで、花粉症の方にはほんと辛い季節。かくいう私は.....。ちょっと怪しい.......。ギリギリの瀬戸際っていうところでしょうか。たまに、のどが無性に痒くなったり、くしゃみがでたり、鼻をぐずぐずさせたりということはあるんですが、まあ、それも数日に1回くらい。
 こんな状態がここ数年続いております。「今年こそ、覚悟しないと..!」と毎年思ってはいるのですが、なんとか根性で踏み止まっている状態です。
 でも、この春のうきうきする季節が憂鬱になるなんて、ちょっと悲しい.....。
 なんとか、ここで止まってほしいと願う次第であります(^^)
 
 今日はちょっと愚痴を....。
 春はいろいろと環境が変わる季節です。
 卒業、入学、就職、進級......。
 新しい環境になって、ふと「これからどうしよう?」と考える方が多いからかどうかわかりませんが、当サイトのようなweb上にひっそりと存在するところにも、どこからどう検索してきてくださるのか、
「これからフラワ−デザインを勉強したいんですけれど、どんなふうにん学んでいけばいいでしょうか?」
「お花の仕事に尽きたいのですが、どんなスクールを選べばよいのですか?」
などといった質問のメ−ルをくださる方が週に4〜5人くらいいらっしゃいます。
なかなか忙しくて、すぐにはお返事できないこともしばしばなのですが、とりあえずできる限り丁寧にお返事をさせていただくようにはしております。(忙しいときに重なってしまってお返事のタイミングを逸してしまっう方もでてしまうのですが、..ごめんなさい)
 ただ、そういったお問い合わせをしてくる方にちょっと「???」と思うことが結構あるんですよね。
 インタ−ネットという、全く相手が見えない状況でも、やっぱり『礼儀』っていうのは当然存在すると思うんですよね。あたりまえのことですが。
 なのに、人に何かを教えてもらうということに対して、とても自分勝手というか礼をわきまえないというか....そういう方って結構いらっしゃるんですよね。それがちょっと悲しい....。
 人に感謝して欲しいとか、御礼を言ってほしいとかそういうんじゃないんですが。でも、それなりに、みなさん大人なんだから人に何かを教えてもらったら、お返事のメ−ルくらいしてほしいかな..と。
 いくら機械を通してお互いが見えない存在であっても、人と人との繋がりだっていうことをもうちょっと考えてほしいな..と。
 相手が見えなくても、相手にも「心」があるということを、ちょっと意識の隅においておきましょう。自分も含めて.....。
ちょっと偉そうですみませんでした....。でも、ずっと気になっていたことだったんで。
 せっかくうきうきわくわくの春です。みんな楽しく春を迎えられますよう.....。
20002.09.5*********************************
9月になっても、暑い日が続いております。ほんと暑い!!
 以前ここでもちょろっと書いたのですが(5/12のDiary)、自宅で少人数の教室をいよいよ始めてみようかと....。果たして、レッスンをしてみよう!という方がいらっしゃるかどうかちょっと疑問ですが、とりあええず1回の定員5名での体験レッスンを企画しました。詳細はこちらで!
20002.08.21*********************************
 夏の間、ちょっとお花とは関係のない事に時間の大半を注ぎ込んでおりまして、(まあ、この時期、通常とは比べものにならないくらいお花の仕事は少ないのですが....)、最近、やっとそっちから無事解放されましたです。
 そんな中、突然PCがWEBに繋がらなくなってしまいました。忙しくて、その処理に裂いている時間もなく、1週間ほどそのままの状態に放置!その間メールをくださったかた、お返事が遅れてご迷惑をおかけしてしまいました!
 やっと時間がとれてなんとか復旧を試みたのですが、どうにも繋がらず......。
 結局はADSLのモデムが壊れてしまっていたらしく、新しいものに取り替えていただいて(レンタルだったので....)、無事、もとの状態に。その間約半月。長かった!でも、直って、よかった!よかった!
 しみじみ、PCのない生活は不便だと実感!
 それにしてもなんで壊れたんだろ...。ADSLのモデム......。

20002.06.27*********************************
 いよいよワールドカップも決勝戦を残すのみ。
 とても熱〜〜い1か月でした。だけど、この気温の低さはいったいなに??
 寒い.......。2,3日前には北海道で雪が降ったらしいじゃないですか?もうすぐ7月だというのに..。まあ、梅雨らしく雨が多いせいで、今年の紫陽花はとってもいきいきと輝いておりますがねぇ。
 お庭のある家に引っ越しをしたら絶対紫陽花を植えよう!と思っていたのですが、家族からは「紫陽花はあんまり縁起のいい花じゃない!」とか「赤い紫陽花の下には死体が埋まっているんだよ!」とかなんかわけのわからない反対にあってしまいまして....。そうこうしているうちに、紫陽花は花屋の店先からだんだん姿を消していってしまいまして....。やっぱ、紫陽花はダメか....と思っていたら、昨日、もう花の終わってしまったものを安く売っていたので、思わず買ってしまいました。これなら、来年まで何の花だかわからない(ふふふ...)。雨が止んだら、さっそく植えてしまいましょう!
 紫陽花は、ご存じのとおりだんだん色が変わっていく花ですが、それでも赤の強いものもあれば紫の濃いものも.....。もし、どんどん赤が強くなってきてしまうようでしたらそれは下に死体が埋まっているからじゃなく(おいおい!)、土が酸性になってきているからです。(まあ、死体が埋まっていても土は酸性になるのかも...。こだわるな!!)ですから、土にちょっと石灰をまぜてあげるとアルカリ性にかたむくので、青っぽい花になってきますよ。まあ、リトマス試験紙みたいなもんですかね(笑)
それから、ちょっと面白いサイトを見つけましたので、ご紹介します。
杉山バラ園さんのサイトです。ばらの画像が豊富なのはもちろんのこと、365日の花言葉も数種類掲載されています。こんなにも同じ日なのにいろいろあるのか..と思ってしまいますが、その中で一番自分に都合のいい花(?)を選んでみてはいかが?
 そして、データベースとしてもとても凄い!よくこれだけ集めたを思うくらい..。「お笑い辞書」はかなりのお気に入りです(^^)。お時間のあるかたは、隅から隅みまで、ちぇきら〜!!
20002.05.30*********************************
 いよいよ開幕ですね(^^)ワールドカップ!!
 それ程のサッカー好きでもないのですが、根っからのミーハーなもんで、こういうお祭り騒ぎ的なものにはすぐ影響されてしまうのですわ。
 それに引っ越してきた今の場所は決勝が行われる横浜国際競技場に近い。たぶん歓声なんかも聞こえてくるんじゃなかろうか..と。いやがおうにも、気持ちは盛り上がる訳でして.......。
 その反面、試合のある日は周辺道路は通行止めになってしまうらしく「車」人間の私はいったいどうなってしまうのか、ちょっと不安でもあります。
 「今回こそは「花」の話題じゃなかったのかい?なのにワールドカップかい!!」と思う方もいらっしゃるでしょう。...では、本題に(笑)
 ワールドカップが近いというのに、横浜国際競技場の周辺はいたって静かです。..というより閑散としているといったほうがいいくらいだ〜れもいません。ただ、横浜国際競技場はサッカーをするメインのスタジアムの他にも中にいろいろな施設が入っていまして、プールもあるし、ジムもある。スポーツ医科学クリニックなるスポーツで怪我をした人なんかがリハビリをしたりできる病院(?)もあったりして...。そこに家族が最近通っておりまして、その送り迎えに毎日のように競技場に足を踏み入れているんですが、昨日はちょっとメインスタジアムのほうを覗いてきました。
 正面入り口もほとんどだ〜れもいなくて、犬のお散歩の人と、ときおりチャリで回ってくる警備の人くらい。
 覗くといってもグランドはちょっとしか見えないんですがね。さすがに。それでも、端整してきれいにはえそろった芝もちょっとだけもることができて..。「あと1ヶ月後には世界中の目がここの集まるんだ!」と思うとかなり鳥肌もんでしたです。
 あの芝を管理なさっている方のご苦労は半端じゃないでしょう。なんでも、競技場の外にもう一面メイングランドを同じ芝を植えて、そこもメイングランドと同じように育てているとか...。メイングランドの芝に何かあった時にはいつでもそこからもってきて植えかえられるように。
 芝も生き物。大会に一番いいコンディションになるように調整するのは並み大抵の苦労ではないでしょう。雨が続けば芝の成長も早くなるかもしれませんし、お天気の日ばかりだと枯れてしまうかも....、
 程度の差こそあれ、私も生のお花を扱って仕事をしている人間ですので、そういう苦労は「わかるな〜」と共感してしまいます。
 一番いい状態で花嫁さんにブーケを持っていただくために..とかなりこれでも気を使っている訳でして....。当然のことながらブーケを製作してから、花嫁さんの手に持っていただくまでの時間は短ければ短いほどいい訳ですから、時間を逆算して製作を始めると、たいてい、開始は当日の早朝(..というより夜中。だいたいAM2〜3:00ごろ起床)。そして、花もそれにあわせて一番きれいな状態で咲くように仕入れの日を計算。大抵の花は前日に仕入れたほうが新鮮なのですが、ゆりなどは、仕入れの段階ではまだ固い蕾のことが多いですので、開くタイミングを計算して何日か前に仕入れる訳です。でも、その開花のタイミングは時と場合によってかかり差がありまして..。仕入れた次の日に咲いてしまうものもあれば、1週間たってもまだ蕾み..ということも。そういう生ものだからこそ美しいし思った通りのものが出来上がった時は本当に嬉しいものです。
 あの芝の上で世界の一流のプレーヤーのゲームを見られるのももうすぐ。照明に映えて一層鮮やかな緑色に輝くのを見るのが今から楽しみです!

20002.05.23*********************************
やっと新しいPC環境に慣れてまいりました。それにしてもos xは使いづらい!!年のせいか慣れ親しんだものを変えるというのには、とても無理があるんだわねぇ。今だに、os9をわざわざ立ち上げては使っている状況。まったく面倒だ!なんとかしてくれ!
 今だに周辺機器の接続はできない(まあ、ほとんどあきらめましたが..)。スキャナーはほとんど使わないので、このままお蔵入り濃厚。デジカメ画像の入力は、とっても優れものを購入したので、今までより快適だす!『スマートメディア READER』なるものです。ただ、USBケーブルでPCに接続するだけでそのまんまダイレクトに画像が入力されるし、しかも、超高速。今までのデジカメからのPCへの入力だと10分以上かかっていたものが、ほんの数秒!!この違いはなんなんだ!!しかも、3000円という低価格。SCSIのケーブルだってもっと高いぞ!ご希望の方はapple ストアで(笑)この商品、WINマシンでも使えます。ドライバソフトのインストールもいらず、そのまま、ただ、ケーブルをつなげるだけ。ほんと優れものだ!
なんかお花のサイトというより、pcを語るコーナーになりつつあるなぁ。
次回こそは、お花の事を書こう!!

20002.05.12*********************************
新規一転!
また、このコーナー、トークからDiaryに名前を変えて復活です。
TOPページにもちょっと書きましたが、先月引っ越しをいたしました。14年住み慣れた神奈川県の座間から、横浜市港北区へ。最寄り駅は市営地下鉄線の岸根公園駅。新横浜へもすぐです。今までよりちょっと都心&横浜に近くなりましたので、ブーケのお届けなど便利になります。(それに伴い、お届け料金が変更になりました、詳しくはtopページを御覧ください。)

引っ越しを期にPCを新しくしました。前から買おうと思っていたmacのG4じゃなくて新しい形のimacに。なんかとってもフォルムに惹かれてしまってさ。それに、ハードの仕様はG4と同じだったし。
ただ、imacだけあって、ちょっとお手軽すぎていまいち使いずらいとこもあったりするんだけど。いろんな周辺機器との接続だって、今のご時勢、み〜んなUSBなのよねぇ。ずっと古い機種使ってたから、時代の流れについていけない....。私の持ってるのは、MOだって、スキャナーだってデジカメだってみ〜んなケーブルが違う!!だから使えない!どうすりゃいいの??だから今だに古いPCも手放せない状態。何のために買い替えたのか...。
それにOSXはどうもなじめない...。なんか違うのよねぇ。今まで慣れ親しんだosと..。
まあ、もとはといえば、ADSL導入にあたって前のpcだとOSが古すぎて使えなかったという理由で新しいのに替えたんですが。だからとりあえず当初の目的は達成したんで、よしとせねば..。それにしても大変だった。PC2台をADSLで使えるように設定するのは...。2週間以上かかってしまいました。何度電気屋に通ったことか...。
1台を有線LANケーブルでつなぎ、もう1台(こっちはWINマシン)を無線LANで。こんなに自分がpcに関して無知だったのか..と、いやというほど思いしらされてしまいました。これでも、専攻は情報処理だった...。今では恥ずかしくて人には言えないですねぇ。もっと恥ずかしいのは、ちょっと前まで、ちっちゃい「ぁ」とか「ぅ」とかの入力ができなかった私..。ははは!「これってmacだとできないのよねぇ!」とずっと思っておりました。
その甲斐あって、今は快適っす!早いねぇ。
8Mにしたから、今までのはなんだ!っていうくらいバリバリ読み込んでくれ ますです。(世田谷線と新幹線くらい違うさ!)
常時接続だし、(とはいえ、なんか貧乏性なのか、つい使わない時は電源を落としてしまう私(笑い))。
ただ、 MO使えないんで、今までのpcで使っていたデータが新しいpcに移行できなくて.....。手動で入力し直したりしてるんだけど、これ、なんとかならないかねぇ。 だから、ちょっと作業が滞っていたりしますが。
USBと25pinのコネクタとのケーブルがあるらしいんだけど...。さがしてみましょ!

母の日も無事終わりこれからはブライダルシーズン、まっただ中!引っ越しでばたばたしていて、ちょっと仕事のペースが今までほど慌ただしくないんですが、これからガンガンがんばっていきましょう!!
メールマガジンにはちょっと書きましたが、自宅で少人数の教室を始めてみようかと検討中です。(希望者がいらっしゃれば....の話なんですが。)そのリサーチを兼ねて、近々にアンケートを実施予定です。興味のあるかた、是非、よろしく!

【なんでもBBS】設置しました。いままでのものより、もっと気軽に書き込みしていってくださればと思います。resもつけられます。携帯からも書き込み、閲覧できます。