ちょっとだけ  トーク



ちょっとだけ  トーク 1999


1999.10.14*********************************
 気付いたらもうすぐカウンターが50000になる模様。この分だと、今月中に突破の予定(笑)。
 40000を超えたときに『50000になったら、太っ腹に前後賞もつくっちゃいます!』と告知しましたので、やるっきゃないですね〜〜。
 ...という訳で、49999、50000、50001の方にお花のプレゼントを致します。お一人さまひとつ限りですので、再読み込みなどしないで、他の方にもプレゼントを分けてあげてください(^^)。なお、もしも私が自分でゲットしてしまった場合は49998をゲットした方に権利をさしあげます。楽しみにしていてくださいね!

ところで、トップページにも告知しましたが、プレゼント企画を2つ始めました。
1:当あとりえでブーケをお作りした方がどなたかをご紹介してくださった場合(ウエディングに限らせていただきますが...)、お二人のご結婚記念日にお花のプレゼントをさせていただきます。
2:レストランウエディング&式場の会場装花をご注文のお客様にミニアレンジを5コお付けいたしております。
 ちょっとしたところにお花があったらな...と思うことって結構あるんですよね。
 たとえば洗面台の横とか司会の方のマイクスタンドとか、花嫁さんのお支度をするお部屋とか。指定してくださってもいいですし、こちらで当日「ここにお花をおいたらいいな...」と判断したところに置かせていただいても構いません。(サービスですので、もちろん無料!!)
 ただ、それをテーブル装花にしてください...というようなご要望はちょっとお受けできませんので、ご了承ください。
トップページのお花の画像を変えました。
先月、久保数政先生のシュトラウスセミナーに参加した時、作った作品です。
 8月はドイツのフローリストの『ウルズラ.ヴェゲナー』さんの講習に行き、先月は『久保先生』。そして、10/10には、フランスのフローリスト『クリスチャン.トルチュ』のデモに行って参りました。
 それぞれ個性の全く異なった方々のお話しを聞かせていただき、作品を見せていただき、指導していただいて、自分の中でのフラワーデザインというものがいかに曖昧なものだったかと痛感させられました。
 もっともっと勉強せねば!!と心に誓ったのであります(笑)

 そうそう、忘れておりました。
 お陰様でフラワー装飾1級の国家試験に合格いたしました(パチパチパチ......)
 会費を払わないと資格が剥奪されてしまうNFDと違って(おいおい!)、一生ものの資格ですので、ちょっと嬉しいです。
  1999.10.02*********************************
 本日はちょっと数学のお話しです。秋の夜長にはちょっといいかな..と思いまして。
   何を隠そう(何にも隠してないですが..)、私は大学で数学を専攻していたのであります。それが何故に、まったく正反対のフラワーデザインの仕事をはじめたのかは、自分でもよくわかりません...(^^;)。そうそう、このHPでは、私の素性をあまり明かしておりませんが、数学を学んでいたからといって私は男ではありません。とりあえず女性です(笑)。打ち合わせなどで最初にお会いすると、「ひょっとして男の方がいらっしゃったら..とちょっとドキドキでした!」と言われることがたまにあります。やっぱり、こうやって顔の見えない媒体を使って仕事をしておりますので、そういう点はちょっとずつ改善していこうかとは思っております。

  話しが横道にそれてしまいましたが、読んでいた推理小説の中に『フィボナッチ数列』なるものがでてきたのですが、それがちょっと面白かったので皆さんにもご紹介しようと思ったのです。
 『フィボナッチ数列』はかなりメジャーな数の並びらしく、ひょっとして数学を専攻していたのに知らなかったというのはとっても恥ずかしいことなのかもしれません。(もう一つ読んでいた推理小説には『クロネッカデルタ』というマトリクスの話がでてくるんですが、作者いわく、「理系の学生ならだれでも知っているものだ」そうだ...。この作者は某工学部の助教授なのでこういうことには詳しいらしい.....)
 とにかく、この『フィボナッチ数列』っていうのはこの宇宙で最も美しい数列と言われているとか。「黄金比」とも関わってきています。
 1、1、2、3、5、8、13、21、34、55.................と続く数列で、1こ前とそのまたもう一つ前の数を足して作られていっている数列です。
 興味のある方は下記の URLを覗いてみてください。
http://plaza2.mbn.or.jp/‾yamanaka/Astro/Doc/10.htm http://dtkws01.ertc.edu.yamaguchi-u.ac.jp/‾mathnet/text/nakamoto/paturn.html http://club.pep.ne.jp/‾asuzui/page10.html
 何故にこのHPでこの『フィボナッチ数列』を紹介したかと言いますと、自然界にあるほとんどすべての花の花弁の数がこの数にあてはまるということなんで、ちょっと興味がありまして。試しに傍にあったバラのはなびらを数えてみましたら21枚でした。
   ヒマワリは花弁だけじゃなく、頭部の小花の数まで『フィボナッチ数列』になっているとか...。
 
  黄金分割とは、ひとつの線分を1:1.618に分けることで最も安定した比率とされています。だいたい5:3に分けるとこの比率になります。
   フラワーデザインの世界でも8:5:3ということがよく言われます。高さ:幅:奥行きが8:5:3のデザインは安定して見えるということです。いろんなところにこの8:5:3というものが使われております。これも『フィボナッチ数列』ですよね。(3+5=8)
  上で紹介させていただいたページでは植物の葉の付き方にも触れています。
 一見、何の法則もなさそうはそういった植物たちもちゃんと自然の摂理に基づいているんだな..と改めて関心しております。
 
 えっ??いったい私はどんな本を読んでいるのかって??それは内緒(笑)
 自分の「本棚」と「ブックマーク」っていうのは、ちょっと人には見せるのが恥ずかしいですよね...。(怪しげなサイトには出入りしてませんって!!)
 ただ、「森博嗣」さんの推理小説は理系の方には面白いだろうな..と思うので、ちょっとお薦めです。(前出の「某工学部の助教授」の方です)
1999.09.07*********************************
やっと国家検定の学科試験がおわりました!!
一夜漬けだったにせよ(^^;)、なんかやっぱりこれが終わらないうちは、すっきりしなくて....。
..というわけで(どんな訳じゃい!!)、やっと敬老の日のオーダーフォームをアップいたしました。ご注文お待ちしております。

アクセスランキングに登録してみました。ご協力いただけたら嬉しいです(^^)
1999.07.30*********************************
 ちょっと前に話題になった「青」のカーネション。
 そのカーネーションでブーケを..というご要望がありまして、ちょっと市場に問い合わせてみましたところ、なんでも、一度出荷はしたものの、花びらに斑点ができてしまうという不具合が見つかったために現在出荷を見合わせているとのことでした。
 どうりでどこでも見かけないと思ってた....。
 青と言ってもかなり紫に近いカーネションでしたが...。  実物に画像をご覧になりたい方は、こちらで...。(開発したサントリーのHPです)

  トップページで告知いたしましたが、8/3〜6まで夏休みをいただきます。ご用の方はs_sumith@pdx.ne.jpへメールをいただければと思います。

1999.07.27*********************************
やっと「フラワー装飾1級」の国家検定の実技が終わりました。学科試験は9月。
カーネーションと格闘のこの数ヵ月。やっと終わった〜〜。結果は??たぶん大丈夫なんじゃないかな〜〜と楽観的に考えております。

 ....やっと、ブーケギャラリーにブーケの画像を追加することができました。(まったく有言不実行だな〜と、いつものことなから反省(^^;))
 ブーケギャラリー白4点、黄色3点、赤1点を追加いたしました。

  1999.07.13*********************************
トップページの「モスキャット」の画像、見ていただけましたか?
 モスベアが一般的ですが、ちょっとアレンジしてネコと兎も作って見ました。(詳しくはアレンジメント ギャラリー 特別編 (アニマルアレンジメント)を!)
  これらもご注文いただけます。篭に生花のアレンジと一緒に入れてお届けいたします。送料などすべて込みで10000円です。
 「ちょっと高いんじゃない?」と思われたかもしれませんが、このモス(苔のこと..)は特殊な加工がしてあって、なんの世話もせずともずっとこのままのグリーンを保った状態で保存(?)できます。お部屋に飾っていただけたら、かわいいでしょ!

 アレンジメント ギャラリー 特別編 (アニマルアレンジメント)にモスで作った兎、くま、ねこを追加!

1999.06.19*********************************
  カウンタが40000を超えました。なかなか更新できないでいるサイトですのに、こんなに沢山の方にいらしていただきまして.....。感激!!そして感謝です!!
  でも、ちょっと疑問なのですが、ここにいらしてくださる方って、リピーターの方が多いのか、それともサーチエンジンで検索して..っていう方が多いのか....。アクセス解析でもしようかな..と思ったりもしましたが、今だにCGIが使いこなせない私ですので、結局断念!!(実は,BBSもいまいち調子が悪いんですが、直すことができない....。バックアップとると文字化けしちゃうんです〜〜(^^;))
  40000アクセス目をゲットした方から早々にメールをいただきました。よかった.....。なんせ、私が今朝自分のHPを開いてみたら、カウンタがなんと『40004』。自分で40000ゲットじゃなくで、ほっと、一安心です。
 次回は、区切りのいい『50000』。宝くじだって3億円もらえる時代になりましたので、ここはひとつ、大奮発!!前後賞あわせて3人の方にお花をプレゼントしちゃおうかな〜と考えております。このペースでいくと約5か月後。楽しみにしていてください(^^)

 久々にトップページの画像を変えました。アレンジでもブーケでもなく、ただの「バラ」の画像ですが、このバラ、今、私が大好きなブラックビューティー という名前のバラです。
 つぼみのときは、花びらの外側が淡いクリーム、中が濃いめのピンクなんですが、咲いていくにつれて、だんだんと真っ赤になり、そして、ダークレッドに変わっていくというもの。しかも、花びらの質感がとっても重厚で、そして、開き方がゴージャスなんですよ〜〜。貴婦人っていうような感じでしょうか?スプレー咲きなんですが、花も大きくて、とっても素敵です。画像だと、いまいちそれが伝わらないのが残念です(^^;)。今は、バラの季節。いろんな種類のバラが、お花屋さんに並んでいます。覗いてみてください。

 ブーケ&アレンジの画像のアップは、ただいま作業中。もうすこしお待ちください(^^;)
 
  1999.06.15*********************************
忙しさにかまけて、すっかり更新をサボってしまいました。(念頭に誓いはどうなったんだ??)
今週は、ちょっとヒマになったんで、今までたまっていたギャラリーへの画像のアップなんかもしちゃおうと思っております。(たぶん.......(^^;))
  そうそう、最近携帯を新しくしたんですが、それに、電源をONにした時に今日の花とその花言葉が表示されるという機能がついているんですよ。(まあ、それがついていたんで、その機種にしたんですが....)
 この HPでも「366日花言葉」というコーナーを作っておりますが.....。ちなみに今日の花は「アカシア」、花言葉は愛の誓いです。自分で、HPに掲載しておいてなんなんですが、その日の花っていうのをどういうふうに決めたのか、私もわかりません(^^;)。まあ、自分の都合のいいように解釈していただいていいんじゃないでしょうか?(まったく無責任ですが(笑))
 ちなみに、私の携帯は JーPHONEのJ-T01です。

  もうすぐ、カウンタが40000になりそうです。ここは、恒例の『カウンタ40000ゲットの方にお花のプレゼント』を..と思っております。
  もし、40000をゲットした幸運な方。メールにてご連絡くださいね。お待ちしてます!

1999.04.08*********************************
  桜の花が散りだしました。わが家のそばには、桜並木が多くて、毎年、花びらが舞い散る下を、歩くのを楽しみにしております。
  落ちてくる花びらが地面につく前にキャッチできれば、願いが叶うとか....。(恋の願いが特に叶うらしいです。)簡単そうに見えて、これが結構、難しいかったりするんですよ。  雪のように降りしきっていれば、手の平を上に向けておくだけで、自然に花びらが手の上に乗ってくれるかもしれませんが、それじゃ、面白くない(笑)。両手ではさむようにキャッチ!!ですよ〜〜。チャレンジしてみてください。

近日中に『母の日』のオーダーフォームを作ります。もうちょっとお待ちください!
今年は、寄せ植えも作ってみました。お楽しみに!!
 久々に、ギャラリーにブーケの画像を7点追加しました。
 『ブーケも着替えてみませんか?』というコーナーもつくってみましたので、併せてご覧いただければと思います。
1999.03.20*********************************
  このHPにも366日の花言葉のコーナーを作っておりますが、花言葉だけだはなくその日に過去、起こった出来事、その日生まれの有名人など内容盛りだくさんですので、何かの参考になさっていただければと思います。
 今日は何の日?誰の誕生日?というサイトです。

ご覧になればわかりますが、花言葉も数種類掲載されていますが、全くといっていいほど関連性がありませんね〜。よく「どういう経緯で「花言葉」や「その日の誕生花」が決められたのですか?」と聞かれるのですが、私にもさっぱりわかりません(^^;)。根拠というのはまったくあやふやですので(たぶん.....)、数種類ある花言葉の中から自分に都合のいいものを選んでみていただければと...。

うまく送信できなかった「結婚式の打ち合わせ申し込みフォーム」と「花束&アレンジメントオーダーフォーム」を直しました。
 YAMA.NETCGIサービスさんの「フォームメール通知システム 」を使わせていただきました。自分でちゃんとCGIが作れないもので..(^^;)
  なにか不具合がありましたら、ご連絡いただければと思います。

1999.03.15*********************************
 やっと冬も終わりに近づいてきましたね。
  今年は、桜も開花が例年よりちょっと早めだそうです。東京では3月下旬だとか....。でも、先週は、また冬に逆もどりしてしまったのかと思う程差寒かったですので、膨らみはじめていたつぼみも、また、固くなってしまったかもしれませんね。
  でも、やっぱり入学式には桜が満開でいて欲しいですので、新入生のためにちょっと桜さんに花を開かせるのを待っていただきたいな(^^)。

 一部で、ホワイトデーのオーダーフォームが何故か送信不能メッセージが表示されてしまって、うまく作動しなかったようです(^^;)ご迷惑をおかけしてしまいました。原因は???次回は、母の日ですので、それまでには、ちゃんと原因究明をしておきますです。
  普通のお花のオーダーフォームは、たぶん大丈夫だとは思うのですが、もし、不具合がありましたら、その旨メールでご連絡いただくか、お手数ですが、フォームと同じ内容をメールにて送信していただければと思います。

    1999.03.02*********************************
ついこの間、節分だと言っていたのに、もう、明日は「ひなまつり」。
そして、もうちょっとでホワイトデーがやってきます。
ということで、今年もホワイトデーのお花のオーダーを承ります。申し込みの締め切りは3/11ですので、よろしくお願いいたします。
  今年から、お届け時間も指定できるようになりましたし、ちゃんとお届けしたお花の画像も希望者にはメールに添付してお送りいたします。
ホワイトデーのお花のオーダーフォームを作りました。
1999.02.18*********************************
  そろそろ卒業の季節ですね。

  卒業のお祝にお花を贈ることも多いかと思います。
  そんなときにぴったりなのが『スイトピー』
  花言葉は『門出』。ちょっと前までは、スイトピーといえばピンクとパープル、白くらいしかありませんでしたが、今は、色々な色があります。同じピンクでも濃いのもあれば、ほんのりと淡いピンクもありますし、パンジーのような濃い紫のスイトピーもあります。黄色もあるし...。白のスイトピーにブルーの液を吸い上げさせて水色にしたものもありますね〜。最近は、ちゃんと黄色もあるけれど、以前は、黄色のスイトピーも吸い上げで作っていました。
  吸い上げて色をつけたお花は、水に入れるとお水に色がついてしまうので、透明なガラスの花瓶などに入れることは避けたほうが無難ですね。「吸い上げ」かどうかは茎を見ればわかります。茎にも色がついていますから...。(お花のもちにはそれほど影響はないようです)。

  そしてスイトピーといっていつも頭に浮かぶのが「赤いスイトピー」の曲。
  今だに疑問なんですが、どうして、あの曲は「赤」じゃなくてはいかなかったんでしょうね〜〜。イメージ的にはパステル調の曲なのに...。なんで敢えて「赤」を指名したのか??赤のスイトピーは確かにあります。でも、ちょっとスイトピーらしくない..(^^;)。ちょっと毒々しい。
  ひょっとして花言葉が何か関係しているのかしら??と思って調べてみましたが、赤のスイトピーの花言葉はみつかりませんでした...。
  あの淡い色調の曲にアクセントをつけたくてあえて、「赤」にしたのかしら??
 ちょっと前の藤原紀香さんがでていたCMで、モノクロなんだけれど、彼女の口紅だけカラーで....っていうのがありましたけれど、ああいう効果を狙っているんでしょうか??
 う〜〜ん、謎です!どなたか、ご存じの方いらっしゃるかしら??

  1999.02.16*********************************
 先日 、ふと立ち寄った神社の境内の梅がとてもいい香で咲いておりました。(なんで神社には必ずといっていいほど梅の木があるのでしょうね〜〜)
  梅はバラ科の植物です。そして、あのほんのりと甘い香が心身をリラックスさせ疲労快復に効果があるようです。『ちょっとイライラしちゃって..』なんていうときには、梅の木の下でそっと香りをかいでみてはいかが??。
 
  トップページのレイアウトをちょっと変更してみました。
 梅の話をしているのにもかかわらず(笑)、桜で枠組みを作った花束の画像もアップしました。
1999.02.02*********************************
 ずっと前から、買おう!と思っていたのですが、どれにしたらいいのか、迷ってしまって買えなかったデジカメをやっと買いました。
  これからは、お花のお届けのご注文をいただいた方にすぐに、どんなお花をお送りしたかを見ていただくことができます。「注文してはみたものの、どんな花が届いたのかちょっと心配!」ということもなくなるでしょう....。どうぞ、安心してオーダーしてくださいね!
  これから、お花をお贈りすることの多い季節です。合格、進級、就職祝い。バレンタインデー、ホワイトデー、そして、春のブライダルシーズンもはじまります。(まあ、最近は冬でも夏でもあまりこだわらずに結婚なさる方が多くなりましたので、それほどシーズンということもなくなりましたが..)。
  お気軽にお問い合わせください。ご用途にあったお花をお選びいたします。

1999.01.28*********************************
  先日、ずっとお世話になっているご夫婦の銀婚式があり、「25年前には、殆どの人は和装だったので、ウエディングドレスを着せてあげられなかった...。だから、この機会に是非ドレスを着せてあげたい!」というダンナ様からのたっての希望で、急遽ブーケをお作りすることになりました。
 素敵なご夫婦ですよね(^^)
 そして、そういう時に自分の作ったブーケでお祝いをしてあげられたということが、「この仕事していて、よかったな〜」と。
 
  この前ふと思ったのですが、私はすでに一度ブーケを持ってしまったので、この先、自分のためにブーケを作るということはおろらく(笑)ないでしょう。(当時は、こういう仕事をしていなかったので、式場で作っていただいたブーケを持っただけでした.....)。もし、これから自分のブーケを作る機会があったとしたら、いったい自分ではどんなブーケを持つんだろうか??と。
  きっと、凄く、凄〜〜く悩むんだろうな...。でも、結局、決まらないかもしれません(^^;)。「あれもいい...」「でも、あんなのも..」と。

  ブーケの打ち合わせをしていると、花嫁さんになられる方は、皆さん、いろいろと悩まれるのですが、それであたりまえなんですよね。だって、一生に一度のことなんですから...。そんなとっても大切なブーケですから、こちらも、「これ以上のものはない!」といえるようなブーケをお作りしていかなくてはならないぞ!と、改めて胆に命じましたです!!(今頃、気付いたのか!!と言われそうですが....)
 26日に30000ヒット目を達成いたしました。「週末くらいかな〜〜。」とのんきに構えていたのですが、あまりの早さにちょっとビックリ!..と同時に、こんなに沢山の人がここにいらしてくださっているんだな...と、感謝の気持ちでいっぱいです。
   ありがとうございます!!

  30000ヒット目はMITSUHIROさんでした。プレゼントをお届けしますね(^^)
次回は40000ヒット目の予定です。
    1999.01.22*********************************
 ちょっとはマメな更新です(^^;)

  毎日寒いですが、いかがお過ごしですか??
 大寒も過ぎ、これから、本格的な「冬」に突入ですね〜。でも、私は、年があけると、なんとなく、「春」が、もうそこまでやってきているような気がして、この季節、結構好きなんです。
 『 秋は縦方向に上から降りてくるけれど、春は水平線の向こうから、ちょっとづつこちらに向かってやってくる..。』っていうような文章を読んだことがあるのですが、まさにその通りですよね。毎年、この季節になると、その言葉を思いだします。
 気温こそ低いですが、空気はどことなく春めいてきているような...。遠くの方で、「もうすぐ春だよ〜〜」という声が聞こえるような......。

 一足早く、お花屋さんに店先は、もう、すっかり「春」です。
 早いもので、このまえ25000ヒットのお礼をさせていただいたと思ったら、もうすぐカウンタは30000です。
 また、懲りずにお花のプレゼントをさせていただきます。(他にいいアイディアが浮かばないもので...。次回は、何かもうちょっと気のきいたものを考えますです(^^;))
  30000ヒット目の方、是非、メールでお知らせください。
 お待ちしております。
  1999.01.08*********************************
あけましておめでとうございます!
すっかりこのコーナーの更新が滞ってしまっておりました。すみません(^^;)まあ、ここを楽しみに来てくださるかたもいらっしゃるようなので、今年はもうちょっとマメに更新していこうと思っております。
  それから、ここを「更新日記」も兼ねることにしました。更新状況はこちらを参考になさってください。
トップページの手直し
ブーケギャラリーに7点追加